42才、強烈に若作りなママ友

レス86
トピ主のみ0

るり

ひと

このトピのレス

• 大きなお世話

自分が好きな格好をして何が悪いんですか? それだけお洒落に気をつけてるんじゃないですか。若くてもお洒落に気をつかわなく太ってる人がたくさんいます。着たもの勝ちです。主さん本当は羨ましいんじゃないですか? きっとおばちゃんぽいのかな!?

• 自分が好きな服装でいいと思います

いいと思うけど、友達や仕事関係の知り合いに、一緒にいる所を見られたくない場合もあるかな。
    子供を通じてのお付き合いって、明らかに今までの人生で接点がないタイプの人と知り合ったりしますよね。
    それが、良い刺激とも思うのですが。
    その奇抜なママさんが魅力的だと感じたら、友人にからかわれても、胸を張って庇えるけど、表面上のお付き合いなら、距離をおいたお付き合いをすると思います。

トピ主さんは、そのママ友さんの若さ自慢にうんざりしてるんでしょ?
    あっても楽しくない人と、無理してランチしなくても良いのではないですか。

• 付き合うけどね

年齢を鯖読んだり、若く見られて嬉しがったりという「遊び」も
    30代までだと思います。その頃なら10歳若く見えたら20代ですから。

でも40過ぎると10歳若く見えても30代でしょ?
    30過ぎに見られることの何が嬉しいのか?さっぱりわからないわけ。
    と同時に見た目の若さより
    年齢なりの美しさというものの大切さに目が行くようになります。

仮に見た目が本当に20代にしか見えなくても、
    20代の小娘どもと同じものしか醸し出せてないのも恥ずかしい話なわけよ。
    歳を重ねただけのものがなーんにもない『中身空っぽ』って事ですから。
    まーだから、他人の若作りは生暖かく見て見ぬふりをしています。
    本人が気づくまでは、たとえ言っても伝わらないと思うから。

あーそれからママ友のファッションは若いのではなく、ダサくてケバイのですよ。
    それを単に若いと表現したら、若い人たちに申し訳ないです。

• 個人の自由

という考え方も間違ってはいないと思います。
    が、私はそういうファッションが似合うと思っている中年女性とは、お付き合いをする気にはなれません。
    身形は自意識を映す鏡…そういう方は思考回路も推して知るべし…ですからね。
    それもまた、私の「個人の自由」です。

でもまぁ、そのママ友は、痩せたらアレを着たいコレも着たいと、楽しみになさっていたのでしょうね。
    で、実際に痩せたから、実行して悦に入っているのでしょう。
    客観的に見ると痛いというか激痛ですけど、やらせといてあげれば?

このママ友が私の大事な人だったら、写真を撮って本人に見せます。
    コレ貴女だよ?似合ってると思うの?って。
    似合ってると思うなら救いようがないので、目が覚めるまで距離を置きます。
    こんなレスはママ友擁護レスの人に叩かれそうですが、目を覚まさせないと、結局本人が恥をかき続け、知性や常識を疑われ、信頼を失う事になりますし、終いにはママ友の子どもさんまで蔑みの対象にされるかも知れませんから。

トピ主さんにとってどうでもいいママ友であるなら疎遠にする。
    疎遠にできないのなら、呆れ返りつつも普通の顔で、心の距離を置きましょう。

• 書き込むほどの感情はないな

見てないからわからないけど、

どんな人の服装でも「こういう人の恰好どう??」と書き込むほどの感情や反応は私にはないです

思うけど主さんは痩せたどうのこうので、服装というより
    彼女が嫌いなんじゃないの

• 1対1では つきあわないな

大勢の友達の中に彼女がいても まぁ別に気にしません。

でも、自分と彼女だけ…という関係は 無理〜〜

だって会話が自分中心すぎるもの。
    “あんたが痩せたって正直 ど〜でもいいよ!” って感じ。

彼女を擁護してる人って、見た目だけの話で「いいじゃん」って
    いってるんでしょ?
    でも、会うたびに そんな自己中でつまらん話を その妙な恰好で
    いわれて それでもつきあっていきたい??

それでも付き合いたいって人はよっぽど 友だちいない人なんだろうね。

自分ならチョイスするよ・・・そんなに友達に不自由してないし。

• 我が家の妹の言葉ですが

おそらく一過性で数年で収まるらしいです。
    というのも
    その方が太っていたとします(ダイエットされたとか書いてますよね?)
    やせたら、今まで着ることができなかった服を着たくなるそうです。
    あれも昔着たかった、これも。
    でも太ってて着られなかった、今は着られる。
    髪型だって、太かったらできなかった髪型をやってみたい。
    お化粧だって。
    妹はおでぶちゃんだったので、出産でやせてきれいになってから(38歳頃かな?)髪を染めて、スカート丈も短くなりブーツ姿になりましたが。
    子供が幼稚園を卒園する頃には飽きてしまったらしく
    今度はパターンを変え、生き方?を変え、筋肉をつけてしまった美しい体に変えていくとジムでトレーナーについてもらい運動を始め
    それと同時にそのかっこうをやめてしまいました。
    いまは黒いスリムなパンツにぴたっとしたシャツにダウンを羽織ったり(冬なので)すっきりとしていてもおしゃれな感じに変わりました。
    とりあえず痩せたら着られなかった服を着たいって事らしいです
    昔我慢してたからだそうですよ。

• いましたいました

ブラが見えるか…と思うようなシースルーのブラウス。
    かがめば下着が見えるかのようなローウエストのパンツ。
    さらには今時の女子高生もビックリのミニスカ。
    それに、ミドル丈のウエスタンブーツ等々…

正直、参観日にいらした他のお父様も困惑してたようで…
    「見たくないものを見せられてしまった…」
    とのこと。

性格は温厚で、面倒見も良く、
    そこそこお話はさせて頂く仲でしたが…
    とてもとても言えませんでしたね〜
    そのうち、フェードアウトです。

• 引き続きご意見ありがとうございました。

お怒りになる方のご意見を拝見し、「他人への服装ダメ出しはタブー」と思い知りました。
    私は若々しいお洒落な方なら、おばさんでもおばあちゃんでも好きだし憧れます。
    自分がそのママ友と居て「恥ずかしい」と感じるようになったからこちらでご相談したのであって、「若作りなママ友と居て自分がおばちゃんに見られるのが嫌」…な訳ではないです。そんな風に捉える方もいて驚きました。
    文章で伝えるのは難しいとつくづく思いますが、ママ友は下品で安っぽい服を着ていて全くお洒落な若作りではありません。
    小学校の参観や面談も、フリフリミニに生足ハイソックス&おてもやんチークで来ます。
    今は数年のブランクを経て再び下の子が幼稚園に通い出し、彼女なりに若いママに刺激を受け奮起した結果がそうなのかもしれません。
    10年近くのママ友ですが、こんな形で嫌になるなんて想像しませんでした。

• トピ主さんは自分の思うお洒落をすればいい

見た目がおかしい人はどこにでもいるでしょ

トピ主さんはトピ主さんで自分に合ったお洒落を楽しんでください

彼女のような人は他人が注意したくらいでは治りません
    お子さんやご主人が恥ずかしいと言って止めない限りは続きます

他人が言うと逆にエスカレートします

それに体重がリバウンドする事もありますし
    寒いブルブルなら
    風邪ひくまで放置です

• 嫌ならすみやかに去ってあげよう

>10年近くのママ友ですが、こんな形で嫌になるなんて想像しませんでした。

そもそも服装でどうのこうのならそれくらいの仲でしかないんですよ。たださー嫌でも彼女のそれは個性やしたい恰好なんだから彼女の批判を説明しなくても大体その子想像もうつきますよ。
    でもご自分だってあなたの恰好を批判されこうしなああしなっ治して言われたら、うざって思うでしょ?それと同じ。
    服は違っても、自分と同じ立場を客観性に考えられる方がいいと思うよ

彼女が幸せならいいじゃない。
    嫌ならすみやかに去ってあげよう

でもトピさんてちょっと言ってる事が幼稚ですよね。。20代の人の文面かなって思ったらそうじゃないんですね。
    トピさんて結構エゴ(自己中心)ですよね。客観性もないし。

• そういう人、いました

年齢や学歴を詐称までして、ダイヤ型の大きな間隔の白い網タイツに
    ふりふりミニスカ、胸が見えそうな空きの広いキャミ、
    茶髪(死語?)に巻髪、ほかのお母さん方をおばさん呼ばわりしてました・・

でもね、どれだけ若い格好しても、普通の人は絶対に隠せないのが
    お肌です。どれだけ綺麗なお肌でも、20歳の子と比べたらもう一目瞭然。
    水分の保湿量がぜんぜん違うんですもの。たとえ色白さんでも
    若い子の色白と30歳過ぎの色白は違うんだなあ。
    若さって内面から飛び出すような勢いだとか、無防備さなんだよね。

若さをただ礼讃するつもりはありませんが、、、
    自ら、若さを売りにするようになったら、それはもう若くない証拠なんです。

そっと距離を置くことをおすすめします。
    こういうこともめても何の得にもならないですから。

• それは若作りなのか(苦笑)。

かわいいティーンエイジャーの真似していれば、若いと思われると
    勘違いしてるのかなー
    まあ、すきなんでしょうね・・・そういうのが。

いっしょにいるのが、痛い・・なら、距離を置くのが適切かと。
    だんだん価値観あわないことでストレスたまりますよ。

• うぅぅぅ

もうすぐ41歳です。息子は2歳。「42歳で子供が幼稚園ねぇ〜〜」なんて書いてらっしゃる方のコメントを見て大変傷つきました。

それはおいといて。

トピ主さんの文才ゆえなのですが、「おてもやんチーク」がどうもつぼにはまってしまいまして。お化粧に関して思ったのは、その方、私のように、10〜20代、普通、女性がお化粧を覚えて上手になっていく時期に、ほっっっとんど何もしていなかったのではないでしょうか?だから、「おてもやんチーク」以外に、チークの使い方が分からない可能性、あります。

ただ、服装ばかりは・・・・私よりも10歳以上若いママ友の皆さんから「40代になんて見えない」という暖かいお言葉をもらってはいますが、そんなギャルなかっこなんて・・・できません・・・

• その内...

42歳でダイエットに成功したんだから、そりゃあ嬉しくて仕方無ないんでしょう。
    傍から見れば痛々しい服装でも、ご本人にはダイエットして格段に美しくなった姿にしか見えないだろうし。

トピ主さんがもし友達として何とかしたいと思っておられるなら、さり気なく方向転換させてあげてはどうでしょう?
    「せっかく痩せてキレイになったのになんだか勿体無い!シンプルで上品な格好の方があなたの若々しさを引き立たせると思う。」とか言って女性雑誌の『very』なんか見せたりして。

話題がアイドルやダイエットでもいいじゃないですか!
    キスマイやセクシーゾーンならともかく光GENJIなら年齢を逆手に取った自虐ネタとして好感が持てます。

それに、ママ友さんの長男がもうすぐ思春期になりますよね?
    その内お友達から「お前の母ちゃん変。」とからかわれるようになると思います。
    子供は気を遣わないので『妖怪ギャルばばあ』みたいなあだ名をつけたりもするでしょう。
    息子に「普通の格好してくれ」と泣き付かれて目が覚めるかも知れませんよ?

• mamaさんに同感。

『大学生に間違われた』や『20代に見られた』と、称する40代女性が居るぐらいだし。
    こういうことを書き込めるのが、『小町』じゃないですか!
    トピ主さん、気にすること無いですよ。

私事ですが、
    以前、小柄で細身でストレートのロングヘア、そして服装から「20代?」と思った女性がいたのですが、なんだか違和感。
    そして10メートル先から徐々に近づいてきたのですが、明らかに顔は40歳以上だったと言う事がありました。

まぁ身内や知り合いじゃなくて、良かったですけどね。
    でも内心、『スゴイ!!』と思ってしまったのは事実。

何か訳があって、20代におしゃれが出来なかったのかなと、私も思いました。
    但し、一時で治まる人も居れば、そのまま70代80代まで突っ走る人も居るようですよ。

• 私なら

中身で付き合うので中身が気に入れば外見は二の次だけど、一緒にいて自分が恥ずかしいと思うぐらいなら、友達ならば伝えますね。
    トピ主さんは嫌だ、不快という気持ちが強いみたいですが、もし友達なら、付き合いを止めるかぐらい悩んでいて、かつ問題が服装で、彼女に意思さえあれば変えられることなら何とか働きかけて改善しようとしませんか?(言っても改善しないと断言されていますが、そもそも何も言ってませんよね?)
    その程度が言えないなら本当の友達ではないかと。服装だけではなくそこからにじみ出る内面も含めて好きではないのですよね(とレス内容からは伝わってきますが)。

という前提で、トピ主さんの答えが「そもそも友達ではない」なら、適当に付き合えば?多少の付き合いも嫌ならば誰も止めないので付き合いやめれば?としか言えないなあ。
    やめたいけど、どうしてもやめられない事情があってという相談内容ならまだ分かりますが・・・
    その位のことを自分で決めないで、一体何を自分で決めるのでしょう。
    ママ友って、単にお互いの子供のいる場所が一緒なだけで、自分は嫌いな人でも「友」と表現するから話がややこしくなりますね。

• miwaさんありがとうございます

ご意見下さいましてありがとうございます。
    そうですね、彼女にはやんわり「そんなに薄着で大丈夫〜?」と出先ではカイロをあげたりしてます。
    寒さにガタガタしながらの生足なので…。
    でも直接「センスないよ〜イタいよ!」とは言えずにいます。彼女は性格的にかなり頑固なところがあるので、他人の助言は聞かないと思いますので。

なぜお付き合いを断てないかと言えば、上のお子さんがうちの次男と同級生だからです。学校も同じ、マンションも同じなのでなかなか疎遠にはしにくい関係です。
    でも「ママ友なんて本当の友達じゃないんだから」というご意見に目が覚めた思いです。
    イタい格好のママ友に不快感を感じる私自身が、当の彼女より数倍大人気なかったな…と反省しました。

• 性格かも

大学時代からの友人がそういう感じ・・。
    でも、まあTPOを一応はわきまえてるみたいだからいいんだけど、娯楽のときは変身してるみたいです。
    44歳離婚して1人で頑張ってるし、好きな人と会う時の唯一のお洒落だと本人は思って、それを楽しんでいる。
    でも、それじゃ相手は振り向いてくれないよ・・・と思っても口には出せない仲になっていまっています。
    電話で話すのなら構わないけど、やっぱり一緒に歩くのはちょっと恥ずかしいです。
    ましてや、大学時代の同窓会(グループの)で集まるとき、正直言って気の毒になってしまいます。
    セレブファッションが多い仲間の中で、彼女だけがちょっと違うオシャレを楽しんでいます。
    ヒラヒラのカチューシャとホットパンツは止めて。。。
    膝上丈のロングソックスも・・・。
    大学生の息子さん・・・どう思ってるのかなあ・・・

• いるいる!

いますよ〜、ウチの近所にも!
    どうみても30過ぎなんですが、ギャル系の店の服をマネキン買いしてそのまま着てるような母親。しかもその方、どっぷりオバサン体型なので全く似合ってなくて見かけるたびに笑いそうになってしまいます。全身鏡をプレゼントしてあげたくなる位酷いです。
    さすがに幼稚園の送り迎えでは浮いてると思ったらしく、おとなしめな格好になりましたが最近また火が着いたらしく、フリフリレースたっぷりなスカートにポンポン付きボアブーツはいたりしてて、とにかく痛々しい。見かけるたびにダンナと笑ってます。
    話しても中身がなさそうな感じがして、仲良くしたいとは思わないですね。

• 私の場合

私の友人で俗にいう「いい年」ですが、今でもスタイル抜群でミニスカートにブーツなんてファッションもとてもよく似合う人がいます。センスがいいので選ぶ服もすっきりしたデザインで違和感も痛々しさもありません。化粧もナチュラルです。
    でも中身はちゃんと大人の常識と教養を持った人です。そういうところを知っているから、安心してつきあえるし、外見の若さもヘンに思わないのかな?

私が痛いと思うのは、外見が若く見えるなら中身も幼いままでOK,と思っている人。いくら若く見えたって20代の若い子ではないことはもはや一目瞭然。なのに大人の常識&教養を持たない人は、あーあ、と思っちゃいます。(多分ちやほやされて絶好調だった自分の若買った頃の言動が今でも通じると思っているのか?)

• 言わない

ママ友じゃなくて同僚でしたが、いましたね。
    息子と休日歩いてたら、息子が会社で「日曜お前を見かけたぞ。女の人と歩いてた」と言われたらしく
    「あれは母親です」と返すと
    「そうなのか?俺は年上の彼女かと思った」と言われたーーー
    というのがその人の自慢です。
    いやいやあんた、それ、自慢にならないから。
    ちゃんと「年上」って分かられてるでしょ?
    年上の派手な女連れてるな、って事だから。
    彼女程度だったら、普通は息子に声かけるんじゃないの?
    「おう、デートか。いいな」みたいな軽口たたくんじゃないの?
    声をかけられなかったのは、派手な年上と歩いてたからじゃないの?
    と思いますが当人はごきげんです
    でも言いませんよ。馬鹿みたいとは思っても。
    猛烈すぎると、一緒にいるの恥ずかしくないですか?

• 人の自由

別に人がどんな格好しようが勝手だと思います

いくら自分が落ち着いた格好してても、若作りしてる人たちからは、逆にババクサイとか笑われてるかもしれないですしね

アメリカに行った時は、ファッションの自由さにびっくりしました

アメリカの人からどう見られようが、自分がよければ良い みたいなところがとても好きです

• まさに

私の義母がそんな感じです(笑)
    痛々しくて一緒に外歩きたくないです。

• こっそりファッションチェック

しつつ、そのママさんのファッションを面白く拝見させていただいてはいかがでしょうか。
    おっ!今日のミニスカはピンクのティアードだぜ。
    わおう!ちょっと腹の肉が乗っかってるぞう。。
    なんて意地悪かな。。
    あくまでこっそりですよ。
    主様のそのママ友さんの描写がなかなか詳細だったのもで。。
    これからも会うたびにチェックおよび記憶し、自分だけでこっそり楽しむ。
    何をって?
    いやその容姿とファッションのギャップをです。。
    あ、やっぱり意地悪ですね。
    でも誰かとそのおかしさをシェアするのはあまりに危険でしょ。
    こっそりブログに書き込んじゃいます?
    でも個人的には年齢とそのファッションが必ずしも一致していなければならないとは思わないがな。
    その方が、若作り好きならそれもよし、でしょう。
    趣味、若作り、厚化粧でもいいじゃん!

• あと1.・2年もすれば

飽きると思います。

真冬にそんな恰好では寒くてつらいでしょうね〜(笑)

私も40代ですが、子供からの影響で「ゴスロリ?」っぽいものが好きになり、トップだけ袖がレースになっていたりするのもの着ています。

下は膝くらいまでのスカートやシンプルなパンツを合わせてイタイ人にならないように気を付けていますが(笑)

私も去年ダイエットをして7キロ痩せたので、ミニのスカートが履けるようになり嬉しくて履いています。黒いタイツやニーハイを合わせているので膝小僧が見えてはいません。
    派手なデザインの服は黒とかを選べばそれほど目立ちませんよね?

あとブルーのアイシャドウは今の50代の人たちが若いころ流行った色のような気がします。
    そのママ友は若いころにはあまりおしゃれやお化粧に興味がなかったのかな?
    自分の顔に合ったメイク法はいきなり始めてもうまくいくものではありません。

昔近所にいつもショッキングピンクの服に髪は二つ分けて大きなリボンをして後姿だけは10代の40代後半の方が住んでいて、毎回顔を見てはびっくりしていました(笑)

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧