毛皮のリフォームの経験者の方へお尋ねします。

レス7

passmo

こちらを開いていただきましてありがとうございます。
80年代に母が購入してくれたミンクのボレロ(短い丈のコート)があります。色は黒でシェファード(?)されていてフアフアな手触りです。質は悪い物ではないのですが、80年代ということもあり、肩が異様に盛り上がっていてデザイン的に辛くて、今となっては箪笥の肥やしになっておりました。
手狭な家を何とか気持ちよく過ごしたくて一大決心で荷物の整理をし始めました。自分で買ったものは意外とさくさくと処分できたのですが、母からのプレゼントということからこのファーだけは処分できずにおりました。決断をする時がきまして、思い切ってリフォームしてなんとか着られるようにしたいと思い立ちました。
リフォームをすることは決めています。それについてのおおよその金額も調べて覚悟は決めました。
そこで経験者の方にお聞きしたいのは、お差し支えなければ
1.どんなことでもよいですが、失敗談、成功談があれば教えていただきたい
です。(デザイン、仕様、その他お店選び等、なんでもよいです)
2.お店のことですが、できれば具体的なお店の名前(都内)、またはどんなお店がよいのかアドバイスをいただければ幸いです。
ネットで調べるとたくさん毛皮リフォームのお店があって迷っています。特殊な専門店ですので実際の口コミ等の情報が見つけられずにおります。
お店によっては対応や仕事の質に違いがあるものなのでしょうか?

周りに毛皮のことを聞ける人がいませんし、母も自分では毛皮を着る人ではないので情報がありません。
もしよろしければお知恵を拝借したく、お願い申し上げます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私じゃないのですが…

知人が毛皮のコートをリフォームしました。

その人は、袖を取って、ちゃんちゃんこ(?)風にして、
    袖部分は、マフラーやマフ、袖飾りなどにしました。

袖のない羽織物の毛皮だと、あまりおおげさな感じがしなくて、
    気軽に着られるようになった、と言っていました。
    私も、いい感じだな〜、と思って見ていました。

• 義母がしてました。私は失敗だと思ってます。

うちの義母も二年ほど前に、ミンクのコートをリフォームしました。

色は焦げ茶、折り返しの襟のあるタイプでした。
    義母はこれをベストと帽子に変えましたが、
    ベストは袖と裾を切っただけで、着用するとまるで猟師のよう・・・。
    帽子は、メーテルみたいなイメージで考えていたのですが、
    出来上がったものはまるっきりコサック帽でした。

お店は分かりませんが、普段は着物をスカートやブラウスにリフォームもする所です。

予算をケチらず、出来上がりのイメージをしっかりお店に伝えることが大事だと思います。
    良いお店に出会えると良いですね。

• お返事ありがとうございます。

ke様 ありがとうございます。袖を取るのもいいですね。色が黒なので全身ですとちょっと重い感じになってしまうのが悩みでした。
    都内でしたら地下鉄や電車に乗ってしまうと毛皮が大袈裟になってしまっていたのです。なるほど、袖の部分で他のこともできそうですし・・・参考にさせていただきます。
    何だか色々デザインが考えられて楽しみになってきました! ありがとうございます。

• ポジコ様

お返事拝読しました。
    お義母様に大変失礼ながら、笑ってしまいました。(ごめんなさい!)
    でも私なんて大きい毛皮を着たらそれこそ、その猟師さんに撃たれる熊の方になると思われます。ですので何とかミニマムな感じにしたいと思っております。毛皮ってすらっとしていて凛とした方でないとなかなか着こなせないんですよね・・・
    本当に自分で買ったものなら即処分!なんですが・・・
    ありがとうございました。

• 自分でやってみたら?

わたしは祖母のミンクのコートを私の子供(4歳)のコートとマフにしてもらいました
    縫製してくれたのは母です
    大人では大仰なコートも子供だとかわいいです

リフォームはいいお店じゃないと残念な結果になるから慎重に。

少し前、いただきもののアンティーク布で服を作りましたが、失敗でした

フルオーダーでつくったのに私の体型に合ってない

いいお店が見つかるといいですね

• すい様

お母様素敵ですね。
    お孫さんのために心を籠めてなさったのでまた素敵なお品物になったのでしょうね・・・お嬢様は幸せですね。

今回私は毛皮専門店でしてもらうつもりですが、どのお店を選ぶかが難しいです。
    金額はだいたい似たりよったりのようですが、デザインのセンスのあるスタッフの方がいらっしゃるかが鍵ですよね。私も色々雑誌を見てこのようなデザインがいいな・・という候補はストックしてあるのですが、そのデザインのニュアンスの細かいところまで汲み取ってくれるかどうか・・・。
    とりあえずネットで見つけたお店を何店か回って見積もりをお願いしてみます。
    ありがとうございました。

• リフォームはオススメです

二十歳の記念に「ミンクのロングコート」を買ってもらい嬉しいかったのですが…30年間箪笥の肥やしに。
    思い出があるのでリフォームしました。☆デパート(伊勢丹)☆ショールー(コートから出来るだけ長く幅広く)☆16万円位(忘れてしまいました。すみません。)とても便利・素敵になりましたよ!娘の成人式にも使いました。
    新しい物を買えるかもしれないけど、思い出は何物にも代え難きなので満足です

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧