入学して10ヶ月。弁償金が1万円を超えました・・・

レス198

かよこ

ひと

タイトル通りなのですが、息子が小学校に入学してからおよそ10ヶ月。隣席の女の子に対する弁償金が一万円を越えてしまいました。
うちの息子は大人しくて物静かな子です。
今までの弁償も息子が意地悪で何かをしたとかではなくて不注意や事故です。例えば、
息子が隣席の女の子から鉛筆を借りてうっかり鉛筆の後ろについている小さなかわいいキャラクターの消しゴムを使ってしまった。鉛筆代150円弁償。
図工の時間の後に息子が手を洗っていたところその女の子がハンカチを貸してくれたのですが指の間に絵の具が残っていたことに気が付かずハンカチでふいてしまってハンカチにしみができた。ハンカチ代315円弁償。
などです。
相手のお母様は『弁償しなさいよ!』などと怒鳴り込むような感じではなく。とても理論的に静かに「息子さんが悪気はないのは分かっています。しかし娘はとても傷ついているので弁償をお願いします。」という感じです。
先日図工の時間に息子が落とした接着剤を隣席の女の子が踏んでしまって中の接着剤がブシュッと飛び出して隣席の女の子の上履きと靴下が汚れるという事故がありました。
その件でも連絡があり靴下と上履きの弁償を求められましたが、正直「うちの息子だけが悪いの?確かに接着剤を落としたことに気が付かなかった息子も不注意だけど踏んだ女の子も不注意では?」と思いました。
主人に相談したところ「ランドセルに傷をつけられた」とか万単位の弁償を求められる前に先生に相談に行けと言われました。
こんなことで先生に相談してもいいのでしょうか?

ちなみに今までの弁償は親同士の電話のみで先生は間に入っていません。
息子とその女の子は大人しい者同士気が合うのか仲良しです。
悪口を言いふらしたと思われたくないのでこの件で他のお母さんには相談していません。
水増し請求はなさそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あり得ないと思いますが

入学当初はいろいろとあるものですが、
    金銭で解決というのは考えられません。

そもそもお気に入りの鉛筆ならば
    貸さなければいいのだし、
    学校にもって来なければいいこと。
    ハンカチは汚れるものだし、
    いやなら貸さなければいい。
    親がそう諭せば済むことなのに。
    うちの子も女の子で、似通った経験はしましたが、
    相手方に弁償要求とは・・・。
    そのお家はそういう考え方なのでしょうね。
    一般的とは思えません。

生徒は何人もいるはずですが、
    全員にそういう姿勢でいるのなら
    とっくにウワサにでもなっていそうです。

記録は取っておられたのでしょうか。
    早々に学校に相談することをお勧めします。
    出来れば担任のみではなく、
    学年主任か副校長も同席してくれるといいですね。

• エスカレートしそうな感じですね

旦那様のおっしゃる通り、先生に相談した方が良いと思いますよ。
    数百円のチマチマしたもので1万円を超えるなんて尋常じゃありません。
    その年代なら、大概の事はお互い様で終わらせると思うんですけどねぇ・・・
    あと接着剤の件などは反対の立場なら接着剤代を弁償しろと言われそうですし、お互い様じゃないかしらとお友達のママ友にも相談してみては?
    いずれ、エスカレートしそうに感じます。
    要注意ママですね。

• 早急に

学校に相談されるべきです。
    学校内で起こっていることですし、少額で一万円を越えるとなると高頻度であり、偶然と言うには疑問を感じます。
    良心的に考えてみても、弁償で済ますことは何の解決にもならず、席替えなど、学校側の協力も必要となる筈です。

因みに話は違いますが、社会においてクレームが起きた場合、事実確認を疎かにしたまま、相手の要求を安易に飲みこむことは最もマズい方法です。万一、相手に悪意ある場合、何度も同じ手法を取られたり、スケールアップしたり、対応の揚げ足を取られたりと、泥沼化するからです。

この一連で、子供達に故意がないのであれば、大人の問題解決に振り回され、心苦しく感じていることでしょう。
    万一、相手のお子様の心の叫びが騒動に繋がっていたり、相手の親御さんの心の闇がそうさせているのなら、お互いの為にも早い解決が大切です。

• したほうがいいです

ご主人の言うとおりです。

早く学校の先生に相談したほうがいいですよ。

ランドセルがちょっと傷ついたから、あるいはランドセルを汚されたから、ランドセル代を弁償してくれ、と言われたら、今までの流れから払わざるを得なくなってしまいますよ。

学校生活の中で普通に起こるそんなことまで、いちいち弁償してたらキリがないです。

そのお母さん、他のお子さんたちにもそうやって、何かある度に請求してるのでしょうか?

息子さんはおとなしいほうなのですよね。臨席がもっと活発な男の子になったら、どうするんでしょうね。

私だったら、大事にならないうちに、学校の先生の耳に入れておきたいと思いますよ。

• 担任に相談すべき

入学してからずっと隣の席なのでしょうか? 席が離れていても同じようなことが起きているのですか?

基本的に担任は介入しないかもしれませんが、水増しされていないにしても金銭のやり取りが発生しているトラブルは担任に報告しておいた方がいいと思います。

今までに、こういうことがあって相手の親御さんから弁償の要求があり支払っています、と。

私の考えでは、ハンカチを忘れたら困るということ、故意ではなくても貸してくれたハンカチを汚してしまうことがある、ということを息子さん自身が学ばなければいけないし、厚意でハンカチを貸したら汚される事もある、それでもいいなら貸す、とは相手の女の子が学ばなければいけないことだと思います。
    (まだ小さいのでだんだんに)

• 弁償回数は?

一回の弁償額の平均は分かりませんが大きな金額ではなさそうですね。示された事例の金額から推測して300円程度とした場合、総額10,000円にもなるということは、単純に計算して10ヶ月間で30回前後は弁償したことになりますね。平均月3回ですがどうなんでしょう。
    トピ主様は金額を問題にされていますが、この回数(あくまで推測で話を進めることをお許しください)の方が問題で、こういう弁償問題が頻発する息子さんとお友達の関係に問題を感じられなかったことのほうが驚きです。
    お友達のママさんにすれば弁償させることでトピ主様に息子さんの日頃の行動に気づいてほしいという願いがあったのかも知れません。
    わが子の外での問題は親には分からないものですが、早めに対処することでいい結果に繋げられることも多くあると聞いています。今一度、違う角度から息子さんを見られたらどうでしょう。
    あくまでわたしの推測です。弁償の回数が分かってから申し上げるべきだったかもしれません。失礼の段お許しください。

• ちょっとそのお母さん変です。

今までトピ主さんが弁償した物ですが、もし私が相手の女の子の親だったら一切弁償を求めない物ばかりです。

うちの子も女の子ですが、やられるばっかりです。
    でも、わざとされたことでなければ、仕方ないなと思えます。

それは、これからの子供同士のつきあいを考えての事です。
    その程度の事なら、うちの子もするかもしれないしって思いますしね。

その女の子の母親は異常ですよ。

• 信じられない

一方的に弁償を請求されて、ずっと支払い続けてたんですか?
    悠長なトピ主さまにビックリ、呆れます。
    私なら最初の2回ですぐに先生に相談にいき、相手の子とは席を離してもらいます。
    そのうち「子供の心が傷つけられましたから。」とか、とんでもない言いがかりつけらたらどうするんですか?

• 鉛筆もハンカチも借りる我が子については?

関心はそちらですか。鉛筆もハンカチも人から借りなければならない、自分のお子さんについては不問ですか?

気に病むところが御夫婦揃って変ですよ。忘れ物をしなければ、鉛筆もハンカチも弁償せずに済んだのですよ。
    それとも自分が持っていてわざわざ借りたのなら、借りないようにしないといけませんね。

とりあえず学校の先生に告げ口しても、注意されるのは自分のお子さんのことだろうと思いますよ。恥をかきにわざわざ電話されなくても。

合計1万と言っても、靴等を駄目にしたのなら、その他の月は何百円単位ですよね。ならそれぐらいになっても不思議はないかも。

• 早急に

担任に相談を。ちょっと異常です。

• 接着剤は

踏んだ子の過失だから、トピ主が接着剤代を請求ですよ。
     ……その親御さんの思考回路をなぞれば。
     早く学校に相談しないと、そのうち
    「お宅のお子さんの風邪が娘に伝染り、楽しみにしていた旅行に行けませんでしたの。チケット代弁償して下さらない?」
     なんて事にもなりかねませんよ。

• それはおかしい

鉛筆も靴下もハンカチも、普通なら 「あらあら、そうだったの〜」 で済ませるレベルでしょうに。
    ご主人のおっしゃる通りで、そのお母さんの考え方は将来大きなトラブルにつながりかねません。
    そういうことがあったということは担任の先生に知らせるべきです。

• 早急に学校に相談を!

もしも本当に、隣席の女の子が傷ついていたとしても。それを「弁償」という形で解決させる親は普通ではありません。傷ついているので「ごめんね」と言ってあげて…ならまだわかりますが。

かなりの要注意親子だと思います。

すぐに先生に相談すべきです。学校でのトラブルは、親が勝手に解決しないで必ず先生を通す事が鉄則です。なぜなら、その現場を親も見ていないのですから。

大きな事になる前に、急いでください!

• 静かなクレーマー

声高々に叫ぶだけがクレーマーではありません。
    下手に出ながら相手をコントロールするタイプもあります。

> 「息子さんが悪気はないのは分かっています。しかし娘はとても傷ついているので弁償をお願いします。」

相手に悪気がないのが分かっているなら、自分の娘に説明するとか、こういうこともある、と話すのも親の役目。
    それに、傷ついたから弁償、という形で済ませるのも変な話。子ども同士のこと、“気持ち”に焦点をあてるのが今の年齢にふさわしいと思いますが。
    “傷ついた → 弁償してもらったからいいよね”では、解決方法はお金というか、現物しかないと教えているみたいではないですか?
    そもそも、本当に娘さんは傷ついているのか疑問です。

そろそろ、「ごめんなさい。息子にも言い聞かせますが、学校で起きたことなので、先生に間に入ってもらうようにしますね」と伝えてもいいんじゃないですか?

もしかしたら、この親御さんに同じようなこと言われている人がいるかもしれませんよ。

• 弁償することになったブツはみましたか?

いちいち弁償を請求するっておかしいですよね。

これまで1万円ほどお支払いになったそうですがその弁償になったモノたちはご覧になりましたか?
    正直「これは別に弁償に値しないだろ」ってのもあると思います。

315円とかも相手の言い値ですか?

私なら弁償するときにその商品をみせてほしいと伝えますよ。
    できちんとした値段なのか払うまでのモノなのか確かめます。

そりゃはじめのうちは申し訳ないって払うだろうけど1万円こえたらさすがに何か行動にうつします。

先生に相談するかは迷うところですね。

一度、モノをみせてもらって出し渋ったり開き直るようなら先生に相談するかな

• そのお母さん変です

だって間違って使ってしまった鉛筆の消しゴムだけで鉛筆代を請求するなんてものすごく変な感じがしました。しかもハンカチは女の子から貸したものですよね。それでえのぐがついたからハンカチ代請求なんてものすごく変ですよ。

そのお母さんはもしかしてたかりか?さぎか?クレーマーか?

今までおとなしく払いすぎです。

早急に先生に言ってこういう風にお金を請求されとられていることを伝えるべきです。絶対におかしいです。

こういったことを続けていると間違いなくどんどんエスカレートしていきますよ。そのお母さんは味をしめてしまっていますからね。その娘さんも変ですよ。考えすぎかもしれませんが、あまりこういうことが続くと弁償されることが当たり前と思って、自分で壊したものでも弁償してもらえると思い息子さんに罠を仕掛けてくるかもしれませんから。

ちょっとおかしなお母さんだと思うので先生に相談した方が絶対にいいですよ。そのこの幼稚園時代の仲のよかったお母さんとかいませんかね?幼稚園とかではどうだったのか調べてみる必要があるかもしれません。

• 学校に相談

トピ主さんが考えている以上に厄介な話ですよ、これは。ウチには中学生になる子がいますが、こんな話初めてききました。

先生に相談するべきです。学校に親子相談室があるなら、そこでもいいです。兎に角すぐにです。もたもたしてると、クラス編成終わってしまいますよ。

よそ様のモノを壊したら、買ってお詫びする。という社会的概念(勿論、時と場合によります)があるので、先生が先方のお母さんに「それは、やめてください」と、言ってくれるとは思いません。でも、席を離すとか、進級のクラス替えで考慮するなど何かしら対策をねってくれるはずです。

自衛の為にも、息子さんにその子からモノを借りないように言っておいたほうがいいですね。

学校生活では、ほかのお子さんの持ち物をどんなに気を付けていても、ちょっとしたことで汚したり、壊してしまうことはざらにあります。

他人の持ち物を、間違えて汚してしまった時に「弁償するのが当然」と自分の子どもが思うようになったら困りますよね?

• 悪質

接着剤を落とした方と踏んだ方、どちらが悪いのでしょう。
    この件は「でしたら接着剤を弁償して下さい」と言っていいと思います。

だって、接着剤を落とした方が悪いなら、消しゴムを消しゴムとして本来の使い方をした息子さんは悪くないと思います。
    ハンカチだってそもそも普通に使っていても劣化していくもので、人に貸したら汚れる可能性だってあるものです。
    汚されたくないものは人に貸さないって私は常識だと思います。

子供間のことにいちいち金銭のやり取りを言い出す相手のお母様はかなり悪質なクレーマー体質と感じます。
    両親双方とも現場を見てもいないのに、小額だからと言われるままに支払うトピ主さんも自己防衛意識が足りなさすぎです。お金を払うということは我が子が悪者だと認めているということですよ。

そしてこのままいけば2人(息子さんと相手の子)の間に上下関係が発生する可能性もあります。
    問題が起こったら悪いのは息子さん、相手の子がそう認識してしまうかも。

普通に生活していて頻繁に弁償が発生するっておかしいです。
    すぐ先生に相談しましょう。なぜ相談しないのかが不思議です。

• 相手の親は、ちょっと異常です

約1年とはいえ、些細な事で金額が1万円を超えるのは異常です。
    確かに理屈では、それなりに弁償するのが1つの方法ですが、・・・・・

このままでは、要求金額が増える一方です。
    早急に学校(担任・校長)に相談しましょう。

• 相手の親子は常識の範囲を超えてると思います。

連絡帳にでも書かれて担任に
    一連の出来事を伝えるべきです

ちなみに
    うちは息子ですが

書かれた程度のことなど、日常のことですし
    弁償したことも
    されたこともありません(考えたこともなかったです)

• 席替えを・・・

クラス全体で席替えをしてもらいましょう。

それと息子さんには、その女の子から物を借りたり、触らないように注意しておきましょう。

あまりおとなしくしてると、相手はつけあがりますよ。

• 変です。

消しゴムを間違って使ってしまったから弁償、借りたハンカチに少しシミが付いたから弁償、息子さんが落としてしまった接着剤踏んでしまい、上履きと靴下が汚れたから弁償って、おかしいですよ。
    その親子さんって潔癖性なの?普通に小学校生活を送っていたら起こりうる事ですし、余程の事がない限り弁償とはいかないと思います。
    弁償という名のタカリにも見えますし、モンペなのでしょうか?
    そのうち、ご主人がいうようにランドセルが傷つけられたなどの苦情を言ってきそうです。
    学校へ相談する案件ですよ。
    相手のお母さんとは一対一で接するのはやめましょう。
    もし、相手の子供がお子さんに弁償して欲しい場合は担任にまず報告するように。
    担任がみて弁償するかどうか判断してもらうようにお願いしてみて。
    それと席替えした方が良さそうですけどね。

• うーん

確かに相手の親御さんはいちいち細かいですが、実質的に女の子に損害が出ており、その原因が全部息子さんなら文句を言えないのではないですか?

実際のところ、鉛筆やシャーペンの消しゴムを使って怒る人は少なくありません。
    ハンカチもシミが残っては弁償も仕方なしです。
    それ以前に必須道具である鉛筆やハンカチを息子さんに持たせていないトピ主さんの躾の方が問題ではないですか?借りなければそんなことにはなりませんでした。

接着剤に関しても足元では気づかないことも多いので、女の子の不注意はあまり言えませんよ。圧倒的に息子さんが悪いです。ただ、接着剤を台無しにしたのは女の子ですから、上履きと靴下の弁償がトピ主さん、接着剤の弁償は相手というところでしょう。

総じて息子さんのだらしない部分が多く、一概に被害者ぶれないと思いますよ。
    女の子のお母さんの立場で見たら何かとトピ主さんの息子さんが原因で娘の物が汚されるのですからたまったものではないと思います。

息子さんの躾のほうが先だと思いますけどねえ。

• 先生に相談

最悪の場合、春のクラス替えで離してくれるかもしれません。

• 学校通さないとダメだよ

子どものトラブルは学校通せって言われませんでした?

まあささいな事です(ホントにねえ)から学校通すのも…と躊躇するのも分かりますが、
    弁償請求が1円でもあった時点で即座に学校通さにとダメですよ。

担任に連絡して下さい。

• 席を離してもらう

「入学してから10ヶ月、○ちゃんのお母様から息子に対しての注意をもう何十回もお電話頂いてるのですが、隣の席だから起こる事ばかりなんです。席替えしてもらえませんか?」
    どういうこと言われてるんですか?って聞かれるでしょうから、
    今までの事、弁償も含めてお話し、息子も悪いと思うのですが、席が離れれば起こらないと思うんですけど、とか言えば、席替えしてくれると思います

とにかく言った方が良いです。
    私は女の子の方が心配です
    普通は親に、大切な物は持って行かない、貸さない、と教えられる機会に
    消しゴム使われた位で弁償してもらって新しいのを買ってもらえる
    こんな事覚えたら、ワザとやるようになりますよ
    ○○はそろそろ飽きたから新しいの欲しいな、息子くんに貸してみよう、何かするだろうからそしたら新しいの買ってもらえるわ!なんて、考えるようにならないとも限りません

• 早急に相談して

席をとにかく遠くにしてもらいましょう
    消しゴムを使ったから弁償、なんておかしいですよ

その子は、使ったら弁償しないといけないものを学校に持ってきている訳ですよね?おかしいですよ。
    接着剤を踏んだら…っていうのもありえませんよ。

あと、周りのお友達にも一人でも多く相談した方が良いと思います。
    こういうのは言ったもの勝ちです。

• それは

隣席の女の子の親がおかしいでしょう。
    普通はそんなことで弁償を求めませんよ。
    異常な親ですよ。
    安いからと払ったのも良くないですね。
    今度からは 断りましょう。
    それか先生を間に入れた方がいいかもしれませんね。
    子供さん同士が仲がいいので。
    変に こじれちゃうのは 子供さんが可愛そうなんですが。
    その親があまりにも おかしいので。
    ここは常識をわからせてあげたほうがいいと思います。

• なんというか…

消しゴムを使ったから弁償して、ハンカチ汚れたから弁償して…上靴、靴下の弁償…
    正直言ってその母親にはびっくりします…そんな弁償を求める母親に今まで出会ったことがありません。
    全部が全部、息子さんがしたことなんでしょうか?と疑いたくなります。ちょっと異常だと思います。

しかし息子さんの不注意も多すぎるかな〜と思うので息子さんにはもっと気を付けること、ハンカチや鉛筆、消しゴムなど忘れ物をしない。など息子さんに注意しトピ主さんがチェックすること。トピ主さん親子も注意すべきことがあると思います。

その母親はちょっと神経質過ぎると思いますので、まずは先生に学校での息子さんの様子を聞いてみる。聞く際にその女の子に弁償することが多いので気になっていること。他の友達には迷惑かけてないかを聞いてみては?相談したほうがいいと思いますよ。
    今まで弁償をしてきたのでこれから先、些細なことで弁償を求めてくると思います。ちょっと厄介な母親とも言えます。困りましたね…家にだけは遊びに行かないほうがいいです。
    息子さんには十分気を付けるように言い聞かせましょうね。

• 私なら、学校に相談します。

こんなことぐらい 
    なんて全く思いません。

すぐに学校に相談してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧