42才、強烈に若作りなママ友

レス86
トピ主のみ0

るり

ひと

このトピのレス

• それはイタイ

あははは!

それは笑えますねー

今、ちょっとそういう病にかかってしまっているのでしょうねー

これはもう自分で気付くしかないですよね

でもトピさん、そんなイタイ人と一緒にいると、トピさんも同類に見られ、ソンですよ

とりあえず今はつかず離れず・・・いや、離れてもいいかも

だいたい40すぎて(私と同い年)、そんなメールをしてくる事もおかしいですよ

• いますよねぇ

私の友人でも若作りママいます。

初めて会った時から「年齢不詳だなー」と思っていましたが、年齢を聞いてビックリ!!
    自分より6歳も上でした。

その友人は10台後半・20代前半の若い子が着そうなお洋服が大好きです。
    店内に重低音が響いてそうなお店です。
    普通に会社に勤めたことがない方なので、若いときからずっと変わらないだけなんだろうな〜って思っています。

2児の母ですが、とってもスリムです。
    だから余計服装が変わらないのだろうな・・・と。

上の子が幼稚園に入園する前までは仲良くしていましたが、子連れで遊びに行って終電で帰ってきたり、夜遅い時間に子連れで居酒屋に行っていたり、話しをしていて自分とのズレを感じたので、自然と疎遠になりました。

一番驚いたのは、近所のスーパーで会ったとき。
    蛍光キミドリのダウンジャケットにダメージジーンズ。
    「寒いのか暑いのか分からないよ」ってつっこみたかった(笑)

• 気持ちは分かります

わたしも保育園では下手すると二回りも下の保護者と同じクラスだったので歳の差をヒシヒシと感じてました。
    少しでも差を埋めようと若作りするのは理解できます。

• お・・・お・・・

まぁそこまで具体的に書かれたら想像しちゃって、さすがに「・・・」ですね。

でも、私なら、その人が性格がよければ 目をつぶります。

性格最悪なら 付き合わないです。
    それだけです。

いくら批判したって、その人はそれがいいと思ってるんだろうし
    わざわざ相手を不快にしてまで 忠告なんかしないですし。

痛い人はいるけれど、それをスルーできる自分も 今はいます。

だって・・・面倒くさいんだもの。いちいち 「若作りしちゃって」なんて
    心の中で批判するのって。そうやって人を批判している自分も嫌いだし。
    だから 外見はスルーです。

• あはは…

園児の息子がいる20代の母です。恐らく彼女の子供が通う園には若い母親が多いのではないでしょうか。42歳で下の子供が年少ですよね?どちらかというと歳のいった親なので周りが若い親ばかりで焦ったのでしょう。子供の友達から「○○ちゃんのママっておばあちゃんみたいだね」なんて言われたら恥ずかしくて園に顔出せませんからね。

私は幸いにしてそこまで強烈な親にお目にかかった事がないので想像になりますが、自分だったらそういう人とは相応のお付き合いに留めます。そういう下品な人と一緒にいる事で周りから同類に見られたくないですし、目のやり場に困るので…。そういう人って「寒くないの?」「頑張ってるね〜」などと言っても通じない気がします。寧ろ「頑張って若い格好してる私ってスゴイでしょ」みたいに思いそう。

何か忠告するとしたら「かなり髪がパサパサに見えるよ。明るくしすぎて傷んでるんじゃない?」「そういうグロス、数年前に流行ったよね(そういうアイシャドウ、バブルの頃に流行ったよね)」と、「時代遅れ+やりすぎ」である事を教えてあげては?個人的には彼女の夫がどう思っているのか知りたい所です(笑)。

• 心の中

心の中でぷっ!と笑って、口では褒めちぎるかな〜
    どうでもいいからね。

• 大人の〜ステキな〜

>先日は雪の降る中、生足にハイソックス&ブーツ、3段フリルのミニスカート(裾にチュールレース)、ミニ丈ダウンジャケットでした。

若作りいいじゃない。大人のもっさい恰好してる40代より全然いいです。40代も上がってくるとみんなお得意の「大人の〜ステキな〜」で超じみーーーなだっさい恰好してるじゃないですか。
    超寒い雪の日に生足とは。ぶっちゃけめちゃめちゃ健康でうらやましい。その人超健康体なんですね。ニュースでは昨日北海道の高校生が生足で
    アナウンサーに「さぬくないの?」とかインタビュー受けてたけど、昨日の雪の日に生足って高校生らと彼女位じゃないです?

ハイソにブーツ3段フリルのミニスカートいいじゃないですか。かわいくて。私もそんな恰好したいですね。ミニ丈のダウンジャケットこれもいいんでは。
    だぼっととしたロングのダウンなんてね。今やおばはんしか着てないです

髪も金髪に近い茶髪に染めています。
    リップはテカテカのグロス&アイシャドーは水色です。

彼女きっとそういうのが好きなんですよ

• 身近にいました

親しいママ友達ではなかったのですが、45才くらいのお母さん。髪の毛に大きなボンボン、ミニスカートにピンクのグロス。でも顔はどうみてもおばさんなんです。正直見てて痛い…でも何も言えませんよー

• すごいね〜

見た目含め、一緒にいて楽しいならいいんじゃない?

痛々しいのはちょっとなあ〜…見ててつらいのは、パスかも。

• 当然スルー

いちいち突っ込まないし、触れてもあげません。人の見た目のことは全くもってスルーです。
    ただ、極端に髪を切った場合と着物を着ている場合のみは触れてあげるのがマナーだと思うので、必ず言いますが。
    それ以外は、いかようにイメチェンされてもスルーです。
    なぜかと言うと、触れて欲しがっている・褒めて欲しがっている人の思うツボになるのが嫌なのと、本人はもしかすると触れて欲しくない地雷だったりする場合があるからです。

お付き合いに関しては、その人に何らかのメリットがあるなら、今まで通りだし、メリットがなければ、わたしなら42才でそんな痛い格好の人とは合わないので、最低限の礼儀だけにして、なるべく関わらないようにすると思います。

• まあ確かに強烈ですがー

それが妙に似合っていたら、面白いなって思うかも。

また、人と付き合うって、
    結局 『中身』 だと思うんですよね。

内面が気持ちのよい方なら、若作りくらいなら私は OK! です。

• 嫌です・・

子供がいないのでママ友ではないですが
    会社にいます。

しかも何人か。(30代と40代)

怖いし不気味です。

ちょっと普通の思考回路じゃない気がして
    信用できません。

自分とはタイプが違うので一緒に行動することはありませんが・・
    一緒に歩くのとか恥ずかしくて嫌です。

将来ママ友にいたらどーしよう・・
    一応表面的には付き合いつつ、親しくならないだろうな。

• 付き合わぬ

『生足にハイソックス&ブーツ、3段フリルのミニスカート(裾にチュールレース)、ミニ丈ダウンジャケット』で『金髪に近い茶髪』に『テカテカのグロス&アイシャドーは水色』をして嬉しがっている母親など見て見ぬふりはできぬ。
    私なら付き合わぬ。
    我が職場に上半身は地味ながら、下は人面膝丸出しのフリルミニを着用する42歳がおる。品性も知性も足りぬその女とは、業務連絡以外せぬ。
    人は見かけで判断できぬというが、人柄は9割方見かけに出る、気がする。

• 幼稚園デビューハイ?

きっとそのママ友の周りのママさん達が若いんじゃない?

私の子供が幼稚園生の時に、私がクラスで一番若く20代だったのですが、知り合ったママ友はみんな30代後半から40代のママばかりでした。
    その中の40代前半のママ友は、何かと私の服のチェックをし、一緒に買い物に行きたがり、私が「かわいい〜」と言った服を片っ端から買って(さすが大人!買い方が豪快!!)幼稚園に着てきました。

その服は、20代の私でも「もう子供の親になったんだし、そんな服は幼稚園に着ていくには場違いだな」と思うような派手で露出の激しい服でした。

ダメージジーンズを履いていて、垂れたお尻の肉がダメージ部分から見えていた時は、こっちが恥ずかしかったけど、忠告は出来なかったなぁ。
    だって、そういう人って、自分に似合っていると本気で思い込んでいるから聞かないと思いますよ。
    好きにさせときましょ(笑)。

• レスありがとうございます。

スノーさん、レスありがとうございます。
    人柄は普通の常識ある方だと思っていたのですが、昨年あたりからダイエットに燃え始め、それから有り得ない茶髪やテカテカグロス、真水色のアイシャドーに「おてもやん」チークなどになり、会うたび息を飲んでしまいます。(←悪い意味で)
    猛烈な若作りが始まってからは「もしかして価値観が合わないかも」と思い始め、フェードアウトしたい気持ちが強くなっています。
    しかし、子供同士が仲良しなためなかなか疎遠には出来ず。
    痩せた体を見せたいのはわかります…が、痩せても実際「細い」部類の方では無いので、ショートパンツやミニを生足で履かれると唖然としてしまうのです。
    「ウエストゆるゆるで今までの服が合わないの〜」と彼女は常にボヤいていますが、嬉しそうです。

ダイエットのきっかけが下の娘さんの入園だったので、若いママ達に刺激されたんだと思いますが、このまま痛いおばさん化するのを側で見ているのも複雑なのです。

• 他にどんな選択肢があるのでしょう?

確かにすごい若作りですが、でも
    >みなさんなら見て見ぬふりでお付き合いされますか?
    その他にどんな選択肢があるのでしょうか?こんな感じ?

1. 「もうちょっと年相応のほうがいいんじゃない?」と言ってみる。

これは反感買うだけだし、実際余計なお世話です。彼女は自分が好きなものを着ているだけだから、それを他人が干渉すべきではない。

2. 疎遠にする。

もしそこまでイヤならそうすればいいですが、彼女の外見だけが問題だとしたらそこまでしなくても、、という気もします。

私なら、これまで同様見て見ぬ振りで付き合いを続けるかな。見た目で友達は選びませんね。

• うわっ・・・イタイですね・・

私も同じ年です。
    そして私も若い子のブランドを着ます。
    ですが歳相応に見えるものだけ、歳相応に着こなせるブランドだけを着てます。娘にこれは変??おかしい??と確認して。
    大きなロゴが書いてあるもの、生足、ムートンブーツなどは当然履きません。
    若くは見られても30代真ん中がいいところ。
    20代と同じ着こなしは怖くてできません。
    でも、50代以上の服は着れません。そこまで年取ってない(笑
    微妙なお年ごろなでんすよね。40代って。

だからこそ、選んで着ないとと思います。
    私はふかふかの物が好きでよく子供に叱られます。
    それはイタイ人になると。我慢してます。
    ですので家の中で楽しんでます。

お付き合いは中身がおかしくなければいいのでは。
    まぁ、微妙そうですが。
    注意はしなくていいですよ、自分で気がつくまでほっとけば。
    実害があるわけじゃないですし。

どうしても嫌ならばゆっくりフェードアウトですね。

• 吹き出す。

笑いこけて、本気?鏡みたら?と言います。
    友達ならね…

友達じゃないなら無視します。

水色のアイシャドウって、若作り?40過ぎのおばちゃんの若い頃しか使われてないよね?
    逆に老けて見えるから、やめたほうがいいと教えてあげるのが友人です。(笑)

• 誰に迷惑をかけてるわけでもないので…

「自分には真似できないな〜」と思うくらいです

「中学生の娘と洋服、共用しています」と年賀状に書かれた文と写真。
    中3の娘は髪の毛モッサリ、私の友達はどこから見ても38歳。「…」
    お正月からすごいもの見ちゃったって言う感じです。

「10キロ痩せた」とか「生理痛きついわ」なんていう自称アラフォー?
    (と言い張る)45歳の友達にも「…」

でも私だって「地味ね〜」とか「化粧、薄すぎ」とか思われてるかも。
    考えは人それぞれですから、私も我が道をいってます。派手も地味も若作りも老けみえも
    誰にも迷惑はかけてませんから。

• 近所の金髪婆さんが若い

素敵です!
    しかし上を行くお婆さんがおりますぞ!

うちの近所に真っ赤なバンダナのお婆ちゃんおりまして
    金髪に染めて

可愛いスタイルで自転車ランランです
    マニキュアもばっちり〜〜〜

5年前なんか可愛いミニスカートにドカ〜ンのハイヒール
    口紅は赤
    黒ストッキング
    ピアスで町へお出かけ〜♪

アクセはお孫さんからのプレゼント
    とても80近いおばあ様に見えません!
    違和感が無いお洒落も凄い町内の人気者です

• ほっといてあげなさいよ!

いくつになっても、どんな格好しても、本人フ自由じゃないですか?
    私は、ご友人と、同じくらいの年齢ですが、いつも、無難な格好を
    してます。若々しい格好でも、似合ってればいいと思います。
    42だからって、べつに周りに迷惑かけてるわけでないし
    いいんじゃないかな?保守的で、地味な格好の人よりも、冒険出来る人
    素敵だと思いますが

• 若作り?

金髪に近い茶髪って40過ぎたらむしろ老けて見られると思うけど。
    水色のアイシャドウも下手すると昭和な感じ。
    若作りをして痛い格好なのではなくてそういう趣味なだけじゃないの?

夫は昨年ダイエットを成功させ、以前はゆったりしたTシャツを好んでいたのにスリムなものを欲しがり始めました。
    色々着る物に挑戦したくなるらしいです。

急に変わったという事であれば、何か心境の変化があったのかも。

話が合わないとか、性格悪すぎだとか、テンション高すぎで疲れるだとか、そういったマイナス要因が無ければ服装などはどうだっていいですね。
    たまに自分の好みな物を身に着けていたら「それ、可愛い!似合ってるね!」等と盛り上がれるので楽しいと思います。

• 何故かウケる

服装の説明が具体的だからなのか、トピ文が良かったのか、思わず笑ってしまいました。
    私のママ友にも居ますが、美への追求に、全力で取り組んでいるので一緒にいると正直疲れます。
    彼女の娘さんはよくキッズモデルにスカウトされてるので今後も更にパワーアップすることでしょう。
    価値観の多様化は、良い面とまずい面両方発生させますね。

• すみません、笑ってしまいました

読んだだけなのに可笑しいんですから、見たらどれほど・・・。

他の方々のレスに登場する人達も愉快ですね。

外見ばかりじゃなく言動も楽しい人だったら付き合います。しかし、内面まで非常識で迷惑困ったチャンだったら疎遠ですね。

一緒に星複数個のレストランに行こうって誘われたら、居酒屋に変えてもらいます。一応、最低限のTPOは守りたいです。

• ほっとけ〜!

もっちろん、見て見ぬふりに1票です!!
    言ったところで変わらないよ、たぶん。

本人が楽しいならそれでいいじゃないですか。
    ファッションなんてみんな所詮は自己満足。

いつだって、今の自分が1番若いんです。
    そういう格好がしたいのなら、今しないでいつしますか〜。
    彼女が痛々しいファッションを楽しむ権利を奪う権利は私にはないな、と私なら思います。

一緒にいるのが恥ずかしいなら、ランチは2回に1回にすれば?
    でも、ママ友ランチでみんなファッションの傾向がてんでバラバラなんてよくあることですよ〜。
    逆に42歳でものすごいオバさんファッションでもキツくないですか?

でもそういう極端にファッションが若作りな人って、性格も若作りなことが多い気がします。
    私はそっちのがキツくて距離とることが多いかな〜。
    ジャニーズアイドルの話とか、子供を子役にしたいとか。

話が合うなら別に普通に付き合います!
    もちろんファッションチェックはナシで。
    あ、でもたまに「うわー、そのスカートスゴイねぇ!」とかは言っちゃうかも(笑)。

話してて違和感ないならべつにファッションはどうでもいいんじゃないかと思います。

• 面白いから放っておく

アラフォーママです。子供はまだ乳児ですが、もしそのようなママ友さんがいたら・・・怒られるかもしれませんが、面白いから放っておきます!だって、毎日どんな恰好で現れるか、楽しみじゃないですか!??お、今日はニーハイブーツか、ついにつけま登場!とかね。

昔同僚でいましたよ、遠くから見るとギャルなんだけれど、近くで見るとお年が・・という人。若く見えても、所詮見えるだけ。本当に若い人とは違うんですよね。服装は職場で浮いてたけど・・・真ギャルならお局に怒られるでしょうが、その人がお局なので誰も注意出来ない(笑)。

その人は、若作りが趣味なんですよ。趣味を取り上げたらかわいそうですから、そのままにしておいてあげてください。何か周囲に迷惑がかからないかぎりは。。。

• 放っておこう

何を着るのも自由。

修行中で服を選べない自分にはうらやましい限り。

• それはちょっと怖いです

でも、ある意味、尊敬してしまいそう。少なくとも健康で、身体年齢は実際、実年齢より若いのではないでしょうか(似合う似合わないは別にして)。

だって、私は、40歳を過ぎてから、そんな服装は、物理的に寒すぎて無理ですから。若い女性が、そういった服装をしているのを見る度に、「さ、寒そ〜」と思ってしまう自分自身に老いを感じてしまいます。ただ、ミニで寒くなかったとしても、30歳過ぎた辺りから、ミニには抵抗感が出てきたので、そのような健康体だったとしても、自分はしない格好ではありますが。

• キツいですねぇ

42で幼稚園児のお母さんですか〜(汗)
    周りがほとんど自分よりかなり若いママばっかりなんで、勘違いして同じ土俵に乗っちゃった感じなんでしょうか?
    小学校で同じクラスの赤ちゃん産んだママさんがどうみてもアラフォーなのに20代ファッションで頑張ってて赤ちゃん抱っこしてるのに胸元強調のニット+ミニスカート+ハイヒールの格好してるんですが、顔はどう見ても高齢出産で子育て疲れしてるアラフォーだし、必死な感じがしてかえって痛々しい感じです。
    似合ってれば素敵と思えるのかもしれませんが…。

個人的にはそういう人とは親しいお付き合いは避けますね。

• ワンピのミニ

髪の色以外は、何が悪いのかちょっとわからないです。

化粧は言えばどう? それでもこれが好きなのっていうなら、自由だし。でもその人やたら楽しそうですね。

ちなみにみほじゅんさんなんかいつもワンピのミニ着こなしています。さらっさらのストレートヘアになで肩で、すとーんとしたミニのワンピがとても似合ってます。
    みほじゅんさん109ご用達です
    彼女50近いんじゃないかな

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧