会社の上司がありえない…

レス5

マックス

働く

会社の上司(リーダー・50歳)が本当に仕事ができず、その上やる気がなく、さらに嘘つきで悩んでいます。

現在私が私情でお休みに入る関係で、その上司に仕事を引き継いでいるのですが(自分から「俺が引き継ぐ」と言いました)、とにかく覚えが悪く、ちょっとした計算も間違えだらけ。大事なチェックも怠り(「このチェック面倒くさいんだけどやらないとダメ?」と聞かれます。)、あげくにチェックしてないのに、「したよ」と嘘をつく。チェックを怠るので間違いだらけなのに、そのまま放置…結局私がチェックして間違えを探して直す。

引継書にも必要なことはすべて書き、スケジュール表も作成して渡したのですが、全然見てくれません。

頑張って引き継いでも翌月になると「先月聞いてなかった」と言われます。同じことを5回以上聞いてきます。ノートに書いても、書いたことすら忘れているようで、またノートに書きます。時間の無駄です。毎日本当にイライラしてしまいます。

他の仕事も引き継がなければならないのですが、「もうひとつ引き継ぎをしたいんですが…」と言ったら「無理。もうこれ以上できない。」と言われてしまいました。
上司の持っている仕事はほとんどないのですが…

後々何かあったときに周りから「ちゃんと引き継いでなかったのでは?」と思われるのが怖いので、必死に引き継いでいるのですが、本人がやる気がありません。

やる気のなさと、仕事のできなささについついイライラしてしまい、キツイ言い方をしてしまいます。「ちゃんとやってくれないと困ります!」とか「期限を必ず守ってください!」とか…

それで上司もムっとしているようで、上司の奥様が同じ職場にいるのですが、最近その奥様が私に対して嫌がらせのようなことをしてきます。

本当最悪です。
馬鹿夫婦…と思ってしまう…
どうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そこまでやればいいでしょう。

私は、同一会社内ですが、二回、転勤し仕事が変わった経験があります。
    その上での話です。
    最初に転勤した時には、私のやっていた仕事を引き継いだ人は、しっかりした人でしたが、
    引き継ぎできるか不安でした。しかし転勤してみると、特に質問も来なく、
    ちゃんと仕事をこなせていたみたいです。
    二回目の転勤の時は、異動慣れして特に心配は、しなくなっていました。
    ということで、不安でしょうが、離れても会社は、なんとかなるものだと思います。

トピ主さんは、初めて今の業務から離れるのでしょうか?
    ならば、私の最初の時のように不安が強いだけだと思いますよ。
    あと、ちゃんと引き継ぎ書も作成しているならば、それ以上は、何もできないはず。
    なんかあっても、ちゃんと引き継ぎ書に書いたのに。
    と、構えていれば良いと思います。
    ということで、もう何もしなくて良いと思います。

• そこまでやれば充分

バカ上司を持つと何かと気苦労が絶えませんね。心中お察しします。

主さんはきちんと引き継ぎ書やスケジュールを作成し、上司に渡しているのですから、
    本来であれば主さんの不在中にわからないことがあってもそれを見て仕事を進められるはずです。
    まして口頭で何度も伝えノートまで取らせているのですから、それでできない(間違いが多い)のは
    完全にその上司の能力の問題です。主さんに責任はありません。

ただ、そういう人は保身のためにすぐ「聞いてない、引き継ぎを受けてない」と言いそうですから
    引き継ぎ書等の予備を同僚(いれば他の上司にも)に渡しておいた方がいいでしょう。
    職場の状況がどういう感じかわかりませんが、上司のせいで仕事が滞れば周りにも迷惑がかかるでしょうし
    最悪の場合周りがフォローしなければいけないときのためにも、また、引き継ぎは漏れなく行われていることを
    わかってもらうためにも。
    渡すのが難しい状態であれば、自分の机上にマニュアルファイルとして誰にでもわかるように置いておくのは
    いかがでしょうか。

その人の能力の無さは周りもとっくに気がついてそうですし。

• あとは根回し

そこまでやれば十分です。
    ただし、自分の身は自分で守るのが基本ですので。引き継ぎ書を何部か用意して(スケジュール表も)、他の上司や信頼できる先輩・同僚に渡しておくことです。
    本人に直接言っても無駄ですよ。
    その方は、会社でノタクタ約30年そうやって過ごしてきたんですから。
    いまさら変わるわけはありません。
    逆に、「私は完璧に引き継いだ!上司がアホなだけ!」という状態の引き継ぎをして、周囲に周知徹底しておくことです。
    あくまでも下手に「何もないと思いますが、参考までにお持ちください」とでも言って、数名に引き継ぎ書を渡しておきましょう。
    トピ主様に味方の信頼できる上司や先輩には「リーダーにお願いしているのですが…。よろしくお願いします」と頭を下げておくことです。
    周囲を味方にしておけば、トピ主様が帰ってきた時、リーダーはいなくなっているかもしれませんよ。

• 上司です

とにかく覚えが悪く、・・・計算も間違えだらけ。大事なチェックも怠り・・・、「したよ」と嘘をつく。・・・間違いだらけなのに、そのまま放置…私が・・・直す。引継書・・・、全然見てくれません。・・・「先月聞いてなかった」と言われます。ノートに書いても、書いたことすら忘れているようで、またノートに書きます。時間の無駄です。毎日本当にイライラしてしまいます。

2ヶ月間引継期間を設けましたが、引継期間が終わるまで、元部下が仕事をしていました。もちろん熱心に引継や指導をしていましたが、時間の無駄に終わりました。ちなみに新しい部下の年齢は54歳です。

違う点は『同じことを5回以上聞いてきます』です。私の方の新しい部下は何も聞いてきません。報・連・相も全く出来ません。やる気もありません。無い無い尽くしの部下です。(愚痴)

現在その部下の担当業務は私がほぼ全て担当しています。

だから、安心して引継を終了して下さい。本当に心の健康を害しますから、その人のことは忘れるように心掛けて、休みを過ごして下さい。

• 記録をとって下さい

引継ぎ内容を記録しておいて下さい。

退職時の引継ぎではなく、復帰するのが前提の休みに入る前の引継ぎですよね。
    その様子では、主さまが休みに入って何かトラブルが起こった時に
    「俺は聞いてない」「彼女はそんなこと教えてくれなかった」ときっと言います。
    その時に「引き継ぎました」と断言できる証拠を、今から作っておいて下さい。

日々、メールで「本日の引継ぎ事項」を本人に送信して、BCCに有力者を入れるか、
    自分のPCに送信記録を残しておくのが良いと思いますが……
    主さまの職場に合った方法が一番です。

実際の問題は、能力の低い方でも「見れば出来る・わかる引継ぎ書」(マニュアル
    ですね)が無いということだと思いますが、それはまた別の話のようです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧