バラバラの職場

レス5

はな

働く

前の職場がなくなった(つぶれた)ため、転職で今の職場にきて4年。
以前の職場が良すぎたためか、今の職場の人間関係がバラバラに感じるため、やりづらさを感じてしまいます。
それぞれはそれほど悪い人ではないのだと思うのですが、どこにもつながりというかチームワークが一切ないのです。
やりたくないことは絶対やらない人。
直属の上司と不倫をしているためみんなの発言をすべて上司に伝えてしまう人。
おしゃべりが大好きで(仕事中)30分以上でも平気で話し続け、話に加わらない人がいると機嫌が悪くなる人。(全員が話に加わればご機嫌)
毎日遅刻&昼休み自主延長(ひどい時は1時間くらい)平気でし続ける人。
表面上の愛想はよいが、さっきまで目の前で甘えていた、可愛がってくれている人が席を離れたとたん先頭切って悪口をいう臨時職員。

・・・なんだか息苦しくてもくもくと仕事をしていますが、ずっとこんな日が続くのかと思うと気が重いです。
別にいじめを受けているわけではないので、泣くほどつらいとか会社に行きたくないと思ったりもありません。

ただ、前の職場の人たちとは今でも年に数回飲み会で集まるので、そのたびに「なぜ今の職場は・・・」と考えてむなしくなってしまうのです。

バラバラの職場がこうしてまとまった、という話や、職場なんてそんなものだ、甘えるなという叱咤激励、なんでもいいのでご意見聞かせていただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• モチベーション下がりますね

親会社と隣合ったフロアで働いているのですが、子会社である私達は団結力があるのに親会社はてんでバラバラ。
    それぞれのフロアを取り纏める上司の違いだと感じています。
    私達の上司は穏やかで余裕があるときは部下に雑談もふるけど、言うべきところは言う人。親会社の上司は部下に嫌われるのが怖く、言うべきところも言えない人。
    それと私達は一度潰れそうになったので「何とか立て直さなきゃ!」と団結した時期があったのに対し、親会社は巨大組織なので、なあなあで仕事してても何とかなる。
    トップが代わらないと、こういう気質は変わりにくいから、主さん一人で解決するのは難しそうですね。解決になっててなくてすみません。

• ありがとうございます

ゆかりさん、レスありがとうございます。

>巨大組織・・・なあなあで仕事してても何とかなる
    ・・・ドキッとしました。
    巨大組織とまではいかないにしても、
    子会社さんに委託している部分が多くて
    そこにあぐらをかいているような言動が入社当時は気になっていました。
    慣れてしまったのか最近はあまり気になっていませんでしたが、
    おっしゃるとおりかもしれません。

ゆかりさんのところはピンチを機に団結したのですね。
    同じ目標に向かってがんばる同僚とぶれない上司・・・
    ステキな職場が目に浮かびます。

優しいお言葉もらって、ちょっと気持ちが上向きました。
    ありがとうございました!

• たんに社風が合わないだけ

みんなが自分勝手でも、それでも仕事は滞りなくまわってるんですよね?
    会社はちゃんと経営を維持できてるんですよね?
    ちゃんと毎月、給与も支払われているんですよね?
    だったら、なんの問題もないかと思いますが。

チームワークってものが会社の業務・業績に関わることなら
    改善の必要もありますが、その会社には必要のないことなんですよ。

業務面でやりずらいと感じるなら上司に相談してもいいと思いますが、
    感情面でやりずらいと思うなら、それはたんに社風が合わないだけだと思います。

• 同じです

私も10年勤めた前の職場がなくなり、今は小さな会社で事務をしています。
    今の職場は少人数ですが、みんな自分の仕事のみ!って感じで繋がりやチームワーク、一体感がまったくないです。

唯一いる女性はやけに自己主張が強く、そのくせ遅刻欠勤の多い人で正直合わせるのがしんどい状況です。
    私の仕事を横取るかと思えば、私ばっかりやってるよねと言われ…人に攻撃的だと思えば、急に猫なで声になったり…やりたくない事はやらない、嫌いな人には挨拶もなし。
    他の人はまったく仕事が別ものなので、挨拶すら交わさない日もあります。
    とりあえず仕事はやってるので誰も何も言いません。

こんな会社あり?こんな人いるんだ?とカルチャーショックです。

やはり、リーダーとなる人がまとめないとバラバラなんだと思います。前の会社では所長がイベント好きで色々催していて、それでみんな纏まっていたように思います。厳しい叱責もする人でしたが仕事も認めてくれていましたのでやりがいありました。今の所長は空気みたいな人です(笑)

私も前職の仲良しだった人と飲みに行ったり旅行したり息抜きしていますよ。

• 職場ってそんなもんでしょ

私の職場も、そんな感じです。

子どもが3人いて、年中子どもが風引いたで、あたりまえのように遅刻、欠勤、早退する職員。

口を開けば、悪口と愚痴と自慢のオンパレードのお局。

資格を沢山持っていのでプライドが高く、嫌な仕事から逃げるパート。

太っているせいか、とにかく動かない・・・そのくせ人のミスを見つけるのが得意なパート。

経営者や、職員たちから生活費が無いといい、お金を借りまくる職員。

こんな職員たちと仕事してるから、ストレスばかり溜まります・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧