父の健康

レス8

のりのり

健康

両親は、お互い50を過ぎてから離婚をしたんですが、
母はともかくとして、実家に一人暮らしをしている父は、
食事も適当な様で、明らかに野菜が不足しています。
私が帰省した時には、
積極的にちゃんとした食事を作ってあげてるんですが、
それも日常化しないと意味が無いと思うので、
せめて栄養補助になる食品で、効果の大きい物を、と思います。
何か良い物はありませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男の料理

父上を料理学校に行かせなさい

• 作り方を教える

サラダの作り方を教えたらいかがでしょうか。

作り方と言っても生野菜を適当に使ってドレッシングで食べるようなものを。

一人で買い物に行かれるようでしたら男性にもできます。

新鮮なものが一番ですし、簡単な塩もみとかカンズメを使うなど、手間がかからないものを2、3種類教えてあげればよいと思います。

• 野菜ジュース

こんにちは

私の母は糖尿病なのに、野菜が大っ嫌いなのです。
    通常の野菜料理にくわえ、野菜ジュースを補助食品
    として一日一度だけ、コップに一杯飲ませています。

野菜ジュースの表示はあっても、厚生労働省が推奨
    する成分に、まったく満たない製品もあるようです。
    使用された野菜の原産地も気になるところです。
    いろいろ調べて、お父さまにお役立てくださいませ。

私は「伊藤園 一日分の野菜ジュース」900mlを
    ワンカートン12本(4,500円くらい)を購入しました。
    砂糖、塩を使用していませんし、災害などの緊急時に
    備蓄できる「補助野菜」と考えました。
    味もなかなかよろしいと思います。

• 年齢は違えど傾向は一緒です。

日々、疑問に思っているんですが、一人暮らしの自炊って経済的なのかなぁ?さらに、自炊で栄養バランスがとれた食品を考えると出来合いの総菜を買ってきても、1千円前後はかかるんじゃない?

自分は、ご飯炊いても食べ残しを冷凍したら、氷河期のマンモスのようにいつまででも残ってそうだし、ジャガイモなんて芽が生えて買ってきたジャガイモの2世を食べそうだし、卵を買ってきても食べきる頃には鶏肉になってそうだ(汗)

それなら、ファミレスか、メニュー豊富な牛丼屋かってなるなぁ。用意と片付けの必要が全く無いし、使わないからキッチンはいつもピカピカ。マメに掃除するのねってよく褒められます(照)

今、病院とか行くとよく待合のテレビでCM流してるんだけど、宅配のお弁当なんて現実的なんじゃない?栄養バランスはばっちり!塩分制限、脂肪制限、カロリー制限食など選択肢も豊かで500円前後ってとこかな。味は食ったことが無いので分かりませんが病院の入院食よりは旨そうに感じましたよ。

• 値段が安くて

何処でも買えるという気軽さで、ビール酵母のエビオスなんてどうでしょうか?

私も愛用しています。

• 男親の一人暮らしだと年々億劫になってくると思うので...

食事の宅配サービスなど利用してはいかがでしょうか?!

私もうちの父が一人暮らしで偏った食事してるのを心配し対策はないものかと調べていて
    食事の宅配サービスがいいかも..と思っていました。
    それぞれに合ったメニューを選択出来るようですし、便利なサービスだと思います。

そんな矢先、あいにく父が倒れてしまったので実際に利用した事はないのですが、ご参考までに。。。

• 5分でできるレシピ

お父様は自炊はしますか?自炊が面倒な人でも簡単レシピがあります。

野菜を「蒸す」。茹でる、炒めるでもなく「蒸す」んです。キャベツ、にら、(他、火の通りやすい食材何でもOK)を細かく切って料理酒を入れ、鍋の蓋をして待つこと5分。

自炊がダメなら普段の食事に緑効青汁、ビタミンC錠剤、みかん、プチトマト、すぐ食べられる野菜をプラスするだけで全然違うと思います。色々試してみては?

• うちでは

姉が精氣源を食べています。
    ローヤルゼリーとクコの実をベースに作った発酵食品、、、だそうです。

姉は元から、色んな健康食品に手を出していたんですが、
    お金もかかりますし、これ一つに絞った様です。
    今の所、会社の健康診断では特に引っ掛かる部分は無いみたいですし、
    肌が綺麗になった為か、私と歳が離れているにも関わらず、
    私と同年代に見られることが最近多くなりました。

前は、風邪を引くことが多かった姉ですけど、最近はそうでもないかも。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧