主人へ話しかけることがつらい

レス4

月のひかり

ひと

38歳パートの主婦 結婚12年目小学2年の娘がいます。
昨年夏から主人との関係が悪化しほとんど口をきけていない毎日です。
きっかけは、去年夏、休みの日一緒に出かけた先で、主人が仕事の呼び出しがあり、一人電車で帰り仕事へ。私と娘は少し遊んで帰宅。車の運転は行き帰りも私が運転、片道1時間半位。わたしも疲れお風呂上がった後少し横になっていました。その間娘が上階の方に花火に誘われ、帰っていた主人につきあってもらっていました。私が外に出てこず、寝ているのをみて「いいかげんにしろ!なんで遊びに出かけた奴が寝てて仕事に行った俺が花火につきあっているんだ!」と引きづられて起こされました。謝りましたが、怒ってました。次の日から無視・・最初は気にしないようにしていました、でもやることなすこと気に食わなかったようで、一ヶ月後位にきいてみるとたたみかけるようにいろいろと嫌味。気にくわない事だらけ、週末車を使う事(娘をつれて遊びに)飯がまずいこと、すべてが腹が立つ!!と「今すぐ出て行け」。私が「娘の学校のこと仕事のことあるから今すぐは無理」というとほんと迷惑だから車の鍵出せと言って隠されました。(今年6月に新車購入、前は私が独身の頃買った車を使ってました)
4年前主人が浮気し別れたいといわれ、その後修復する努力をしました、転職ししばらく長期出張で別々の生活をしていました。おととしの秋に仕事を辞め戻ってきて去年の3月に仕事が決まりやっと落ち着いた生活が送れると思っていたのに・・また何か言われるかと思うと何も話しかけることができません、おはようございます、いってらっしゃい位。今パートなので対等に見てくれません。早くまともに働けといわれ、実行できていないのでまた何かいわれるかと思うとビクビクした生活です。自分がどうしたいかわからないです。まず仕事探して覚悟決めないと?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 古いかな 夫は家族船の船長でいてほしい

あなたにとって 夫とはなんなんだろうね
    夫に
    必要ないとまで言われて

夫の何と幼稚で身勝手で
    相手へのいたわりも
    ともに暖めあおう心もない

娘さんを想う親心
    これでいいのかと自分に問う 嘘をつかない心

家族が溶け合ってくらすであろう
    この時期に
    人生の三叉路にたってしまわれた

微妙にモラハラっぽいが
    悩んでなやんで熟考されたら
    スパッと決断され
    ケジメをつけられることです

前を向いて歩かないと
    厳しい風も さわやかな風も 温かい風も
    ご自分の ほほで
    心で 
    一歩足をだされたら

あなたの心をわしづかみに
    される出会いも

• うーん

ここ4年程の間に色々あったんですね。
    転職を繰り返すと妻子が重荷に感じることがあるのです。
    独り身なら気楽で自分のことだけで済みますから。
    結婚した以上はそう思ってはいけないのですが
    結婚生活に少し窮屈感を持ってしまう男性もいますよ。

夫もそうそう家庭を壊せないと頭では解っているのです。
    でも日々の理不尽な思いにかき消されてしまい、
    せめてこうあればという思考になってしまう。
    まともに働けというのはせめて金銭的に楽になればという思い。

トピ主の夫を援護しているわけではありませんよ。
    身近の男性を参考にこう思っているのではないかなと…。
    だから何だって話なのですが。

先ずは仕事を探してひとつ問題をクリアしましょう。
    何がきっかけで変わるかは解りませんからね。

• 視点が違う

昨年の夏から、トピ主さまはご自分が変わろうと努力なさいましたか?

思うに、トピ主さまは心のどこかで「私は悪くない。あなたは(ご主人)何故いつまでそんな態度なの?」と思ってしまっているので、好転しないのかなと。

ご主人の希望通り、家事を出来るだけ努力なさっていますか?

完璧とはいかなくても、トピ主さまが一生懸命なさる姿を見れば、ご主人の気持ちも変化するはずです。

ご主人を大事に思うのでしたら、ご自分が頑張って認めてもらうしかないと思いますが…。

私なら、話し掛けるのが辛いと悩むより、家事や仕事を最大限やるだけやってみます。

• トピ主です

レスいただいた方々ありがとうございます。去年の夏から考えて考えて何がよい事なのかわからないでいました。みなさんのレスを読んで、また色々と考えてみました。私にとって主人とは、主人にとって私とは・・・お互いにして欲しい事はあるけど、言い出せず、すれ違ってしまったのかもしれません。
    私なりに家のこと子供のことパートですが仕事、がんばっているつもりでしたが、主人にとっては妻がやって当たり前、なにも家のことはしません、しなくて当然と思っています。元調理師の主人ですので、料理の技術は私が及ばないのは無理ありませんが「心にも残らない料理」と11月末頃からは食事はいらないと、自分で作ったり飲んできたりコンビニ弁当だったり、私が作ったものは食べなくなりました。年末年始、私の仕事が忙しく、転職のことは先延ばしにしていたら「なんにも行動起こさない、ふざけるな、金も稼げてないのだから離婚しても娘は俺が引き取る」と。まず今の仕事を続けながら正社員の仕事を探します。(今の職場のことも色々考えてしまって辞めづらいのですが)悲しい思いしながら今のまま暮らすのはつらい、前を向きたいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧