教育方針のつくりかた?

レス3

おりん

子供

6か月の長男を育てている新米母です。
まだ息子は赤ちゃんなので、ひたすらにお世話と遊び相手をしている日々なのですが、いずれ躾や教育をしていくようになると思っています。

その時に何か軸になるような教育方針を持ちたいと思うのですが、どうしたら我が家なりの教育方針を見つけられるかと思案しています。

今私が子供の将来に願うことは、経済的に自立した人になること、理不尽に強い精神力を持つこと、くらいで、あまりにも漠然としていますし、そのような願いを、どのようにして日々の教育や躾で実現していけばいいのかさっぱりわかりません。

先輩母さんの皆様、「我が家の教育方針」って、どのようにして作られていきましたか?頭でっかちな質問で恐縮です。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 思い込ませる

社会人になったら出ていくのが常識、と思い込ませる
    大学に進学するのは常識、と思い込ませる
    強制するのではなく、そういう暮らし方しかしてない人間をまわりに置くようにする

夫婦仲をとにかくよくする
    結婚は幸せなものだと思い込ませることができます
    不仲だと結婚なんてしょーもないものだと思い込む確率が高くなります

• う〜ん・・・・

>経済的に自立した人になること、理不尽に強い精神力を持つこと

これをもっと具体的にしていったらどうでしょう?

経済的自立、強い精神力っていったい何?どうしたら身につの?
    そのために何をするの?

夫婦でじっくり考えてみたら面白いかも〜。

まぁ。今息子ちゃんにしてあげられることは、規則正しい生活習慣で過ごさせることと、たっぷりの愛情を与えることですかね〜

• ありがとうございます!

匿名さん、ニャ〜ニャさん、ありがとうございます。お礼が遅くなりまして恐縮です。

皆さんからの温かいアドバイス、とても参考になりました。漠然とした願いを具体化しつつ、子供の環境を整えてやりたいと思います。最近、息子をどう育てたいと思うか、夫とよく話すようになりました。まずはそこからなんだなと感じています。考えるほど、欲張りになっていきそうですけどね。

夫婦仲を良くすること、子供にたっぷり愛情を注ぐことは、情緒の安定した子、将来の家族像に希望の持てる子にするために、とっても大事なことですよね。大事なことを教えてくださってありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧