旅行・国内外の地域情報

皆さんの国のスキー場

レス6

モンブラン

口コミ

フランスに住んでいます。昔、日本でたった1度行ったきりずっと滑っていなかったですが、
今ではスキーが大好きの夫と毎年1週間アパートを借りてモンブランの見えるスキー場で楽しく滑っています。

フランスはファッションや芸術、グルメ大国で有名ですが、加えて素晴らしいスキー場があります。
スキー暦何十年の夫はフランスが世界一、世界レベルと言いますし、スキー場やレストランで出会ったカナダ、アメリカ、イギリス、ドイツ人などの方も
「自国にもスキー場はあるがこのように美しく、施設も充実して1週間滑ってやっとすべてのコースを回れる規模の広さでレベルも満足の行くものはない」
と言われます。スキーが趣味の方は是非おいで下さい。

それでスキーを滑ってお腹が減ったら山小屋でお昼をとるのですが、皆さんのお国(もちろん日本のスキー場も)スキー場ではどんなものを食べますか?
また他にそちらではスキー場に何か特徴などありますか?
ちょっと知りたくなりました。

こちらではヴァンショーというスパイス入りのホットワインやもちろんワインやビール。
食事はチーズフォンデュ、ラクレット(チーズを溶かしてハムやジャガイモに乗せて食べる)、野菜のポタージュ、オニオングラタンスープ、
生ハムサンドイッチ、ステーキにフレンチフライ(フライドポテト)ラザニアやボロネーズ(イタリアではないのでアルデンテではない)などが主です。
麓に帰って来ても夕食に行くレストランはやはり特産のチーズ料理が主。山岳地方なので海がないので魚料理は(多分冷凍だと思う)サーモンムニエル位です。
だから日本人には胃に重たく後半はやや飽きてしまいます。つくづく日本の食卓やレストランの料理のバリエーションに改めて感心します。
帽子をとったら真っ白な白髪のマダム、ムッシュが横でがっつり食べて颯爽と滑って行かれるのに違いを感じます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • レスがつかないので。。。

楽しそうなトピなのでお気に入りに登録していたのですが、レスがつきませんね。
    色々な国のスキー事情を知りたかったのに〜。

我が家は現在日本に住んでいて、毎年15日〜20日間ほど滑っています。
    子供は3歳からスキーを始めました。

日本のレストランは混むのでだいたい早い時間に食べちゃいます。11時くらいかな。
    子供に取り分けるので量が大目な定食系を頼むことが多いですが、最近は寒さに負けてうどんを頼んだりします。
    お宿の食事は大抵和食でお鍋とかあって嬉しいですね。

アメリカに住んでいた頃に、ソルトレイク・ベイル・ウィスラー(カナダ)・バンフ(カナダ)に行きましたが、北米圏はやはりハンバーガーが多いですね。下手にパスタとか頼むと不味いので。
    ハンバーガー、またはB.L.Tなどのサンドウィッチにスープ、量が多めなのでお腹に溜まりました。
    夜も似たようなものなので、消化不良。なんちゃって寿司屋があるとフラフラとそこに入ってしまってました。

いつかヨーロッパ圏のスキー場に行ってみたいです!

• スキーリゾートいいですね

北海道に住んでいます。フランスなどのヨーロッパにはまだ行ったことがないのですが、北米には何度かいったことがあります。

海外のスキーリゾートいいですよね。日本で滑っているのとは文化が違うと感じます。前回、カナダのバンフにいったときには、小さなスキー競技会が行われていまして、そこにはお爺さん、お父さん、孫の3世代がグループになってジャイアントスラロームを滑るという大会が行われていました。お爺さんがお孫さんにスキーの滑りかたを教えていたりして、日本ではなかなか体験できない光景でした。

日本では長期休暇でスキーリゾートにいっても、あまり楽しめる施設もなく、ゲレンデ内にあるレストランもほとんどのスキー場では高いし不味い、そして大行列というところばかりでした。しかし、ここ数年は食事の内容もよくなってきています。また、スキー以外のアクティビティも充実しているリゾートが出てきました。

日本では、とくにニセコが有名です。こちらは奇跡的な雪質の良さでオーストラリア、ニュージーランド、東南アジア、北米やヨーロッパから、そして現在ではロシアや中国からもリゾートを楽しみにいらっしゃる方が増えています。

• レスがなかなか付きませんね

私も楽しみにしていましたがなかなかレスが付きませんね。
    お二人のrokurokuさんとまんなかさんありがとうございます。
    私がスキー場で食べたいものはまさにうどんですし、北海道に行ったらニセコに行ってみたいと思いました。

フランスではシャモニーと言う場所が、フランス人以外のツーリストがわんさかの集まるスキー場です。
    そこに行けばきっと日本の方もおられると思うんですが、そこは値段がツーリスト価格なので行きません。
    またフランス人のスキーヤーに言わせるとそこは「マナーが悪いから好きではない」との事です。
    まあシャモニーが有名ですが、それ以外のスキー場も広くて巨大で世界レベルです。あまり知られていないだけです。

スキーを楽しむのは主にヨーロッパの文化なのでしょうか。

いつかフランスにスキーにいらして下さい。
    アルプスのスキーのエリアはパリよりスイスのジュネーブからの方が便利です。

• 北欧ですが

スキーといえば主にクロカンです。森の中のスキーもいいですが,凍った湖や海の上はひたすら平らで開放感があり,天気のいい日などは気持ちいいです。帆のようなものを使って風の力で滑る方式もたまに見ます。

高い山がないのでダウンヒルスキーはあまり面白くはありません。

フランスではトロワヴァレに1週間ずつ2回行ったことがあります。新雪・深雪大好きなので滑りがいがあって楽しいです。食べ物もおいしいし。フランスのスキー場で行ってみたいところはたくさんありますね。シャモニーは夏にちょっと行っただけでスキーをしたことはありません。

スイスも2回行きましたがとてもいいです。マッターホルンの雄姿を眺めながら滑るのは最高ですし,麓の街並みが素敵です。

カナダもスキーは盛んなのでは。ウィスラー・ブラックコムもいいスキー場でした。今は遠いのでとても行けませんが,また滑ってみたいです。

夏に旅行してスキーに来たいなと思ったところではまずイタリアのドロミテ,オーストリアのザンクト・アントンなど。スロヴェニアや,ちょっと離れてピレネーもよさそうです。お金と暇がいくらあっても足りない〜。

• 帰って来たところです!

毎年ニセコにスキーに行きます。中国在住です。
    ニセコはグラン・ヒラフエリア、ニセコヴィレッジ、アンヌプリと違った表情が楽しめて、雪もいいです。
    食事もゲレンデにあるところから、ふもとのレストラン街まで色々選べるし…
    個人的に好きなのは、アンヌプリ国際スキー場を下りたところで、ウニ・イクラ丼を食べて、
    餃子とビールでまったりした後に、ゴンドラに乗ってヒラフエリアに戻ること(笑)
    ヒラフに戻って滑り直して、早めに切り上げて温泉に行くも良し、ナイターで滑りまくるも良し。
    バーも居酒屋も充実してます。オーストラリア人がたくさんいるのが嫌な人には無理ですが。

スイス、フランス、スペイン、カナダで滑り、それぞれ楽しませてもらいましたが、
    私はニセコ最高!と思ってます。

• 日本のスキー場

中国からニセコにいらっしゃってくださり、とても嬉しいです。

ただ、今シーズンは原発事故と円高により例年の半分程度しかお客さんがいらっしゃってないそうです。私は札幌に住んでいますが、いまちょうど雪まつりの時期ということもあり、札幌市内も英語や中国語が飛び交っていますが、やっぱり例年よりも少ないという印象です。

トピ主様も是非ともニセコにおいでください。

地元のコンビニ(ローソンと北海道限定のセイコーマートの2店あります)では、オーストラリア人が好きなベイジマイトなども販売されています。コンドミニアムも多くあり、ニセコ最高様が書かれているようにレストランもいろいろな種類があるので、長期滞在にも向いています。

ダイヤモンドダスト様が書かれているウイスラーはとてもいいリゾートですよね。私も何度も訪れました。ちょっと物価が高いんですが(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧