友達ネイルの金額

レス63
トピ主のみ26

ネイリストの卵

友達からジェルネイルを頼まれる事がよくあります。私は会社員なのでネイリストさんではないのですが、ジェル検定の初級を取得、ネイル検定は今の所2級です。3000円でどんなデザインもOKでやろうと思っています。シール、手書きアート、ストーンも15粒程度ならこの範囲内でやろうと考えています。私の住んでいる地域はジェルの料金はだいたい6000円くらいからで、(ホームサロンも含む)激安店でラメグラデが3000円でした。フレンチは3500円です。一色塗りは4625円です。友達へのジェルは練習目的ではありません。3000円という金額は高いですか?安いですか?ご意見お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私もやって欲しい

検定持っていて自宅で趣味で友達に・・・と言う事だったら3000円くらいなら全然OKだと思います。

私は、いつもサロンで1〜1.2万くらいでカルジェルしてるので。このサロンはラメグラデでも7000円以上です。

ストーンやアート込みで3000円だったら、やってもらいたいです。
    プロじゃないと言うことを考えて、材料費という事を考えれば妥当じゃないですかね。

• 高くないですか?

友人がジェルネイルをホームサロンでしていますが、どんなデザインでも2000円でしてくれます。
    ストーンなどは実費。
    3000円は高いような気がします。

• 安いと思います!

トピ主さんと友達になりたい〜(笑)
    何でもオッケーでそれは安いです!5000円位でも、いいのではないでしょうかね〜?その代わり、お直しとかナシでフルチェンジで。

• 高いと思います

ご友人との親密度合いにもよるかと思いますが・・・。

なぜ金額を設定したいのでしょう?
    ご友人に聞かれたのかな?

検定も受けていらっしゃるし、練習目的ではないと書かれていますし、
    将来的にネイリストになるのかもわかりませんが、
    趣味程度であれば単純な材料費だけで良いのでは?
    (そうなるともっと安いですよね?)

ネイリストは数をこなす(大勢のお客様に施術する)ことで
    技術が上がっていくと思うので、もしご自身のセルフネイルだけの
    経験であれば施術数(経験値)が違います。
    ご友人がプロ並みの仕上がりを求めていると、トラブルの元になるのでは?

私も検定を受け、2006年からセルフジェルネイルをしています。
    友人から頼まれることも多くありますが、全部お断りしています。
    「所詮素人だし、プロにやってもらったほうがいいよ〜」
    「興味があるなら、一緒にやってみる?」というように断って
    決して引き受けません。
    こういうことで金銭を絡めて友人関係を壊したくないからです。

• 友達価格だと

ちょっと高いかも。私から利益を取ろうとしてる?と思うかなー

ちゃんと個人サロンを開いてやるなら別ですが。
    私なら仲良い友達にやるなら、材料費のみかな
    でも、次々と知り合いを紹介されても困るし
    トピさんがどの程度の範囲でやろうとしてるかも関わってくるんじゃないでしょうか?

仲よしの友達数人だけに、たまにやる程度なら実費のみ(1500円くらい)
    知り合いの紹介も受け入れて、少しは商売としてやっていくなら
    仲よしの友人は2000円・知り合いの紹介は3000円
    が妥当かなぁー?

• いいと思う

私は練習台で7000円しかも友達にガッチリとられてました
    4時間かかるし…
    勿論 一般サロンでしっかりその値段でしてもらえるので今は
    サロンです

お付き合いだと思ってお願いしてましたが妊娠中だったし
    4時間は苦痛でした

3000円なら皆が気軽にできてキープできるので素敵女子増加で有難いですね

• トピ主です

妥当という声や高いという声がありますね。昔からの友達なら無料でしてましたが、最近知り合ったばかりの友達の友達が、勝手に2000円でネイルやってと言ってきたのです。
    人によって金額が違ってトラブルになっても嫌なので。。。ちなみに友達達の感覚はネイルサロンで6000円だと安い!と思っているようなので3000円にしました。カラージェルもシールもストーンもサロンが開けるくらいたくさんあるので希望のネイルはできると思うし、オフの希望があればオフは無料でやるつもりです。

• Uさんに質問です

お聞きしたいのですが、お友達はUさんが親友だからUさんだけ2000円って訳ではなく友達や友達の友達も全員2000円なのでしょうか?
    私は昔からの私によくしてくれる親友には無料でするつもりです。
    あと、Uさんがお住まいの地域のネイルの相場が知りたいです。
    私がネイルサロンでネイルをしたら12000円かかりました。

• 練習目的ではないのだから

トピ主さんが納得できる価格で良いと思います。
    つまり、3000円で良いと思います。

• なんとも

やってもらう人が安いと思えば安いし、
    この出来上がりでは高いと思えば高い。

お客さんの経験と姿勢に寄るでしょう。

私ならその辺のお店に比べたら安いとは思うけど
    お店ならではの洗練された雰囲気や生活感のない気分の良さ
    あとあと何かあった時の申し出のしやすさを考えたらお店の方が気が楽かなとも思います。

だから近所でも行かないと思います。

いくらに設定するも自由です。人によって変えても良いしストーンひとついくらでもいいでしょう。
    でもプロでないからという理由で何かが免除されるわけではないと覚悟してくださいね。お金をもらう以上はプロと同じです。
    とかく人とお金が直接からむと面倒なことになりがちです。事前の説明は納得するまでするよう心掛けてくださいね。

• ジェルの種類は?

私も趣味でジェルネイルやってます。

使用予定のジェルは何ですか?
    バイオやカルジェル、アクセンツ等を使用されるのであれば
    3000円でも納得ですが、今ってジェルのお値段もピンキリなので
    お安いジェルでの施術となるとそのお値段では高いかな?と思います。

• トピ主です

年賀状にネイルよろしくね!と書かれていました。私は正直、ネイル目的で私と会おうとされるのは嫌だし、休みの日は家にいるタイプではないので休みの日がつぶれるのは辛いです。肩もこるし。。でも安くネイルがしたいっていう友達がいたらやってあげたいです。でも相当な肩こりなので、材料費+ちょっとだけ色をのせて浮いたお金でマッサージにたまに行ければ私も気持ちよくネイル頑張れるかなと思ったり。でもトラブルになるのならハナからやらない方がよいのかなと思ったり。ネイルは趣味の延長で1級まで取得する予定ですがネイリストになる予定はないです。

• ハイリスク

金額云々よりも、こういう事をしているといつか友達関係にヒビが入りますよ

お金を頂く、という事は『仕事=プロ』意識を持たなくてはいけません

もしお友達の爪にトラブルが起きた時、あなたはちゃんと対処出来るのですか?

責任を負えますか?

あなたのジェルが直接の原因でなくてもお友達の爪に病気が出た時、あなたの責任になる可能性もあります
    ネイリストでもなんでもないのに、お金取って施術していたんだから、
    あなたが思っている以上に非難される立場に立たされますよ

ハイリスクだと思います

それからお金を貰っているという事は『副業』です
    会社に解っても大丈夫ですか?
    きちんとした会社ならば就業規則に副業の事は記載されているはずですから一度確認を

• プロじゃないのに高い。

カラーやデザイン、取り揃えて、毎日人数をこなしてるプロと比べないで下さい。

所詮検定を受かっただけでは、仕上がりやもちだって違いますから、プロと比べた値段欲しがるなんて、ちょっと白タクまがいの行為ですよね…

3000は素人が取り過ぎですよ。(笑)
    練習みたいなものなんだから…

• トピ主です

今までは友達にはタダでやってあげていました。お礼にとランチをご馳走していただいたり、ハンドクリームをいただいたりしました。私はカルジェル、アクセンツ、ジュエリージェルを使用していましたが、私が施術したジュエリージェル使用ネイルでも1ヶ月リフトしなかったと友達が言っていたのでジュエリージェルを使用しようと思っています。友達達は知り合いの個人サロンに行ったらしいのですが、私がしたネイルのほうがデザインセンスがあったと褒めてくれました。施術数が少ないだけあり、技術的にはネイリストさんには全然及びませんがデザインセンスはあると思います。

• トピ主です

ネイルに限ってではないのですが、学生時代から美術の先生にデザインセンスを誉められていたし、洋服、髪型、アクセ等いつも可愛いねと言われます。習い事で初めてお会いした人にもそれどこで買われたんですか?一目惚れしました。と言われますし、今の所、友達はお金を出してもやってほしいと言ってきているのです。懲り性の為、3人の先生にネイルを習っていますのでそれぞれの先生から良い点を学べていると思います。アパレルの友達にネイルをしてあげていたらお客さんからどこのサロンでやったの?そんなデザイン見た事ない。私もしてほしいと言われたそうです。

• トピ主です

検定試験を受ける時にも先生に技術力は高いと褒めていただいています。なので腕に自信はありますがやっぱりプロではありませんので。。ネイルを習い始めた時にも友達への施術は考えていませんでしたし。。お金が絡むとトラブルになりかねないし、赤が出ると私もしんどいですし、お金を取りすぎると気が引けますし。。やっぱりはなから友達への施術はやめたほうがいいのかなと思ったりもします。

• 勉強になります。高いと思う。

小町でジェルネイルを知ってから気になってます。
    バイオジェル、カルジェルなら安いジェルではないって事なんですね。

このごろ美容外科や美容院の受付の人のネイルがきれいだったので、
    聞いてみたら同じお店でやってて、チェーン店みたいで、
    お値段チェックしたらバイオジェル基本が2100円でした。
    フレンチだと+1500円。
    なのであんまり友達価格のお得感が無いかも。
    お店だったら買い物ついでに行ける場所にあるけど、
    わざわざトピ主さんの自宅まで行くなら交通費も時間もかかるし。

• トピ主です

いろいろなご意見、参考になります。ありがとうございます。友達にも最初は内緒にしていましたが飲み会やスポーツの欠席率に怪しまれ白状しました。やっぱり材料費のみでやるべきという方が多いですね。私もネイルを始める前はそう思っていました。でもいろいろ考えて行くうちに例えばマッサージを習った人に材料費かからないでしょ!タダでやってよ!と言ったり、お菓子を習っている人に材料費渡すから作ってと言ったらやっぱりなんかおかしいと思いませんか?一回きりなら良いけど何回も頼まれるとさすがに嫌です。

• トピ主です

あと、衛星管理はきちんとしています。責任取れますか?っていうご意見もありましたが。。それなら料理やパンを習っているから、調理師免許を持っているからと作ったものを友達にあげるのにも責任重大ですね。責任感を持ってお金をいただくのならきちんと心構えをして望むつもりです。でも回答くださった方のような人もいらっしゃるし。。でもネイルサロンは検定も持ってない私よりまだネイル経験がない方もサロンでネイルされてますよね?監督下でしているとしても。プロの定義って難しいですね。

• トピ主です

いろんな意見を聞かせていただき、お金に困ってる訳でもないし、むしろ時間が足りなくて困っているくらいなので友達への施術はやっぱりやめます。やってって言ってくる友達にこのトピを見せて諦めてもらいます。トラブルになっても嫌ですしね。いろんなご意見本当にありがとうございました。

• トピ主です

検定を受けると言うとみんなすぐ練習になるよと言ってきます。
    でも例えば、パーマの練習がしたいのにカラーをやってよ!ケーキの練習がしたいのに、クッキー作ってよ。練習になるわよ。と言われているようなものなんです。私は長さだしの練習はしたいですがジェル塗りの練習は別にいいです。その時間を他の練習にあてたいし。。私が友達にやってあげるよ〜って言ってる訳ではないんですけどね。お金を取るとプロではないんだから、材料費だけでやれ、衛星管理はきちんとしているのかと言われたらネイルを友達にするのも嫌になりますよね。

• トピ主です

プロじゃないのに高いと思うならもっと高いお金を出してプロにしてもらえばいいと思うのですが。。3000円でもしてほしい人がいればと思っただけなんですよ。プロじゃないのに高いと思った人達は高いお金を払ってプロに頼みに行くのならわかりますが、プロじゃないんだから材料費も大してかかってないだろ安くしろとかもし友達が言ってきたら友達もやめたくなりますよね。高いと思う人はもちろんいると思いますけど値下げを言ってきたら論外だと思います。

• トピ主です

ネイルを習っていてやってあげないとケチと言われ、やってもお金を取ると高いと言われるのってなんか微妙ですよね。でも広める前に小町で聞いてよかったです。東京とかは確かに安いですよね。私の住んでいる地域は好きなようにやると凝ったデザインは1万円は出ちゃうので安いと思っていました。お金をもらったらネイルグッズを買ってより友達にネイルを楽しんでもらおうと思っていて初回はタダでやって満足したら次からは3000円です。って言ってました。3人からお金払うんで2回目お願いしますと言われてますがやっぱりお断りしようと思います。

• いいんじゃないですか?

ネイリストも「プロ」もピンキリですからね。
    お友達からの依頼に応える分にはちょうどいいんじゃないですか?

もしくは、初回はお金は材料費も頂かず全くの無料で1回限り
    (デザインはトピ主さんおまかせで)
    2回目からは¥3000とか。

そうしたら、仕上がりとかもお友達も知っていて納得なんじゃないですか?

ただ調理師の衛生の例えですけど、作ったものを「あげる」ならいいですが、材料費以上を取って「売る」ならフレンチさんの言う通りリスクを伴うと思うんですけど。

サービス業と友達って難しいですよね。趣味でやられてると、訳分からなくなりますね。

• 今までは無料でやってあげてたんでしょ?

3000円にしたら急に3000円の値上げじゃないですか・・・
    なんて冗談はさておいて。

練習になるよなんて恩着せがましく無料でネイルしてもらおうと言ってくる様な人、3000円なんて言ったらトピ主さんをけち呼ばわりして、共通の友人に悪口を言うに違いないと思うのですけど。
    なのでこのトピを見せて断るもしないほうがいいと思います。

3000円でもお店よりお得だからやってもらう、もしくは3000円払うぐらいならネイルしなくていいかプロのところへ行く、そんなビジネスライクな話じゃすまないんじゃないかなー?って思います。
    高い、友達なのにお金取る気?なんていわれた挙句に悪口言われるのが落ちだと思うので、トピ主さんは時間が無いと言っていることですし、ごめんね今忙しくってと断ったほうがいいと思うのですけどどうなんでしょう?

• お友達に言ってみれば

実際にトピ主さんのネイル技術を見ていないので3000円が妥当なのか判断がつきませんが、
    トピ主さんは3000円(もしくはそれ以上?)が妥当だという考えに緩ぎがないようですね。

ならば、お友達に「3000円で」と言えば済む話しじゃないですか?

トピ主さんの技術とセンスに3000円払う価値があると思えば頼むでしょうし、払う価値がないと思えば頼まないでしょう。

• いいと思いますよ

今から5年前、当時ネイリスト2年目(JNA検定1級所持)の私は、
    自宅にて5000円でカルジェル施術(アート自由、オフ代込み)を、
    お友達限定でさせていただいてました。大好評でした。

その後、サロンを立ち上げ忙しくなり自宅施術はやめてしまいましたが、
    私個人としては、無料施術より料金をいただいて正解だったと思います。

私:お金をいただいているんだから、損したと思われないように真剣に施術しよう
    友達:お金を払ってるんだから、遠慮せずにやりたいネイルをお願いしてみよう

ちなみにその5000円は、
    新しいジェルの色を買い足す資金にして、
    できるアートの選択肢を増やしてました。
    ネイルできる環境にするのって意外とお金かかります。

材料費1000円、トピ主さんの拘束時間代2000円、
    技術代2000円、経験値不足分 −2000円

3000円かなり妥当な値段じゃないでしょうか?
    その料金でもお願いしたいというお友達がいらっしゃる限り、
    ネイルが大好きなトピ主さんが施術してあげるの、とっても素敵なことだと思います。

ご参考まで。

• トピ主です

私も勉強がてらネイルサロンに施術しに行く事があります。やっぱり一流のネイリストさんの技術は素晴らしいです。本当に尊敬しています。でもたまに、自分でやったほうがマシだったと思うくらいの下手なネイリストさんもいるのです。技術があってもセンスが合わない人もいます。でもやっぱりネイルサロンで働いているかいないかで働いていない人は下手。技術がない。ネイルしてもらっても練習とか思われるのは嫌です。検定を取るにあたりかなり努力だってしているし、簡単に材料費だけでやれと言われるのが嫌なんですよね。お金の問題ではなく気持ちの問題なんです。

• 3000円でOK

ネイルってやってもらうだけではなく好きなデザインが分かってくれるかや
    トークなどの相性もありますから金額だけではないものです。

トピ主が3000円だけどそれでもやってもらいたいという人が頼むかどうかは
    友人が決めることです。

勉強になるから安くしてもいいというのはやる側が言うことでやってもらう側がいうことではありません。
    またトピ主が言うようにそれが勉強になるかどうかは別の話ですよ。

私なら3000円で友人がやってくれるなら頼みたいです。

ただその代わり お菓子などのお礼は無し を約束したほうがいいです。
    そうでないとお互いにシンドクなると思いますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧