生活・身近な話題

小学生の朝食時の飲み物

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久美子

話題

我が家はほぼ毎朝パン食です。
おとなはコーヒーを飲んでいますが、幼稚園の子供は牛乳を飲んでいます。
4月から小学生になり、
給食では牛乳200mlを飲むので、
毎朝の飲み物は牛乳でなくてもいいのかなーって思ったりします。
でも、だったらどんな飲み物がいいのかも思いつきません。
市販の野菜ジュースや100%のフルーツジュースなども思いつきましたが、
ジュースといえばジュースなので、毎日ってどんなものでしょうか・・・。
(だからといって毎朝自分でジュースを作ってあげるのは無理そうです。
(突っ込まないでください。))
小学生のお子さんがいる方、毎朝何を飲んでいるのか教えてください。

ユーザーID:2322252491

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  • 我が家は

    我が家は基本はお茶です。
    たまに野菜ジュースや果物のジュース。
    でも100%のジュースです。

    ユーザーID:8997444419

  • うちの場合は・・・ 

     毎朝パン?

     我が家は給食がパンの日は朝は必ずご飯です。
    おにぎりが食べやすいようで、鮭を焼いたのをまぜておにぎりに
    したり、面倒なときはふりかけをまぜたり。

     そんなときはインスタントのお味噌汁。
    もしくはお茶。

     給食がご飯の時は朝はパンかシリアル(勿論それだけではないです)
    飲み物は「飲むヨーグルト」、この時期だとホットミルク、
    ホットミルクに青汁をまぜたものです。
    野菜ジュースの時もあります。

    ユーザーID:8199030192

  • ずっと牛乳でした

    我が家はずっと牛乳でしたよ。
    そのおかげか中学1年で175cmあります。
    カルシウムが取れていいのでは?

    飽きたらたまに野菜ジュースとかでどうですか?

    ユーザーID:4892427689

  • 目的による

    うちはご飯メニューでもパンメニューでもお茶です。
    好みで牛乳。

    基本的に飲み物の選択は、飲む目的によるんではないでしょうか。

    たとえば、野菜を補いたければ塩分無添加の100パーセント野菜ジュース。
    果物を補いたければ果汁のジュース。
    タンパク質・カルシウム補給なら牛乳。
    単純に水分補給ならお茶か水。

    料理で必要な栄養素がまかなえてるならお茶か水で十分では。
    それに基本はやっぱり料理から栄養を摂るべきで、野菜ジュースなどはメニューが足りないときのみでいいのでは。

    ユーザーID:2604046735

  • 小4の子どもように

    毎朝、牛乳+バナナのジュースを作ってます
    以外と簡単です
    冬になると、ココアのリクエストもあります
    市販のものだと糖分が気になりませんか?
    簡単で栄養価のあるおいしい飲み物に出会えるとよいですね!

    ユーザーID:9207109956

  • 暑い時期以外は、朝しかジュースはほぼ飲まないから

    夏はアクエリアス、今はコーヒー牛乳。
    お茶も出しますが。

    夏は別として、寒いからか朝は飲み物は二口三口程度でちょっとしか飲まないから。
    かといって、温かい飲み物はあまり好きじゃないと言うので。

    お腹が弱い訳では全然ないが、朝から牛乳だと、もしかしてお腹がギュルギュルしたら可哀相かな…と思い。

    給食で出ますが、帰ってからさらに牛乳は飲んでます。
    あとは飲み物といえばお茶です。

    ユーザーID:9348281324

  • う〜ん…栄養を補う意味での飲み物は難しいですね

    我が家の場合

    和食の日:ごはん 味噌汁 納豆 卵料理 フルーツヨーグルト (リンゴやバナナキウイなど)

    パンの日:パン  野菜スープ・コーンスープなど 卵料理 豆サラダ フルーツヨーグルト

    飲み物は 野菜ジュース、オレンジジュース、飲むヨーグルト、豆乳で作るミロなど簡単なものを時々。基本は麦茶。
    ジュースを手作りしたことはありません。

    子供が小さい時はあまり食べなかったのですが、中1、小4なので朝からばりばり。
    これだけ食べさせてるのに給食もおかわりした〜とか言って…背だけ伸びて体重は一向に増えません

    朝用にカレーを前の日から作ったりもします。
    (晩の残りはなぜか食べないので夜ご飯の次の日に続けて出すことはありません)

    ジュース類って砂糖が入ってるからか 我が子たちは毎日だと飽きるみたいです。
    大人はコーヒーでも紅茶でもいいけど子供って気を遣いますね。

    ユーザーID:2620264739

  • あるものなんでも

    中学生と小学生の子供がいます。

    毎日必ずあるのがお茶。夏は冷たいの冬は温かいの。緑茶番茶ほうじ茶ウーロン茶などそのとき家にあるもの。

    それと野菜の入ったお味噌汁かスープ。コンソメ、中華、コーンスープいろいろ。
    夜のうちに下ごしらえしておいて作るときもあるし、インスタントのときもあります。

    子供が自分で牛乳や乳酸菌飲料を出して飲んで出かけることもありますしココアを作ってることもあり。あ、中学生の子はスポーツドリンクを飲んでいることもありますね。

    ジュースはあまり飲ませません。
    乳酸菌飲料も糖分多いのでたまにしか冷蔵庫に入れてないです。

    ユーザーID:9308201449

  • まだまだ

    発育途中なので朝の飲み物は牛乳で良いですよ。
    カルシウムやたんぱく質は骨格形成に必要ですから、牛乳でお腹をくだしてしまうとかアレルギーがあるとかでなければ給食の牛乳+朝の1杯は宜しいとおもいます。

    これからお子さんもスクスク成長なさるわけですし、あえてジュース類に変えることはしなくてもよいとおもうのですけど。

    ユーザーID:6670842339

  • オススメ

    豆乳をどうぞ。

    ユーザーID:8780267590

  • うちは

    毎朝、牛乳と市販の野菜ジュースを飲ませています。
    冬になると牛乳の代わりにココア(牛乳で溶かせる)です。

    ユーザーID:1895696218

  • バナナジュース

    ○牛乳にバナナと蜂蜜を入れてバナナジュース。(調整豆乳の場合もあり)

    ○100パーセントフレッシュフルーツジュース

    ○野菜ジュース


    果物は毎日摂取する必要があって、朝摂るのがいいそうです。
    皮をむく時間がないとか、買い置きがないとかで朝食時に果物を取れない場合は、100パーセントジュースで代用してもいいと聞いたのでジュースでビタミン補給します。

    その代わり、おやつの時はおやつ自体に砂糖や塩分・脂質が豊富なので、麦茶やほうじ茶を飲ませています。

    ユーザーID:9644351506

  • 基本、子どもは親が飲んでるものを飲みたがる。

    懐かしいな・・・自分は何を飲んでたんだろう。子どもに何を飲ませていたんだろう・・・

    栄養と味的には野菜&フルーツのミックスジュースをすすめますが。子どもの頃は親がコーヒーを飲んでいればコーヒー(それも、ミルクと砂糖たっぷり)を飲みたかったし、自分の子どもも飲みたがったような。

    牛乳は嫌でも給食で飲まされますから朝食まで?って感じで強制的に飲まされるの嫌だったな。だって給食の牛乳って微妙に冷たくなくって嫌いなんだもん。

    トマトジュース、野菜ジュース(セロリの匂いがするの)は今は好きだけど小学生の時は嫌いでした。今はホテルとかに宿泊すると朝食はグレープフルーツジュースとコーヒーですが、これも子供心に苦くってNGだったな。

    ・・・あっ思い出した。確か、おとんと一緒にコーヒーだと思って飲んでいたのは、ホット牛乳で溶かした「ミロ」だ。砂糖たっぷりコーヒーよりは体に良さそうだね。表面に張る膜?は嫌いですが・・・

    ユーザーID:8344156314

  • お茶やいろいろ

    最近は寒いので温かいお茶をだしますが、冷たいフルーツジュースやカルピス、麦茶などゴクゴク飲めるものがいいみたいで、見ていると私の方が寒くなります。

    ミルクティやココアなど作っても時間がなくて残すので、まずは飲みやすい温度の好きなものを飲ませてます。ほっておくと何にも飲まないで行ってしまうので気を付けてます。

    ユーザーID:1317121628

  • 麦茶

    うちは年中ご飯の時は麦茶です

    朝がパンの時でも基本麦茶ですね

    牛乳は保育園(小学生でなくてすみません)でよく出るそうなのでいいかなと・・・

    でも時々最近野菜が少ないかな〜という時は市販の野菜ジュースを飲ませます

    ユーザーID:7368865093

  • わがやは

    基本的にお茶です。 牛乳があれば牛乳ですが。

    ユーザーID:3352958247

  • かっちりは決めていません。

    我が家は中学生と小学生の娘がおります。
    今は、ロイヤルミルクティーです。
    (牛乳を温めて紅茶を濃く。)
    あとはアップルティかレモンティ。

    でも、基本的に、本人に朝、何飲みたい?と聞いています。

    冬の時期だと、あとはミロ(ホットミルクで作る)
    ホットレモン等です。
    たまに、インスタントのオニオンスープ。

    夏は、野菜ジュース。カルピス。他にヤクルトも飲んでます。
    朝以外は、はと麦茶を飲んでいます。
    朝くらいは、制限せず好きな飲み物を飲もう。
    と言う感じです。

    ユーザーID:2217356901

  • 牛乳嫌いだし
    お茶も合わないし
    ジュースだと、ジュースばっかり飲むので、水です

    ユーザーID:7312350173

  • 牛乳で

    牛乳のままでいいと思います。
    ジュースよりは絶対いい。

    うちも小学生2人いますが、
    毎朝牛乳です。
    ご飯食の時も味噌汁やスープ+牛乳。

    伸び盛りだし、いいんじゃないかな・・と。

    ユーザーID:3157272361

  • 牛乳か飲むヨーグルト

    わたしが小学生の時は、
    牛乳か飲むヨーグルト、たまに野菜ジュースでした。

    母の気が向いた時は、
    お手製のバナナジュースの時も。

    ごはんの時は大抵お茶でしたね。

    わたしの娘は幼稚園児ですが、
    牛乳か飲むヨーグルトを飲んでます。

    ユーザーID:4785999309

  • 飲み物ナシという手もある

    小学校3年生の娘がいます。
    冬場以外であれば、わが家では子どもの朝食にコーンフレークという日もあります。
    最近ではチョコレート味のものもあり、牛乳を多めに注げば飲み物はナシでも水分補給はできます。
    試したことはないですが、冬場に温かい牛乳でコーンフレークというのは、味がマズイのでしょうかね。

    冬場の現在では、インスタントのスープ類ですね。
    卵スープ・コーンスープ・コーンポタージュなど、飽きないように幾種類かを自分で選んで飲んでいます。

    わが家では、朝食にジュース類は飲みません。飲む場合は、子どもは麦茶です。

    冬場であれば、体も温まるしスープ類がお勧めですね。

    ユーザーID:7667511393

  • 毎朝、牛乳です。

    幼稚園・小学校とお昼は牛乳が出ましたが、朝も牛乳です。理由はカルシウムがとれるから…栄養の為です。子どもは1日2杯位飲んだ方がいいと聞いた事があるので。
    子どもが違うものを飲みたいと言った時は、ココア(牛乳で作る)や野菜ジュース、麦茶など飲ませています。

    ユーザーID:2257570788

  • 牛乳です。

    朝はご飯でもパンでも牛乳です。なぜかよるご飯も寿司でも鍋でもカレーでも牛乳です。三人いるので、牛乳消費量は半端ではないです。
    ちなみに夏でも、冬でも牛乳です。
    飲み過ぎはよくないと言われる方もいますが、今のところ皆健康です。

    ユーザーID:0399523541

  • 栄養的には

    牛乳が良いですよ。

    子供は、牛乳に換算すると一日に600ml必要です。

    ヨーグルトやチーズで代えることは出来ますが、出来たとしても、200ml、コップ一杯分程度です。

    勿論、たまには目先をかえて、100%ジュースなどでも良いですが、基本は、毎朝牛乳を飲むのが、栄養的にはオススメです。

    毎朝飲んでも、給食と合わせて400mlですからね。

    ユーザーID:6765932548

  • 訂正です。

    今は、子供の牛乳の一日の摂取量は、400mlになっているようです。

    さっきの情報は、10年ぐらい前の物でした。

    朝食と給食と合わせて、2杯で適量となります。

    ユーザーID:6765932548

  • 参考になりますね

    お返事ありがとうございます。
    小学生になっても牛乳という方が多いですね。
    うちの子はそんなに牛乳が好きではないほうで、
    私や夫のコーヒーを羨ましがることもあります。
    でも、朝に牛乳を飲まないと、他で確実に飲める保証がないので、
    必ず飲ませていますが。
    例えば、おやつの時間にお友達のお宅へ遊びに行き、
    ジュースをご馳走になってしまったり、夜ご飯は和食が多いので、
    朝よりも飲む雰囲気でもなく。
    学校で必ず牛乳を飲んでくれるので、朝は牛乳を継続しながらも、
    たまには牛乳たっぷりコーヒーやミルクティ、ミロやココア、
    野菜ジュースなどを取り入れてみようと思います。

    ユーザーID:2322252491

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