フルタイム共働きで幼稚園に預けている方いますか?

レス25
トピ主のみ6

新米ママ

子供

フルタイムで働く母です。

現在、職場近く(自宅から車で20分)の保育園に通っている2歳の娘がいます。
転職が決まり、転職先は今の保育園だと少し遠回りになってしまいます。
(自宅→職場(15分)→保育園(5分)(自宅と保育園の途中に職場がある)という感じです。)

そこで自宅近くの保育園の転園を考えたのですが、
希望者が多く、待機も受け付けていない状況らしいです。

自宅近くの保育園を希望した理由は、近居の義両親がいて、
何かあったら義母(60代前半、無職)が対応してくれるからです。
ただ、義母は運転が出来ないので、今の保育園だと送り迎えは私がするしかありません。
転園だと慣らし保育等もあると思うので、義母が送り迎え出来る範囲の保育園を希望します。

また、近くの幼稚園はどうか?と義母から提案がありました。
近くの幼稚園はバス送迎もあり、3歳未満児クラスもあります。
(延長保育(18時まで)もあり)

私が幼稚園で不安なのは役員や手芸(通園バック等の作成)や
お弁当作り(希望の所は週1あり)です。

幼稚園で短時間パートという方は多いと思いますが、
フルタイムで働いてる方はいらっしゃいますか?
いらっしゃる場合、行事などはやはり平日が多く、参加出来ないでしょうか?
あとは幼稚園でやらなきゃいけない事などたくさんありますか?
(やることがある場合、どんな事、どの頻度でありますか?)

幼稚園と保育園だと管轄が違うのは知っています。
ちなみに基本的には義母を頼らない方向で考えています。

私は9時〜17時半勤務で、残業はほぼありません。

○転園しない
○幼稚園に転園する
○保育園が空き次第転園

皆さんならどれにしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 幼稚園は難しいかと

子供が通ってる幼稚園ではフルタイムで親に頼らないママさんはいません。

幼稚園によると思いますけど、行事ごとに役員がいますが4月に全員に割りふられます。

その打ち合わせや準備は平日の降園後。

行事は平日もあれば土曜日もあります。
    もちろん土曜日の場合は月曜日は代休です。

また先生の勉強会などで月に何日かは延長保育はありません。

義理母さんの手を借りなければかなり難しいと思います。

• 転園しない方がいい

フルタイムパートですか?フルタイム正社員ですか?
    フルタイム正社員なら、迷わず保育園がいいと思います。
    幼稚園にもよりますが、やはり平日行事は多いと思います。
    私の子どもが通っていた幼稚園も働く母親が増えてきて、
    延長保育の時間も朝と夕方、充実していましたが、
    お盆休みとか、土日に運動会や参観があれば、月曜日は
    振替で休みになります。
    役員の仕事もあるだろうし(わが子の所はなかったですが)、
    バザーだの、卒園に向けてのアルバム制作とか、
    色々仕事があり、働いているから免除とか無かったです。
    私は短時間パートで、シフトは自由に申告できたから、
    幼稚園で十分でしたが。

• 管轄が違うだけじゃないのに・・・

夏休みなどの長期休みはトピヌシさんが有休を取れるということですか?
    八月丸々休むことの出来る仕事ってあるの?

• 転園しないかな

幼稚園は平日の午前中とかに参観日もあるし、参観日も子供が
    行っていた幼稚園は二ヶ月に一度の頻度でありました。
    役員も下に子供がいなかったら、仕事をしていてもぜざる負えない
    感じです。

私の知っている人ではフルタイムで働いていらっしゃるお母さんは
    二人ほどいました。平日の参観日、遠足などの行事もすべておばあちゃんが
    参加していました。役員決めのときもおばあちゃんが来て、「私は
    祖母なのでできません」みたいなことを言ってました。なので
    おばあちゃんに幼稚園には行ってもらうって方法もあります。でもお遊戯会
    の衣装も手作りとかいう幼稚園も多いので、親の負担も多いのも
    事実。今の保育園でも頑張って送迎できるのでは?と思うのですが。

• 幼稚園は辛そう…

幼稚園によって違いはありますが、保育園に比べたら格段に親の出番が多いのが一般的です。
    役員にならなくても親子遠足(これは保育園でもあると思うけど)、
    誕生会、参観日(保育園より回数が多いと思う)、発表会、個人懇談…
    平日のイベントは結構ありますね。
    それに家で作ってきて下さい(バザーの景品など)、というお手伝いも多いです。
    あと親同士の親睦のための茶話会なんていうのも平日のお昼ですね。

それから…イベントのある時は預かり時間が変更になる場合が多いです。
    たとえば先生の研修がある時は幼稚園がお休みだったり、年長さんのお泊まり会が
    あるから午前保育だったり…あと家庭訪問がある週もずっと午前保育だったり。
    あ、週末にイベントがある時などは振り替え休日で月曜が休み…ってことも
    ありますね。
    夏休み、冬休み中ずーっと預かり保育があるとも限らないし。
    イベント時って延長保育が利用できない日もあるからフルタイムで働いてると
    預け先の確保が大変そう。まあ、そういう時だけ義母を頼るなら
    何とかなりそうですが。

• はい、ここにいますが・・・

パートナーも私も研究職なので帰宅は22時なら早いほうだったりしますが・・・
    私の両親に今年だけの約束で(来年は配置換えでもっと緩やかな勤務に変わるので)
    送り迎え・弁当・おやつ・夕食・風呂に役員と○投げ状態です
    もちろん夏休みもお願いしました
    トピヌシさんは40日以上ある夏休みはどなたが養育される予定ですか?
    保育園との違いはそういうところです

• トピ主です1

現在、mac様まで拝見致しました。レスありがとうございます。

ご質問のあった件ですが、フルタイムの正社員です。

夏休み等は幼稚園で預かり保育が出来るようなので、
    預けて働くつもりでした。

やはり幼稚園だと平日行事も多いんですね。
    また、自宅でやる仕事も思ったより多そうです。

土曜にイベントがあったら月曜が振り替えなんですね。
    保育園では振り替えがないので考えてなかったです。

延長保育も日によってない場合があるんですね。

こうみると、義母の手をかなり借りないといけなさそうです。

転園しなくても通えないことはないです。
    今のところが2歳児クラスから制服が必要となるため、
    変わるなら4月前かな?と思ったのと、
    幼稚園の申し込みが今日から受付だったので、
    まるっきり幼稚園は視野にいれてなかったのですが、
    それもありなのかな?と思ったので聞いてみました。

イベントは義母に行ってもらうことも出来るんですね。
    ただ、やはり出来れば私か夫が行ってあげたいです。

そうなると、やはり、転園しないほうが良さそうですね。

• お子様が辛いかも

幼稚園は、お子様が辛いかもです。我が子も2歳から幼稚園で延長保育でしたが、すごく後悔しています。
    幼稚園は2時頃には終わります。お迎えの子、バスで帰る子たちがたくさんいます。なかにはお母様と園庭で遊ぶ子もいます。
    お子様には辛い環境ではないでしょうか。

• 預けるって・・・その概念がすでに間違ってます

幼稚園って子供を「通わせる」ところで
    親の「仕事の都合で預ける」ものではないですよ
    それは保育園です
    幼稚園は平日の行事や休日の振り替えの平日休みだけでなく長期休みがありますが夏休み等の子供はどなたが面倒見るんですか?
    長期休みって年間で合計2ヶ月以上あります
    とぴ主さんの有給休暇って年間40日〜50日付与されますか?
    常識的に見て20日でしょ?大丈夫ですか?

• 幼稚園に通ってました

私もフルタイムで働いていて、子供は幼稚園に行っていました。
    でも、うちは義両親と同居なので、送り迎えはもちろん、夏休み等の長い休みは義母が全てやってくれていたので通えていました。

最初は保育園にと思っていたのですが、義母が私が面倒みるから絶対幼稚園にしてと言われ・・・。
    まあ、結果的には助かったのですが。

主様は、義母様にはなるべく頼らないとの事ですので、難しいかと思われます。幼稚園は本当に行事が多いですし、休みは長いですし。

わが子の通っていた幼稚園は、専業主婦の方やパートの方が多く、延長保育を使ってる方も少なかったので、幼稚園が終わると園庭で毎日お母さん方がおしゃべりしていました。

なのでたまーに、参観日などで参加すると、ママ友と呼べる方が殆どおりませんので、居心地の悪い感じもありました。
    でも私もベタベタする付き合いが面倒なので、これで良かったかなとも思ってます。

でも、役員さんとかに当たると本当に大変です。
    会議も普通に平日の午後1時とかにやるんですよ。
    もう、毎回上司に平謝りで何とかその時間だけ、出席してました。

• トピ主です2

レスありがとうございます。ミカン様まで拝見いたしました。

1にも記載したとおり、幼稚園の場合も長期休みは
    預かり保育を中心に考えておりました。
    それに対応できない時は義母に頼るしかないかなぁという考えです。

義母は預かることは全然苦ではないみたいで
    「いつでも預かるわよー」と言ってくれています。
    今日みたいに積雪があったりすると「○○ちゃんあずかるから、
    バスで通勤したら?」(いつも車通勤です)という感じのメールがきます。
    (結局、バスも不便だし、車の運転も大丈夫だったので頼んでいません)

今のところ、義母に頼んだのは半年間で突発になった時に3日です。
    私としては月2回程度(保育園からの呼び出し(夕方)→病院、朝から体調不良→病院)です。

娘はクラスに12名ほどいますが、いつも2〜3人目に預け、
    帰りも残り2〜3人しかいないといった感じです。
    保育園でもこんな感じなので幼稚園だと余計に辛い環境かもしれませんね。

• 幼稚園による

フルタイムで共働きです。
    うちの子は幼稚園に通わせています。

朝と夕方は延長保育があり、長期休暇や振替休日も預かってくれます。
    保育園と幼稚園のいいとこどりのような感じです。
    そのような幼稚園なので、共働きのお母様も多く、
    役員は強制ではない(だからといって専業主婦の方に任せっきりでもない)、
    行事は土日が多い、お遊戯会の小物は先生の手作り、親の出番はほとんどありません。

保育園に預けたことがないので分かりませんが、
    うちは幼稚園に通わせて不便だと思ったことはないです。
    ただ、サポートしてくれる人がいれば、よりいいでしょうね。

こればかりは、幼稚園によるんじゃないでしょうか。

• フルタイム共働きで幼稚園に行かせてました。

その幼稚園は、かなり延長保育に力を入れていて共働き家庭の子が沢山いるところでした。
    延長保育の子が毎日50人以上(全園200人中で)いたと思います。
    もちろん長期休暇中も受け入れてくれましたし、休日行事の後の振替休日も、通常保育の子は休みでも延長保育の子は受け入れOKでした。
    昼食も夕食も頼めば出してくれました。
    (困ったのは、通常保育がない日は園バスが出ないことぐらい)

もうトピ主さんは見ていらっしゃらないかもしれませんが
    そういう園もありますので園にお尋ねになったらいかがでしょうか。

• 幼稚園通ってます(しかも兄弟二人とも)

フルタイムで子供二人を幼稚園に通わせています。

環境としては
    1延長保育は18時まで。夏休みや冬休みなども預かり保育あり。
    2同じような環境の働く母は女性医師さんなど数名。
    3実家の手助けなし。
    4平日の行事、役員、などかなりあります。

この環境の中でどういうことになっているかというと
    1延長保育も18時ごろになってくると、子供も疲れ果ててくる。
    そのような友達も少ないので、みなの帰宅時間2時に帰りたい、と言い出す。
    →でもなれるし、先生独占でよいとは言っています。
    2当たり前ですが、専業主婦のお母様たちに、働いていると子どもをみていないわね、という扱いにされる。先生からも嫌味を言われる。
    3実家の手助けはないですが、ここぞというときは、30分でかけつけられる範囲。大地震の時などは困ります。本当に。
    4役員などは免除。ただし、そのためにお母様たちにはひたすら謝る日々。
    平日の行事は、会社を休んで参加(月2回はある、それ以上は夫が休む)
    5幼稚園の子供たちは習い事もたくさんやっているので、自分の子供だけが何もやらせてあげられてない、などと自己嫌悪に陥る。

• 幼稚園の特徴

4月から幼稚園に入園する子供がいます。
    私は正社員で近くに頼れる人はいません。

他の方も書かれているように、幼稚園の特徴しだいだと思いますよ。
    私の子供が入園する幼稚園では、市の認定保育室を受けているので保育園と同じ勤務条件を満たしていれば朝7時半から夕方は18時半まで延長保育をしてくれます。日曜・祝日・お正月3が日を除けば預かってくれるので夏休みも預かってもらえます。
    またそのような特徴から、園児の2・3割は共働きの親が多いです。実際に今子供が通っている保育園でも、上の子がそこの幼稚園で下の子も4月からそこへと言う人もいます。
    親の出番は月1回くらい。役員は平等にくじ引きですので、当たらないことを願うのみ。
    行事もほとんど園で用意してくれるので親がやることはあまりないようです。
    お弁当は週2回ありますが、今から私や主人のお弁当作りで習慣づけているので大丈夫かなと考えています。

結論は出ているようですが、幼稚園にも色々あるのでもし気になるなら調べてみてもいいかもしれません。

• トピ主です3

レスありがとうございます。
    るるぅ様まで拝見いたしました。

実際にフルタイムで働いて幼稚園の方の意見が聞けて参考になります。
    幼稚園のホームページなどで預かり保育等の事を知ったのですが、
    幼稚園によって預かり保育があっても利用している人が多かったり、
    少なかったりするんですね。こればかりは問い合わせしてみないとですね。
    (地域柄、共働き夫婦が多いらしいのですが、
    旦那さんがフルタイムで、奥さんがパートというのが多いみたいです。)

我が家の場合は、「1日8時間を毎日は無理だけれど、
    1日3〜4時間くらいなら毎日でも預かるわよ」と義母が言ってくれています。
    なので、幼稚園で延長保育なしで義実家にバスで送迎するというのも義母の案にありました。
    (仕事後に私が義実家に迎えに行く)
    確かにそれなら寂しい思いはしないのかな?とも思います。

とりあえず、幼稚園に問い合わせをしてみて、
    夫と相談したあと「幼稚園も考えよう」となったら義母に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

• 幼稚園にいかせています

自営業の為、保育園が落ちたのがもともとですが、幼稚園気に入ってます。

つくる絵本袋などは、ありますが、苦手な人は既製品を買っているようです。
    園児のおべんとうなんて、小さくてあっという間にできます。
    10分かかりません。慣れです。
    毎日延長保育にしています。

毎日延長保育にしていることを、ほかのママは知っているので役員を断れます。
    行事は、平日で休めないときは、母に見に行ってもらいます。
    卒園の謝恩会などは、ビックイベントは、前もってわかっているので、仕事をやすみます。

幼稚園いいですよ。

• トピ主です4

フルタイム幼稚園ママ様まで拝見いたしました。

確かに大きな地震のこと考えると職場に近いところがいいです。
    …というのも、私自身、震災時は震度6強のところにいました。
    当時は私も求職中で子供と一緒にいれたし、夫の仕事先も2キロほどしか
    離れてなく、安心したのを覚えています。

今通っている保育園は転職先から1キロほどなので、
    歩いても苦じゃない距離です。
    ただ、間に大きな川があるので、橋が渡れなくなったら・・というのはあります。
    希望の幼稚園は義実家に近いので、義両親なら迎えに行けますが、
    私は数キロ離れています。連絡がつかなかったら・・・気が気じゃないです。

やはり幼稚園での苦労も多々ですね。
    今のところで通えるなら今の保育園がいい気がしてきました。

• 私も腹をくくりました。

私も去年はパート、今年から正社員で、小学1年(学童保育)と年少の子(幼稚園)を持つ母です。18時までの延長保育+長期休暇も預かり保育を利用してます。両家の実家が遠く両親の手伝いはゼロです。

確かに行事は平日が多いですが、職場の方の理解もあり、数時間抜けさせてもらっています。製作するものなどもありますが、お休みの日にやりますよ。去年は幼稚園で、今年は小学校で役員もやっています。

子供がいて正社員で働くには、行事でも病気でも、中抜けやお休みすることになりますので、職場の理解がかなり必要だと思います。
    でもトピ主様は、お手伝いして下さる義母さんがいらっしゃるとのことですので、基本的には自分で、どうしてもの時に甘えさせてもらうというトピ主様の考えで問題ないと思いますよ。

まずは、検討している幼稚園の話をよく聞くこと。預かりで来る子供の人数や、行事表をもらったりして平日の行事の頻度、製作しなければいけない物など。職場に中抜けもしくは、半休のお願い。 それを踏まえ、ご家族でお話してみては? いずれにしても、トピ主様が体調崩されませんよう、お互いに働く母として頑張りましょう!

• フルタイムですが幼稚園です

今、年中の娘がいますが、フルタイムです。
    私も近所に母がいるので、帰りバス停までのお迎えをお願いして対応してます。

幼稚園はいわゆるマンモス園(1学年100人)で、役員さんも1クラス3人/25人なので当たらない確立も高く、役員さんも月1回と聞いています。
    早朝保育(7時〜8時30分)と延長保育(14時〜18時)とあまり保育園とかわりません。お迎えを母にお願いできないときは、延長保育にします。
    もちろん、夏休みなどの休みの間も預かり保育があります。預かりの間は給食がないのでお弁当です。ただ、別途料金はかかります。

お昼も給食で、水曜日のみお弁当ですが、おにぎりのみ。との規定がありあまり負担にはなりません。

1ヶ月に1回程度、幼稚園の行事で半日がありますが、
    お弁当を持たせれば、預かり保育になります。
    平日で幼稚園が預かってくれない日は年に3回程度です。3回なのでなんとかやりくりできる範囲です。

娘の通う園が、働くお母さんの多い地域にある園なのでそのような対応なのかもしれませんが、一度、幼稚園に確かめてはいかがですか?

• 保育園は保育してくれる

保育園や幼稚園を熟知する教育関係者がおっしゃってました。
    この時期の保育園は暖かいそうです。子どもが風邪をひくと親が休まなければならないので、風邪対策だそうです。
    反対に幼稚園は寒いそうです。幼稚園は教育の場なので、寒さを耐える事も教育の一環として必要なんだそうです。
    管轄が文科省とか厚労省とかの違いの説明よりも判りやすい話でした。

• 近所に親が住んでいますが保育園です

フルタイムで働いています。

幼稚園入園の方がいいのではと、近くに住む両親から言われましたが「夏休み大丈夫なの?」と言ったら「想定外だった!」と謝られました。

いつまでも親は若くないし健康でもない。
    夏休みの問題もあり毎日あてにすることは難しいと思うので、保育園に入れています。
    市内でも過疎地なので、保育園も入りやすいのですが。

親が無理だったら…のことも考えて選択したほうがいいですよ。
    父親が闘病生活に入ったので、うちは保育園に入れていて正解でした。
    保育園やめてから再入園は難しいと思います。

• 出ていないことで

読んだ時点で出ていなかったことや気づいたことを書きますね。

幼稚園・自治体によっても違うと思いますが、
    うちが通っている園では・・・

1.始業式・終業式はあずかり保育がありません。
    2.保育所は学級閉鎖はないですが、幼稚園はあります。
    3.保育園児は病児保育を使えますが、幼稚園児は使えません。
    4.保育園はお昼寝あり幼稚園はお昼寝なし

他の皆さんもおっしゃっているように平日行事はやはり多いです。
    お母さんが全部は参加できない可能性が高いとなるとお子さんは寂しいかも知れません。
    2歳のお子さんはお昼寝なしで18時までになっても大丈夫なタイプでしょうか?

うちの園では手作りグッズは入園当初だけですし市販品の購入もOKでしたので
    恐れていたほどではありませんでした。
    お弁当も毎日ですがどなたかもおっしゃっていましたが小さいですし
    慣れるとそれほど大変ではないです。

それから余計なお世話かもですが二人目ちゃんは考えたりしていますか?
    二人目ちゃんが保育所、一人目ちゃん幼稚園に分かれる恐れがあります。
    これはきついです(涙)

• トピ主です5

WMWM様まで拝見いたしました。

やはり幼稚園によって様々なのですね。
    近隣(希望とは別だが次に近いところ)では手作り品は既製品はダメみたいで、
    (以前、児童館に遊びに行っていたころに他のママから聞きました)
    そういうところだと、手芸が大の苦手な私には難しいかな?と思いました。

幼稚園に問い合わせる前に夫の意見を聞こうと、
    夫に幼稚園についての件、相談してみました。
    夫的には「平日のイベント」という点がネックみたいでした。
    (夫も出来ればイベントには親が参加してあげたいという考えです)
    私自身、母親が「小さいうちは自分で見たい」という考えで幼稚園でしたが、
    小学校にあがって少しするとパートで働き始めました。
    そうなると授業参観とかで祖母が来たりしていましたが、
    少しさびしかった記憶があります。
    なので、出来る限りは参加してあげたい(10あったら10参加とは言わないが、
    8くらいは参加してあげたい)と思っています。

続きます。

• トピ主です6

新しい職場も人が辞めるらしく、その補充で採用になります。
    全体の人数も5名程度なので、どのくらいの仕事が割り振られるかとか、
    どの程度休みが取れるか分かりません。
    (以前も同業種で同人数程度のところで働いていましたが、
    そこは事業主が女性で自分も子育てまっただ中の人だったため、
    あまり参考になりません)
    なので、今すぐ・・・というのは考えず、入社してみて、
    雰囲気を見て考えた方がいいのかな?とも思い始めました。

ちなみに2人目も考えています。
    ただ、入社してすぐ退社または産休はさすがに考えていないので、
    早くても3年後とかで娘がちょうど小学生くらいなのかな?とも思っています。
    ただ、短期間でも2人ともばらばらに通うのはさすがに大変そうですね。
    それも考えないとですね。

あとお昼寝ですが、うちの子はまだまだお昼寝必要です。
    今は保育園で2時間ほど、休みだと3時間ほど寝ます。
    お昼寝ないのは大変ですね・・。

皆さんの意見で、どんなところが違うのか、どういうところを聞けばいいか、
    分かってきました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧