恋愛・結婚・離婚

アメリカ人男性と結婚してアメリカで生活します

レス10

エル

男女

はじめまして。エルです。
今年の11月に彼が来日したときに日本で入籍し、配偶者ビザ(CR-1)を申請しようと思っています。今日彼がCR-1申請中にK-3ビザを取得すればCR-1を待っている間一緒にアメリカで暮らせると話していましたが、私が調べたところによるとK-3ビザは2010年2月1日より廃止になったようですがそのとおりでしょうか?
もしそうであれば、CR-1ビザの取得を待っている間に彼と一緒に暮らす方法はあるのでしょうか?あるいはフィアンセ・ビザのほうが早く取得できるのでしょうか?1日も早く彼と一緒に生活したいと考えています。どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • フィアンセビザが一番早いです。

もしも、彼が今年の11月まで来日できないというのであれば、また、早く一緒に暮らせるようにというのであれば、今すぐに、フィアンセビザ(K-1)を申請するというのが一番早いです。

移民ビザ(結婚後に日本で取得してから渡米、空港で永住権保持者となる)、K-3ビザ(結婚後に移民ビザではなくてK-3を取って渡米、そして米国で永住権の取得まで待つという長期間掛かる方法)、K-1ビザ(婚約者ビザ。米国に入国してから結婚し、永住権の申請をする)、という3種類のビザですが、現在は、どれも米国でのビザの処理には5ヶ月と、同じ期間かかります。そして、ケースが日本の送られて、日本でビザの取得には、さらに数ヶ月かかります。

K-3ビザに関しては、移民ビザよりもかなり早く取れていた以前なら意味がありましたが、移民ビザと同期間待たされる今はK-3ビザを取得する意味は全くありません。

もしも、フィアンセビザを、今申請すれば、書類さえ早く正確に揃えるならば、今から7ヶ月前後でフィアンセビザがとれます。8月あたりには渡米できて、アメリカですぐ結婚、そのまま永住権の申請をして、待つ間もアメリカに滞在できます。

• 大丈夫ですよ。

移民ビザの申請期間中に妊娠されても全然大丈夫ですよ。
    移民ビザは、最後の面接の段階を終えなければもらえません。面接を終えたら移民ビザがもらえて、移民ビザをもらったら6ヶ月以内に渡米しなくてはなりません。
    しかし、面接は、トピ主さんがアポイントを入れなければ設定されません。要するに、トピ主さんが好きな時に面接予約を入れたらいいわけです。
    ですから、「あとは、最後の面接だけ」という状態で、半年や1年、そのままホールドしておくこともできます。

気をつけなくてはいけないのは、面接に持って行く書類には、健康診断(有効期限が半年くらいだったかと?)等、有効期限のあるものもありますので、そういうのだけは、移民ビザの面接をいざ受けるという前に、用意するほうがいいでしょう。

ということで、移民ビザの最終段階の面接だけという状態にしておけば、半年後でも1年後でも好きな時に渡米できます。直前に妊娠がわかったなら、出産を終えてから渡米だってできますよ。

• 何故自分で調べないの?

この手の質問をされる方、しょっちゅういますね。
    何故自分でUSCISを読んだり大使館へ問い合わせたりせず、こういう一般掲示板で情報を取ろうとするのでしょうか???

保障はありませんよ!

トピ主さんの文章に、疑問を感じた所があります。

>今年の11月に彼が来日したときに日本で入籍し

とありますが、確か日本で入籍するには外国人である彼氏が【継続した日本での滞在が通産180日以上である事】という
    条件が付いていたはずですが…

彼が来日すのは11月。【継続して6カ月以上】日本に滞在しないといけないので
    トピ主さん達が早くとも日本で入籍出来るのは2013年5月(6月?)以降になるはずですが。

勿論【一歩も日本国外へ出てはいけない】条件ですから、2012年はサンクスギビング、クリスマス、更にはお勤め先での出張から何から全て含め
    【絶対日本を離れてはいけない】んですよ。

トピ主さん、英語力がどうかわかりませんが
    ちゃんとUSCISサイトとか読まれるべきです。

• 日本での婚姻はいつでもできますよ。

とんでもないレスがついていたので、、、。
    外国人である彼氏が日本に滞在180日以上でないと婚姻も出来ないなんて、そんなことがあるわけないではないですか。

ずい分前に、それも一時的な短期間だけでしたが、アメリカ人である彼が、日本人妻のための請願書I-130を日本にあるアメリカ大使館に提出できる条件として、そのアメリカ人が日本に滞在していること(180日以上)というのがありました。もっと以前は、日本の滞在者でなくても受け付けてくれていたのが、廃止となり、一時的な救済措置として、180日以上の滞在の人を例外扱いしたことがあります。きっと、それと勘違いされているのでしょうね。
    現在は、1−130は、日本のアメリカ大使館では全く受け付けていませんので、それももう関係ないことですが。

>確か日本で入籍するには外国人である彼氏が【継続した日本での>滞在が通産180日以上である事】という
    >条件が付いていたはずですが…

>彼が来日すのは11月。【継続して6カ月以上】日本に滞在しないと>いけないので
    >トピ主さん達が早くとも日本で入籍出来るのは2013年5月(6>月?)以降になるはずですが。

• みなさん、ありがとうございます。

先ほど彼と話し合った結果、K1を取得することに決めました。
    理由は、6月に私は渡米する予定がありそのとき一緒に書類の準備もできますし、彼の調べたところによるとK1をお勧めしている弁護士さんが多いそうです。もちろん、残りの必要書類等は帰国後、大使館から申請を受理されてからそろえるつもりです。

もともと11月に入籍してその後CR1と考えていたのですが、K1でしたら7月の帰国後、申請できるのでアイコさんのおっしゃるとおりフィアンセビザが一番良いようにみえます。

みなさん、レスありがとうございました。とても参考になりました。

• みなさん、ありがとうございます。

みなさん、早速のレスありがとうございました。
    とても参考になりました。彼といろいろ相談した結果、K-1ビザを取得することにしました。と言っても今すぐには申請しないですが。実は6月にすでに渡米することになっているので最悪、申請してしまうと入国拒否の可能性があるからです。なので私が向こうにいる間一緒に書類の準備をしようと思っています。わからないことはすぐに彼に聞けるのでちょうどいいと思います。
    また、彼の調べたところによると多くの弁護士さんがK-1を推奨しているそうです。申請は私がアメリカにいる間にしようと考えています。
    また11月に入籍してからだと申請も遅れるので、アイコさんのおっしゃるとおりK-1が私たちにはベストかなぁと思います。

本当に皆さんありがとうございました。

• K1おすすめ

もうすでにK1で決断されたようですが、参考までに私たちのケースをお話ししますね。

ご存知かと思いますが、原発事故後に人道的見地から日本人のビザ発給のスピードが割りと早くなっています。
    私たちは去年の7月にK1の準備を開始し、8月末に請願、10月に請願が通り、12月にビザ申請、今年1月に面接でした。
    準備期間も入れて140日ぐらいですべて完了しました。
    本当にあっという間に請願が通ってしまったので私の退職が追いつかず、面接までを意図的にゆっくり作業したぐらいです。

配偶者ビザだと準備資料もK1より厳しく、また期間も若干かかりますのでK1をお勧めします。
    弁護士を雇わずに全て自分たちで作業しましたが、一度のRFE(証拠不十分)もなく順調に進みました。
    ネットでいくらでも情報を拾えるので、弁護士費用に50万もかける必要もないというのが私たちの意見です。
    頑張ってください。

• K-1ビザは今すぐ申請すべきです。

少しでも早く一緒に住みたいのでしたら、K-1ビザの申請はすぐにでもすべきです。
    まずは、彼がアメリカで婚約者ビザの請願をしなくてはなりません。
    移民局のサイトのFormでI-129Fを読めば、何をすべきかわかります。とても簡単ですので、明日か2〜3日中にでも請願ができると思います。トピ主さんがすることは特にありません。トピ主さんがすべきことは、アメリカでの請願がOKになってから、日本での婚約者ビザの申請です。

また、6月にアメリカに行かれるのでしたら、婚約者ビザの申請はしないで、6月に彼とアメリカで結婚、そして日本に帰国する。彼はアメリカで婚約者ビザではなくて移民ビザ(I-130)の請願をする。半年後くらいに請願がOKになって、トピ主さんが日本で移民ビザの申請。移民ビザを持って渡米すれば、空港で永住権がもらえます。

とにかく、早く一緒に住みたいのでしたら、K-1ビザを今すぐにでも請願すべきです。
    7月まで何もしないつもりならば、婚約者ビザではなくて移民ビザでしょう。
    どちらも同じ期間(半年くらい)待たされるのですから、だったら、結婚して移民ビザのほうが楽です。

• とても参考になりました。ありがとうございます。

マチ子さん、アイコさんとても参考になるレスありがとうございます。
    6月はどうしてもアメリカに行きたいので、申請は今すべきか迷ってしまいます。いずれにしろ、K-1を取得すると彼と決めたのでそれは変わりませんが。K-1の取得が楽になったと言うニュースは私たちにとっては本当にうれしいことです!

いったん申請するとVisaがおりるまでアメリカへの入国が難しいと聞いています。もちろん1日でも早く一緒に住みたい気持ちはお互い変わりませんが・・・。

また、彼と相談してみることにします。ありがとうございます。

• 他人の意見を参考にするのはいいと思うけど

アメリカの移民局って、しょっちゅう決まりを替えるし、その時の時勢やタイミングでもどれだけ待たされるか変わるんだよ。
    実際にあった例)西海岸一帯を管轄している移民局でビサ承認の紙を刷る機械が壊れたから、これを修理・新しい機械を導入するまでの間、他の管轄に処理を依頼。結果通常より半年から10ヶ月遅れた。

こういう大切な手続きに係わる事ってさ、掲示板で聞くのではなく、現時点でどうなのかをちゃんと移民局か領事館に聞くなり調べた方がいいと思うよ。

いったんK-1を申請するとVisaがおりるまでアメリカへの入国が難しいってのはどこからの情報なの?これも移民局とは関係ない誰かからの情報?

弁護士なんか雇わなくてもUSCISのサイトを調べて、それでもわからない場合は領事館を頼りにした方が手っ取り早いし確実なんだけどね。

私は自分でUSCISのサイトと領事館からの情報を頼りにビザ/GCを取りました。10年の更新ももちろん自分で。ちゃんと手続きを踏んで、何もトラブルもなかったのでVisaは2ヶ月弱では取れました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧