子供の車酔い対処法教えて下さい

レス24
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こころ

息子が三歳になった頃から車酔いするようになりました。
休憩を挟みながら三時間ほど離れたテーマパークへ向かったのですが…
途中三回も戻してしまい、そのたびに着ていたものを全て着替え、掃除し…
目的地に着いた時には親も子もぐったり。服だけなら洗濯すればすみますが、チャイルドシートや車のシートが汚れて困ります。今回チャイルドシートが自分達では清掃しきれない内部まで汚れてしまい、メーカーに問い合わせたところうちでは無理と言われました。
同じような経験された方いらっしゃいましたらどのように対処されましたか? またこうやったら車酔いが軽減されたといった事があれば教えていただけますか?
このままではとても遠出する気になれません…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の場合は

やはりひどい車酔いで、何の薬を飲んでも治りませんでした。結局は、道中ずっとしゃべっていると酔わない、と言うことを発見しまして以後は車が平気になりましたが、お子さんにどうだかはわかりません。しかし、特にしゃべって悪いこともないと思いますので、一度お試しを。

• 先ず酔い止め薬を

3歳から飲める酔い止め薬でシロップ状のものがあります。
    まず飲ませることです。
    同じ酔っても症状が軽減されます。
    あとは本人の体調や社内の温度、空気、車の揺れなど要因は
    様々ですが大きくなるにつれて少しずつ改善されていくはずです。
    下を向かないように出来れば上を向いていたり遠くを眺めたりするように
    しかありませんが、先ず酔い止めを飲んで乗ることです。
    眠気がきて多分寝てしまうと思います。

• 的外れだったらスミマセン・・

私も小学生の頃は車酔いしていましたが、全く酔わない車もありました。不思議で小学生になってバス遠足が始まる前に必死で分析した結果・・バスや車の匂いが原因でした。あの時代はバスもタバコ臭が混じったみたいな匂いでした。バス遠足はマスクをして乗り切りました。車の匂いが原因でもあるかもしれません。

• 同じです

車は汚されませんでしたが(全部、キャッチできました)

気をつけていることは、急発進・急ブレーキはもちろん、加速も丁寧にする。上下の振動は避ける。空腹、食後すぐは車に乗らない。可能であれば酔い止めの薬を飲む。です。

3歳過ぎに、酔うようになりました。
    川沿いの道を走っており、川には何本も橋がかかっていて、その橋をくぐるのですが、繰り返すうちに、眠っていたはずが「ママぁ」と情けない声を出したかと思ったら、吐きました。

食後すぐに車に乗り、同じように線路の下をくぐったら、ダメでした。

はたまた、夫が急いでいてぐぅーん、ぐぅーんというドライビングをしていたら…(高速でも一般道でもありました)

初回以降、吐く前に、サインが出るので(唇が白くなる、情けない声)素早くビニール袋を!心得たもので、4歳ですが袋が出るまで堪えています。
    可能なら、風を入れ、止まって、外に出て休憩が一番だとは思いますが。

幼稚園の遠足は「酔うようになった」と言ったら、前の席に座れせてくれました。普段の通園では帰りに30分ほど乗りますが問題ないです。

• 酔い止めを服用させる

薬を使う事に抵抗があるのですか?うちの子も車酔いするので酔い止めよく使いますよ。

今の小児用の酔い止めは、ドリンクタイプはジュースみたいにおいしいし、飴タイプのも殆どお菓子の飴とかわりませんよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ないでしょ

つれまわしたいのはわかりますが、酔う方にとっては拷問以外の何物でもありません。

それでも汚したくなければ、「気持ち悪い」「吐きそう」と自己申告させる。窓を全開にして息も出来ないくらいの風を顔面からあび続ける。
    乗る前はオレンジジュースや乳製品は避ける。
    酔い止めを飲ませる。乗ってる時間が最短で済む乗り物をチョイス。

柿の種とかコーラとか気分転換になって私には効きました。(でも大人になってから)

吐くのわかってて連れまわすのはエゴでしかないですよ。

• うちの子たちには効きました

車酔い(正しくは車酔い防止)のツボがあります。

場所はうろ覚えなので、ネットなどで調べてみてください。
    多分、図があるので、私が言葉で説明するより正確だと思います。

後、車酔いは三半規管の働きに関係するので、前回りをすることで鍛えられて、車酔いを防げると言うのも聞きました。が、残念ながらうちの子たちは前回りでも酔っていたのでこれは試していません。

• 音楽

私自身がかなり車に酔いやすい体質です。

車に酔いにくくするには、まず音楽を工夫してみてください。
    お子さんが知っている(歌える)歌をかけてあげると酔いにくいと思います。
    (耳の中にある三半規管と車酔いは深い関係があるようです)

あとは、できる限り身体が動かないように運転してあげてください。
    急ブレーキや急カーブなどで身体が引っ張られるような感覚は、すぐ気持ち悪くなります。
    アクセルをぐーーーっと踏み込む感じもよくないです。
    アクセルはゆっくり踏んであげることと、山道などを避けてあげてください。

また、車酔いは本当に一瞬で来ます。
    おにぎりのラップを開けようとして一瞬おにぎりに集中しただけ、とかでも酔います。
    かばんの中から何かを取り出させたりもしないほうが良いです。

本当は野次馬さんがおっしゃるように、酔い止め薬を飲ませて寝れるのが一番よいのですが、
    酔い止め薬はすごく眠くなるので、きき過ぎるとその後がつらいです。
    到着した後に眠くてぐずることになるかもしれないので、量は少なめにしたほうがいいと思います。

• うちの子も・・・

うちの子も車酔いが酷い方かと思います。連れていくのも気がひけてしまう事もありました。

最近ガムや棒付きの飴をあげたら、だいぶ酔わなくなってきました。それでも、なんとなく調子悪そうになってきたら(ゲップや生あくび、顔色が明らかに青白い)車を路肩に止めるとか、コンビニに立ち寄るとか、気分転換させてあげると、大分良くなる事が分かりました。

気分を変えてあげる事が大事かと。

あとは、なるべく車内で話しかけてあげて、話し続けてあげたり、着いたら、こうしようね〜!とか、あともう少しで休憩して、何か飲もうね!とか、プラスのイメージで話しかけたら、良くなった気がします。

それでも酔ってしまう時は酔ってしまうので、大丈夫だよと不安にならないようにさせてあげるのも、大事だと思います。

あまり、酷いようだったら小児科で相談して薬を処方してもらえると聞いた事があります。

少しでも良くなるといいですね。

• 45歳の現在

物心付いた頃から車酔いに悩まされています。
    両親が車での外出が大好きだったので、毎週末どこかに車で出かけていたし、盆暮れは必ず帰省にも車を使っていたので、はっきり言って両親に車で連れまわされるのは苦痛以外の何ものでもありませんでした。

酔う人間は、寝ていようが歌を歌っていようが何かを食べていようが必ず酔うものなんです。

大人になって「自分で運転すれば酔わなくなるかも・・・」なんて淡い期待を抱いていたものの、私は自分で運転しても酔います。

なので、苦肉の策で現在は自家用車、バス、タクシーというものを使わなくてすむ生活をしています。(電車は短時間ならかろうじて酔いません)
    最寄り駅まで徒歩5分。新宿まで電車で20分というところに住むようになりました。
    これが酔わないための唯一の対策といえるでしょうか。

• 大変ですよね

大変ですよね。うちも息子が、3歳の時に急に車酔いが始まりました。一度目は、ほんとに突然で、なすすべもなく、チャイルドシートもグチャグチャでした。
    ジュニアシートだったので、分解はできましたが、匂いは、なかなかとれなかったです。

その後、うちでは、酔い止め(市販)を飲ませるようにしました。
    飴のように舐めるタイプです。これを飲むと、眠くなるようで、現地に着くまで寝ていると酔うヒマもなくなりました。
    現在6歳ですが、以前より快復してきています。まだ、たまに吐いてしまう為、バケツ(砂場遊び用の小さいもの)にビニールを被せたものを車に置いておき、吐きそうになったら、手に持たせます。
    これなら、捨てるのも楽だし、車内が汚れることもなくなりました。

うちの場合は、空腹時、おしっこ我慢している時、あと一番は、寝たいのにうまく眠れないと気持ち悪くなるようだったので、酔い止めで寝てくれるのが、一番効果的でしたよ。

• 一度騙されたと思って

自分が、人から騙されたと思って…と教えてもらって一発で車酔いが治った方法ですが。
    リンゴを一つ持って、その匂いを嗅ぎながら乗るのです。
    匂い過ぎて麻痺したと思ったら、歯で皮に穴をあけて、ひたすらその匂いを嗅ぎながら乗る。

自分はこれで、吐きまくっていたけど数回小学校低学年の時にこれをやったら吐かずに乗れるようになりました。
    本当に、本当に騙されたと思って一度やってみて下さい。

「これは特別なリンゴなんだよ。よーく匂いを匂ってね。食べちゃダメだよ。この匂いの中に、車に酔わない特別な匂いが入ってるんだよ。」
    といって、渡してみて下さい。

これ、数人に教えて、本当に騙されたと思って私がしつこく言うからやってみたら…本当に酔わなくなったと、ものすごく感謝される方法なので。
    本当に、お金もかかりませんし騙されたと思って。

出来れば効果がどうだったか教えていただけると嬉しいです。
    あと、前の車についてのクイズをするのも有効ですよ。これは前の車を見る事により、車のハンドルをきる時のカーブに合わせて三半規管の偏りを本能的に調整する力があるようです。

• かわいそう

車はやめて、電車や飛行機で移動を。

私も乗り物酔いがある体質で、近所のスーパーさえ行けない時期がありました。(家で留守番)

今は自分で運転するので酔いませんが、たまに運転手交代すると酔います。実は長距離バスも辛いです。

薬は飲みますが、やはり辛いのです。
    3歳だと薬もなるべく避けたいし、しばらく電車移動でいかがですか?

• 薬と嘔吐袋。

我が家の娘(中1と小4)二人共車酔いします。
    ほぼ確実に戻します(苦笑)

でも実は、一度も車内を汚した事ないです。
    必ず、袋を用意しているからです。
    ちょっと費用はかかるけど
    ドラッグストアで売ってる専用の袋とか(凝固剤入り)
    飛行機に乗った時の、くず入れ袋(防水タイプ)とか
    持ち帰って、車に置いてます。

私が一緒じゃない時は薬と嘔吐袋。(学校行事など)
    一緒の時は、極力薬ナシで吐く前提で準備をしていきます。

私も車酔いするので
    子供の頃は殆ど戻していました。
    私の場合は、親にすごく怒られたんですよね。
    なんで、こんな短距離で吐くの?と責められたので
    私は、親と出掛ける事が嫌いになりました。

そんな思いをしてるので
    子供はなるべく車に乗せたくないのですが
    子供達は、旅行が大好き。お出かけが大好き。
    なので、吐くのが当たり前。で
    出掛けるスタイルになりました。

遠距離でもタクシーは絶対に使わず
    徒歩。が基本の我が家なのですが
    パパの車は準備万端カー。と言う事で(慣れ?)
    最近は、車で行こう。
    車じゃないの?と子供達が言う様になり
    ドライブ嫌いな子にはならなかった様です。

• 出来るだけ乗せないで

私自身、ずっと乗り物酔いに悩まされてきました。
    それこそ幼少のころから、車を運転する18歳までです。
    辛かったです。

唯一酔わなかった方法。
    それは、車のなかで 『寝る』 ことです。
    後は何をしても酔います。
    薬も無駄です。

親も、車が汚れて嫌かもしれないけど、
    酔う方の立場にもなってよ…

車に乗って30分もすれば気持ち悪くなってしまうので
    乗車するのさえほんっと嫌でした。
    何度も、 「家にいる!」 といったのに聞いてもらえず連れまわされました。
    おかげで、今でも外出するのにトラウマがあり
    旅行も楽しくありません。
    家が一番落ち着く。

車だけじゃなく、タクシー、バスなども酔いが酷いです。
    お母さん、気をつけてあげてください。
    途中何度も休憩をいれ、体を休ませてあげてね。
    (酔うって結構疲れるんですよ。ぐったりです。)

• 車酔い一般論

子どもは違うと思いますが、車酔い一般論と対策です。

車酔いには個人差がありますが、全く車酔いしない人でも
    ほぼ確実に車酔いする場合があります。

書類や地図を見ている人を乗せて、予想外の動きで突然曲がるとか
    急激な過減速をするといったことをすると、一発で酔います。

モータースポーツにラリーがありますが、助手席のコドライバーがルートを読み上げています。
    なぜ酔わないのか?にはコツがあります。

書類を読むのに、下を見ないで前を見ながらつまり書類を持ち上げて読みます。
    これで、誰でも酔う状況というのは回避できます。

次に、なんか読みながらでも、バスや電車では酔わない人が多いわけですが、
    これは、車酔いしない運転だからです。
    つまり、自家用車でもドライバーの配慮によって回避できます。

>休憩を挟みながら三時間ほど離れたテーマパークへ向かったのですが…
    >途中三回も戻してしまい、そのたびに着ていたものを全て着替え、掃除し…
    >目的地に着いた時には親も子もぐったり。

せっかくの休憩も車酔いの回避になっていないわけで、
    車酔いしないためには、休憩を含めて運転を見直すのが先決でしょう。

• 私も匂い酔いでした

成人したら酔わなくなりましたが子どもの頃はひどい車酔いでした。
    私も匂いがだめで自分の家の車にだけ酔いました。
    (バスや友達の車や飛行機や船は大丈夫でした)

煙草と芳香剤とシートの混ざった匂いが気持ち悪く
    出かける前に車のドアを全て開け放ち空気を入れ替えておけば匂いも消えて酔いませんでしたが、
    防犯上よろしくないので滅多にしてもらえませんでした。

出掛ける前にいつも母に「今日こそは酔わないように」と言い聞かせられ
    車中では常にエチケット袋を開いて手に持っているように教えられましたが、
    こういうプレッシャーが逆効果だと最近テレビで知りました。
    敢えて車酔いのことは話題に出さない方が変に意識しなくて良いみたいですね。

それから、車に乗る前に消化の悪いものを食たり
    車中でお菓子を食べたりすると酔いが悪化しました。
    アメやガムは逆に酔いが軽減しましたが、お子さんが小さいうちは難しいですよね。

私は母の毛皮に吐いてしまい、しばらく嫌味を言われ続けて辛かったので
    そうなる前に解決策が見つかるといいですね。

• みみさんと同じ感じなんですが

昔、ラジオ番組で、谷村新司さんとばんばひろふみさんが、へそに梅干しを貼ったら酔わない|!と言っていたような・・・。何でもクエン酸が体に吸収されて、だの、おまじないではなく、医者も認めてているだの、まゆつばな話では有りましたが・・・。試してみたら、なぜか効果がありました。気持ちの問題なのかな?確実なのは、曲がる方向に首を傾けること。山道では「右、左、右〜」と忙しいですが。六甲のヘアピンカーブ連続の道もこれで何とかしのいでいます!

• 鍼灸師です。

手首に「内関」というツボが有り、以前から吐き気止め、乗り物酔い止めとして使われています。
    内関に小さな粒状の物を貼り付けるだけで、およそ七割の人に有効との学会データがあります。

貼り付ける物は粒状の物ならなんでもよく、たとえばお米を絆創膏で固定しても構いません。

ただしツボに正確に貼り付ける必要があるので、お近くの鍼灸院で相談してください。

酔い止め薬や他の方法との併用も可能です。

ぜひお試しください。

• 酔わない方法で思いつくこと

薬が一番楽で効果的だけど、私は眠くて眠くて…一応それ以外の方法を。

1.匂いに気をつける。タバコ・芳香剤等のにおいはだめです。できれば無臭に近い状態がいいです。

2.できるだけ遠くを見るように誘導。前方の遠くの景色を見せるように声をかける。近くのものを見ているときに、「ほら、前にスカイツリーがみえるよ」「ほら電車が見えるよ」「川の橋がいっぱいあるねー何個ある??」「ほら前に立派な富士山が見えるよ」など話しかける。

3.カーブのさい、体をGの通りに傾ける。

4.DVD・カーナビ・TVは本人が希望しても見せない。高確率で酔うので音楽のみ。

5.休憩は2時間以内。

6.運転手は急カーブ・急ブレーキを出来るかぎり避ける。

7.極端な空腹時は避ける。満腹時もダメ。車でどうしても空腹で胃が空状態の時はパンと水(もしくは癖のないお茶)がいいです。

8.ヨーグルト・牛乳等の乳製品はだめ。あれは気持ち悪いのに止めをさす物体です(笑)。車に乗る前・最中は絶対やめましょう。

まあ、年齢があがっていくにつれて、減るとは思います。ガンバレ。

• うめぼひ

私も小さい頃から車酔いしてました。
    特効薬は梅干しです。
    すっぱくて酔いが麻痺します。
    長旅の時はいつも梅干しのタブレットとかカリカリ梅を準備してました。

妊娠して悪阻が酷い時は車に乗った瞬間から吐いてましたが、梅干しを舐めながら乗るとなんとかなってました!

お酒で酔って気持ち悪い時も梅干し効きます。

もしかしたら梅干しが酔いに効くっていう思い込みが安定剤みたいになってるだけかもしれませんが…

• トピ主です。ありがとうございます。

さまざまな解決策をありがとうございます!
    私も小さい頃は車酔いする子でしたが運転方法(急ブレーキ・急発進・急カーブ)これは父親の運転にあてはまります。
    あと忘れもしないのが、これを飲むと酔わないからとお出かけの早朝、しょうが湯を飲まされたこと。しょうがをすりおろして絞ったものにお湯と砂糖を混ぜたものなんですが、小さい子供が飲めたもんじゃなく…それが引き金で吐きました(笑)主人の運転は悪くはないと思うのですが、田舎なもので遠出となると山を越えて行くのでカーブや坂道はしんどいですね。袋を構えられるのも心理的によくない…そうかなぁと思ってましたがやはりそうなんですね!間に合わないと困りますが。あと乳製品も×なんですね。あの日はヨーグルト食べました…。音楽はいいけどDVDは×…主人が今度はDVD見させようって言ってたけど止めますね!薬は三歳になったばかりでまだ試していませんでした。かなりの眠気があるのですね。目的地に着いてからが心配ですがまずは試してみたいと思います!あとりんごがとっても気になりました。夢見る少年的なところがある息子なので効き目ありそうな気がします(笑)

• 二度目です

え〜ハンドルが「酔うぞ」になっていますが、わたしの本名のもじりでして、
    決して車酔いとか酒酔いではありません。

>私も小さい頃は車酔いする子でしたが運転方法(急ブレーキ・急発進・急カーブ)これは父親の運転にあてはまります。
    >主人の運転は悪くはないと思うのですが、田舎なもので遠出となると山を越えて行くのでカーブや坂道はしんどいですね。

この二つから、トピ主さんは「車酔いは酔う人(子ども)が変わる(治す)べき事柄」
    と捉えているところがあるのかな?と感じます。

しかし、よほどの特異体質でない限りは、止まっている車に座っただけで酔う、という人は
    ほとんど居ないわけです。

そして、多くの場合は車酔いする人は、車に乗せられるだけの人です。

この事から、車酔いの対策の第一は、ドライバーに責任があります。
    その中には、社内の臭いも含みます。

そして、酔う人を乗せた場合と、酔わない人を乗せた場合で、運転が変わって当然です。
    もし「酔う人を乗せた運転なんてできないよ」ということであれば、そのドライバーは酔う人を乗せたときには運転しなければよいわけです。

• 重複するかな…

私も車に乗ると必ず吐く子でした。
    子供のころは、小さなバケツにビニール袋と飛沫防止のティッシュを敷いたものを常備してました。
    気持ち悪くなると人に知らせようとするだけで吐くので、自分で持って吐いてましたね。
    助手席で進行方向をみて、どちらに曲がるかがわかると楽でした。(今では難しいでしょうが)
    バスに乗るなら、揺れの少ない車体の真中の席か、運転席の真後ろだと比較的マシです。
    窓を開けると少しの間時間が稼げます。
    私は、ツボと薬は効きませんでした。

匂い系はまったくダメでした。
    食べ物や煙草の匂いはもちろんダメですが、中でも車の芳香剤と新車の匂いは最悪です。
    運転手さんの運転の癖との相性も大事です。
    叔父の運転だと駐車場から道路へ出るだけで酔うけれど、父親なら15分はもつ、とか。
    相性の悪い人の運転は、どれだけ気を付けてもらっても吐きました。

吐く子供としても、車でお出かけは楽しいものです。
    お子さんが楽になれる方法が見つかりますように。