恋人の誕生日にいくら使っていますか?

レス8
トピ主のみ1

さくら

男女

このトピのレス

• う〜ん

普段は倹約家でイベントにはお金を使う。
    べつに彼は悪くないと思います。
    ただ、
    お金の使い方で主さんとは価値観が違うので
    結婚とか、財布を一緒にするのは止めた方がいいと思います。

彼の希望のホテルで誕生祝いをして
    別れ話をすれば?
    とってもサプライズ!!!

• 彼氏の不思議

年収がおおよそ400万円の人が、同額の預金を持っている?
    学卒か高卒か解らないけど、自分の収入からだけで預金したならご立派。
    学卒なら3〜4年間しか働いてない。

違ってたら謝るけど、一部分まだ親のスネをかじってるか、
    消費者ローンなど借金があるか、投資のプロとかギャンブラーで連勝してるか、
    人に言えない収入があるか、・・何れにしろ普通じゃないと何か臭う。

この前提でもお金の使い方も要求の仕方も普通じゃない。
    年に数回の贅沢に目くじらをたてるのもどうかと思うけど、
    とにかく自然な金銭感覚から逸脱してるのでは?

私なら結婚(入籍)して、子供が生まれる前に、
    秋霜烈日(しゅうそうれつじつ)の気概で徹底的に調べるよ。グレーか黒なら別れる。

勝手にお金をかけられたとか涼しいこと言ってていいのかな。

• いえいえ…

彼の我侭が過ぎます。
    お金のことを甘く考えすぎだし、手取り差を考えてもそんな贅沢できる状況ではないとわかってると思いますが。
    自分がするのは勝手ですが、相手に同等のことを求めるのは間違ってます。

質問がありましたのでお答えしますが、私らは付き合ってる時はだいたい2人で3〜4万程度です。(プレゼント別で)
    プレゼントはその時の欲しいものによって違いましたが、だいたい3〜10万の間ですかね。
    お金に余裕がある時は多く使うのもありだと思います。
    でも、お金がない時は質素にというのは当たり前かなと。

ちゃんと伝えてわかってもらった方がいいですよ。
    しかも自分はして欲しいと頼んだ覚えもないのに、詐欺のようなものだと思います・・・。

• レスありがとうございます

トピ主です。みなさんレスありがとうございます。

散財家ではないかとのご意見ありましたが、言葉足らずですみません。彼は普段はものすごくケチで、コツコツ貯めた貯金も400万くらいあります。
    ケチだからこそ、同額を求めるのかもしれません。

「相手が無理だと言うのに求めるならそれはプレゼントとは言いません。」
    にはハッとしました。悩んでる時点で、プレゼントじゃないですね。祝う気持ちよりストレスのほうが大きいです。そもそも、同額を要求するなら払うなって話ですね。

けんかになってもいいからはっきり言ってみます。

• 不健全で滑稽の一言

今の貴方達の年齢の人は傾向として不自然なお金を使いすぎ。
    自分が女性に使った金額と同じ物やサービス(この場合ホテル)要求するなんて、下種の極み。
    呆れてあいた口が塞がらない。
    トピ主の手取りの3割を超えている。

• う〜〜〜ん!

同い年の主婦ですが、男の人に懐事情をわかってもらうのはとっても大変〜〜!です…。
    5万のホテルなんて痛いなんてもんじゃないですよね…。

たとえば
    「ホテルにそんなにお金を使ってしまうと、私は化粧品も買えないし服も買えないし美容院にも行けないし、すごくみすぼらしくなってしまう。あなたは私にそうなって欲しい? あなたの隣を歩くのがそんな彼女で、あなたは平気?」
    …みたいなことを言ってみてはどうでしょうか。
    私はこれでなんとか主人のお小遣いを減らすことができました(涙)
    彼氏さんが不公平を持ちだすなら「来年のお誕生日は何もしなくていい」と言って、バレンタインや何やらで少しずつ6万円分にしていくとか。理詰め&泣き落しです!
    わかってもらえるといいですね…。

• 彼が勝手すぎます。

私は30代半ばで夫も同年代ですが、お互いの誕生日の予算は1万くらいですよ。
    トピ主さんカップルよりはもうちょっと稼いでますが・・・夫はもっと稼いでますが。

ただ、相場の感覚は人それぞれだと思います。
    かけたいならかければいい。
    でも相手が無理だと言うのに求めるならそれはプレゼントとは言いません。
    貢ぎ物です。

彼が何万もあなたにかけて、あなたからも同額いただかないと割に合わないと考えているということは、彼もやっぱり無理してるんですよ。
    あなたにあげるのに相応しい額をはるかに上回るものを投資してしまっているんです。
    そしてその無理に釣り合う見返りを回収するには、あなた以外にアテがない。
    彼は見栄っ張りなんでしょうかね?お金の使い方がまだよくわかっていないようです。
    彼にその自覚はないと思います、だから周りが苦労するんですが。

よくそんな彼と同棲なんか始めましたね。
    早いうちに折を見て解消した方がいいです。
    結婚するつもりか知りませんが、絶対うまくいきませんよ。今のままなら。
    せめてあなたが、彼の怒りも意に介さずバンバン反発しまくれる強さを持っていれば別ですけど。

• そもそも・・・

そもそもそんなに散財家の彼でいいのでしょうか?
    結婚するにしても人の金まで当てにして豪華にしたい人と一緒になったら大変・・・貯金なんて出来ませんよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧