理由不明で疎遠になる友達

レス3

悩み子

ひと

30代の海外在住の者です。なぜか理由無く疎遠になっていく友達が2人います。本当に理由がわからずに自分が何か気を悪くさせたのかと不安です。こんな私の些細な悩みですがアドバイスして頂けると幸いです。

2人共アジアから移民してきた友人で、元同僚と大学の寮で一緒だった私より6〜7歳年上の友達です。私のお姉さん的に接してくれていた所もあります。一人は最近長年の現地人年上彼と問題がありながらも克服して結婚し、もう一人は現地の彼と付き合って1、2ヶ月で子供ができ今は幸せに暮らしているようです。彼女達は大変知的で彼女達の彼・旦那さんよりキャリアのある仕事に就いていましたが2人共クリスチャンで家族を持つこと、生涯のパートナーを見つけることが彼女達には優先的だったように思います。私は自分のキャリアを優先にしてきてその後出会った同じくキャリア志向の年下の彼と3年付き合い来年結婚予定です。今、私と友人達は頻繁には連絡していませんが、彼女達がとても幸せだと思っていますし報告してきてもいいのではと思っていたのですが(報告は他の人から聞きました)。なぜか私に結婚や出産の報告は一切なしで寂しいです。他の方で特にあまり親しくない方にも報告していたみたいなのでよほどうれしかったと認識しているのですが。

私の30年と少しの人生たまに上記のようなことがありました。私自身が誤解されがちなのかなとも思います。昔からがんばり屋さんと言われてましたが私は特に勉強を一生懸命するタイプではないです。ですが要点のみの短時間勉強の割には成績は悪くなかったです。彼氏もいつもいるタイプではなく自分の時間が好きなタイプです。しかし彼氏がいつもいそうと言われてました。流行の服も着ないしメイクもしませんがそれなりに自分に合ったおしゃれはします。

繊細な方なので少し凹みます。直せる行動はありますか?よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ご自分を客観視して、気にせず新しい友達を見つけてください

お友達の2人がどんな結婚をされたかはわかりましたが、
    肝心の人となりがわからないので何故疎遠になったかは測りかねます。
    この文章から一番に感じたのは、今は頻繁に連絡してないという部分です。
    自然と疎遠になったのでは?
    他の方で出産など報告があった方は時々連絡をとっていたのかも。

でしたら気に病むことはないと思います。
    地理的に距離が離れれば共通の話題にも事欠き、仕方ないことです。
    また他の方が連絡をとってなかったとしても、人には相性というものがあります。
    トピ主さんにも馬の合う方がいれば合わない方もおられるのでは?
    長い人生よくあることだと思います。

もうひとつ、トピ主さんの文章から深読みさせていただいたのですが
    トピ主さんはちょっと自惚れが強く他人を尊重しない方に読みとれました。
    例えば、お友達につきあって一、二カ月で子供が出来た情報は
    トピには必要なく、またお友達の悪口のように見えます。
    トピ主さんの成績やキャリア志向、彼氏が切れないなどの情報も同じく
    必要なく、わけもなく自慢が始まった風で見当違いの印象です。

自分語りをやめて、人に耳を傾けてみてはどうでしょうか。

• 嫉妬だと思いますよ。

結婚後の場合は大概、嫉妬です。
    会うと自分がミジメに感じるとか、自慢に聞こえるとか、全部
    自分のコンプレックスを刺激されると、会いたくなくなるんです。
    自分に自信のない人はちよっとの事で、イライラするものです。
    ですから気にせず、気が合う人と付き合えば良いと思います。

• レスがかなり遅れてしまってすみません

トピ主です。

こんな私のくだらない悩みですがレスありがとうございました。
    そうですね気にしないで今の友達を大切にし新しい友達を作っていきます。

自分が自惚れタイプとのご指摘ありがとうございます。そうかもしれませんね。自分なりに疎遠なった原因の要点を今までの友人達との会話から分析をしたつもりですが私の自惚れなのかもしれません。なんだか自分が恥ずかしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧