幼児の習い事(ピアノ)相談

レス27

悩む母

子供

4歳男児の習い事について悩んでいます。夫婦共働きのため、習い事にあてられるのは土日だけです。保育園なのでお勉強やお稽古事はありません。
 現在スイミングと英語リトミックに通っていますが、英語リトミックを卒業し、英語とピアノに分けて始めようかと思っていますが、ピアノレッスン体験をしても本人はあまり関心がありません。集中力も続かず、先生からは1回15分のレッスンを提案されました。
 親としては、男女関係なく楽器は弾けたら楽しいと思いますし、ピアノこそ小さいうちから始めないと上達しないのではないか?と思っています。だけど、15分レッスンって短すぎない…?意味あるの?という疑問も。30分くらい続けられるようになってから(果たして何歳頃?)始めたほうがよいでしょうか。それとも男の子だし、ピアノはいらない?
 私(30代)が子供の頃はクラスの女子ほぼ全員がピアノを習っていましたが、今の時代も同じような状況なのでしょうか?下に2歳女児がおり、昔の感覚から、ピアノは絶対習わせるつもりなのですが…。
 似たような状況の方がいらっしゃれば是非状況を教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 講師より

体験レッスンにお子さんが興味を示さなかったのは残念ですが、
    どんなに幼いお子さんでも相性というのが有ると思うので
    お子さんと相性の良い先生を探されてみてはいかがですか?
    耳の発達、成長を考えれば4歳で音楽を始められるのは適切であると考えます。
    幼稚園の年長や1年生から始めると4歳児スタートの生徒さんに比べると
    音感の面で多少なりとも劣ってしまうように感じます。
    ちなみに私の教室では1レッスンは40分あり、3〜4歳児でも40分はあっという間ですよ。
    レッスン時間の間、ずっと演奏とかするわけではなく、
    前のレッスン時からの1週間のあいだに起こった出来事や幼稚園、保育園での出来事など
    生徒さんは色んなお話を聞いてもらいたいみたいで、
    そういったコミュニケーションを取りながらレッスンをすすめています。
    幼児の集中力はせいぜい5分程度しかありませんから、
    そういった特徴をよく理解し、手を替え品を替え…と
    演奏やソルフェージュ、ドリルなどをうまく使える先生と巡り会うと良いですね。

• 息子が習ってます

中2の息子が習ってます。小1から始めました。きっかけは入学後の音楽の授業で譜面がよくわからなくて…ってべそをかいたからです。
    幼稚園でもピアニカなどやってたのですがその時はなんとか習わなくても大丈夫でした。中2の現在もレッスンは30分が基本で内容によって延長があったりします。習ってるのは某大手ピアノ教室の個人レッスンです。
    もともと好きだったようで、ずっと趣味として続けたいと言っています。
    レッスン時間が短いのは小さい時は仕方ないのかも?幼児クラスグループレッスンを見てると30分やってるようですが集中できる子とできない子がいるようです。それから、今時なのかピアノ習ってる男子って結構いますよ。中学のクラス対抗合唱祭の伴奏は男子の方が多いぐらいでしたよ。まずは楽しくできれば良いと思います。

• レッスン時間の短さよりも

練習する時間はありますか?
    集中力がないのならはじめはレッスン時間は15分でも良いと思います。ただ、リトミックでなくピアノになってくると毎日数分でも練習する必要性が出てきますよ(たぶんはじめはチューリップとかきらきら星などの短い曲やドレミファソラシドと1オクターブ指を動かす練習、聴音などからだと思いますが、その短い曲を毎日3回、最低1回くらいは弾く練習のクセをつけないと上達はしないかと…)
    かといって、早朝や夜にはピアノの練習はできませんよね。
    そのあたりをどうされるおつもりかの方が、考えなければいけないことだと思います。

レッスン時間自体は個人レッスンなら30分程度が多いですが、集中できないなら本人には苦痛でしかないでしょう。ピアノを楽しむことから始めないと続くわけがないと思いますので、先生の15分レッスンの提案はありがたいと思いますよ。集中できる時間が延びてくればレッスン時間も伸ばせば良いだけですからね。

• 15分は妥当

同じ状況でなくて申し訳ありません。

確かに楽器の弾けるは素晴らしいです。でも、音楽を楽しむ人生にお子様を導いてあげたいのなら、今ムリに長いレッスンを望むのはお止めになった方が良いと思います。

関心もないのにピアノの前に座らされてジッと先生の言うとおりにしなくてはいけないとなると、お子様はピアノや音楽を嫌いになる可能性が高いです。ただ、先生の対応次第で関心を導くことも出来ますので、15分のレッスンから始めるというのは妥当だと思います。

早く始めた方がとおっしゃいますが、始めるのが遅くても、弾きたいという気持ちが熟していればすぐ上達します。今は音楽が好きになる環境を作ってあげるため、家でいつも音楽をお聴きになるとか、コンサートに連れて行ってあげてください。良い音楽に常に触れていると自然と音楽が好きになり、音楽的能力も自然と高くなります。

• 指導者です

私は自宅でピアノ教室を開いている者です。
    うちの生徒にも15分レッスンの生徒さんがいますよ。幼児の通常のレッスンは30分なので、週2回来てもらっています。理由は、ピアノは好きなのだけど集中力が極端に短く飽きっぽい…です。いろいろな事をさせたいのですが、1・2個やると「帰るー!」となるので。
    レッスン始めて約五ヶ月ですが、最初に比べて少しずつ集中力がついてきたので春頃には通常レッスンに変えていけるかな〜と、生徒のご両親とも話しています。
    私は今まで15分レッスンの生徒さんが数人いましたし、同年齢の生徒を二人組にしてレッスンする事もありました(お互いに刺激しあい良いほうに伸びました)。
    その先生もお子様に合ったレッスン方法をご提案したのだと思いますよ。

• ピアノ習っています!

幼稚園年少の3歳男児、あとひと月で4歳になります。

1歳から2年ほどヤマハ音楽教室に通い、去年の11月からピアノ個人レッスンにしました。
    1回のレッスンは1時間です…といってもだいたい50分くらいですが…

最初はゲームのような感じで、音符やリズム、指番号などを覚えていきます。
    その後、ピアノに座ってレッスンです。
    先生が子供の集中力をうまく引き出してくれて、レッスンをきちんと受けられています。

個人の先生を探して数カ所で体験をしました。
    ほとんどが30分レッスンでしたが、今の先生だけ1時間レッスンでした。
    子供自身がその先生を気に入ったこと、レッスン内容がとても良かったこともあり決めました。

先生によっては子供が嫌がることもありましたし、私自身がその内容では……と疑問に思うこともありました。
    ピアノは先生との相性が一番だと思うので、何カ所か体験してみてはいかがですか?

• ピアノは楽しい

うちの息子は4歳からピアノを習い始めました。今、年長ですが、親バカを承知で言えば、結構弾けるようになってますし、本人も楽しそうです。

週1回、だいたい30分くらい先生のところで習って、家でも毎日30〜40分くらい弾いてますかね。一応僕も子供の頃に習っていたので、僕が仕事から帰って夜電子ピアノで一緒に練習します。だんだん上手になっていく子供を見ているこっちの方も楽しい感じがします。トピ主さんも習ってらっしゃったんですよね?だったら仕事から帰ってから子供と一緒にピアノ弾くのは良い気分転換にもなりますよ。

15分レッスンとのことですが、家での練習は当然別にするんですよね?であれば、先生のところで集中して15分習うってのはそれなりに意味はあるんじゃないでしょうか?

• ピアノよりバレエ

娘小1と年中です。
    ピアノを始めて2年、落ち着きがない娘がようやくレッスンの30分間集中出来るようになりました。
    本格的なピアノレッスンは子供次第だけど小学生から、という方針のようです。
    教室によって指導方針が随分違う印象を受けましたので、
    まずは、これと思った所に見学に行ったり体験レッスンを受けるといいと思います。

クラスにピアノを習っている子はそれほどいません。
    英語や公文、スイミング、女の子ならバレエをやっている子の方が多いかな。

• 大人になってからでも大丈夫

ピアノは幼少時からと思い込んでいる人が多いですが、大人になってからでも十分上達します。さすがにショパンのバラード4番とか、逆立ちしても弾けるようにはなりませんが、このぐらいになると幼少時から熱心に練習し続けても弾けるとは限りません。
    上達の上で一番重要なことは音楽が好きかどうかです。例えば軽音部の連中は、高校入学から始めても卒業時には結構ギターとか上手くなってますよね。好きこそ物の上手なれです。4歳男児だとピアノに興味がないのは普通でしょう。家の中でしょっちゅうクラシックを聞いていたり、音楽があふれている環境なら多少は違うかもしれませんが、トピ主さんご自身は音楽を聞かれていますか?
    私は軽音の連中のように大人になってから独学でピアノを始めました。専門家から見ればインチキメソッドですが、あちこちで弾いていたら主婦たちの目に留まり、頼まれてピアノを教えた経験もあります。まあ相手はプロ目指しているわけではありませんから、つまらない練習曲は一切なしで、最初からショパンのプレリュード4番とかやってみましたが、結構弾けるようになるものです。トピ主さんもお子さんでなく、自分でやってみたらどうですか。

• 本人次第

問題はレッスン時間の長さではなくて
    そもそも本人がピアノ演奏にそれほど関心が無いことでは?
    いくら小さいうちから始めても自分が好きで練習しなければ
    楽器は上達しないでしょう。
    関心の無い楽器を練習するのなんて苦行でしかないし。

でもたしかに男女関係なく楽器は弾けたら楽しいですよね。
    ピアノにこだわらなければ息子さんにも興味が持てる楽器が
    あるのではないでしょうか?
    まあどちらにしても本人がやりたいと言う時が始め時でしょう。

• 妥当かも?

関心のないことをはじめるのだから、15分で十分です。
    近所の男の子が小1からピアノをやってますが、
    興味がまったくない状態からはじめたので、
    はじめは10分で終わりとは普通だよ?っていってます。
    個人レッスンなら、子供がやる気になるまでは短いと覚悟したほうがいい。
    逆にピアノを上手になりたくて通ってきている子は、
    年齢関係なく40分〜60分をこなしていますので、
    やる気次第で時間を長くしてもらえるように交渉して始めたらどうですか?
    あとは、自宅での練習の時間はどうやって確保するのか、
    そこは、家庭で考えてあげてくださいね。

• 習い事が多いのでは?

ピアノは練習しないと行けないので、親もがんばらないといけないですし大変ですよ。

確かにスイミング、ピアノ、英語とも早くからすれば身に付くと思います。特に音感は5歳までが一番つきやすいとのことです。でも、ピアノは男の子の場合、自分からはしたがりません。私は苦手なんですが、エレキギターとかの方なら興味を持つかも知れません。ドラムも気に入るようですよ。(ドラムなら私は好きです。)先生が厳しくて辞める子も多いです。なので、親の心理的負担は大きい習い事かと思います。

優先順位からすると、英語はもっと後でもいいと思いますよ。私の感覚だと始めるのは小学校低学年の内で十分です。耳が心配なら、英語のヒアリングを鍛える面白そうなDVDやCDのセットを買って上げたらどうでしょうか。ディズニーなどが有名ですね。

最後に、差し出がましい事かも知れませんが、お子さんは、平日、お母さんがいなくて寂しい思いをされていると思います。習い事より、一緒に遊んで上げて寂しさを和らげて上げる方が、将来的にバランスのとれた良い子になるようにも思います。

いずれにしろ、がんばってくださいね。

• 本人のやる気次第

たまたま相性の悪い先生だったのかもしれないので、他の先生の体験もされると良いと思います。子供は興味があれば30分のレッスンでもあっという間に過ぎてしまいますよ。15分のレッスンだと、多分「ド」を歌って「ドレミ」を弾いてくる宿題が出ておしまい、くらいじゃないでしょうか。

子供の興味が一番大事です。興味がないのに親がやらせたいからという理由では長続きしないし、お金の無駄だと思います。やる気がないのに毎日練習させられるなんて拷問です。ピアノが大嫌いになりますよ。

習いたいかどうかは、本人に最後は決めさせてあげて下さい。習うのは本人です。楽器店は商売なので入会して欲しいから上手い事いいますが、本人の事は案外考えてないと思いますよ。でもそれは他の商売でも同じです。

• 勿体ない気がします

お子さんに興味が無いのに無理に習わせても勿体ない気がします。
    集中力が30分続くかどうかは個人差があると思います。
    子供は2歳からピアノを習いたいといい3歳の誕生日には1時間きちんと座ってお話を聞けていました。

ピアニストの先生に習っていますが本人にやる気があって習いに来る子と本人に興味が無い場合は全然違いますとのことです。
    舞踊のお稽古でも先生が全く同じことを言っていました。

レッスンは45分、6歳ですが毎日練習は一時間です。
    発表会前は3時間くらい毎日練習しています。
    ピアノを習っている子ですが子供のクラスで習っている子は少ないです。
    子供の通う教室では男女比がほぼ同じです。

また40分レッスンでも個人は教本も違い宿題の量も違います。
    Aさんは5冊、7曲以上、表現力など細かく指導
    Bさんは3冊、3曲、間違っても弾けるとOKなど。

• トピ主です

アドバイスありがとうございます!似たような状況の方に加えて、教えてらっしゃる方からも有益なご助言をいただけて、嬉しいです!
     よくよく状況を振り返ると、体験レッスン15分でもうちの子には十分に感じました。音符(ドとレ)を覚えて、実際にピアノで弾いてみる、というのをやりました。私自身も4歳からピアノを始めたのですが、母に確認してみたところ、ちゃんと弾いていたわけではなく、ほとんどタンバリンを叩いていたそうです(今でいうリトミックですね)。
     せっかくなので習わせたいのですが、子供の関心が「ピアノはやらなくていい。英語をやりたい」と英語に向いてしまっているので、しばらく様子見にします。2歳の妹が4歳になる頃に、二人一緒にピアノを始められればいいかなと思いました。それまでの間は、コンサートやCDで音楽に触れさせることにします。
     本当は、私自身が久しぶりにピアノを弾きたくて、子供の習い事にかこつけてピアノを買おうかと思っていたのですね…。少し遠のきました。
     あとは練習時間の確保ですね。18時には帰れるのですが、19時の夕飯までの間の1時間しかない、こっちの方が問題かな…。

• トピ主です2

息子の意思を尊重して今回はピアノはやめておこう、そう半分は決めながらも、なんだかすっきりしないんです。
     自分自身も特にピアノ大好きとかではないながらも、4歳から10年習ってました。母が教育には厳しく、一度始めたからには止めさせてもらえず、毎日一定時間ピアノ部屋に閉じ込められて(?)練習しました。結果として、学校の合唱祭や卒業式で伴奏をしたり、家族の結婚式でも姉妹で合奏やったり、とそれなりに楽しい記憶があります。姉は今でも友人とのバンドでキーボードをやったり、妹も市民オケでバイオリンを弾いたりしています。
     そういう結果を見ていると、本人がやりたくないと言っていても、小さい子供が言うことなのだから、親が強制的にでも習わせた方がいいんじゃないか?という気持ちが消えなくて。
     保育園でちらっとそういうことを相談したら、保育士さんからは「子供に無理やり習い事なんて疑問です。子供の意思を尊重してください!」と頭から否定され、それもとってもひっかかっているのです。私は、半強制的にでもいろいろ勉強させてくれた母にすごく感謝しているので…。個人差があるのでしょうか。

• 長女は年長から

8年ぐらい習ってました
    男の子もほんの少しいたので、いいと思います
    クラス全員の女子が習ってたなんて高級住宅街だったんでしょうか?
    子供のクラスでは、3人ぐらいですよ
    主さんのお子さんは、感心がないようなので
    無理にはやらせない方がいいのでは?
    長女は英会話も8年習っていましたが、
    学校の英語の成績は良くなかったです(泣)
    スイミングは6年習って、スポーツは人並みよりはいい成績です
    他に幼児教室、絵画、習字、バトン、スポーツ教室、チアダンスと
    しましたが、結局続いてるのは
    硬式テニスの10年だけです(笑)

• 迷信に惑わされない

小さい時からピアノをしないと身に付かない?
    いくら小さくても、本人が「弾けるようになりたい、習いたい」と思うのならば勿論阻止する理由はありませんが、強制しては「弾けたら楽しい」とは逆方向に進みます。
    私のピアノの教授がピアノを始めたのは10歳の時。演奏活動もし、CDもいくつかでています。自主演奏会、自費出版ではありません。
    室内楽の教授は19歳で突然ピアノを始めました(他楽器からの転向ではありません)。数年でコンクールでも入賞。勿論、演奏活動もしています。

二人とも男性。共通するのは始めた時期は自分が「始めたい」と思った時期。そして、何よりも重要なのが最初から、名高い指導者門下系列の優れた指導者と出会った事。
    騒音になるような音色しか出せない先生に3歳から習ったとしても騒音以上の事は出来るようになりません。それに嫌気がさし、楽しく弾けるようもなりません。
    10歳から本人の希望で始めても、美しい音色の出し方も指導できる先生につけば1年で相当レベルに達します。本人にも素養があれば、5-6年で平均律、ツェルニー50番レベルになり、10年でピアノ協奏曲レベルです。

• 楽器に拘らずとも

四歳というのは耳のトレーニングには良い時期ですが、弾く事をその物については、まだ骨格がしっかりしていないので、少し大きくなってから始めても充分に追いつけます。

現在の息子さんの状況なら、耳のトレーニングはされてはどうですか?音大付属の音楽教室で、ソルフェージュ・聴音のみ、という方法もありますし、子供合唱団に入る、というのもありますね。男の子なら、耳を鍛えておくと、ピアノに興味が無くても、将来、ギターを弾きたい、となった時に、凄く有利になります。

• お母さんのピアノが一番です

トピ主さんがピアノを弾かれたい気持ちもあるなら、ピアノは買われたらどうでしょうか。どの道、下の女のお子さんなら嫌がらずに習いそうですし。
    家にピアノがないのに、ピアノを習うと言っても、息子さんにはイメージが湧かないと思いますよ。
    私もピアノを買って、息子中心に使わせていましたら、あまりピアノに興味を示さなくて、一旦ピアノの習い事を辞めたんです。その後、私が子供に諦めて自分が好きな音楽サークルに入りピアノを弾き始めたり、楽譜を見たりして、自分で楽しむようになると、「また習いたい」と言い始め、また通わせることになりました。
    興味を持たせたければ、親が子供抜きでも楽しめることが一番です。

• 保育士さんの意見は聞かなくていいと思います。

何度もすみません。

子供に必要な教育は子供が年少の内は親が決めるものです。最近は、子供の意思尊重だとかよく言われますが、幼児の意志はコロコロ変わりますし、先のことなど全く考えていないものです。あまり参考にする必要はないと思います。

トピ主さんを含めてご親戚の方も音楽をされているなら、お子さんには非常によい環境だと思います。親戚の方の演奏会などに連れて行かれたらもっと良いと思います。ヴァイオリンを弾いているところを間近に見れるのは幸せですね。それにトピ主さんの親戚との会話では音楽の話題が多いのではないでしょうか。では、音楽を教育するのはごく自然です。
    保育士さんに尋ねることではないでしょう。

ただ、男の子だし、という点から考えるのは分かります。私も悩みました。
    それで、ボーイスカウトに入れていて、塾には行かせず友達と遊ぶ時間を出来るだけ多く取るようにしています。ピアノはサイレント機能付きが便利ですよ。私が家にいるので、平日の内に、ピアノとスイミング。日曜日に、お父さんがボーイスカウトを担当しています。やはり、一番好きなのは、ボーイスカウトのようです(笑)。

• トピ主さんがやるべき

> 少し遠のきました。
    そんなこと言わずに、ぜひトピ主さんが始めるべきです。親が練習していると、子供も弾きたがって邪魔してくるようになると思います。そこで「あなたも練習したい?」って聞けばいいんです。

• 本人の意思はほとんどありません……

前回のコメントにはピアノのみを書きましたが、今回は息子の習い事についてです。

もうすぐ4歳の息子は6ヶ月から親子で遊ぶスイミングに通っています。
    3歳になってからはひとりで習うスイミングになりました。

2歳の終わり頃から体操教室に通っています。
    本格的なものではなく、町のこじんまりとした体操教室です。

2ヶ月ほど前からしつけを含めた勉強全般の教室に通い始めました。

ピアノやその前のヤマハも含め、どれも子どもの意思で決めた習い事はありません。
    すべて親として、自分が習って良かったと思うもの、もしくは今後の生活において習っておいていいと思われるものをこちらで選んでやらせています。

息子の性格なのか、本人に聞いてみるとどれも嫌ということはなく、楽しく通っています。
    体操教室だけは預けて親と離れるため、慣れる迄は「行きたくない」ということもありましたが、今ではひとつずつ自分ができるようになるのが楽しいようで嫌ということはありません。

同じように習い事をしていても、子どもがちょっとでも嫌というとすぐにやめてしまう方もいます。
    親の考え方次第ではないでしょうか?

• 私が友人として相談を受けたら

ピアノを教えています。

友人から相談されたら《平日に子どもととふれあう時間が少ないのだから、土日はたっぷり甘えさせてあげたほうがいい。本人がやりたがってるならともかく、そうじゃないなら習い事で休日を慌ただしく過ごすより、のんびりしたほうが良いと思う》と言います。

何も4才から始めなければピアノが弾けないわけじゃなし…。まだ、この世に産まれてたった4年。のんびり、ボーッと過ごす時間や、親からみたらくだらないような他愛もない遊びに没頭する時間も必要ですよ。

主さんが子どものころは、お母さんは同じように仕事を なさってましたか?習い事も同じように土日にしていましたか?

私は働くお母さんを否定するつもりは毛頭ありませんが、長時間の保育は子どもには負担だと思っています。
    今、お子さんが心から望んでいることをしっかり感じてあげて欲しいです。幼子にとって、今を置き去りにしてまで叶えるべき未来はない、と私は思っています。

• ありがとうございました!!

たくさんのアドバイスありがとうございました。いろいろ考えさせられました。
    たまゆらさん、そうなんです。私の母は専業でしたので、平日にたくさん習い事をさせてもらいました。私は働いているので、自分がしてもらったのと同じことを子供にしてあげられない、と悩んでいたのですが、まだ4歳、ふれあう時間の方がが大切ですよね。
    また、ほかの方のアドバイスにもありましたように、自分用にピアノを買うことにします!とりあえず中古で…。私が弾いていれば、いつか子供も興味をもつかもしれません。そのときが始め時かと思いました。
    今の時代、女の子だからと言って必ずピアノでもないのですね。習い事トップはバレエなんですね。私の中学時代は、合奏の伴奏者はクラスの女子の争奪戦になっており、揉めるので、先生の指名になりました。指名されたらされたで、「私の方がうまいのに」と裏で文句を言われたり(笑)。そういうイメージでしたので、女子必須習い事かと思っていました。
    とりあえず今は子供は英語にはまっていますので、英語1本で頑張ります!ありがとうございました!

• たまゆらです。

ちょっとキツイ書き方になってしまったので、申し訳なくてまた出てきてしまいました。スミマセン。

4才と2才のお子さんがいてのフルタイム勤務、とても大変な日々かと思います。お疲れ様です。

私も二人子どもがいますが短時間の仕事ですので、フルタイムで働くお母さんはすごいと思っています。頭が下がります。

トピ主さんのお母様は専業主婦でいらしたとのことですが、働くトピ主さんの姿もまた、お子さんたちには大切なことを伝えていると思います。

私は就学前のお子さんのお母さまには、このようにお伝えしています。

《今は種をまく前、土作りの時期です。お母さんの歌や遊びが一番の肥料になります。ぜひ五感を使ってたっぷり遊んであげてください。一緒に風の匂いや夕焼けの美しさを感じ、喜び、素晴らしい世界を発見してください。そうすれば、いずれお子さんが自らの力で強い根をはり、美しい花を咲かせます。ご家族との豊かな体験が、自分はこれを表現したい!という意欲と創造の核になります。》と。

続きます

• 続きです

トピ主さんがピアノをまたはじめられるとのこと、お母さんが心から楽しんでいらっしゃれば、お子さんがピアノの音って素敵だな、やってみたいな、といずれと言い出すと思います。

文面からも、トピ主さんがお子さんへの愛情豊かなお母さんであることが伝わってきました。きっと息子さんもお嬢さんも、美しいものを愛する心をもって成長していかれることと思います。

お忙しい毎日でしょう、お身体に気をつけて、頑張ってください。

偉そうなことを書いてしまってスミマセン、長文失礼しました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧