アスペルガー疑いの彼との結婚。

レス7

みぃ

男女

6年間お付き合いをしてきた相手(25歳男性)と婚約、同棲中です。
元々少し風変わりな方だなという印象を持っていましたが、趣味も合いますし、2人で過ごす時間は楽しいものでした。

正式な同棲前にも半同棲の期間が3年ほどありました。(学生時代)
両親に厳しく育てられた私は所謂「お母さんキャラ」で、自由気ままな彼氏に対してもそうでした。
多少イライラすることはあっても「次はちゃんとやってね。」と伝えてきました。(もちろん生活態度は改善されず。)

昨年末から結婚、という話が出てきてなんの迷いもなく話を進めていきましたが、彼がふと「俺はアスペルガーかもしれない」と言ってきました。
言われてみれば確かに当てはまっている点が多く、特にこの6年間苦痛だった「人の気持ちを汲み取れない」という点がしっくりきました。

彼はあまり自分の意見は言わず、こちらが意図していることも1から10まで説明しないと理解できません。
「○○に対して貴方はどう思う?」
などと質問するとパニックになっているのか目が泳いで黙りこくってしまいます。(ほっておくと15〜30分くらいはザラです。)

見かねて私が
「私は××だと思うんだけど、どう?」と伝えると
「うん、そうだと思う。」と即答します。
私は彼の思いが聞きたいのに…。でも彼は
「自分が何をしたいのか、何を考えてるのかわからない。」と…。

私自身若年性更年期障害とうつ病で治療中。
怒りたくはないけれど、彼と顔を合わせる度に繰り返される上記のような会話に怒ってしまいます。
今のままでは彼へも悪影響だと思います。

彼への愛情はありますし、これからも2人で頑張りたいのです。
アスペルガーの配偶者・恋人がいらっしゃる方、上記のような会話は日常的ですか?
こういった場合、また他の問題に対しどう対応されていますか?

ご教示願います。
長乱文失礼しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• アスペルガー疑い?

最近ネットなどですぐアスペルガーでは?とかの質問や認定が多いですが流行ってるのですかね
    それとも食べ過ぎや熱発のように医者じゃなくても簡単に
    素人がわかるくらいの病気なのでしょうか?
    私は医者じゃないがわかる 医者じゃない友達(医師は診断もせず病気認定しないと思います)もそう言ったから疑いがあるに違いないみたいな感じでしょうか?
    本当にアスペルガーでしたら医師と相談しながら考えたほうがよろしいのではないでしょうか?

• 私は境界性、彼はアスペルガー

こんにちは、昨年、アスペルガーおよび精神病の一つである病気と診断された彼と付き合っていましたが、後悔ばかりです。
    私は勝手に彼に境界性人格障害だと診断され、まともなことを言っても、だんだん取り上げてくれなくなってきました。

別れた直後には、twitterで悪口を書かれました。

お互いに消耗して、何も得られない付き合いでした。

主様たちがそのような目にあうかは分かりませんが、
    こうしたリスクもご覚悟ください。

なお、ど質問にあったような会話はしょっちゅうでした。
    彼の調子が良いときは、彼も自分を改善しようと努力してくれるのですが、
    私に落ち度が少しでもあると、突然奇行に走ることもありました。

対策としては、何度も落ち着いて話し合いました。
    メールに残し、彼に何度も読んでもらいました。
    そして、同じことが起きた場合は別れるといい、実際に何度も別れました。

けれど主様もお暇ではないはず、そこまで頑張らないと続かない恋愛に、疲れ切らないでください。私自身体調を崩しましたから、本当に心配です。

• レスします

肉体的な特徴も精神的性格的な特徴も、子をつくればそれなりの確率でそれらの形質は遺伝します。
    結婚を前提としているのなら、いろんな意味でそういった事も考えの中に入れておくべきかも。

その前に…彼自身にも何かしら心当たりがあるのなら、専門の医療機関の受診をおすすめします。

• 私が世話好きおしゃべり好きなので問題無し

夫はとても無口で、仕事は真面目だけど不器用、プライベートは面白い事たまに言います(笑)
    彼はアスペだと診断された事は無く、普段の生活でも特に困った事は無いので意識してませんが、
    生まれてしばらく経った後、我が子がアスペの疑いありと診断されました。夫とよく似てます。
    子供が小さい頃は周囲に理解を求め、それなりに療育相談に母子で通っていましたが、大きくなるに
    つれ、アスペっぽい雰囲気は消えてきました。今でもそれっぽい特徴はあるのですが、同級生には
    もっと空気の読めなさそうなタイプもいますし、その分野の専門の先生に「アスペはコミュニケーション
    能力以外には、特に健常と変わらない。だからそれが個性とうつるか障害とうつるかは、環境と本人の
    意識次第。」と笑顔でアッサリと言われ、最近は本当にその通りだな〜と感じて生活しています。
    トピ主さんが健康で面倒見が良く、夫や子に奉仕する事に喜びを感じるタイプで、自分がお喋り出来ていれば
    満足ならば全く問題ありません。オロオロする夫も可愛いモンじゃないですか(笑)
    でもご自身が鬱病で彼に頼りたいと思っているなら、完治する迄結婚は延期かな〜

• 脅かすわけではないけれど

頑張って頑張って頑張った挙句、疲れきってしまわないように、専門家や似た状況にある人と(ネットだけでなくリアルで)よく相談して前に進んでいかれるのが良いと思います。
    力の入れどころがうまくないと、お互いが消耗しきってしまうと思います。

トピ主さんが幸せな道を歩めますように。

• いっしょに話して診断を受けてみては?

昨日「私の障害、私の個性。」という本を読み終えたばかりでした。42歳でアスペと診断されるまで自分の障害について知らず、苦労した女性の自伝です。

まずは、アスペについてある程度正確な知識を得られては?
    杉山登志郎先生の本をオススメします。新書でありますから、書店ですぐ見つかりますよ。
    結婚は相手と生涯を共にすることですから、その決断の前に、不安な彼ととことん、つきあってみては?
    アスペかどうか、いっしょに確かめていってはどうですか。長いおつきあいですし、彼の人生とあなたの人生はもうある一定期間、並んで進んでいるようです。急に離れようとはお思いになっていないのでは?
    特別支援関係者なので、いろいろな方を知っています。
    アスペといっても十人十色です。

• 人生が終わった感じ。

主人がそうです。結婚前は話していて楽だし、色々と知っていて尊敬する部分もありました。
    ただ何か変だなとは思っていました。それでも自分が頑張れば済むという程度の認識でした。
    結婚後は外で気を張っている分、家で当たるというか本性を出すようになりました。話がかみ合わず宇宙人と話してるようで、おまけに彼の感情は幼児のようでした。

やがて私はうつになり精神的に不安定になりましたが、自分が弱いせいだと思いました。
    ごく最近、あるきっかけで彼が原因と知り謎が解けました。

結婚するともっと酷くなる事もあります。あなたはまだ外の気を使う相手だから今はいいんです。結婚して気を使わなくてもいい相手になった途端彼は変わるかも知れません。

今体調が悪いようですが、それならなおの事離れることをお勧めします。
    子供も二人いますが、彼によく似ています。
    今は情報がありますが、私の頃はありませんでした。
    個人差があるので必ずとは言い切れないけれど、最悪の場合も想定したほうがいいです。
    私の知り合いなら全力で止めます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧