長男の嫁になると、ろくなことがない!?

レス89

かずみちゃん

男女

長男のお嫁さんにお聞きしたいです。

世間一般では、長男と結婚するとろくなことがない、と言われていますよね。

長男との結婚は、本当にろくなことがありませんか?

長男と結婚するメリットは皆無なのでしょうか?

教えていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• メリットはない!(断言)

メリットなんて感じた事ないです。
    ごく普通のサラリーマンの家庭です。(夫実家も夫も)
    イロイロあって義両親は市内ですが少し田舎の
    土地付き一軒家を買い住んでいて・・・
    「遺産がある」とか言って長男(夫)に相続できる
    なんて言っていますが、そんなのいりません。
    とにかくメリットはないです。

• うちの場合メリットはない

夫が長男だから同居していますが、生活費ももらっていませんし家事も私です。私が仕事のとき子供が病気になっても面倒はみてもらえません。
    私が仕事で遅くなったり出張があったりしても家事は手伝ってもらえません。
    食事は何日分か作りおきしてでかけます。洗濯物は山になっています。
    これから当たり前のように長男の嫁だから介護させられるでしょう。(ホームやデイサービスに行く人はかわいそうと言います。)
    長男に嫁いで特に同居なんてしたらメリットどころかデメリットしかないと思うんですけど。

長男に嫁いだけどこんなにいいことがあった!という話聞いてみたいです。

• 別にないですね

私は長男(でも末っ子)と結婚してますが、「長男だから」って
    メリットは何もないです。

でも地方で「長男」ってのは、多少のうっとうしさはあるけど
    結婚止めるほどのデメリットでもないです。

長男の嫁になるとろくなことがないって、ただの思い込みでしょう。
    次男だろうと三男だろうと、ろくなことがない場合は(夫本人にしても
    舅姑にしても)ろくなことがない。

第一「長男」って割合多いでしょ?

きょうだい多くても他が全員女だと長男。
    いわゆる一姫二太郎も長男。
    ひとりっこでも長男。
    男兄弟で一番上でももちろん長男。

男兄弟2人以上で、尚且つ二番目以下なんて、相対的に言って少ないでしょう。

長男でも次男でも三男でもメリットなんかありません。

• 少なくとも私にとっては

メリットはひとつもありません。

でも、夫と別れる気はないので仕方がないです。

• メリットよりデメリットの方が大きい気がします

どういう家の長男かにもよるのではないでしょうか。
    かなりの資産家(相続税を支払ってもまだあまるような)で長男が絶対跡継ぎというような家庭環境、家風であれば、他の兄弟姉妹の同意があれば(ここが難しいところですが)相応の資産を受け継ぐ事ができるでしょう。

資産家でなくても今時長男なんて関係ないよという家風なら問題ないですね。

ですが資産家でもなく、実家は田舎で長男主義で相続するものは実家と土地のみというのが一番しんどいかなと思います。

長男という面倒な点(田舎に戻って親の面倒をみろ、土地や建物の管理をしろ、近所付き合いなどなど)ばかり親や他の兄弟姉妹から押し付けられる、
    資産が多少なりともあっても、他の兄弟が権利を主張して持ち出しの方が多かったり。
    もしくは他の兄弟が相続を放棄するほど価値のない土地や建物(固定資産税を払うのでむしろ負債に近い)を相続させられるかですね。

上記の諸々のデメリットを「今時長男とか関係ないから!」と突っぱねられるような強気な旦那さんであればいいですが、本人もどっぷりと長男教に浸かってるような人だとしんどいと思います。

• そのとーり

ろくなことがないですよ。
    結婚なんて、おやめなさい〜

• 家による

すべては「その家による」としか言いようがありませんね

仏壇と墓は押し付けられるのに相続配分が優遇されなかったり
    (自分達がしてこなかったから墓守や葬祭にどれほど掛かるのか知らないのでしょう)
    長男嫁というだけの理由で親戚筋からまでいびり抜かれたりする家もあれば
    (こういう家の長男はたいてい、嫁の味方はしてくれないと見たほうが良いですね)

長男嫁として嫁育てをしてもらえたり
    何事においてもきちんとしている家も、もちろんあります
    こういう家は、メリットのほうが大きいのでは

相手とだけ結婚するわけではないのだなぁと
    しみじみ痛感しております
    我が家はあまりに前者が過ぎるので
    友人の結婚観が音を立てて崩れたそうです(笑)

• ひとつだけ。

財産。

• そうですね。

メリットと言えば、

タダで家が手に入る。

子供(跡継ぎ)の代までお金の面で安心。

家事さえしてれば、働かなくても食べていける。

子供が義理親と何かと関われるので、子供の環境に良い。くらいですかね。

対して、デメリットも非常に多いと思いますが、私は今の所は、長男嫁でラッキーと思える事の方が多いですね。

• 相手と家族しだい

長男をどう捉えている家族なのかがポイントだと思います。

昭和初期のように、長男の嫁が義両親の面倒を見て、同居若しくは近くに住んで手伝いをし、何か集まりがあれば長男の嫁が働きまくる…という感覚の家族なら、やめておいた方が良いです。

私はそれで別居中ですもの。
    絶対に辛くなります。

長男なんて関係ないから、自由にしなさい、的な現代的感覚の一家でしたら、長男の嫁でもキツくないかも。

• ないですね〜(笑)

義親がついてきますんで(笑)

家の場合、敷地内別居の家を母屋も私達の家も、新築で建ててもらいローンがないのがメリット。

今は元気だから、お互い別々の生活で干渉し合わないから楽だが、あとは老後は何かと手伝わなきゃならないから大変でしょう。

あと子供が可愛がってもらえるのが私にとってはメリット。

ぐらいかな〜。
    色々期待する親だとウザいと思うよ。
    私は最初は猫かぶってたけど、喧嘩したり色々あり、今は過度な期待されないし干渉されなくなり楽になりましたが、最初数年はウザいなんてもんじゃなかったよ(笑)

あくまでも家の場合です。
    次男でも、長男がアテにならない家の姑は次男にいくから、一概に長男だから…とは言えないと思いますが、一般的には長男に色々来るから大変と言われるんだと思います。

• 私の場合、メリットだらけでした

長男と結婚したことのデメリットって、あまり思いつきません。

メリットとしては・・・

私自身も長女のため、両家にとって結婚式も妊娠・出産も私達が初めてでした。
    相当良くしてもらいましたよ。
    お祝いも親戚中からたくさんいただき、息子娘も凄く愛され可愛がられました。
    やはり「初めて」って特別なんだなって、身をもって実感しました。
    (他の弟妹達の時は、もう初孫はいたのでそれなりに・・・という感じでした)

同居も今の時代必要ないという考えの義両親なので、離れたところで家族4人自由に暮らしてます。
    干渉もされたことないですね。
    年に何回か帰りますが、そのおかげで私は義両親が大好きですし仲も良好です。
    嫌なこと1つもありません。
    将来介護が必要になった時も、貯めたお金で施設に入るので必要ないと言われてます。
    でも、出来る限りのことはしますけどね!

なので、「長男の嫁になるとろくなことがない」ということは、私の場合ありません。

• 経験談で言うなら…

私の経験しか解りませんが…

>長男と結婚するメリットは皆無なのでしょうか?

はい。皆無です。デメリットがありこそすれ、メリットなど全くありません。
    お金は出ていっても、入ってくる事は皆無だしね。
    なんで、同じ『嫁』という立場なのに、ココまで差別されるのか…
    私など、長男の嫁といえど、結婚したのも遅ければ、歳も一番若い…
    なのに、同じ事をしても、いえいえ、「常識ないな…」と思う事を次男嫁がしても
    「大丈夫よ〜」って感じだし、私がちょっと忘れてたら、それこそ、人間扱いされない…
    「犬・猫だってそんな事しないわよ」って感じです。

お金も、介護も(既にただのタクシー状態)押し付けられて…文句だけは言われるって…
    本当に、百害あって一利なし…です。

でも…私の経験だけなので、もっと色々な家があるとは思いますがね。

• 長男の嫁です

私は長男の嫁です。

結婚前から「早く結婚しなさい」と義理の親に言われていました。私は単純に、そんなに言われて嬉しいなぁと思っていたのですが、結婚が決まった途端、「うちは自営業だから、メェさんには手伝ってもらいます。」と言われました。
    義理の父の口癖は、「長男の嫁なんだから」です。

結婚して5年、ちゃんと休んだ気もしないし、ちゃんとお給料も貰えないので借金が増えるばかり…

義理の親は、世間体ばかり気にするし、お金は大好きだし、とにかく口が悪い。
    ちょっと下品な所もあります。

どうしたら、今の生活を幸せだと思えるか考えてはいるのですが…

何の為に結婚したのかなぁと思います。

• 私も長男ですが

長男でない男性には必ず長男がいます。
    男子が何人もいる家庭というのは昨今珍しいですから、世の中ほとんどが長男です。
    統計によると、長男の割合は65〜70%で安定しているそうです。
    出典:2004年 社会保障・人口問題基本調査 第5回世帯動態調査

と言うことは、あなたの説の通りだと、結婚できない男性の全てが長男だとしても半数近い女性は「ろくなことがない」結婚をしていると言うことになりますが、そんなに不幸な人ばかりかな?

相手のスペックではなく、自分の努力で幸せになるように考える方が健全ですよ。

• 何とも言えませんよ。

長男の嫁です。といっても1人息子ですが。

自然と仲の良い方は長男の嫁が圧倒的に多いです。

まず感じる事は 結婚当初より長男であるご主人が「自分は長男だから」と言う意識が高い事があります。
    そのため 義理の両親に良くしてあげてる嫁でも ご主人の妹さんから都合の良い時だけ「お義姉さん お母さん達を宜しくね〜」と言われて憤慨してる人もいました。
    きょうだい平等に、と言っても なかなか出来てなくて 長男がする事が多いように思います。

ただ地域によっては「長男は絶対」とばかりに 長男ばかり大事にする土地もあるので そういった場合はメリットがあるのだと思います。

私の夫には きょうだいがおりませんでしたので、何をするのもドーンときましたが 逆に言えば財産争いもなく自分達で決めれば良い事が多く楽だな、と思いました。(それは葬儀後で その前は そりゃあ大変でしたけれど)
    次男でも 長男が遠方で面倒見たりと大変な場合あり、また介護はしない代わりにお金の請求有りもあり 何とも言えませんね。
    義理の両親の考え方、長男である夫の考え方が大きく左右してると思います

• 様々な長男

田舎の長男、都会の長男、一人っ子長男、末っ子長男・・・・

長男と言っても様々です。

ろくなことがないか、そうでもないか、

メリットはなにか・・・・などということは一言では言えません。

それに少子化の時代、今や三男、四男は珍しいでしょう?

長男か次男が圧倒的に多いよね。

だから長男と結婚する可能性も非常に高い。

また、次男だから同居や親の面倒をみなくてすむ・・・という考えは持たない方がいいですよ。

人生、何が起こるか判らない。

結婚した以上、そしてその相手に親がいる以上、介護や同居せざるを得ない事態がいつ降ってくるか判らない、という覚悟をして結婚すべき。

施設に入れるとか、通いで介護とか、実際はなかなか難しいですから。

老婆心ながらコメントさせていただきました。

• メリットはないです

ただ、デメリットをなくすことはできます。

• 相手家族にもよると思います。

私、長男と結婚しました。

たまたま好きになった人が長男。
    やはりいろいろ心配で、結婚の話が出た時に彼にそれとなく確認しましたよ。大事なことだし。

彼いわく「俺は今時長男だから云々、嫁だから云々は時代遅れと思う。あくまで夫婦の考えが主体。うちの親もそういう考え」との事。

実際に両親にお会いしても、
    「いわゆる嫁姑だの長男の嫁とは・・・みたいなのは嫌だし、お互いいい距離で仲良くしましょ」と言われ安心していました。
    結納も古臭いからと、義両親の希望で無し。ついでに結婚祝いもなし。

ところが、いざ結婚したとたん相手両親が豹変!
    突然「○○家に嫁に入った人間、もらった人間」「息子は長男、跡取り」
    「長男の嫁は将来同居しなきゃならないのだから、今のうちからもっとこの家に泊りなさい」
    要はいろいろ省略しつつ、いいとこどり?

もうね、夫ともども唖然ですよ。夫も初耳だそうです。
    実の息子すら面食らうその豹変ぶり。今の所は夫は私寄りだけど、夫がその考えに洗脳されたら、場合によっては離婚かも?

友人も長男と結婚したけど窮屈な事はないみたいです。羨ましい。

• そんなことを考えて結婚するの??

長男嫁ですけど、ただただ夫と大恋愛で結婚しました。
    どちらかというと、裕福ではない夫実家ですがとても性格の良い舅姑です。
    人として尊敬しています。
    遠方で年に数度しか会えませんが、子供達もすごくなついています。

私も専門職で稼ぎもあるし、「メリット」なんて頭の隅にもなかったです。
    夫の人間性で親の出来不出来も結婚前に分かるのではないかなあ・・・。
    うちはとにかく親離れ・子離れできてましたよ。
    計算高いと結局得してないのではないですか?

• 今も昔も変らないのかも・・・

実母(75歳)が立てたトピかと(笑)思いました。

父は長男です。
    戦争のドサクサで何もかも無くしてるのですが、伯母叔母は「本家」「本家」と見栄ばっかり煩くて干渉するので、父の初めの奥さんは耐えられず、結果追い出されています。
    そんな父に嫁いだ母の苦労は並大抵のものではありませんでした。
    舅姑(私の祖父母)は私が小さい頃亡くなったのですが、それ以降も「本家の嫁のクセに」「長男の嫁なんだから」と伯母叔母に虐められました。

そんな母を見て育った私は反動で「長男の嫁」「本家の嫁」と言わなさそうな家族を持つ夫と結婚しました。本当トラウマです。

実は結婚する友人に、私の父と同じような背景の彼氏と結婚する子がいたので、それとなく心配を言っていたのですが(一笑に付されました、現代にそんな人はいない、みたいな)・・・同じような事で泣いています。
    「長男の嫁のクセに」「子ども産めないのは長男の嫁として」「本家の嫁はこういうとき」←お姑さん小姑さんに・・・愚痴聞いてあげるしか出来ません。
    まだ古い思想は残ってます、確実に。

• 嫁じゃないけど

長男の為に働かずに暮らせる財産を相続しました。
    メリットは有りませんか?

• 長男も次男も関係ないかな

夫は長男で弟がいます
    弟夫婦の方に早く子供が産まれ、弟の方がマメだったこともあって
    頻繁に義実家に行っているのは義弟一家
    孫に会いたいので、孫のことで色々言う相手も義弟一家
    私は姑の関心がそちらに行って楽でした。

私は子供を産みましたが、そのころには、嫁の子育てに口出ししない感じがすでに確立されていて
    次男嫁が先に姑に言いたいことを言っていたので、姑にしては支配的ではなくなってきてました
    次男嫁が、かなりハッキリ言う人なんです。
    お蔭で私は楽です。

私は夫の実家を立てるため10年間、実家の正月に行ったことはありませんでした
    義弟は交互に変えることを始めたので、10年が過ぎて私も交互にしました
    もちろん長男だから・・・なんて言えないし、私の方が夫の実家を立てているので
    責められません。

性格とか、タイミングとか、他の要素が大きくなっているように感じます

弟は名ばかり長男ですが
    遠方で仕事していて、忙しいしローンがあるので当分帰らないと宣言し
    帰っても来ないですよ。お嫁さんの実家は隣の県で、お嫁さんは実家に帰省してますが
    わが実家は無視です

• 長男嫁ですが

そのとおりです!いいことなんかありません!
    長男(嫁)だからと束縛や押し付けが多いし、近くに住んでるから何かあったらすぐ頼りにされたあげく、老後の面倒みても結局、義両親が亡くなっても遺産は兄弟できっちり等分されるだろうし、遠くに住んでる義兄弟たちが断然オイシイとこ取りで羨ましい。
    亡くなった後も葬儀や法事の費用や面倒な事も長男だから全部負担するんだろうなぁって思うと今から憂うつでウンザリです(泣)

• 跡取りと結婚すれば、まあ面倒かも

長男(伯父)と結婚しても、悠々自適に暮らす伯母がいます。

なぜなら、家を継いだのは三男の父だから。

継いだといっても、別に名家でも無く、財産なんて何もありません。
    メリット0。
    家は、父が建てました(現在2軒目在住)。
    祖父母がいるので、親族にとってはわが家が実家(仏壇も墓もあるし)。
    法事の類いがある度に、母は大変です。
    残念ながら、嫁姑のいざこざも有りました(父が守り抜きましたが)。

今の世の中、介護とか墓守りとかは実子になってきているのでしょうが、まだまだ長男=跡継ぎ思想はあります。

家長として威厳を持っていること(威張らなくてよいが、必要なときは意見をしっかり主張できること)。
    何より、妻の味方であること。
    それがなければ、長男の妻は間違いなく辛いと思います。

• 長男の嫁と言うより…

同じく!!長男の嫁ですが、思い付く限りメリットを感じません。

あえて言うなら、遠方で別居の為、干渉も無い事が唯一のメリットくらいですかね…。

結婚は、相手と自分だけの問題では無いのでご結婚される際は、長男、次男関係無く家族関係や家の雰囲気など知っておく事をお勧めします。

習慣や地域的な違い、色々と話してみたい事もありますので。

• 家や土地や

実家に家や土地があれば 全部相続できる可能性があります。
    もちろん家を継いで 他の兄弟が相続放棄をすることが前提ですが。
    何も財産が無ければ。
    長男でも次男でもメリットは無いです。
    でも そんなこと気にしな方がいいですよ。
    世の中 圧倒的に 長男の方が多いですから。

• 損だよ

お金関係になれば 長男がして当たり前に 云われます。次男三男夫婦には 有難う有難うと お礼10倍。家建てる、クルマ買うときは、口は出すけど お金は出さない。 いいことなし。今は 疎遠中。

• メリット、あったらいいのに

いわゆる長男の嫁です 事情があって子供はいません
    夫が転勤族なので実家から遠距離に住んでいます
    結婚後2〜3年は孫はまだか攻撃で憂鬱でした(長男なので)
    それが落ちついてからは老後の介護の命令
    毎年帰省するたびに「みのこさん、お義母さんに何かあったら頼むね」
    初めの頃は心と裏腹なにっこりひきつり笑顔を向けていましたが
    最近はそれも鬱陶しく「多分私のほうが先に死にそうだから無理です」と答えます

夫にはそれぞれ結婚した義妹、義弟がおり
    実家から割と近くに住んでいますが二人とも将来母親を見る気ゼロ
    何かにつけて白羽の矢が立つのは長男夫婦の私たちなんです

正直言ってあまりメリットはないと思います

• 死を知る

長男の夫と結婚して、義親と同居して・・・。
    私としては辛いこともたくさんあったけど、子供が優しくなりました。
    義親が元気なときは義親に責められ布団の中で泣いている私を慰めてくれました。喧嘩しながらも弱っていく義親をしっかり見守り助けてくれました。
    義親が他界したときは号泣していました。
    長男限定ではありませんが、祖父母と暮らすということは、人間が天国に旅立つ姿をきちんと見ることができます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧