子供の教育環境によさそうなマンション!購入には気が早い?

レス40
お気に入り27

ましゅまろ母

子供

夫婦とも20代後半、5か月の娘を持つ母親です。
地方都市の社宅住まいです。地方都心から地下鉄利用圏内で、最寄駅から徒歩15分ほどの立地です。すぐ近くに自然にあふれた大規模な都市公園があります。評判がそこそこの中学校区内で、教育環境も悪くありません。

もともと、子供が小学校入学までに住宅購入することを夫と予定しており、まだ時間があるから、これから頭金を貯めながらどんな物件を買おうかゆっくり考えていこうと話しておりました。

そんな矢先、上記公園の敷地のすぐ横にマンションが建設されており、初めてマンションギャラリーに行ってきました。そこで非常に気に行ってしまい、なんとか買えないかと思案しているのですが、甘いでしょうか?

(良い点)
・前述のとおり、子供を育てるのにはとてもよい環境
・最寄駅から徒歩圏内の割に価格が安い
・消費税が上がる前に買えればとも思う
・なにかの計画区域?だそうで、この先このマンション周辺に新しいマンションが建つことはないので、この先頭金に余裕ができたときに同条件の立地の物件を探せる保証はない(これが一番の理由です)

(懸念する点)
・物件価格3700万円に対して現在の貯金500万円
・夫の年収400万円、妻は専業主婦。子供が小学生になったらパートに出る予定だが、ローンを考えるとその時まで家計がかなり苦しそう。精神的に余裕がなくなって子供に影響したら困る。それ以前にパートでは間に合わなくなるかも!?

欲しい欲しいが先行して、少し周りが見えていないと思います。どうかご意見お願いします。

ユーザーID:6988915130

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数40

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 賢い奥様

    欲しいお気持ち、とても良く解ります。

    第一、売る方は“気に入ってもらえるよう、もらえるよう”整えている訳ですから、
    そんな所に“初めて”足を踏み入れた若いご夫婦なら、もうイチコロでしょう(笑)

    >欲しい欲しいが先行して、少し周りが見えていないと思います。どうかご意見お願いします
    トピ様はとても賢い女性だと思います。
    そうです、その通りです。

    お子さまがまだ小さいので、まだ今は止めておいてもよろしいかと思います。
    そしてガッツリと頭金を作る事に力を注いでも・・・

    子供が大きくなるにつれて、ご主人もトピさんも考えが大きく変わってくる可能性があるからです。

    例えばお嬢さんを、中学受験をして大学までついている私学に入れたい、と思うようになるかもしれませんし、
    お嬢さんが公立トップ校に進学され、私立の超難関大学を志望されるかもしれません。
    又は留学をしたい、と言われるかも知れません。

    もしかしたら、庭付き一戸建ての方がご家族には合うかもしれませんし。

    とにかく、冷静に、冷静に・・・

    ユーザーID:3786560818

  • 気持ちはわかるけど

    お子様ができると住宅購入に意欲的になりますよね。気持ちはわかります。
    ただ、貯金額、ご主人の年収を考えるとその価格の物件では返済に苦しむことになりそう。
    子供は一人で共働きを覚悟するならともかく、二人目ができたらどうしますか?保育園代だけでも大変ですよ。
    とは言っても、一度気に入ってしまうと後で他を購入しても「あそこならこうだったのに・・・」等比べてしまいます。私は過去に一度購入を諦めましたがその物件を見るたびにそんな想いを抱いているので(笑)
    環境を気に入っているならそのマンション内にもっと安い物件はないのでしょうか?

    ユーザーID:3730402054

  • 厳しいと思う

    不動産購入時には税金等諸費用というものがかかります。
    恐らく500万のうち何割かは持って行かれるでしょう。
    また、マンションは規約により購入時に積立修繕費等をある程度一括徴収するところもあります。これが発生した場合、500万はかなりなくなります。
    月々の支払は、ローンの他に、積立修繕費、管理費、駐車場代がかかります。また、固定資産税も発生します。
    これらを加味した上で購入を考えているのでしょうか?

    周囲の相場に比べて格安の物件の場合、何か理由があると思った方がいいです。
    近所のマンションはそれでえらいことになりました(具体的な内容は伏せますが・・・)。

    一番の購入理由にされている件も、後に法が改正されたり法に抜け穴がある場合があります。実際トラブルが起きているマンションもありますので、事例を調べてみては?

    ユーザーID:0615329783

  • ローンが組めるか

    みてもらったらどうですか?
    ローンが組めるなら、気に入った物件なら手に入れても良いと思います。
    良い物件は、早いですよ。

    ユーザーID:1660367076

  • 今の時代

    旦那の年収が上がらない、上がるどころか下がる事まで考える必要があるが、それを想定したら自ずと分かるだろう。
    あと、まだ若いのだから子供は一人だけでいいのか、という問題にもいずれ直面することになる。環境が良いところなら特に。

    ユーザーID:6000223473

  • 無謀かと…

    私もいま大体400万くらいの年収なんですが、
    借入できる金額を住宅ローンサイトで試算したところ、
    せいぜい2000万円台前半の金額と出ました。
    首都圏住まいなため、購入は夢のまた夢だなぁとため息がでます(笑)
    マンション購入には、諸費用もかかりますし、
    その貯金額ではほとんど頭金に入れられないのでは?と思います。
    しかも、地方都市でありながら、マンションで3700万の物件というのは
    トピ主さんの家庭にはちょっと背伸びしすぎではないでしょうか。

    それから、「初めてマンションギャラリーを見て…」とのこと。
    なおさらよく考えたほうがよろしいかと思います。
    初めてなので「わぁー!」となってしまったかもしれませんが、
    モデルルームと実際の部屋が一緒になるわけではありませんし、
    他のギャラリーや実際の物件ももっと見て、目を肥やすようにしたほうが
    いいですよ。
    どうしてもその場所が…と思うなら、お金を貯めておいて、
    10年くらい先に中古で購入することも視野に入れてみたらどうですか?

    ユーザーID:2394141203

  • 高すぎる

    まず、貯金が500万円しかないなら、それは頭金には使えません。
    つまり、頭金ゼロで購入することが前提になります。

    ご主人がこのまま、失業することなく働き続けられると仮定して、
    10年後の年収はどのくらいになりそうですか。

    倍ぐらいになるのでしたら、3700万円の物件も、キツいかもしれまんせが、
    なんとかなるでしょう。でも、そこまで上がらないのでしたら、
    そもそも借り入れ金額が高すぎると思います。
    年収400万円の世帯で頭金ゼロなら(プラス、パート収入が多少あったとしても)、
    2500万円ぐらいまでの借り入れが限界だと思いますよ。

    それに、まだマンション見始めて1軒目ですよね。
    買うなら焦らず、何軒も見てまわり、返済計画も含め、
    じっくり検討なさったほうがいいですよ。

    ユーザーID:9139766637

  • 早いと思います。

    15年以内にローン返済し その後売却し他の物件買う感じじゃないと早計だったと思う可能性が高いと思います。

    公立に通うのであれば中学までは その環境は魅力に思うでしょうが、電車通学等になったら 最寄り駅徒歩15分は遠く感じたり大きな公園などは危なくて心配が尽きないと思います。

    お子さんは まだ5ヶ月。
    これから習い事や教育方針も ご夫婦で考えて実行していくと思いますので、大変失礼ながら ご主人の年収は低いと思います。

    初めてのマンションギャラリーとの事。そりゃあ 向こうは盛り上げてくれますし価格以上のイメージでギャラリーを作ってきます。
    まずは マンションギャラリーにも慣れると良いと思いますよ。

    それとパートをあてにせずにローンを組むべきだと思います。

    ユーザーID:6177801647

  • トピ主です。1

    >オレンジソーダ様

    レスありがとうございます。
    賢いだなんてとんでもないです・・・。今まで数々の失敗をしてきた人間なので、おそらく一生に一回の買い物であろう今回は失敗するわけにはいかない!と余計に念をいれております。
    オレンジソーダ様のおっしゃるとおりイチコロでして、営業も、なんてちょろい奴なんだと思ったことでしょう(苦笑)
    確かにあと数年の間だけでも娘の将来への考えが変わる可能性はありますよね。冷静に!とのお言葉、心に留めさせていただきます。

    ユーザーID:6988915130

  • 時間の余裕があるなら他の展示場も行くべき

    例えば、中学生ぐらいで初めて好きになった相手って、一生に一度の相手って思いませんでしたか?絶対にこの人が理想の人だ!って。

    でも、その後、高校、大学、会社と人間関係が横にも縦にも広がった時に、もっと良い人が居ませんでしたか?

    初めて見に行ったマンションギャラリーはとても明るく華やかに見えたと思います。是非、他の展示場も行ってみる事をお勧めします。

    ユーザーID:0842699861

  • トピ主です2

    >ゆな様

    レスありがとうございます。
    気持ちはわかるといっていただけて嬉しいです。
    子供は1人の予定です。でも、もしできたとしたら・・・100%確実とはいえないので、頭の隅においておく必要がありますね。1人でも覚悟が必要なのに本当にやっていけるのか、もっと考えてみます。
    ゆなさんも諦めた物件を見ながら思いをめぐらせることがあるとのこと、私も比べてしまうかもしれませんね(苦笑)
    もうすこし安価なお部屋があって、そこは3500万円台後半です。廊下等の関係から、そちらは考慮から外した経緯があります。

    ユーザーID:6988915130

  • トピ主です3

    >コッコ様

    レスありがとうございます。
    税金等の諸費用、月々のローン以外の支払い、さまざまな出費があることを考えております。
    かなりの額。これらの支払いをしていったとして、「実際にまともに生活していけるのか」
    まさに夫婦で頭を悩ませているのがここなのです。

    安価だったご近所のマンションがえらいことになっているとのこと、気になります。他にも実際トラブルがおきている事例もあるとのこと、少し調べてみます。営業の話では、リーマンショック直後に土地の入札があったため競合したのが数社のみで、現在では考えられないくらい安く入札できたから物件価格に反映しているとのことです。あやしいでしょうか・・・

    ユーザーID:6988915130

  • トピ主です4

    >パン様

    レスありがとうございます。
    夫の会社の組合でローンを組むならおそらく通るであろうとのことです。
    売れる物件は本当に早いみたいですね。この物件はいま第2期なのですが、第1期は即日完売とのことです。それを聞くとますますこれを逃していいのか!?と思う気持ちがでてきてしまいます。

    >Mio様

    レスありがとうございます。
    これからの時代、確かにどうなるかわかりませんね。ローン返済と月々の支払いについて、夫の収入のみでも無理のないようにしっかり考えなければと思います。
    子供は一人の予定です。環境がよいところなら特に兄弟の数に迷いがでやすいだろう、ということでしょうか!?どうしましょう。

    ユーザーID:6988915130

  • マンションだと騒音問題が強調拡大される

     マンションで子育てするにあたり、問題になるのはぶっちゃけ、子供による騒音です。特に歩き始めの足音。歩行器は使えません。1階や下が居住区でない2階だったらまだしも、階下や場合によっては隣にも苦情を貰うこともあります。

     うちの隣(男・男・女)はそれで戸建に引っ越されました。うち(男・男)も、お金がたまり次第、戸建の方向になると思います。

     つくづく、マンションは便利だけど、子育てには不向きだと思ってます。

    ユーザーID:6052970682

  • 既に失敗しています…

    マンションを見に行く際、絶対にしてはいけないのが、自分達が購入できる予算以上の価格の物件を見ることです。

    予算以上ですから立地や利便性、設備、広さ、良いに決まってます。

    その後、予算内の他の物件を見ても予算以上の素敵物件と比較したら見劣りするのですよ…。
    今回は見送って、貯金をして住宅購入の本でまず勉強して、改めて物件を見に行きましょう。

    ユーザーID:5839678788

  • 難しいですね。

    私も社宅住まいです。子供は二歳児が一人。出来ればもう一人欲しいです。
    マイホームが欲しくなる気持ち、わかります。新築の、綺麗なお部屋を見ると、夢が膨らみます!
    そんなとき、私は十年後、二十年後、三十年後を考えます。ローンを払い終えて、マイホームがやっと自分のものになるとき、自分は何歳で、子供は何歳か。そのとき、築何年なのか。そして、近所の築二十年、三十年のマンションを見に行きます。少し冷静になって、人生設計を立てられます(笑)。
    ちなみに我が家は、子供が巣だった後に、夫婦二人だけで暮らすマンションを、キャッシュで購入するべく、現在は共働きでせっせと貯蓄に励んでおります。
    まだお子さんが小さいのですから、まだまだ選ぶ時間があります。焦らず、貯蓄をしつつ、ゆっくりといろいろなモデルルームを見て回るのも、楽しいのでは?

    ユーザーID:7660079947

  • 金銭的に厳しい

    欲しい欲しい、という気持ちはとても分かります。
    ただ…現実的に厳しいでしょう。

    銀行側からすれば多めに借りてくれるの、有難いと思います。
    だって利息がいっぱいかかるんだもの。
    3000万借りて、まさか3000万だけ返すわけじゃないのは分かってますよね?
    ちなみにローンの目安は「年収の5倍」です。

    私たち夫婦(同じく20代後半)は合わせて800万ですが
    欲しい物件を「3000万か〜高くて買えないね〜」って言ってます。

    ユーザーID:5256869539

  • やめといたほうが・・。

    モデルルームは、お客様に「うわぁとっても素敵!私もこんな家に住みたいわ!」と思わせるように出来ているのですよ。

    頭金は購入価格の1/3以上用意するのが望ましいと言われていますから、
    最低でも、1250万円程度は必要な計算になります。

    手元に年収分程度の貯金は残しておきたいとなると、ただ今の貯金額500万円-年収400万円=100万円が住宅購入に使える金額となります。
    家具や家電など新しいお家に必要なものを購入するとしたら、その100万円すぐになくなっちゃいますよ。
    そうなるとフルローンですよね。となると、絶対厳しいと思います。

    1つの物件だけ見て決めるのではなくて、もっと色々見て吟味した方がいいんじゃないでしょうか。焦らないで!

    ユーザーID:9027914097

  • 我が家の場合

    わたしも娘が5か月の時に新築マンションを購入しました。

    モデルルームも10件はみましたよ。

    住宅情報誌も読み漁りましたし、マンション購入に関する書籍も買って読みました(旦那が)。
    もちろんネットもフル活用。


    やはりご自身で出来うる限りの情報を集めることをお勧めします。

    その上で、ピンときた物件に出会えたら即買いしてもいいと思います。


    ちなみにわたしの購入した物件は約3800万円(地方都市)でした。
    頭金1800万円で、ローンは毎月70000円、ボーナス時30万です。

    忘れちゃいけないのが「固定資産税」。

    年間約11万かかります。

    月々にしたら1万弱…。

    ばかにできませんよ〜


    ただ「住宅ローン控除」というのもありますから、固定資産税はそれでチャラにできます。

    ユーザーID:8828721606

  • 営業トークに騙されるな!

    我が家の近所のマンションですが相場より500万以上安かったんです。
    横浜市の人気エリアと言うこともあり購入希望者が殺到、高倍率の抽選会まで開かれました。
    ところが・・・住んでみるとかなりの欠陥が見つかりました。何と地下水が出てしまい豪雨時に1階部分が水浸しに。修繕は建設会社側が費用を出してやったようですが、水に浸かった家具等の補償は全額されなかったそうです。
    他にもシステムキッチンの不具合、セキュリティシステムの欠陥等見つかり、何回も直しているそうです。
    そのせいで初めに購入した住人が多数入れ替わり、物件価格もガタ落ち(同条件相場の半額)、今では地域でもガラの悪い人間が住む場所となってしまいました。それまではそこそこ評判のいい住宅街だったのですが。
    安くして工事を端折ったんでしょうね。
    それとローンですが、案外審査は簡単に通ります。しかし払えるか否かは本人次第です。ボーナス払いを入れて組んではダメ。それと住居に係る費用(税金含)は少なくとも手取り収入の1/3に抑えないと生活が苦しくなります。最悪ローン破たんして売る場合も。
    営業トークに騙されず、冷静に考えて買うべきです。

    ユーザーID:2878384080

  • ローン・・・

    月々の支払いが現在の家賃と比べてどうか。が生活のポイントになるかと思います。ご主人の職種によりますがボーナス払いよりも繰り上げ返済を考えたほうが安心だと思います(それをふまえてローンを考えてください。繰り上げに手数料がいちいちかかる銀行もあります)。
    両家から援助でも無い限り、その貯金額では頭金は入れられません。
    諸経費で200万は見てください。

    旦那さんの年収よりも月々の収支が問題です。
    実際それを買ったとして、ローン、管理費、借りれば駐車・駐輪場代、固定資産税(これは年一回ですが)が最低でもかかります。大規模改修費が数年〜に一度かかります。(計画表を見せてくれるはずです)
    管理費や改修費は見込みですので変わる可能性があります。
    それをふまえて考えてみてください。

    ちなみに、ですが第一期即日完売というのは、多くは第一期売り出し前に営業をかけ、確実に売れると踏んだ部屋のみ販売に出すからなんですよ。実際に人気物件であるケースもありますけどね。そのような物件は頭金何割と決まっている場合もあります。
    そしてどこでもモデルルームはオプションの嵐です。騙されませんように。

    ユーザーID:0596332585

  • 売る事まで考える

    うちも、主さんちと年収
    さほど変わらない核家族
    です。

    中古のマンションを
    購入して5年たちます。

    買った価格は、恐らく
    この環境のマンションと
    して最安値。

    新築で入った方との
    価格差は三倍以上。

    でも住んでしまえば
    当然築年数も生活環境も
    同じ物を手に入れている
    訳で、きちんと手入れ
    していれば「綺麗にして
    るね〜」「部屋多くていい
    ね〜」とさえ言われます
    (3LDKの友人達に対して
    うちが4LDKの為)

    更に住戸が多いので
    結構出入りもあり、
    今我が家を売ったら
    最低でもいくらか?
    というのがわかります

    やはり買った時と
    同じ価格でも売り手が
    つく状況です。

    ちなみにローンの
    月々返済額は手取り月収
    の2割くらいが『安心』
    ですよ。

    ユーザーID:5188244978

  • 私なら絶対買わない

    理由
    その1、迷っているから。本当に買うべき物なら迷わない。(服もそうでしょ?)

    その2、マンションだから。ローンの他に駐車代や管理費等が2〜3万必要。

    その3、今が貯め時だから。
        社宅なんてうらやましい限りです。ためしにローン+管理費等に支払う予定の
        お金を半年間貯金してみてください。
        いかに自分たちが恵まれているかがわかります。

    その4、子供をのびのび育てたい。
        子供の足音や騒音に対するクレームや、真新しいフローリングを傷つけられる
        恐怖に怯えながら子育てしたくない。(買ってしまうと逃げ場が無くなる)

    以上、反対意見を書き連ねてみましたが、少しは目が覚めましたでしょうか?

    私も9カ月になる娘を育てており、「将来こんな習い事をさせたいな…」とか
    「歩けるようになったら公園の芝生を散歩して…」など、日々妄想に明け暮れた生活を
    しておりますので、トピ主さん夫妻のフィーバーぶりは我が事のようにわかります。

    が、よく考えてください。愛ある子育てに必要なのは「現金」と「親の余裕」ですよ。

    ユーザーID:2805937757

  • 無理

    実際銀行へ出向いてローンの金額を計算してもらえば、すぐに無理だとわかります。子供さんの学費が出ないです。

    ユーザーID:5822318671

  • 気持ち,分かります。

    私もそうでしたから。
    うちは,家賃補助もなく,家賃がもったいないから,と子どもが6ヶ月の時に一戸建てを建てました。それから5年・・・すでに売ってしまってます。

    夫の仕事が代わり通勤できなかったのと,子どもが三人になり,手狭になったためですが,新しい一戸建ての賃貸,気に入ってますよ〜。家は古くなってきます。メンテナンスも大変だし(マンションならそうではないかもしれませんが),近所との人間関係も大変だし。賃貸は気楽ですよ。大きな新しい賃貸を渡り歩こうかと思ってます。
    家は,本体価格だけでなく,諸経費や引っ越し費用,家具家電など多々お金がかかります。節約して苦しい生活より,気楽な生活の方がいいですよ,

    例えば,この先子どもがピアノを習うように成り,ピアノを購入したら?とか,私立に通うようになり,学校の近くに引っ越ししたくなったら?!
    なにより,子どもが小さいうちは,我が家もそうでしたが,床を傷つけたり壁紙はがしたり,家が傷みます。
    子どもが小学校に入る頃には,その物件は中古で七割ほどの値段ででてきますよ,きっと。それでも良いのではないですか。

    ユーザーID:8997357827

  • 買ってもいい気がする。ただし・・

    欲しいときに丁度いい物件がないのが 住宅購入ってやつです。
    いいなと思う物件にめぐりあえるのも運ですから、
    すでにお子さんもいらっしゃるし、今後そう簡単に住まいを変えることも
    難しくなるでしょうし、 購入のタイミングとしては
    決して悪くないと思います。

    ただ、やはり資金面で多少不安があると思います。

    貯金500万は引っ越し費用や家財道具など
    ちょこちょこしたものに経費としてかかりますから
    全部は頭金にはまわせませんよね。

    となると、あとはご両親からの援助です。
    それがあてになりますか?
    なるのであれば思い切って購入に踏み切って相談されても
    いいのではと思います。

    今後の生活なんて、はっきりいってわかりませんよ。誰にも。
    結婚や出産と同じで、すべてが整ったときに
    いい物件にあえる保証は本当にありません。
    戸建がいいという意見もうなづけますが、
    老後はマンションがいいという考えも多々あります。

    つまり、まだ20代後半のお二人。
    堅実な思慮深さをお持ちのとぴ主さんですから
    きっとマンション購入に動いても大丈夫な気がしますよ。

    ユーザーID:7673802696

  • この週末にマンション・戸建てめぐり

    私は不動産はタイミングだと思います。下記参考にして下さい。

    ・人気物件は本当に早いです。うちの近所にありますが営業マンも超強気で「迷っていらっしゃるなら、考えた方がいいですよ」でした。即完売。十数年たちますが価格下落もあまりなく、中古でも大体1週間で売れます。また賃貸に出している方も大勢います。

    ・なにかの計画区域でも、その計画自体が変更してしまい(規制緩和など)マンションが建つ可能性はあります。

    ・今は金利も安く、住宅減税もあり、消費税が上がる前で、ご夫妻の年齢もお若くローンが組みやすいので買い時は買い時だと思います。年数がたつと収入はさほどあがらない(失礼しました)割にローンも組める金額が減ってきます。

    ・欠陥のお話がありましたが、それはどこでも誰でも起こりえる話なので、最低保証できる信頼できる業者から買うしかありません。

    ・モデルルームは実際よりかなり広くきれいに作ってあります。

    あとは戸建てを見て、それでも良ければ買ってもいいのではないでしょうか?また幼稚園からパートする、今は我慢して中古で売り出されるのを待つという方法もあります。

    ユーザーID:6665715116

  • トピ主です5

    >きっとかっと様

    レスありがとうございます。
    うちも、ネットで試算して同じような結果がでました。普通に銀行で借りれるのはそのくらいですよね。会社のローンならなんとか通りそうとはいえ、普通に銀行で借りれる金額がきっと妥当なのですよね。背伸びしてる感は否めません。我が家は地方都市ですが、3大都市圏にはいっているため、地下鉄利用圏内でそこそこの物件は、意外と高いのです・・・。
    モデルルーム、おっしゃるとおり思いきり、「わぁー!」となってしまいました(笑)もっと目を肥やすように頑張ります。

    >もも様

    レスありがとうございます。
    ある程度諸費用が必要とはいえ頭金にもまわせるだろうと思っていましたが、頭金ゼロと考えるレベルなのですね。
    夫の収入は、10年後に倍だなんてとてもとても・・・。
    会社の共済ローンを使えば、もも様がおっしゃるような通常借入額より高額でも審査がとおりやすいときいて、我が家でもなんとか手が届くかも!?なんて思っておりましたが、甘いですよね。
    おっしゃるとおり1軒目の初心者です。じっくり検討してみます。

    ユーザーID:6988915130

  • トピ主です6

    >心音様

    レスありがとうございます。
    現在の夫の年収が急激にアップでもしないと、私がパートしたところでとても15年で完済は難しいと思います。早計だったと気付いたときにはどうにもなりませんから、踊らされてる場合ではありませんよね。
    確かに娘はまだ5か月で、義務教育くらいの年齢までしか想定がおよんでいませんでした。この公園でいっぱい遊んで、公立の学区はそれなりで、すばらしい環境だ!なんて思ってましたが、中学卒業以降もすばらしいとは言い切れませんものね。マンションギャラリーにも何軒も通って慣れたいと思います。

    >なみびと様
    レスありがとうございます。
    とてもわかりやすい例えですね。
    確かに、幼いころ好きだった相手って、そんな感じだったかもしれません。初めてのものって、それがすべてに思えてのめりこんでしまいがちですよね。これ以上のものにはもう出会えないかもしれない!って。あぁ、私は今きっと視野がとっても狭くなってますね。
    他の展示場にも行ってきます。

    ユーザーID:6988915130

  • トピ主です7

    >あのう…様

    レスありがとうございます。
    そうなのですね!いまでの最新分譲マンションは騒音はそこまで気にしなくても大丈夫との言葉をうのみにしていました。
    質問に書いたような環境のため、マンションギャラリーには子連れがいっぱい。実際、購入するのもほとんど子育て世代とのことです。そのため、ある程度はお互い様とはいえ、限度がありますよね。
    買ってから限度に達しても、新たに買う余裕なんてないですから慎重にならないといけませんね。

    >いむ様
    レスありがとうございます。
    アドバイスいただいた、絶対にしてはいけないことをまさにしてしまいました。このマンションで、こんな広いキッチンを使ってる自分・・・みたいなのを、モデルルームを見学しながらしっかり想像してしまいました。
    予算以上の素敵物件で過ごすことをリアルに妄想してしまった現在ですが、なんとかしなければ危ないですね。まずは、おっしゃった貯金と住宅購入の本で勉強からですね。

    ユーザーID:6988915130

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧