趣味・教育・教養

この発明がすごい(駄

レス21

ペングー

学ぶ

人類のこの発明はすごい…とふと感心することありませんか?

・ガラス…透明でかつ鏡にもなる石を発見し、量産出来る方法を見つけるなんて…すごい。
・資本主義…その先端に現在があるかと思うと…負の部分も半分だけど…すごい。
・プチプチ…人間の欲求を満たすこれ…すごいなあ…。

皆さんの「すごい」と思う発明は何ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 口内炎パッチ

私は少しでも体調が悪くなるとすぐに口内炎が出来てしまいます。
    それもマダコの吸盤みたいな大きいもので、あまりの痛さに食べる事はもちろん、喋る事ですら困難になります。

そんな時に出会った、口内炎パッチ!!
    貼ったその時から、ウソのように痛みは引いていくじゃないですか!!!

ノーベル賞あげたいくらいですよ。

• すごいのいっぱいある

電話や電球、飛行機に車など発明されたすごいのは沢山ありますね。
    トピが(駄)なので、(駄)らしいこと。

・パソコン・・・辞書で調べなくても大抵のことが判ってしまう。
    小町も見れる。
    ・水洗トイレ・・・昔は底抜けでしたね、小さい頃の私は落ちたら終わりだと恐怖すら感じてました。
    ・こたつ・・・一度入ればなかなか出れない魔性の品物(笑)

• 突っ張りポール

中にバネが入っている、あれです。壁に穴を開けずにポールが付けられる。カーテンレールから棚、耐震器具まで幅広い用途。すごいなぁ〜、と常々思っています。

あとは、チョコレート。カカオにクリームや砂糖を入れて・・・とか、誰がどうやって考えた?考えた人、ありがとう。

発明じゃないけど、食べ物で、最初にそれを食べてみようと思った人、すごいと思うことが多いです。タコとか。

• ありがとうございます!

皆様レスありがとうございます!

口内炎パッチというのがあるんですね。勉強になります。口に貼るリバテープ…もとい絆創膏みたいなものでしょうか。

こたつの発明過程も考えるとおもしろい。「この火鉢は暖かいなぁ→もっと足を温めたいなあ→布団掛けてみるか〜→あっ燃えそうダメだこりゃ→じゃあひとつ支えを作って…足が入らんな〜じゃ、穴掘って埋めたら…」みたいに誰かが発明したのでしょうね。

食べ物系もすごいですよね。よく「ふぐを最初に食べた人はすごい」と言われますが、私は「ふぐを最初に食べてお亡くなりになった方々とそうでない場合を比べて毒のありかと切除方法を考えた誰かには賞を上げるべき:しかしどうやって観察したのだろう…」と考えてしまいます。

PCはもちろん現代を語る上ではずせませんね。でも、「掲示板」のシステムを考えた人は、「きっと人生相談の場になるだろう」と想定していたのでしょうか??

ざっと思いつくままにレスさせて頂きました。
     他にもすごいと私が思う発明…日本野鳥の会に紅白の数を数えさせようと考えた某放送局の誰か…。

• いつも思うのが、

発酵系、腐り系の食べ物です。
    牛乳が腐ったヨーグルト。
    大豆が腐った納豆。
    くさやの干物、漬物、各種調味料。
    ただでさえ発酵食品のチーズなのに、それにわざとカビを生えさせたもの。

こういう美味珍味が生まれるまでに、何人の人がお腹を壊したのだろう・・・。

• 発明というか

カメラ、それとデジタルカメラ
    そしてそれを全く関連性のない携帯電話とくっ付けた人は百年単位の天才かと。

• 駄トピの回答なら

ポストイット=中途半端な接着力の利用

コンタクト・レンズ=眼鏡を眼の中に入れる発想

その他:パソコンのマウス

• レスします

私は有形と無形でそれぞれ挙げてみます。
    1)有形
    プラスチック:たぶん人類の生活の利便性へのインパクトでは他に類を見ないですね。

2)無形
    スポーツ:世界中の人たちが言語、文化、人種、世代などあらゆる点を越えて熱狂できるものなどこれのほかには無いですね。

• 主婦の立場から

「炊飯器(電気釜)」は日本人の世界に誇れる発明だと思います。

これで主婦は朝の早起きから解放されました。

あと「電子レンジ」かな?「チン」すると電磁波でなんでも料理ができる。

• ああ、同感!

びよさんのチョコレート!あんなおいしいものを…本当に考えた人、ありがとうです!! 初めは飲み物だったと聞いたことがありますが…どうだったんでしょうね。

私が最近実感してるのは、湯たんぽです〜

あんなにも温かさが持続するのはすごい。その上電気あんかより、温まるし…

あと、あの白いスポンジ…激落ちくん?あれもすごいと思います。

• 使い捨てカイロが素晴らしい。

1使い捨てカイロ 素晴らしい。
    布団の中に入れてコタツの代わり。
    2カップラーメン

3
    今、思いつきません。

• すごいですよね。

非常に些細なものですが,取り換えが簡単なトイレットペーパーホルダー。

私の小学生のころなどは,真ん中の棒がどこかに行ってしまったり
    してましたが,
    今は引っ張るだけとか,レバーを引くだけで,簡単にセットできますよね。

暦を作った人もすごい。
    スチャダラパーの歌で,「うるう年に気付いた人のゆとり」を
    たたえた(?)ものがありましたが,
    ずれない暦を発明するまでに,どれだけ時間がかかったんでしょうか。

鰹節もすごい。
    あんなに手軽に美味しい出汁がでるなんて。
    しかも魚なのに腐らないんですよ。
    食べ物は鰹節と醤油をかければ必ず美味しくなります。
    椎名誠さんは,海外旅行には必ずこれらを持っていくらしいです。

椎名誠さんの海外のお伴で思い出しましたが,
    カレールーもすごいですよね。
    インド人もびっくり。

• 使い捨てマスク

使い捨てマスクで、鼻のところで押えるために入っている薄い金属板(?)。

どんな人にもぴったり合う。

あと、

自転車:こんな不安定な乗物に乗ろうと思った人。

蒸気機関車:湯気であの鉄の塊を動かせると思った人は素晴らしいです。

• 文字

漢字を含めた文字

文字の発明で、知識の蓄積が可能となり、先代の知識を次の世代に引き継ぐことができ、文明が発達した。
    また、小説や詩、歌などの芸術作品を生むことができた。

• 羽根付き…

女性にしか分からないでしょうが
    羽根付きのナプキンをはじめて使ったときには感動しました。
    羽付きが苦手という人もいますけど。

圧力鍋。
    わが家の生活必需品です。

『音楽』という言葉。
    医学や哲学みたいに『学』という漢字をあてて
    『音学』でも良かったかもしれないのに『楽しむ』をあてるなんて。
    なんてステキな発明!

• レスありがとうございます!

皆様、レスありがとうございます!(しばらく放置してしまいすみません。)

これすごい!と思われる皆様の個性もそこはかとなく見えて、興味深いなあと思っております。

最近よく考えるとすごいな!と思ったのは、
    「情報整理方法」
    の発明。「文字」の発明の次にくる物でしょうが、優れた情報も整理され、後世に残されなければ儚いものでしょうね。

具体的には図書分類法のあたりかな…古代アレクサンドリアの「ピナケス」という分類法は未だ謎とされているそうで、なんだかわくわく、ゾクゾクします。

• 小町

ちょっとゴマすりかな?

だけど、これも人間が考えたものだから「発明」だよね。

• 面白いトピですね

いつも感心するのは 一つのモノというよりいろいろな物
    に使われている動力伝達経路です。

例えばモーターの回転が クランクとか歯車とか伝達しているうちに
    上下運動になったり別の動きをしたり・・・
    ミシンの初期なんか足踏み運動が回転運動になって最後は針の上下動。
    まさに人類の発明って感じてしまいます。

車輪の発明というのは人類の大いなる発明らしいですが
    それを使った車輪付きの旅行バッグは発明でしょう。
    海外に持っていく大型トランクはそれまでどうやって運んでいたの?

医療関係だったら体内で溶ける手術糸でしょうか。
    抜糸の手間がないし結果も良好に。

お菓子ですごいアイデアと思うのは ポテトチップにチョコがコーティングしてある
    ものです。
    ミスマッチに思えるけど 最高においしい。

料理で使う 鰹節ってどういうアイデアから創られたのでしょうね。
    乾燥して菌をつけてって 今では簡単に言えるけど最初に考えた人はすごい。

最後にルービックキューブもすごい発明だと個人的に思います。
    あの動き方もね。

• ラム酒だわさ。

あとキャラメル、チョコレート。こんなおいしいもの発明した人ってすごい!感謝

• やっぱり

電気です
    夜でも本が読めたり、テレビがみれたり素晴らしいです

因みにナプキンの羽は男性の発明です

• モナカアイス

手を汚さずにバニラアイスが食べれてしまう。
    モナカにアイスを入れようと考えた人、すばらしい!!

と毎年夏になると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧