妊娠・出産・育児

タイミング指導についての質問

レス7

ちい

子供

妊娠希望の35歳です。
半年程前から子づくりに本腰を入れはじめ、基礎体温を測り、排卵検査薬を使ってみました。
が、どちらも排卵日が特定しづらかったため、4ヶ月前から不妊専門病院でタイミングを診てもらっています。
検査は、簡単な血液検査と尿検査、精液検査のみで問題なく、卵管造影などの検査は未だしていない状態です。

タイミング指導をしてもらいながら、以下2点疑問を持ちました。
病院で聞くべきこともあるかと思いますが、質問しづらく、ご存知のかたがいらしたら教えてください。

1タイミング指導は、そもそも必要か?
素人考えでは、生理日から予測した排卵日前後に仲良くする回数を増やせば、多少排卵日が前後してもカバーできるのではないかと思ってしまいます。
精子と卵子の生存期間を考えて、排卵予測日の当日と、その2日前・後と、その4日前・後の計5度ぐらいのイメージです。
上記のように回数を増やしても、タイミングを診てもらう必要はあるのでしょうか?

2病院でのタイミング指導は、どのようにおこなっているか?
タイミング指導を受けているかたにお伺いしたいのですが、
どのような条件から、お医者さまはタイミングを診ていますか?
私が通っている病院では、超音波で大きさを診て、仲良くする日を2日知らされるのみですが、ネットを見ていると、基礎体温なども先生に見ていただいているケースもあり気になりました。
ちなみに私は、初診〜現在まで、一度も基礎体温を見せるよう言われたことがありません。

どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私の場合・・・

私は生理周期が一定で、基礎体温も2層になっていたので、自分でも排卵日の予測はできました。

でも、基礎体温が2層になっていても排卵していない場合があると聞き、私はタイミングを見てもらうというよりは、きちんと排卵しているかどうか見てもらうために病院に通いました。

私の病院では、基礎体温から排卵日の1〜2日前を先生が予測し、その日に受診。
    そして、排卵後に再度受診し、きちんと排卵したかの確認をしてくれました。

ただ私の場合、卵管造影検査で問題がみつかり、不妊治療開始後2ヶ月で体外受精に進みました。

タイミングを○ヶ月試してから卵管造影検査。と言う病院もあるようですが、私は早めに卵管造影検査をするべきだと思います。
    ここで問題が見つかると、タイミングも人工授精も本当にお金と時間の無駄になるので。

それから、ちょっとでも病院の方針に不満がでてきたら、転院を考えて良いと思います。
    ただでさえ不妊治療はストレスが溜まりやすいのに、病院に通う事でさらにストレスを溜めていては、体も心ももちませんよ。

• トピ主です。

>ななさん

さっそく、わかりやすいレスをいただきありがとうございました。
    私の場合は、毎月生理がはじまった14日後に受診するよう言われており、
    排卵後の再診もしていただいていません。
    色々なやり方があるのですね。
    先生に言われるがまま、でした。

また、卵管造影検査についても、早くやるべきですね。
    先生がまだやらなくて良いという感じだったので、先延ばしにしていました。
    原因になりそうなものをつぶしておかないと、確かにお金も時間も
    無駄ですね。
    さっそく、一通りの検査は受けてみようと思います。

先生は質問もしづらい雰囲気なので、転院も検討します。
    自分でも勉強しながら、能動的に動こうと思います。

• 検査が不十分

私が一つ目に通った病院と、全く同じです。
    検査が簡単なものだけで、
    あとはエコーで子宮や卵巣の状態を見て、
    「この日にチャンスをもってください」
    と言われるだけの、タイミング指導でした。
    私は意味があるように思えず、
    2回で行くのをやめてしまいました。

やはり子供が欲しくて、
    数年後、不妊治療のみの専門病院を訪ねました。
    すると、卵管造影やフーナーテストなどの、
    必要なものを全てやってくれて、
    異常が見つからなかったので、タイミング療法へ進みましたが、
    先の病院のような簡単すぎるものでなく、
    注射を使って妊娠しやすい状態にして…というものでした。
    最終的に体外受精で、通いだして1年経たず妊娠しました。

主さんが通われている病院、
    基礎体温すら見ないなんて、どうかと思います。
    他に異常があれば、そのタイミングも全く意味がないことは、
    お気づきかと思います。

不妊治療は病院選びが非常に重要で、
    いつまでも無駄な治療を続けさせられる話も
    残念ながらよく聞きます。
    しっかり調べて、よい病院へ移られる方がいいのかな、
    と思いました。

• 33歳、私の場合

33歳、不妊治療中です。私の経験で言える事をかいてみます。

1、妊娠の確率をあげるためには有効だと思います。特に不妊原因のない人であれば、ちいさんの言うような回数でしていたらいずれできると思います。実際、私の友人は、体温を計るのがめんどくさいから2、3日おきにしていたらできたと言う人もいます。

2、超音波で見れば排卵時期は予測できるので、基礎体温表はあくまで参考程度だと思います。
    私の行っていた病院では見る先生もいれば見ない先生もいました。

私は、卵管造影2回、腹腔鏡下手術も受けましたがタイミングを持ってもうまくいきませんでした。人工授精を数回、現在は体外受精にトライし始めたところです。もっと早くステップアップしていればよかったと思います。不妊治療は長くなると、精神的にも負担が大きいです。
    病院はマニュアル的な流れでしか診てくれない部分もあるので、具体的に自分で方針を決めていくことが大事だと思います。

お互い、早く授かるといいですね!

• 私も

タイミング法で通院しています。

先生は卵胞の大きさで判断していると思います。
    排卵するには、確か21mm以上(?)に成長していないとダメなんだとか。
    うろ覚えでごめんなさい

私が通っている病院は不妊専門というわけではないので
    トピ主さん同様、特に詳しい検査はしていません。
    基礎体温も要求はされませんが、自分から出しちゃいます(笑)
    ちゃんと診てくれますよ。
    とても評判のいい先生だし、
    何より私自身が「信頼できる!」と思える先生なので
    しばらくお世話になろうと思ってます。
    ただ、年齢のこともあるので
    結果次第ではいずれ不妊専門の病院への転院も考えています。

信頼できる先生に巡り会えるといいですね。

• トピ主です2

お返事が大変遅くなってすみません。

>ぴよこさん
    ぴよこさんの転院前・後両方の対応の違いから、病院によってやり方が違うんだなぁ、と実感しました。
    私が通院している病院でも諸々の検査はメニューにあり、最初にすごくざっくりですが説明を受けました。が、それぞれの検査がどんな目的で行われるものなのか、私の場合どんなタイミングでそれらの検査をするのが最適か、といったことがわからず。

時間を無駄にできる年齢でもないので、期限を決めて早く良い病院を見つけたいと思います。
    ありがとうございました。

• トピ主です3

>うみさん
    やっぱり回数は大事ですね。ちなみに、私が書いたような回数は、あくまで「もしこんな回数でできたら」という想定です
    旦那も結構な年齢なのでなかなか難しく。
    色々な検査やトライをした上で「もっと早くステップアップしていればと思う」とおっしゃっているところが印象に残りました。

良い先生を探すだけでなく、私も自分できちんと方針を立てて、きちんとそれを先生と共有していこうと思います。今の状態を後で思えば、「あの時こうしていれば」と思っていそうです。

お互い早く授かれますように!レスありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧