恋愛・結婚・離婚

元彼女から「今の彼女と別れたら結婚してくれ」とオファーが。

レス29

夏蜜柑

男女

初めまして、意見をお聞かせください。

私は24歳の♀です。彼は34歳です。

10月ごろから、彼が、元彼女と連絡を取り合っているようでした。

その中で、先週の金曜日、彼にプロポーズされました。
場所はワインを扱ったレストランで、すこしほろ酔いの彼だったので、
冗談なのか本気なのか分からず、はぐらかしてしまいました。
正直私には結婚願望はまったくありません。
そして元彼女から「今の彼女と別れるなら結婚してくれ」
と言われたとも伝えられました。お断りしたようですが。

でも昨日、私のわがままが原因で大喧嘩し、私のほうから別れ話を出ました。
「あなたは結婚したいんだよね?私は結婚する気なんかないし。
元彼女からのオファーも きてるみたいだしちょうどいいんじゃない?」
と伝えました。
「自分なりに君を喜ばすために、120%がんばったつもりだ、でも求めて
いるものは返ってこなかった・・・これでも俺に不満があるなら、もう無理だ。」
「結婚できないって言われたのも傷ついた」「君の考えてる事が分からない」との事・・・
水掛け論の言い合いが続き、収集が付かなくなり険悪なムードで彼の家を後にしました。

私が気になっているのは、突然元彼女がそんな風に言うのが考えられなて・・・
もしかしたら、彼のなんらかのアプローチがあったのかもしれないと疑ってしまいます。

私に結婚願望がない以上、これからも付き合い続けることは彼が気の毒だと
分かっています。
私物は彼の家に残っているので取りに行かなければなりません。
その際最後に 彼に元彼女の事をしつこく問いただすのは、間違いなのかな・・・・納得できない部分が多くてもやもやしてます。余計険悪になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • どっちでもいいじゃん

別れる意志が固まっているのなら、元カノの発言等のことはわざわざ聞くことなんかないと思います。

元カノは本当に題名のようなことを言ったのかもしれないし、もしかしたら彼が‘俺にだってこんなこと言ってくる女性がいるんだぜ’と見栄を張りたかったのかもしれないし、あなたを焦らせたい気持ちでウソをついたのかもしれません。

でもどっちにしろあなたはその彼と結婚する気はなくて、別れるんでしょ?

それならそんなことどうでもよくないですか?むしろ蒸し返して聞いたら、
    ‘なんでそんなこと気になるの?やっぱり俺が元カノとより戻したら嫌だろ?’と復縁を期待するかもしれないですし、面倒です。

• 元彼女の年齢次第でしょうね〜。

>突然元彼女がそんな風に言うのが考えられなて・・・

ということですが
    元彼女が彼と同世代で付き合っている相手がいないなら
    「やっべー。もうコイツでいいから結婚しとこ!」
    と普通に思うと思いますよ。

• 悪いけど

トピ主さんて面倒な女だよね?

まぁ、彼も元カノと連絡取ったり、相手から結婚してくれ?と
    言われた事をそのまんま話す◯カだけどね。

取り敢えず、トピ主の我儘が原因で、結婚願望も無く
    別れ話を切り出した方が、相手の元カノの事をガタガタ問いただすのは
    筋が3本ぐらい違ってますよ。間違いでしょうね。
    険悪になるかもしれないし、全く相手にされないかもしれません。
    答える義務すらないのだから。

さっさと荷物引きとって、綺麗に終了するのが一番だと思うね。以上。

• 結婚する気がないなら

結婚する気がないなら早く別れてあげて下さい。
    付き合う時、彼の年齢的にも結婚を考えているとは
    思わなかったのでしょうか? 
    若い子と遊びの関係を続けてる場合ではなく、 
    結婚、子供などライフプランをしっかり設計する
    年齢です。
    別れた後に彼が元カノと付き合おうが、結婚しようが
    彼との結婚を拒否したアナタには全く関係のない事。
    アナタの出る幕ではありません。
    30歳を過ぎ、恋人と真剣に付き合っていれば
    結婚しようと思うのが一般的な感情です。
    次は、アナタと同じく結婚する気の無い男性と
    お付き合いしましょう。

• あらあら

え?
    彼氏はまともに結婚を考えている元カノさんと結婚。幸せな家庭を築き、「あのとき、コイツを選んで本当によかった」と笑顔の妻子を眺めて思う。
    結婚記念日には、奥様が喜ぶようなプレゼントを用意したりして。子どもの入学式に家族で写真におさまったりして。

その頃には、一時期付き合った変な女のことはサッパリ忘れてますよ。
    あなたは出産限界年齢が近づき「があああ!若いうちに結婚しとくんだったあ!」とほうれい線を塗り隠して婚活に走ってる頃かもしれませんが。

元カノの作戦勝ちですね。せっかく若いのにむざむざ敗退とはもったいない。
    結婚願望がない、なんて言うのは20代前半で卒業しなさいね。それ以降は「願望ないっていうか、無理なだけでしょ…」と思われるだけですよ…

• 結婚はご縁

あなたにはまだまだ、ご自身が打ち込みたいなにかや、恋愛自体を楽しんでいたいお気持ちがおありなのでしょうか?…結婚はご縁ですし、出産の問題が絡まないならば(お子さんが欲しいなら、あと数年が適齢でしょうか)、周囲から強制されるものではありません。今の彼と、ただ価値観の相違でお別れするのに、あなたに対する当て付けか、あなたが焼きもちを妬いて、彼を独占したい→それには結婚しかないと思われたかはわかりかねますが、元カノさんのプロポーズまで何故いちいち話す必要があったのでしょうか(苦笑)。元カノさんの話を持ち出し、気を引く男性、個人的には女々しいなと思います。デリカシーがないのでしょうか?「俺はモテる自慢」でしょうか?あなたがモヤモヤされるのに、同感です。ですから、元カノさんに熨斗をつけて差し上げてよろしいかと(笑)。「元カノの事を私たちの問題に持ち込むあなたに、冷めました」はい、さようなら。

• 考えられる

>突然元彼女がそんな風に言うのが考えられなて

充分考えられますよ。
    多分元彼女は30歳ぐらいかな?結婚したくて堪らない年齢。
    彼氏もできないか出来ても結婚相手にはいまいちな男性。
    そこで過去の彼氏や男友達をピックアップするのはよくあること。
    特に自分から振った女性は(男性もかな?)
    まだ自分に気持ちが残っていると都合良く考えがちなのですね。

私の職場では33歳の女性社員が
    突然同僚が結婚相手に適切だと思ったらしくて必死でアプローチ。
    10年以上も同じ職場で何とも思っていなかったのにね。
    でもまぁよくあることです。

• 喧嘩なんかせずに

普通に、
    「元カノが突然プロポーズするなんておかしいと思う。
    あなたが何か彼女に気を持たせるような事を言ったか、私と付き合ってからもそれなりのお付き合いをしていたんじゃないのか?
    それにこっそり連絡とってる事自体許せない。」

って言えばよかったと思います。

喧嘩して相手の気を引くのは幼稚だし、彼が後ろめたいとしても、そんなやり方じゃ彼は反省しないと思います。

• 元彼女が原因で別れるわけでは無いのだから・・

これ以上、元彼女の事を詮索するのは、余計なお世話になってしまいます

まぁ、彼もそんな話をしなくても良かったのかな?とは思いますが
    自分なりに真剣にプロポーズしたのに、
    真剣に断られたのではなく、はぐらかされてしまったのですから
    余計に傷ついたのでしょうね

トピ主様の「酔っていたから」という理由も、頷けますが
    そうそう、かっこよく決められないのが現実だとも思いますしね

• 彼のことまだ好きなの?

別れ話をあなたから切り出したんですよね?

別れるんだから後から元彼女とどうなろうが関係ないと思うんですが。
    それともまだ未練があるの?
    もしかして「彼に元彼女が言い寄って彼も悪い気がしなかったかもしれなくて、それが癪に障ってスネてみた」ってところですか?

いやそうじゃない、もう本当に別れたいというのなら、元彼女が何をしてようと彼がどのように答えようとあなたが詮索する必要なんてこれっぽっちもないでしょ?

なんだか言ってることとやってることが違いますよね?
    あなたの本心はいったいどこにあるの?

• 聞く意味が?

別れる前提なら、今更そんなこと聞いてどうするんですか?
    別れるのもあなたからなのに、何か未練がましくてみっともないです。
    すっきり別れた方がいいのでは?

• もうさ

別れるって決めたなら、後引くようなこと言うの止めたら。
    険悪になるに決まってるでしょうに。
    元彼女が、ちょっかいどそうがいいじゃん。
    結婚願望のある彼、ない夏蜜柑さん。
    切る時は、スパッと後腐れないほうがカッコイイと思うぞ。

• 120%どころか12%も頑張っていないよ

やめときなはれ。そこにあなたが求める物は何も無い。

私物も買い直せるものならば、後ろ髪引かれる思いと一緒に捨ててしまえよ。もはや彼の家に行ってもろくなことが無い。

ただ、私物の中に、その・・・パンツとかブラとか、人には見せられない「ちょっと・・・」な写真とかあったら、処理しとかないと後々、困るな。

もし、そんな物が残されているようなら、あえて「いろいろ考えたんだけど、やっぱり私にはあなたが必要。仲直りしてくれないなら、あなたのほうからバッサリ別れると言って。」と迫真の演技で彼をその気にさせ、(もちろん元彼女の事には触れない)彼の家に立ち寄り、処分したい痕跡をさりげなく消し去り、用事が済んだら「バイバ〜イ。」だね。あなたは次の恋愛頑張れ。応援するぞ。

• ご自由に〜

自分の意志(結婚したくない)は貫き通すくせに、彼の気持ちや考え方は全て知りたい

自分(トピ主)の納得するまで追求したい

まぁまぁ、なんて身勝手な女だこと(笑)

結婚したくないのは自由ですが、真剣に向き合ってくれた男性を振り回して、楽しんじゃダメですよ

別れる彼に疑問に思う事を聞いてもいいでしょうが、最後まで「みっともない粘着質な女」と印象づけて、誰の得になるんでしょうかねぇ

失笑ですよ

• 二人とも、面倒だなー

この二人というのは、トピ主と彼氏です。

まず、彼氏の方は女々しい。
    元彼女にプロポーズされたとか、んな事はどーでも良い話しです。
    元カノと結婚する気がないなら、断って自分の胸に仕舞っとけって感じ。
    「俺ってモテるんだぜ、誰かにとられるよ」ってアピール?

もし私の主人がこんなプロポーズしてきたなら、即効冷めてましたね。

そして、トピ主さん。
    結婚する気がなく、彼氏に言ったまでは良いですが(下手に引き伸ばせば、余計に彼も傷ついただろうし)
    結婚しない=別れを意味していて、実際別れる。
    ならば、その後彼氏が誰とどうなろうと。元カノとよりを戻そうが、貴女にとやかく言う権利はありませんよね?

元カノが告白してきたのも、別に変じゃないですよ。
    別れても忘れられなければ、そういう行動に出る人もいるでしょう。
    結局のところ恋愛は自由ですから(節度は必要だし不倫は駄目だけど)
    駄目元で言ってきた可能性もあり。
    仮に彼氏が粉かけてたとしても、別れるんだからどーでも良いのでは?

家に荷物取りに行って一悶着なら、着払いで荷物送って貰えば?
    いずれにしても貴女にとやかく言う権利はないと思います。

• 私なら、元カノのことを聞いた上で、スッキリ別れる。

彼は、10月頃から元カノと連絡をとったり
    会ったりしていたのでしょう?

あなたという彼女がいるのに
    元カノと交流していたことは納得がいかないですね。

それなのに、120%がんばったつもりだなんて
    よく言えますね〜

そういう人とは、別れて正解!

きちんと区切りをつけるために
    あなたとつき合っていた時期に
    元カノと何があったのかを
    話してもらった方がいいと思いますよ。

問いただすのではなくて
    前向きに別れるために
    正直にあったことを教えて欲しいと
    お願いする感じで聞くのがいいと思います。

がんばって♪

• 今さら

>最後に 彼に元彼女の事をしつこく問いただすのは、間違いなのかな・

この期に及んで問いただして何か得るものがあるのでしょうか?
    別れるんなら執着せずさっぱり去ったほうがよろしいのでは?

• その彼、不誠実で、子どもっぽい感じがします。

あなたに結婚願望がなくても
    二人がつき合っている間に
    元カノと連絡し合っているなんて、不誠実。

あなたに結婚願望がないのに
    自分がプロポーズしたら、あなたがOKするという
    妄想にかられていたのでしょうかね?

プロポーズする自分に酔っていたのかな?

しかも、元カノと連絡取り合っているのに
    120%がんばっているなんて
    自分の非を棚に上げるタイプですよ。

彼、子どもっぽいです。

彼と元カノの今後のことは聞く必要はないけれど
    あなたとつき合っている時期に
    元カノと連絡を取り合っていたことに関しては
    確かめてもいいと思いますよ。

彼が不誠実なことがよ〜くわかって
    キッパリお別れできるのでは?

成功を祈る!

• 彼と結婚する気がないのに

逆だったらどうですか、彼にトピ主さんと結婚する気がないと言われたら

どっちにしても付き合い続けるのは時間の無駄なのでは

トピ主さんが納得できなくてもう終わってると思いますが

荷物は彼のいないときに取りに行くか、もしくは送ってもらったらどうですか

彼からみれば荷物を口実に彼に会いやり直しの話しをしたいように
    思われるのでないですか

• 不思議なんですが。

まずなぜ結婚願望もないのに男性と付き合うのですか?
    お付き合いの先に結婚への未来があるから付き合うんですよね?
    付き合ってきた期間何をはぐくんできたんでしょうか?
    もしあなたが付き合う前に結婚の意志がないことを相手に伝えてたら別の話ですが
    トピを読んでる上ではそーではないみたいだし。
    なのになぜ元カノのことまで聞こうとするんですか?
    何を納得させたいの?

>彼が気の毒だと分かっています。

そー思う心があったら今後彼氏を作るのは止めておいてくださいね。
    体だけの関係が欲しいのなら相手にその旨伝えてからそのような関係を作ってください。

• ・・・・・

あらあら、別れるのにそんな事聞いてどうするのかしら?!
    まぁ、もう二度と会わないんだから、気のすむまで聞いたらどうですか?
    険悪になろうが、もう終わりますから、
    最後に何聞いてもいいでしょ、その後の事など気にする必要もありません。

>私が気になっているのは、突然元彼女がそんな風に言うのが考えられなて・・・もしかしたら、彼のなんらかのアプローチがあったのかもしれないと疑ってしまいます。

これはあるでしょ。元彼女も彼と同じような歳なんじゃないですか?!
    別れたけど、付き合った中ではまともな男だった。
    嫌いではないし、結婚するならあの人が良いかもって事でしょ。
    元カノとまだ連絡取ってたって事が嫌ですが・・

どっちみち別れるんだから、今更気にしてもね。

• アホか

>でも昨日、私のわがままが原因で大喧嘩し、私のほうから別れ話を出ました。

だったら、

>その際最後に 彼に元彼女の事をしつこく問いただすのは、間違いなのかな・・・・

間違いに決まってるでしょ。最後に喧嘩売りたいの?

ため息しか出ません。あまりのアホさ加減に。

• 飛ぶ鳥後を濁さず…

自分がいらないと見切ったのに、
    相手がどの道選ぼうと関係ないのでは?

人を傷つけておきながら

子供だわねぇ…

結婚を断られるって事、簡単に考えて無い?

結婚ってね、
    真剣に考える相手って
    一生に一人か二人なんだよ。

男だろうといくつになろうと、
    それを断られればショックに決まってる。

まだ若くて可愛いから
    自分はいくらでもチャンスがあると思ってるだろうけど…
    人生はそんなに甘く無い。
    自分が断られる立場になった時、初めて人の痛みが分かるはずだよ。

とにかく もういらないと決めた相手に、
    とやかく言おうなんて子供過ぎる。
    もう少し人の心が分かる
    優しい人になりましょう。

どうせ別れるなら、いい女で終わりな。
    別れ際にごちゃごちゃなんて、女が廃るよ。

• すっぱり

元カノと繋がっている上そんな事言っちゃう彼が問題です。おそらく十も年下の自分と結婚願望のないあなたをその気にさせる為に言ったのだと思いますが事実だとしても、やり方がセコイ、汚い。暗に俺を逃したら後悔するぞとほのめかせているんでしょうが、逃したくないのは彼の方。

彼との結婚願望がないというのがもう結論出てると思います。彼の方は若いあなたを逃してなるかと工作タラタラ。現に別れるといってもその事が気になってますよね。嫉妬心を煽られる策にはまってますよ。試しにもう会いたくないので私物は送ってくれと言ってみましょう。彼は別れられない様、策をこうじてくるでしょう。

24でしょ。まだ結婚したくないだろうし、これからいくらでもチャンスはあります。もうごちゃごちゃ言わずさっさと次の物件行った方が良いよ。

• 皆さんレスありがとうございます。

大喧嘩した後、半ばイライラした気分のまま、思いつくままに
    書き綴り、冷静に考えれば分かるような事を質問してしまいました。
    ご意見ありがとうございます。

喧嘩の末、勢いで別れ話をした身ではありますが、叶う事なら
    付き合っていきたい気持ちもあり、
    でも相手の事を考えると、別れた方がいいと思う気持ち、
    どっちつかずの中途半端な気持ちのまま、結果を急いでしまったため、
    そうやってあれこれ詮索したり、言葉とは逆のちくはぐの行動をとってしまうのだと思います。

ですがすこし時間がたち、冷静な気持ちを取り戻しつつあります。
    元彼女の話題を出し、また険悪な状態にならないためにも、
    少し時間置いて、荷物を引き取りにいこうと思っています。

• 言動が矛盾しています

トピ主さんは結婚願望がなく、彼との交際継続は気の毒だと思っている。

彼にはフリーになる予約待ちの元彼女がいる。
    ちょうど良いというあなたの言葉は、本当にそうだと思います。

それとも、怒りにまかせた捨てゼリフであり、頭にきた挙げ句の別れの申し出だったんでしょうか?

別れを決めた彼と元彼女との間に何が起きているか、尋ねないとだめですか?

本当に別れる気なら、そこは不問にして、結婚願望がある彼の幸せを願ってあげればいいと思うのですが。

トピ主さんが彼に未練があるなら話は別ですが、話が随分矛盾していると思いました。

• あのさ

元カノ云々はきっかけ、彼が言っている通りなら、もともとうまくいきそうになかったってこと。
    うまくいきそうになかったのを、あなたも彼も元カノを口実に別れたって事。

• 結婚しなくても

結婚せずに付き合いをずっと続けるなら、行き着く方法は事実婚ってことですかね?
    籍さえ入れなければ、一緒にいるのは構わないんですか?
    子どもは?

彼がもし、一緒にいたいから結婚したい、ということなら、逆に言えば、一緒にいれるなら結婚しなくても良い可能性も出てきます。

一度しっかり、結婚に対するお互いの考え方を話し合ったらどうですか?

その結果、結婚しなくても付き合っていけるかも知れないじゃないですか。

• お久しぶりです。

このトピを見てくれている方っているんでしょうか?
    いろんな方が意見を下さったので、きちんと結果報告までさせて
    いただきます。
    端的に言えば、「もう一度やりなおしたい」と言われました。
    元彼女さんの事には触れることなく、お別れしましたが、
    最後にドライブに誘われました。観光名所を回ったり神社でおみくじ引いたり普通のデートの様でとても楽しかったです。
    その後で、「やっぱり君といると楽しい。嫌な事もあるけど、楽しいほうが上回る。」と電話で連絡がありました。
    元彼女の申し出は、お断りしていたそうです。

私のお返事は少し待ってもらっています。別れると決めたのに、復縁の申し出は素直にうれしかったです。気持ちが揺れてしまいました。
    まだ私には目標ややりたい事などがあり、ある程度達成できるまでは、
    今は身軽なままでいたいという考えです。結婚する気はないというのは少し極端な言い方でしたね。
    お互いの結婚に対する考え方など、きちんと話し合う時間を設けてどうするか決めたいと思います。
    皆さん、レスありがとうございました!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧