• ホーム
  • 話題
  • 『デスマスク』ありますか?と聞いてしまいました(汗

『デスマスク』ありますか?と聞いてしまいました(汗

レス494
(トピ主21

生活・身近な話題

rira

レス

先頭へ 前へ
181210 / 494
次へ 最後尾へ
  • おなかいたいっ

このトピおもしろいですね。笑わせてもらっています。
    私も言い間違い&勘違い&聞き間違いが多いです。

1:兄と音楽について話していたら「その曲なら○○のCDに入ってるよ」
    というので「あー、わかった!それってB面の曲だよね?」
    と返すと、うちの90歳を越えた祖母に
    「らむこ…それをいうならカップリングだろ…レコードじゃないんだからな」
    と鋭いツッコミを返されました。ってか、ばーちゃんよく知ってるなぁ

2:そんな祖母も勘違いが多い。当時ディズニーの魚が主役のアニメのタイトルを見て
    「今、これが流行ってるんだよ」と私が言うと
    「…闘うのか。魚なのに大変だな…」と祖母。
    え?それはもしかしてファイティングと間違ってる!?
    正解はファインディングニモです

今思うとうちのばあちゃん、90歳越えてもずっと横文字にこだわってたなぁ
    そのばあちゃんも去年亡くなりましたがおもし…もとい、いい思い出をたくさんありがとう!

• おしい!

母が印刷した紙を嬉しそうにもって、「お父さんに仕事のアニマル作ってもらったーーーー!」と言いました。 おしい・・ マニュアルです。それは!

• 結婚式が話題になった時

A「わたしは白無垢、キンカクシだったのよ。」
    B「それってフンドシのこと?」
    C「いや、便器のことよ。」
    A「もう!失礼ね!」 言い間違えたことに気が付いていない。

みんな言い間違いだと知っていての発言でした。笑

• 同期で一番かわいい子が。

ずいぶん昔の話。
    大学を卒業して入社した会社での事。
    新入社員研修で自分の仕事への熱意を発表する場面で
    同期で一番かわいく清楚な女の子が
    『○○を打ち負かす』と言おうとしたのか
    『○○をうちかます』と言い間違え
    何度か指摘されたのですが微妙な違いにきずかなかったのか・・・
    何度も何度も”うちかます”を連発!
    結局彼女は清楚でもなく清楚に見える”やんちゃな”女の子だったことが
    徐々に発覚し(笑)
    タバコをぷかぷかふかす姿に同期の男の子は
    「イメージ壊れるから止めて」と言ってたなー。

• 横ですが… のんさま

わかりますー!私、人生の半分ほど在仏なのですが、フランスではウィフィと呼ぶので、ついつい日本に帰ってきた時も、「ここウィフィ入ってないのかな」とか言ってしまいます。「ウィフィだって…! ワイファイなのにね…ぷぷ」という周りの無言の反応が哀しいです。。。
    ネットがあるので、AKBとかも知ってはいるのですが、発音までわからないので、「アキバよんじゅうはち」と言って笑われました。。。えーん(泣)

ちょっと昔だけど、「アムラー」も同じくネットで名前は知っていたのですが、発音までわからないので、「アムラー」(アにアクセントで下がる)と発音し、「ァムラー(上がり調子)だよ」と指摘されたことがありました。「彼氏」とかもそうだけど、私の学生時代には、そんな尻上がりな発音じゃなかったんですよー。

• 久々に爆笑

私が小学生の時に母からお使いを頼まれ行った先は乾物屋、そこでシイタケ下さいと大声で言ったら、シイタケは八百屋さんで売ってるよって言われました。
    友人が友達の家に行って雪の話に花が咲き、何度も友達の名前を雪子さんと呼んでしまった。友達の名前は明子さんだった。この友人が他の友達の家に行って冬の話に花が咲いた、何度も友達の名前を冬子さんと呼んでしまった。友達の名前は夏子さんだった。友人が又違う友達の家に行った、旦那同士の話に花が咲いた、友人の旦那が帰って来てうちずらよしぞうさんと呼んでしまった。友達の旦那の名前は内0好0さんだった。

• 携帯電話メーカーのショップ看板を見て

叔母が「アーウーとド〇モどっちの方がいいのかな」と聞いてきた。
    同じく叔母ですが10年前に今では有名になった衣類メーカーの看板を見て「ウニクロ、店舗が増えたわね」と(笑)ローマ字に弱いらしいです。我が子は保育園の友達が引っ越すたびに「〇〇ちゃんのパパの探検で(転勤)引っ越したんだよ」といってます。子供言い間違いシリーズだと「白雪姫と七人のコキヨ」といいます、小人と言えなくていつも コキヨと言います。

• 言い間違いではなく書き間違いですが・・・

2歳の子供のごはんを見ながら買い物のメモを書いていました。

そこにダンナがビールは350mlではなく500が良いと主張。

なに贅沢言ってるねん!と言いながらメモを書き書き・・・。

ふと見るとダンナがニヤニヤ笑っています。

気持ち悪いなぁと思いながらメモに目を戻すと。。。

そこには「ジャル」という文字が・・・。

はい。ビールとジャムが混じったのでした。

スーパーでJALは買えないよねぇ・・・

• 不思議なお菓子?

北海道旅行の際、あるお菓子屋さんで
    ショーケースに並んだ美味しそうなお菓子を見つけ
    「このお菓子、摩訶不思議だって〜どんな味なんだろう!?」
    「すみませ〜ん!この摩訶不思議を3つ下さい!」
    と大きな声で注文したところ
    レジにいた思い切り愛想のない店員さんに
    「摩訶不思議というものはございません」
    と真顔で言われ、ショーケースをよく見たら
    「摩訶不思議」ではなく「夢不思議」でした・・・。

自分と店員さんのテンションの差が大きすぎて
    不思議な味だったのか、美味しかったのか恥ずかしすぎて覚えていません。
    せめて店員さんが笑顔だったらこんなに恥ずかしくなかったかも・・・。

• うちのお母さん

うちの妹の誕生日は7月
    結婚して今は別に住んでいる妹に電話をかけたお母さん
    その日はちょうど妹の誕生日
    お母さん:『そういえば今日はあなたの誕生日だっただったね、HappyNewYear!!』
    妹:『ん?(笑)HappyBirthDayって言いたかった訳ね』
    とつっこんだそうです。
    言い間違いの多い天然お母さんの最近の言い間違えでした。

• ランク入りして、びっくりしています。レスありがとうございます

たくさんのレスをありがとうございます。

毎日、増える文章に肩はカタカタ、腹筋カチカチ、涙は出るはで、爆笑ダイエットに余念がありません。

• お客様との電話で・・・

お客様から商品についての問い合わせが。
    何の商品を使っているか確認の為、本体のアルファベットを読んでもらうことにしたところ…。

客「うーん、頭文字読めないなぁ擦り切れちゃって。これなんて書いてるのかなぁ」

大体話を聞いて、いくつか商品名を予想していた私。

私「Mではありませんか?MS…」
    客「えっ、MS?SMじゃなくて?」
    私「頭文字はMではありませんか?MS…という商品がございますので」
    客「あ、うん、SMだね。SM…だ!」

もう笑いこらえるのに必死でした。

あとメールのことで受信トレイを受信トイレという御年配のお客様が多かったなぁ〜。

• 入国審査で

英語のあまり得意でない友人とNY旅行に行ったときのこと。(私もあまり得意ではありませんが。。。)
    入国審査で職業を聞かれた友人が

"I'm free!"(私は自由だ〜!)

と。彼女、フリーターだったんです。。。
    数人の審査官に取り囲まれてしまっているのをみて、慌てて説明しに行きました。

ドイツ文学科仲間数人と行ったドイツ旅行では、古城を見に行ったとき、友人Aが荷物が多いので外のベンチに荷物を置いて、その後別行動していました。
    そのベンチに不審な荷物があるといった感じで人だかりができているのを見た私と友人B。
    友人Bが慌てて説明しようとして、ドイツ語で「それは私の友人のもので・・」と言おうとして

"Das ist mein Freund!" (これは私のトモダチ!(恋人というニュアンスも))

周りの方々からの笑いに包まれました

• 日本語は難しい!

私の主人はアメリカ人なのですが、日本に住むことになって必死に日本語を勉強していました。そして日本のマクドナルドでのオーダーで”チキンマクナゲットを6匹おねがいしまーす”って言ったらレジの人が肩を震わせながら”6ピースでございますね”って返答してました!そう言えば昨晩動物の数え方の勉強してました・・・

それからもう一つ。私が外出中で主人が一人で家にいた時のことです。私の兄家族が潮干狩りに行った帰りにおすそ分けのアサリを持って家に寄ってくれました。
    義姉がアサリを入れる容器を出してもらおうと思い玄関で主人に”ボールを持ってきていただけますか”ってお願いしたら?の顔の主人が奥からサッカーボールを持って
    出てきたそうです。兄家族と一緒にボール違いに大笑いしてしまったそうです。

何事にも素直で一生懸命な楽しい夫です!

• TBSか!

飲食店が集まるビルのエレベーターに乗り込んできた、女子大生と思われる2人組。

「何階だったっけ?」
    「えっと、6チャン!」

「何でチャンネル〜」と爆笑しながら6階で降りていきました。

• 聞き間違えなら

皆さん色々ご経験ありますね(笑)
    私は聞き間違いならよくあります。
    新入社員の頃(平成4〜5年 携帯電話がまだ普及してない時)、上司宛の電話で
    私 「申し訳ございません、○○は只今席をはずしております。
      よろしければ折り返しご連絡いたしますが。」
    相手「う〜ん、出先なんだけど(呼んできて欲しい)」
    私 「デサキ様ですね!かしこまりました、ご連絡致します。」

今思い出しても恥ずかしい・・

• Tバック

聞いた話です。

友人の小4の娘が「Tバック買って、Tバック。みんな持ってるTバック!」

ええっ!?小4で!

本当は、デイバッグでした。

• 私の母ですが…

このトピはひとりで見ないと危険ですね〜。ちっ、昨日冷やかな目でみた子供が帰って来ちゃった〜。

私も一つ。お正月に実家に帰った時のこと。元々
    カタカナ文字にはあやふやな母ですが、インターネットを接続したとの事。
    私「どこと契約したの?」母「フレッシュ光!!」
    凄く新鮮な光ね…

• ハーさんさん

在米、日系人経営の会社に勤務していた頃。

インターンの元気満々だがちょっとトロイ男子が電話を取り…。

男子「Can I ask who is calling? (どちら様ですか?)」…。
    「社長!ハーさんさんからお電話でえーす!」

中年女性の社長「え?だ、誰、それ…?(不安そうな顔)とりあえず出ます…」

一同沈黙…。
    数分後、社長大爆笑!!

ハーさんとは、社長の息子さんでした。
    誰かと聞かれ「I'm her son」と答えたとのことです。

誰やねんハーさんって!!!
    しかもハーさんさんって、ダブルでさんづけかい!

• 娘とのやりとり

先日、ランチは何がいいか娘と話していた時の事。

お店の看板を見た娘が、
    「ひまつぶしって何?」と聞くので、
    私「え、ひつまぶしでしょ。鰻を小っちゃく切ったものをご飯と混ぜて…。」
    娘「いや、ひまつぶし!」私「だから、ひつまぶしでしょ?」

鰻を…って言いかけた時、よ〜く見ると、看板には「暇つぶし」とちゃんと書いてありました。 
    ホントに娘と暇つぶしの会話になりました。

あ、昔の話しですが、居酒屋で友達と飲んでいた時、男友達に、
    「ホテル行く?」と聞かれ、「え?え?こんな人前で?いやーん」

よくよく聞くと、完全なる「ホタテいる?(食べる?)」の聞き間違いに、1人赤面でした(恥)

• コンビニで

あれはまだ 丁寧語や敬語を使い慣れていない高校生の頃、
    コンビニでバイトをしていました。

ある日レジの後ろに置いてある商品を見せてほしいとお客さんに言われ、
    一瞬どの商品か迷ったので、それらしき物を手に取りお客さんにこれで
    良いのか尋ねようとしました。

その時、「こちらでよろしいですか?」と「こちらでございますか?」が
    頭の中で混ざり合い、

「こちらでよござんすか?」

と言ってしまいました。

まだうら若き乙女だった私には
    ほんとに顔から火が出るほど恥ずかしかった…

• おもろいです

夜中に腸がねじ切れそうです。 (笑)

私も一つ、あれはもう20年ぐらい前、当時私は高校生でした。
    学校が終わり、いつものように駅に行って電車を待ってると、急行が通過しますとのアナウンス。  
    でもそれが、

「急行が通過します。 危険ですので黄色い白線の内側までお下がり下さい。」

あまりにもよどみなく言われたんで、周りの友人は気づきませんでした。
    でも、私と近くにいた駅員さんは気づいたみたいで笑っておられました。
    私が、「今、黄色い白線って言いましたよね!?」って言うと「言ったね〜。 どっちやねんなあ!」って二人で笑ってました。

もう20年前かあ。 

• あったあった!

昔ロンドンの日経デパートで働いていた時の日本人ツアーのおばちゃん。
    おばちゃん:「すみません、フェガラモはどこですか?」
    私:「え?何ですか?あ、フェラガモですね。」
    おばちゃんが去った後、同僚と爆笑してました!

• 女優願望

仕事中、お客様から美味しいと評判の肉まんを頂きました。
    温かいうちにいただきましょうと、皆で食べていると後輩の女の子が、
    「私、女優とか無理なんです。」
    突然の告白に、「??」

「私、女優とか無理なんです。」
    へぇ〜この子一時は女優を志した事があったのだろうか…。何と応えていいのやら…。

「辛子、酢醤油とか無理なんです。」と理解出来たのは数分後でした。
    思わず1人膝を叩きました。
    まぁ、聞き間違えていたのは私だけでしたが。

• 姉ネタ

姉が京都に旅行するにあたって、ガイドブックを見て言った言葉。
    「ふとまきにある映画村行きたいんだよね。どうやって行けば良いのかな?」
    …姉よ、太秦は「うずまさ」と読むのだよ。

私が、JRの時刻表の本を探していました。
    「その辺にJRの時刻表無い?」
    私の言葉に、姉は「ちかてつのならあるよ。」と言いました。
    うちにまだネット環境が無かった頃、私鉄の小さな時刻表を買って来た事がありました。
    それかな?と思ったのですが、買ってから数年も経ってる話し。
    不思議がってる私に、姉は時刻表を私に見せました。
    何故か母が関西方面に行った時に買って来た、近鉄の時刻表の本でした。
    …姉よ、それは「きんてつ」と読むのだよ。

何かの地図を見ていた姉が、指を指して私に言いました。
    「これなんて読むの?とうだいさかし?」
    …姉よ、「東大阪市」は「ひがしおおさかし」と読むのだよ。

以上、くだらない姉ネタでした。

• 私も、元気よく

言ってしまいました。
    本屋さんで。

「あ〜、これ、知ってる機関車ヤエモン」
    機関車トーマスでした。

連れが別世代でスルーされました。
    寧ろ笑ってくれた方がカタルシス得られたような…?

• 思い出した

アレルギー症状がひどく、薬を服用して中学のとき。
    私:「スタミナ剤どこ?」
    母:「なに?スタミナドリンク?そんなの中学生は飲んじゃダメよ」
    私:「違う、コーヒースタミナ剤だよ。あのちっちゃい丸い白い薬」
    母:「何?ああ〜!! (大笑い)あれは抗ヒスタミン剤よ!」

• また思い出した!

すみません、3度目ですが。。。
    主人とレストランへ行った時の事。
    ウェイトレス:「食後のお飲み物はいかがなさいますか?」
    私:「あ、私はホットアイスティで。」
    ウェイトレス:「はい?ホットアイスティ?」
    私:「はい、ホットアイスティ」
    主人:「ホットアイスティ?」
    私:「そう。え?あっはっはっは〜!ごめんなさい、ホットミルクティでした!」

• 江戸時代?

会社で新入社員の頃、同期が電話を取って
    「はい。○○会社で、ござる!」
    部署内は、あまりのことに一瞬、シーンとなって、笑いをこらえて大変
    たまたま社内の他の支店の支店長だったため、対外的問題はないが、お偉いさん
    笑ってくれたようです。

• 急いでないの?

新卒で入社した某メーカー。

FAXにて受注する商品がなぜか送られておらず

慌てた同期が「私、工場にもう一回FAXするわ!」と
    型番、数量など記載して
    再度FAXしたところ、すぐに工場から電話が。。。。

「これ、至急なんですよね?」と訝り気味の返答が。

「ん?」と思い送信済のFAXを確認したら

【大至急お願いします!急いでません!!】

とぶっとい大きな字で書かれてありました。

!マークが2個もついてるのに急いでないの?

ピリピリムードだった部内がちょっとホッとした瞬間でした。

先頭へ 前へ
181210 / 494
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧