• ホーム
  • 話題
  • 家猫はかわいそう?猫の飼い主さん教えて!

家猫はかわいそう?猫の飼い主さん教えて!

レス92
(トピ主2

生活・身近な話題

れん

猫を飼いたいのですが、両親に反対されています。

<私の主張>
・猫は外に出さないで家の中だけで飼う家猫にしたい。

理由は、友人宅の猫が外に出る猫ですが、鳥の頭を食べて胴体を床に落としてたり、何匹かは帰ってこなかったり、事故にあったり、、、とあまり良い話を聞きません。

<両親の主張>
・猫は自由な生き物だから家の中に閉じ込めるのはかわいそう

飼うのであれば、鳥や虫の死骸の処理も責任持ってやれなきゃダメ。事故にあうのはかわいそうだけど、だからって家から出さないのはもっとかわいそう。

という感じで、話し合っても平行線です。。。
ちなみに、両親は昔、犬を飼っていたそうです。
私は今まで何も飼ったことがありません。

そこで、猫を飼われている方に質問ですが、
1.猫は家猫ですか?
2.そうした理由は何ですか?
3.猫を飼う際のアドバイス

などを教えていただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 外に出す方が可哀想だと思います。

去年の10月から猫を飼い始めた者です。
    まだまだ知らないことは沢山ありますが、少しでも参考になれば…と思い、回答させて頂きます。

結論から申しますと、外には出さない方がいいです。
    外に出すと病気を移されたり、トピ主様が書かれているように事故にあったりするかもしれません。
    外は危険がいっぱいです。
    完全室内飼いの猫の場合は20年位長生きする子もいるそうです。
    逆に野良猫の場合の寿命は4年位だそうです。

1.猫は家猫ですか?
    完全室内飼いをしております。
    危険な目にあわせたくないからです。長生きしてほしい。
    猫がストレスをためないように、いざという時の隠れ場所や遊び場(キャットタワーなど)を設置してあげるといいと思います。

完全室内飼いをしていれば、猫にとって『家の中=自分が安心できる場所』になるはずですので、猫も幸せだと思います。
    うちの猫は今まで一度も外に出たがったことはありません。

猫の為にも室内飼いをオススメします。

• 今は犬も猫も「終生室内飼い」が推奨されています。

猫にとって、外の世界は危険がいっぱいです。
    交通事故、動物虐待、喧嘩での負傷、病気の罹患など、命に関わるものばかりです。
    大声で泣いてうるさいのと、熱湯をかけられた猫もいます。

他人の家の花壇を荒らしたり、車に傷を付けたり、勝手に糞尿を埋めたりして、嫌な思いをしている人もいます。
    犬を鎖でつないで半径1mの一生を送らせるのも、猫を放し飼いにするのも、過去の飼い方だと思います。

家猫が窓から外を眺めているのは、自分の縄張りの外を見張っているのだそうです。
    人間は「外に出たいのかな〜」と思ってしまうので可愛そうと考えがちですが、そうではないと猫に関する本に書いてありました。
    動物に関する研究や学問が発達して、いろいろなことが変わってきました。
    犬も猫も、終生室内飼いが推奨されています。

きちんとした保護団体ですと犬も猫も外飼い予定の飼い主さんには渡さないところが多くなってきました。

お飼いになるのでしたら、決して外へ出さずに、室内飼いなさることをお勧めします。
    そして、ペットショップではなく、お近くの動物保護団体から子猫をもらい受けることもご検討下さい。

• 今は室内飼いが基本でしょう

最近の猫の飼い方は、完全室内飼いが基本のようです。
    サザエさんのタマでさえ、苦情がくる時代です。
    私の住む地域は田舎なので外に出している方も多いのですが、それでも嫌がる方はいます。
    猫の飼い主募集のチラシを見ても、「完全室内飼い出来る方のみ」と注意書きがある所が多いですよ。

3のアドバイスですが、猫によって癖があって、大人しく悪さをしないとても飼いやすい猫もいれば、爪とぎやスプレー行為がなかなか収まらない猫もいて正直、飼ってみないと分からないです。
    一つ言えることは、犬ほどではないけれど家の中が多少汚れるのは覚悟してくださいね。

• はい、思いつくままにお答えします。

1.猫は家猫ですか?

・多頭飼いですが、全部家猫です。

・他家の庭にフンなどして迷惑がられないように。
    ・落ちている毒入り食べ物を口にしないように。
    ・交通事故にあわないように。
    ・草むらでダニをたけてこないように。
    ・外猫とけんかしてケガをしてこないように。
    ・リードを外された犬に襲われないように。
    ・出て行ったまま何日も帰ってこないと心配でたまらないから。
    ・悪い病気を背負ってこないように。
    ・ネズミやヘビを家の中へくわえてこないように。
    (おもいつくままに列記してみました)

・猫の飼い方の基本を本やネットで調べてください。
    ・最後まで、精一杯の愛情を注いでやってください。
     猫ちゃんもそれに応えてくれます。

猫も犬も飼っていますが、どちらも可愛い可愛い家族の一員です。
    トピ主さんのところに、どんな猫ちゃんがやってくるのか、楽しみですね。
    可愛くない猫ちゃんなんていませんから、ご安心くださいね。

• 2匹飼ってます

1.猫は家猫ですか?
     完全室内飼いです

ペットは自分の責任下にある所有物です
     自分の目の届く場所でなければ責任が取れません
     外に出して車の前に飛び出してドライバーが避けようとして大事故になったらどうします?
     子供をひっかいたら?
     よその家でフンをしたり、よその家のペットを殺したりしたら?
     病気を貰ってきたり、他の家のペットに感染させたりするかもしれない
     窓の開いてるよその家に入り込んで食べ物を荒らすかもしれない

犬も猫も、放し飼いは迷惑行為です
     自分の飼い猫が他人に迷惑をかけないよう、最大限配慮するべきです

自分の「持ち物」として責任を持って下さい
     何をしても「動物のしたことだから」では通りません
     猫のしたことはあなたのしたことです
     あなたが自分の所有物を大切にする人なら
     おのずと飼い猫も大事にすると思います

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 猫の習性

ご両親もお分かりじゃないですね
    猫はテリトリーを作る動物です

猫を飼ってきて、家から一度も出さなければ家がテリトリーになって絶対出たがりませんよ。
    それに、外はもう他のどこかの猫のテリトリーになっています。(誰のテリトリーにもなってない場所はあり得ません)

野良猫を餌付けするんじゃない限り、外から猫を持ってきて外に放すなんて猫にとっては自殺行為です。
    野良猫でも、百戦錬磨の親猫が守ってあげるんですよ。最初から。
    守るものも居ない子猫を外に出したら、二度と戻ってこれませんよ。他の猫に威嚇されて威嚇されて、どんどん遠くに行って、二度と戻ってこれないか大けがして戻ってくるかのどちらかです。

1.家猫です
    2.上記の理由です
    3.絶対一度も外に出してはいけません。出るときにはケージに入れて。

そして昔は車は居ませんでしたが、今は車の往来がすごいですよね。暗い所で瞳孔が開き切った所で車のライトを浴びると目の前が真っ白になって猫は一歩も動けなくなり、そのまま轢かれてしまいます。猫エイズもあります。
    買うなら家で。幸せそうですよ。

• 猫二匹飼ってます。

我が家は完全に室内飼いです。
    理由はケンカなどでケガや病気に感染したり、事故が不安だからです。
    それに去勢手術をせずに外にだすなら、妊娠したときの飼い主としての責任もありますし…。
    あとは落ち着ける場所の確保と、あまりかまい過ぎないことでしょうか。
    せひ、かわいいにゃんこと、ラブラブな毎日をすごせますように!

• 私は飼ったことがないのですが

いつか飼うことがあるなら完全室内飼いにします。
    友人や親戚に猫を飼っている人が何人かいましたが、皆室内です。
    生まれた時から外を知らなければ、そういうものだと思い込むみたいです。
    運動できる環境を作れるなら問題ないようですよ。

猫ちゃんの安全ももちろんですが、まずは人間社会のことを考えて下さい。
    外を自由に歩き回る猫は、迷惑以外の何物でもありません。
    首輪をつけていようがいまいが、他人にとっては野良猫と同じです。
    トイレの躾が完璧ならまだしも、外の好きなところにされた日には耐えられたものではありません。
    下手をすると、野良猫と一緒に駆除の対象になりますよ。
    外を散歩させたいなら、犬と同じように紐でつないで飼い主が連れて歩くべきです。
    そうすれば糞の始末も飼い主ができます。
    私の近所には実践している人がいます。
    最初は奇妙に見えましたが、虫を追いかける猫ちゃんのために紐をゆるめに持って見守っている体格のいいお兄さん・・・微笑ましかったです。

• 猫の本を見せる

1.猫は家猫ですか?
    はい。

マンション暮らしなので、外に出すことは禁じられています。でも一戸建てでも外には出しませんけど。

猫の飼育本には「今時は完全室内飼いが当たり前」「かわいそうではない」と理由も併せて書かれてます。
    ノラ猫の平均寿命は4年ですって。飼われていても外に出入り自由だと、事故なんかで寿命は短そうだな〜って思います。
    あと猫がご近所さんの庭に糞尿して苦情言われたりするって言ってみたら?

●猫が家に帰ってこなかったら、すぐ保健所と警察署に電話する!でないと「そのうち帰ってくるさ〜」と言ってる間に殺処分です(保健所に捕まって3日ぐらいで殺処分とかあります)。マイクロチップと迷子札をお勧めします。

• 室内飼いです

オスメスの兄弟猫を飼っています。マンション住まいなので完全室内飼いです。猫は犬と違ってリードでつながないので、外を自由に徘徊させないとかわいそうだという人もいますが、室内飼いにすることで他の猫との喧嘩や接触がなく、病気に感染しないメリットがありますし、ご指摘の通り事故にも遭わないし、行方不明にもなりません。
    大切に育てたいなら家猫(室内飼い)にするべきです。猫の遊びは広さではなく、高低差があれば大丈夫だと思います。

• 完全室内飼い

4才になる姉妹ネコを2匹飼っています。

うちは、完全室内飼いです。
    絶対、家から出しませんよ~
    理由の一番は、病気が怖いから!
    蚤やダニ、猫エイズなど考えるだけで…

ネコに必要なのは、広さより高低差だと聞いた事があります。
    1Kで何匹も飼う訳じゃないなら、可哀想ではないと思いますけどね。

• 外飼いはしない、そして自活するまで飼わない

家の中だけで飼っていますが特に問題ありません。
    ボランティアの保護猫を一匹引き取りましたが、外に出さないことが条件でした。

またあなたの場合は家族が同じ考えでないようなので、早く家を出て飼い主の責任がしっかり果たせるようになってから飼って下さい。あなたのご両親の価値観では、結局外に出されて事故死ししたり、病気をもらってくることになりそうです…。

また鳥の頭ぐらいはなんてことないです。それより猫自身が下痢したり皮膚病になったりした場合、面倒見られますでしょうか。

とりあえず一人暮らしでしょうか。

• お答えします

1.家ネコ、3匹です
    2.外から病気、ノミなどもって来ないように
    3.動物は檻に入れられたり、つながれても
      それはその世界だと認識します、
      ですから、かわいそうとかは要りません
      動物園もそうでしょう
      飼うからには、人間のエゴが始まってます

• 家猫にできる環境かどうか

動物病院で生まれたネコをそのままもらったので、うちのネコは外の世界を知りません

最初から家猫なら、可哀そうではないと思いますが、外ネコを家猫にするのは私の場合は、心が折れそうです(ネコの要求にホイホイ応えるバカな飼い主なので)

事故ももちろんですが、病気が怖いです
    近所の方に迷惑をかけたくないというのも理由です
    田舎のため、夏は窓を開けたままの家も多いですし、庭にウンチでもしたら迷惑ですからね
    ネコのウンチやおしっこは臭いですから

ただ家の広さはどうですか?
    我が家は先に述べたように田舎なので広いです
    家猫ですと運動量が少なくなりますからね

家猫にするなら多頭飼いがいいですよ

• 猫飼ってます

考え方は飼い主さんによりけりです。

今の飼い猫は完全室内猫です。
    理由は、生後半年くらいの大きさで拾いました。
    捨てられる前に、室内飼いや餌等のしつけをされた様子でベランダにしか出ません。
    私が出会った時は、虐待をされてヒゲを切られたりしてました。
    猫は怖い思いをしたのか外出を極端に怖がります。猫にもひなたぼっこは必要なので、抱っこして庭で遊んでます。

以前飼っていた猫達は外で走り回り、鳥も捕ってきました。
    それは動物の狩猟本能が働くからで、仕方ないことです。

猫は家にいても虫、ゴキブリに興味津々です。

狩猟が嫌でしたら、室内で運動不足にならないように遊んで、たまに日光浴をさせてあげて下さい。

• あの〜

飼うのはトピ主さんの自由なのでいいと思いますが、外に出して飼うとなれば、猫の排泄はどう考えますか?

糞や尿の被害に大迷惑している人達もたくさん居ると思います。
    そこら辺も話題にあげて、家族で判断して結論をだしてはいかがですか?

残酷な獲物は持ち帰りもあるでしょうが、外に出ての他人への迷惑も考慮願います。

• 飼う環境にもよりますが

住宅密集地にある我が家の愛猫は完全家猫です。理由は、長生きして欲しいから、ご近所に迷惑をかけて欲しくないから。

家猫の平均寿命は15年前後、外猫は5〜6年という説を見たことがあります。

自由に外に出すと、病気や事故、純血種ですと誘拐などの心配があります。よそのお宅のお庭をトイレにしたり、大事な花壇を荒らすかもしれません。

野中の一軒家でご近所に迷惑がかからないのであれば、出入り自由に飼うのもありかもしれませんね。ただ、不妊去勢手術は必須です。

最近、『犬部!』という本を読みました。これから動物を飼うつもりの方にはぜひ読んで欲しい一冊です。

• 長生きさせたいなら

・屋内で飼っていました。
    ・捨て猫で、猫エイズのキャリアで弱い子でした。飼育条件が屋内飼いで、譲っていただきました。
    ・怪我や病気、心無い人に殺される可能性を考えてください。

ねずみは捕らなくても、うちの猫はゴキブリ退治をしていました。猫が獲物を飼い主に持ってくるのは「狩りの下手な子」だと思われているからだそうです。つまり「これで狩りの練習しなさい。」だったり、「召し上がれ」なのです。
    我が家の猫はたまに猫用リードをつけて散歩してました。外飼いができなくても、屋内に日当たりのいい場所と上下運動ができる環境があれば大丈夫です。

実家で飼っていた猫たちは庭(100坪ほど)から外へは行かない猫で、トイレの大小も家に戻ってくる猫でした。でもご近所からはクレームが来ます。どこの猫の糞かは名前がないですものね。実家の猫が疑われるのは外に出すからです。また遠出をする猫は、事故・縄張り争いなどでの怪我・病気の感染もあります。

1度外で飼ってしまうと、猫も外に行きたがります。最初が肝心。屋内飼いであれば20年近く一緒にいられます。安全に長生きさせたいなら屋内飼いをオススメします。

• 近所迷惑も考えよう

現代では完全室内飼いが常識だといわれています。

猫自身にしてみれば事故は勿論、猫エイズ等の伝染病にかかる可能性、誰かにさらわれたり虐待される可能性もあります。

何より、外猫に対する世間の目は厳しいです。
    ・排泄は家の猫トイレで100%必ずすると思いますか?
    そうでなければ、誰がそれを始末するのでしょう。
    ・他人様のペットに迷惑をかけないと断言できますか?(小鳥やハムスターを殺傷、他所の猫と交尾するかも…)ペットはその方の財産です。 何かあれば訴えられます。
    ・抜け毛のシーズンの、毛の始末。 洗濯物につくと嫌でしょうし、何よりも猫アレルギーがある方にとっては殴られるのと同等の障害騒ぎです。

これらを避けるためにも「責任ある」飼い主は、外へ出さない選択をしています。

猫は、広いテリトリーより、立体的なテリトリーを好みます。
    家の中だけでも、キャットタワーを設置したり、2階以上の家屋なら、家の中を自由に歩かせていればストレスではありません。

ただ、御両親を説得してても、勝手に外へ出される可能性大です。
    あなたがペット可物件で一人暮らしになるまでは、我慢するのが猫の為でしょうね。

• 猫の飼い方

猫は完全室内飼育が基本です!

そして避妊手術を仔猫のうちにしてください。
    手術をしない場合のデメリット
    オスの場合 部屋中マーキングをするようになる。
    サカリになるとメス猫を求め外へ出たがる。
    外へ出ると迷子や事故、近所への糞尿被害などもある。
    睾丸などの病気になる確率が高くなる。
    メスの場合
    避妊手術をしなければ
    サカリになるとオス猫を呼ぶ為に夜中でもずっと鳴く(赤ちゃんみたいな鳴き声‥聞いた事ありませんか?)

外にでると事故、迷子
    サカリ(年3回)の度に
    妊娠をしてしまう。 猫エイズなど予防注射では予防できない病気もあるので感染してしまいます。これはオス猫も同じこと。
    子宮ガン予防の為にも避妊手術を…

猫は野生動物ではありません。
    きちんと管理飼育をすることが飼い主の義務です。
    現在どこの自治体も室内飼育を推薦してますよ!中には条例で定めてる所も。
    どうしても外に出してあげたい時はリードをつけて犬のように散歩を。
    猫は上下運動ができればさほどストレスはないので室内の工夫を。

• ご両親のお気持ちがわかります。

1.室内で飼っています。
      庭に出すときは付き添って見張っていますが、
      隙をついて年に数回、脱走されます。

2.猫が外を自由に歩くことに対して、
      世間は寛大ではないから。

3.ストレスを解消してあげること。
      晴れた日は日光浴をさせること。

もともと私自身が田舎で、出入り自由な猫を見て育ってきたので、家の中に閉じ込められて生きる猫のつまらなさはヒシヒシと感じます。可哀想になりますし、申し訳ないなぁとも思いますが、室内飼いが世間の常識になってしまっているので、住宅密集地では閉じ込めて飼うより仕方ありませんね。

迷惑をかけても嫌だし、迷惑がられて猫が危険な目に遭うといけないので、うちの猫は外に出しませんが、よその猫が庭にやって来るのは構いません♪

飼うなら少しでも幸せに暮らさせてやりたいですよね。

• 100%家の中です。

でもベランダで狩りをして雀を取って頭だけ落ちてました。
    隠し部屋には全て平らげた雀の残骸がありました。
    口の中にいた雀の子を無理矢理助けた事もあります。
    ベランダにはセミもきます。
    カナブンも美味しく食べてました。
    100%家の中でも虫はいます。
    そんなの触れない〜じゃ済みません。
    でも我が家の猫には聞いた事ありませんが
    多分スゴい幸せだと思います。
    いつも穏やかで朝は私達夫婦が起きるまで一緒に寝てて
    夜は仲良く寝室まで一緒に歩いて行きます。
    家猫は外に出ると不良の猫に絡まれて命すら縮まります。
    現代の猫事情は30年前のそれとは違います。
    私は30年前にも猫飼ってましたが普通に外飼いでした。
    車も少ないし虐待する人もいませんでした。
    今は人懐っこい猫は危険な目に遭います。

• 家猫です

私も昔は、主様の親御さんと同じで「家の中に閉じ込めるなんてかわいそう」という考えでした。
    昔は近所もほとんど外飼いだったので、初代猫は何の疑問も持たず外飼いに。
    結果、交通事故にあうこと1回(命は助かりましたがしっぽをなくしました…)、ケンカが原因で猫エイズに感染し、晩年発症してしまいました。

今の2代目猫は、迷わず家猫です。長生きしてほしいので。獣医師さんも「安全のためにも室内飼いがベスト。最初から外を知らなければ、出たいというストレスはない」とおっしゃってました。外遊びしない分、キャットタワーやおもちゃでたくさん遊んであげています。

• 家猫が可哀想だと言うのは人間の勝手な思い込み

猫は外を知らなければ、ずっと家の中で暮らせる生き物です。
    獣医師も家飼いを推奨と言うか、外に出さないでと言うスタンスです。
    外に出ると、事故以外にケンカで大怪我したり、怪我だけでは済まず病気を貰って来たりもします。

1.家猫です。
    2.猫の飼い方を知らずに飼う事になった最初の猫は飼い方を教わった人と同じ飼い方にしたので外にも出していたのですが、医師に言われ自分でも外に出る時は付き添っていたのですが、ノラや外猫とかちあったり色々とあったので、2匹目からは家猫にしました。
    3.トイレと爪とぎの躾けだけはシッカリとする。噛む加減を覚えさせる。
    トイレは何時も清潔にする。
    今思いついたのはこんな感じです。

あと繁殖させる気がないのなら、オスでもメスでも不妊手術はして欲しいです。
    特にオスは手術しないとマーキング(臭い尿をあちこちにかける)します。

• はじめから室内飼いなら大丈夫

猫女です。

はじめから(子猫の頃から)室内飼いなら大丈夫ですよ。
    窓が空いていても、実家の猫は外にでません。
    (発情期は除く)

猫はハンターなので狩りをしますが、はじめから室内飼いでハンターとして目覚めさせなければ大丈夫です。
    (うっかり、発情期のときに外にだしてしまうと目覚めてしまいます。)

野良や外飼いの猫であれば、もう立派なハンターです。ご家族のいうとおり、かわいそうです。

ペットショップで買う、知人から子猫のうちに譲ってもらうのであれば、室内飼可能ですし、かわいそうではありません。

基本的に自由な生き物ですが、中には甘えん坊な子もいますので、かまってあげないとストレスになる子もいますので気をつけてくださいね。

• 買ってくる猫ならば....

もともと野良猫だと
    完全室内飼いは、なかなか難しいです。

でも、
    今の時代、元野良猫ちゃんでも完全室内飼いのほうが望ましいです。

1 もともと猫の縄張りは広くないので
    家の中が最初から縄張りとわかっていれば
    かわいそうではないです。
    そのかわり横運動よりも縦運動が大切なので
    おうちの階段とか売っている猫用のポールなどがあると便利です。

2 鳥や虫の死骸から病気になる事もあります。
    ネコエイズというネコ特有のエイズは、もともとのキャリアでないかぎり
    完全室内飼いなら防げます。
    (人間と猫でうつる病気では、ありません。)

3 事故にあって、怪我したり、死んでしまうのと
    おうちから出さないのとどっちがかわいそうなのですか?

それと
    外飼いの飼い主さんにもう1つ言いたいことは
    外で猫が悪さすることに対してです。
    お庭に、ふんや、尿など。
    他のおうちの物を荒らす事。
    他の猫の妊娠、自分の猫の妊娠などです。

猫を自分の家族の一員として
    責任をもって飼ってください。

• 室内飼育歴30年、のべ20頭以上

本当にかわいそうかどうかは、猫に聞いてみるしかないですけど…。

我が家はずっと室内飼育してきました。
    いつも人間の近くに居る、という生活です。
    異種の同居ですから、まあいろいろと人間側が譲歩しなきゃならない部分が多いのは事実です。

ご両親がおっしゃる「かわいそうだ」も、分からないことはない…。
    でも、「動物の幸せ」ってなんだろう、と考えると、
    野生の動物や、フリーランスの生活をしている外暮らしの猫も、
    きっと求めるのは「安全なねぐらと餌の安定供給」だと思うんですよ。

私も昔、そのことでちょっと悩んで獣医師さんに相談したんですが、
    「室内に居る猫は、それが自分の生きる世界だと分かれば、外の猫をうらやましく思うようなことはないのですよ。暖かく、安全なねぐらと十分なエサ、人間との暮らしの中の小さな変化…それで満足しているんです。」と言われました。

自由に外を歩ける、と言う幸せも、猫の幸せの一つでしょうが、
    それを補ってあまりある幸せを、室内飼いでも感じることはできるのではないかと思います。

猫の寝顔を見ると分かりますよ。

• 家猫は幸せですよ。

二匹飼っています。
    もちろん家猫です。
    この子達はワクチン接種で病院に行く時以外、外に出た事がありません。(キャリーに入れて出ます)

外の世界を知らないのだから、外に出たいとも思わないみたいです。
    帰宅すると玄関ドアまで出迎えてくれますが、決して外に出ようとはしません。
    猫は自分のテリトリーの中で生活しますが、家の中がテリトリーなので、それ以外に出る必要がないのですよ。
    暖かい寝床と美味しいご飯、優しい飼い主さんがいて、猫にとっては最高の生活じゃないですか。
    昔と違って、外の世界は危険がいっぱい。
    飼うのなら、完全室内飼いでお願いしますね。
    我が家の猫ちゃんは、今も幸せそうな顔をして、ソファーの上で寝転んでいますよ。
    見てる私も幸せです。

• 猫飼いの知人は…

家猫で「猫エイズが恐いから」だそうです。放し飼いにして子を作られても困る、猫は家の中だけでも幸せなのよ、と言っていました。
    ちなみに義実家の猫は放し飼いにして猫エイズで亡くなりました。
    何かで「猫は本来家で飼うもの」と書いてあった記憶があります。調べてみてね。

• 家猫のほうが幸せですよ

ロシアンブルーを飼っています。完全室内飼いです。昔は野良猫を飼っていた事もありますがが、外に出て行く猫で、最終は帰ってこなくなりました(泣)まず!猫を飼うなら絶対に、去勢手術をしてください!野良猫は、去勢してませんでした…(反省)女の子の場合も手術を!。そして決して外に出さない!可哀想ではありません!猫は環境に応じた生活で自分のテリトリーを認識します。完全室内だとその環境が自分の縄張りであるので、外に出れないからといってストレスを抱える事はありません!

飼ってからの注意点は、脱走防止!!これに限ります!!ふとした隙間から、猫は出ていこうとするので(汗)

後は、ワクチン接種は忘れずしてあげてね!

猫はホントに可愛いですよね。毎日癒されてます。