家で鬱 外で躁

レス13

海外に住んでます

健康

先日 夫婦で病院へ行ったのですが 大丈夫な気がして結局何もいえませんでした。夫は 効鬱剤を処方されました。

私は 鬱病だと思いたくなく 認めたくないのですが
今までできてきた事が できなくなってしまっています。
転職したのも 近場でフレキシブルに働ける環境でしか 無理そうだと思ったからです。しかし 最近 気がついたことは 家の外にでると 案外すっきりとしています。職場でも 仕事をこなせ 人付き合いは得意ではありませんが 誘われれば出かけ、それなりに楽しく過ごせます。

しかし 帰途、家が近づくたびに 鬱っぽくなってしまいます。
仕事をしながらも 家事 育児  手抜きをしながらも こなしてきていたのですが 今は 何もやる気がおきず たまる一方になってしまい 部屋が荒れ果てています。その荒れた部屋を見て また 暗くなり 鬱のようになってしまいます。夫はもともと ものを溜め込む性格なのですが 同居がはじまり 夫の姉のもの(病気を患っており 一時期 一緒に住んでいましたが他界してしまいました) 親のものが 一挙に我が家に押し寄せてきて 誰も何も処分しようという気も無い状態です。多くの不用品との格闘と 家族の不協力にとても疲れ果ててしまいました。そして 私もついに片付けられなくなってしまいました。今は床にものがあふれかえっています。自分の家なのに 落ち着ける場所はどこにもありません。
そして 私はそれを 夫や夫の家族のせいにしてしまうのです。自分も片付けられないのに・・・。
子供が寝た後 ただただ ぼんやりと意味もなく遅くまでおきています。 脳みそは何も作動していない感じが自分でわかります。からっぽな状態が一日のうちの一部なのですが序所に時間が長くなっていってきています.この文章うつのとっても大変でした。誰にも言えずここに打ち明けました 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 病院へ行きましょう。

私もうつ病になって会社を休んでいたことがあります。(今も薬を飲んでいますが。)
    トピ主さんは、うつ病は、全てのことに渡り気力がなくなるはずだが、そうなってないので、
    病気になっていることを認めたくないと考えているのでしょうか?

私の主治医は、うつ病は、なかなかうつ病の諸症状に完全にあてはまる人は、
    少ないとおっしゃっていまいました。なので、トピ主さんも、もう一度、病院に行って
    話してきた方が良いと思います。
    その場合、面と向かって医師と話すと言いたいことを言い忘れる可能性が高いので、
    このトピの印刷、または、ノート等に症状を書いて、それを見て話をした方が良いです。

あと、うつ病は、なかなか自分に合う薬を見つけるのが難しいのと、薬に即効性がないので
    あせらずに治療し続けて下さい。

• 無理ですか?

親との同居を解消できませんか?

病院で薬をもらって服用しても、
    環境を変えない限り難しいと思います。

トピ主さんは、感受性が強くありませんか?
    感受性が強い人は、一緒にいる人の影響を受けやすいです。

今の状態で薬を飲むよりも、
    別居をするとたちまち回復する可能性があると思うのですが、
    無理ですか?

• わかるわ〜。

トピ主さん、かなりお疲れですね。それと、ちゃんとやらないと気が済まない人みたい。

いいんですよ、いくらでもぼーっとしてください。
    それを体が望んでいるんです。

散らかっている? 死にませんよ!
    食事だって、毎日毎食コンビニ弁当だって、大丈夫!

散らかっているなんて気にしない。
    栄養のかたよりなんて気にしない。

散らかっているのが嫌いなら、全部をひたすら一室に押し込む。片付けるのではないですよ。押し込む。きれいに押し込むとか考える必要なし! それで一応はきれいになっている時分のスペースを確保。

夫が非協力的? それなら夫の机の上とベッドの上に全部積み上げちゃえ!ーーていうアドバイスもあるんですが、今のトピ主さんにはその元気がないと思い、上記のようにいたしました〜。

• いまだけ

頑張りすぎちゃったんですよ。訳もなく涙出たりしませんか?よい人になるの止めたらいいんですよ。今は休みながら好きな事だけやればいいだけですよ。そのうちに元気になったりご家族に素直に協力求められる時期きます。病院へ行けば安心しますが誰でも不安やストレスあるはずですからまずはゆっくり休んでみては?ほこりや物が散らかっていても死にません!まずは自愛を。大丈夫。

• ハッキリしないなら…あがいてみるのもいいと思います

何も、症状や家庭での状況を当てはめて無理やり病気にしなくてもいいんじゃないかと思います。鬱と思いたくないなら、それでいいでしょう?とりあえず、ちょっと疲れてるぞ!でも休んでたらどんどん部屋に荷物が増えて片付かないなあ…。困った、困った〜そうだ!プロに頼もう。一回だけ、頼んでみよう。

頼まなくてもいいんですが、問題の解決に向けて少しだけ動くことです。日々の家事やら仕事は、当然やるしかないと思います。もしかしたら、無理をしてしまって重篤な症状がこれから出るのかも知れないし、案外なにも無いかも知れません。でも、それって起きてみないとわからないし…事例を聞いても微妙に違ったりして、あてにならないと思います。
    ただ…部屋がいくらかでもスッキリすることで安らぐ場所を確保できて、幾分か家族にも影響があると信じますね。つらい体であなたがやるのは、無理じゃない?出来るなら悩まないと思うし、投稿しない。
    いかがでしょう?ひとつの提案でした。

• ありがとうございます

みなさんのレスがやさしくて 泣きそう。そして 少しすっきりできました。大丈夫かも。

同居解消はできそうもありません。相手方の年齢の問題もありますし 同居後すぐ家族が他界し 現在は義母ひとりきりです。
    兄弟親戚も 他にはいません。彼女が頼るところはここだけです。同居する前は どちらかというと 良い関係でしたが 同居後 だめになってしまいました。でも 当時私たちに選択肢はありませんでした。余命半年だった義姉からの遺言でした。

家族が非協力と書いてしまいましたが 被害妄想かもしれません。鬱である夫には何もできないのかもしれません。
    義母は年老いており 気持ちと口はしっかりしていても 体力がありません。

私は他国におり コンビニ弁当が本当に懐かしいです。日本のカップラーメンも食べたいよう。
    ファミリードクターは精神科が専門であり 今日も会ってきたのですが 英語で説明する事に疲れてしまいます。
    結局今日も 何も言えず 検診だけして帰ってきてしまいました。 夫も日本語を話しません。でも ただ 自分は甘えているだけのような気もしてしまいます。

• 二度目です。

海外在住でしたか。
    コンビニがないなら、スーパーで売っている、レンジでチンの食事ですね。
    1日1食だって死にやしないって!
    手抜きしまくってしまいましょう。

あと、家の照明は明るいですか。家の明かりを思いっきり明るくするだけでも、ウツ病にはいいみたいですよ。

あと、トピ主さんはちょっと日本に帰国する。家族で太陽がさんさんと降り注ぐところに旅行するなどもいいかな。

でも夫婦そろってウツ気味なのはどうして?
    原因は一つじゃないだろうけど、もしかして母との同居が二人にとってストレス? もしそうなら、母親のためになんとかお近くにアパートを借りて近居にできませんかね。

• 照明 明るくしてみます。

みかんさん 2回も ありがとうございます。

単身では日本へ帰らせてもらえなかったですが (夫は日本が好きなので自分もついてきたがる)
    旅費の事、同居以降は 義理母を置いていけない・・・という事で 日本へ帰れない状況でした。
    私と子供だけで 少しの間日本へ帰らせてもらう必要があると思います。
    親との別居は無理なので 少しの間 私がこの家を離れる事で少し休まると思います。

この辺りは バスも電車も通っていない田舎です。一人用の賃貸が存在しないのです。
    私が出産時、義父を短期間のつもりで介護施設に入れました。10日程で亡くなりました。
    住む環境を大きく変えるのは怖いと思い やっぱり別居は考えられません。子供もとてもなついています。

夫の鬱の原因は家族の度重なる死と (姉とは仲がよく 頼りにしていたのでショックが大きいと思います。)
    残された私と義理母との折り合いが日々悪くなっていった事、
    仕事の事、原因はひとつでは無いと思います。
    家でも外でもつらい状況なので きっと私よりもしんどいと思います。
    レンジでチンのご飯 買いに行きます。

• 2度目です。

トピ主さんは、がんばっています。
    いやいや、がんばり過ぎていますよ。

普通の同居だって大変なのに、
    仕事をして、ご主人がウツ病で
    高齢の義母さんがいて、子供がいて、
    同居後、義姉さんが他界されて・・。

これは、決して甘えではありません。

私も海外に住んでいるのでそれなりに想像がつきますが、
    私の場合は、1時間ちょっとぐらい車を走らせれば、
    日本語が通じるクリニックや
    スーパーがあるのでまだ救われているかも・・。
    トピ主さんの住まいの近くにはないのでしょうか?

春休みなどを利用して、一時帰国は出来ませんか?

自分に厳しくしないでください。

• 動きたくない時は動かないを楽しむ。

同じような経験があります

1.一旦立ち止まってかがむことで、より高くジャンプできる。
    今はその時。しっかりかがむことでジャンプの力を蓄えている。かがむときはしっかりかがんでOK。長い人生にとっては1年だって一瞬。まして数カ月ぐらい、しっかりかがんで次への力を蓄える。

2.弱っている時は自分のハードルを低くする
    これができればOKの目標を意識的に下げて、「できる」「できた」の喜びを増やす→自信になる。

3.吸う空気をきれいに。飲み水をきれいに。ほこりやさび、環境のよごれは体にとても負担をかけるから。朝や帰宅時は、家の中に風を意識的に通す、できなければ空気清浄機を。家に「病人」がいるときは特に。

4.好きな音楽、好きな香り、好きな色、形、モノを自分の周りに増やす。

目につく嫌なものはできるだけ目にふれないところへ。

5.故人の物、不要物は処分。今すぐできなければ、今保存する期間を決め、箱詰め。期間が来たら中味をみないで処分。

6.社会とのつながりを切らない。助けを求め、愚痴もOK

7.ボーっとするのは、脳の防衛反応。必要があってぼーっとしてOK
    8.寝る

• 少しずつ回復できればいいんです

鬱は病気と同じです。薬をもらったからといって即治るわけではありません。
    なので治らない自分に焦ることなく無理は悪化を招くと思っていた方がいいですよ
    片づけれないものが多い時はまずひとつずつ毎日いらないものを捨ててみてください。
    そうしているうちにだんだん心の整理がついてきます。
    私も同居から結婚したので亡くなった義母や出て行った兄弟のものがかなりありました。夫が自分で片づけるというので私は触れなくてひと部屋はものでいっぱいになった頃精神科に入院しました。
    もういろんなことが限界でした
    そして退院してから夫も理解してくれて家中の断捨離がはじまりかなりのものを共同で捨てました。
    家の中のものの量が減った分少し心も軽くなり生活がだんだん戻ってきました
    片づけはまず捨てるところからです。
    毎日ひとつ捨てていればだんだん捨てたいものなども理解できてきます。
    掃除できないトピ主様が悪いのではありません。
    病気のときはしょうがないのです。
    回復すれば掃除だってできるようになりますよ。
    今はまず精神が落ち着くまでは無理せずに現状を一歩ずつ変えれれば充分
    変えれない日があっても平気くらいで休息して下さい

• 帰ろうかな・・・

疲れるよね。さん 二度もありがとうございます。

日本のマーケットは車で2時間くらいの所にあります。
    でも アジア系のマーケットなら 小1時間のところにありますので 出かけてみようと思います。そこには 何人が作ってるのか不明ですが たいやきもあるんです。いったん帰国しようと思います。 地震と 一人で子供を連れて帰るのが少し不安でもあります・・・・。

皆様のアドバイスを読ませて頂きました。本当にありがとうございます。
    しばらくは 自分を甘やかす事にしました。掃除は後回し。
    仕事と最低限の家事と家族と楽しく過ごす事 
    に専念することにしました。
    そして 洗濯機をもう一台買いました。
    今までは 地下の義理母の部屋の近くにあるのを共同で使っていましたが
    自分達用に買って ガレージに置くことにしました。
    これで 重たい洗濯ものをもって 下まで何往復もしなくても良いし
    遠慮なく いつでも洗濯できることになりました。
    ちょっとした事ですが精神衛生上少しは良いと思います。

• 一度、プロに頼んで家をきれいに!

本当に大変な状況ですね

部屋が汚れていたっていいじゃないかと思いがちですが、家に帰りたくなくなる、何をするのも億劫になるときいて、なるほど自分にも当てはまると実感したことがあります。
    でも無理せず、プロに一度やってもらえばいいと思います。
    だいぶ気持ちが変わると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧