成犬のしつけで悩んでいます

レス10
(トピ主1

家族・友人・人間関係

わんわん

レス

• 直りますが…

直ると思いますが、人を噛んだりはしないんですよね?
    条件としてトレーナーさんにお願いすることです。大型犬を躾けられるようなトレーナーさんです。
    そこまで大きくなってからの矯正は素人では難しいかと思います。できれば、週1回トレーナーさんと一緒に訓練をされる方が良いかと思います。
    預けるようなドックスクールではその先生の言う事は聞いても飼い主さんの言う事は聞いてはくれません。
    ある程度の知識は身につけられても飼い主さんが主導権を握らないといつまでたっても馬鹿にされたままです。
    良いスクールもありますが、たまに良くないところもあるのでご自身でネット検索されて何件か会って見られたらと思います。
    和犬ができるところが良いと思います。和犬は洋犬よりしつけが大変ですから慣れていると思います。家は柴犬を飼っていますが本噛みをしてしまい
    トレーナーさんにお願いしました。あと、去勢手術はしていますか?そのワンちゃんは雄ですよね?もし、去勢されていないのならすると結構、大人しくなる場合もありますが年齢も8才という事でどうなるかわかりませんが獣医師さんに聞いてみるのも良いかもしれません。

• 犬は、賢いです!

トピ主様、こんにちは。
    私もラブラドールの雄(6才)をしつけ直しています。
    犬は、何才でもしつけし直せるそうです。
    ただし、根気強さと家族全員が同じ気持ちにならなければ行けないと思います。
    お母様には「この子の為!何が可哀想か考えてみて!」と言うことです。
    「もしお母さんがいなくなって私だけで面倒を見ていくには今の状態では留守番もさせられない!」などと状況をしっかり分かってもらう。犬よりもお母様が先かと思います。
    しつけの基本は、主従関係をはっきりさせることだそうです。
    いま6才のうちの子もだいぶ落ち着いてきましたよ。
    私が一念発起したのは、この本のおかげです!一度読んでみてください!!
    「犬の問題行動の処方箋」中西典子著 緑書房 1575円

お互いが快適に過ごす為のことがしっかりと書いてありました。

• 成犬のしつけは

子犬に比べると時間はかかりますが、でも不可能ではありませんよ。ただし、家族の中で裏切り者がいたらしつけ直しは絶対で来ません。お母様も、、自分の犬がかわいくてついって感じなのでしょうが、そんなことしていたらいつまでたっても問題行動は治らないと思います。
    今の飼い主は主さんなんですよね?だったら横から甘やかす行為は一切辞めてもらった方が良いです。それが飲めないなら、きついようですが犬をご両親の元に戻して今まで通りご両親が犬が天寿を全うするまで面倒みるべきです。
    犬は利口なので、今までとルールが変わったことを早く理解します。ただ自分にとって楽な方がやはり良いので、最初はしつけ直ししようと厳しくしても抵抗はすると思います。でも絶対に犬主導にしないこと!リーダーは人間であり、主さんなのだということを徹底して教えるのです。犬だけ訓練の学校に入れても、人間が変わっていなければ訓練の意味がありません。犬が問題行動するのには、人間に問題がある場合も多いです。それを探すため&犬との正しい接し方を学ぶためにも犬と一緒にしつけのスクールに参加されてはいかがですか?今からやり直すなら、犬と一緒が絶対良いです。

• 宜しくお願い致します。

私の実家にも二匹のラブラドールがいます。

1に関しては実家のラブ雌にも気が合わない犬がいてその犬に遭遇すると
    日頃大人しい母犬もかなり興奮します。
    とにかく犬の姿が見えたらコースを変更してます。
    2のお留守番は寂しいのでその様な行動にでるのだと思います。まず大人しくお留守番したらいつもと違うスペシャルなおやつでもてなしたり・たくさんあそであげたりとお留守番することと引き換えに良い事もあると伝えて頂ければと・・・。
    3は散歩の開始時間・コース等人間に主導権があると犬に認識してもらえれば良いのでは。吠え出したら・勝手に進みだしたらお散歩コースを変更したりと。。

色々と大変かと思いますがどうそ宜しくお願い致します。

• できるけど難しい

躾のはいってないラブ・・・想像するだけで大変そうですね
    根気なんですよね
    結局・・

怒らないで根気よくやって下さい。
    ひとつずつ出来そうな事から。

ラブは頭がよいですから、人間に都合が悪い事も良い事も覚えますよ
    8歳ですから、躾は本来完成形で余生を楽しく家族と楽しむ年齢

厳しく躾なおしてもナイナスだけだと思いますよ
    トレーナーさんも色々ですから、良い方に出会う事。
    月に数回でもみてもらうと学ぶ事が多いと思いますよ
    コツだけでも学べば目から鱗の事が沢山あると思います。
    おやつも有だと思いますよ
    8歳ですからね。楽しく楽しくで良いと思います。
    ただあげるのではなく、良い事したら「おやつ」で。
    ただし食事の量と調節して、あげるものも考えてから。

家の中で出来る躾から。
    可愛がってあげて下さいね。

• 犬のしつけ教室へ

犬のしつけ教室に行ってください

家の中では犬が群れのリーダーだと言う認識があります

某タレントもダメ犬をしつけ直した番組をやっております
    飼い主の再教育でもあるんです

• 失礼ながら…まずは

お母様の躾からです。

大変だから、とお子さんに託すなんて、ちょっと無責任です。
    飼い主が変わり犬も困惑してかわいそうですよ。
    ドッグトレーナーさんを探し、躾直せば大丈夫だと思います。

トレーナーさんは預けるタイプではなく、おうちに来てもらうのが良いそうです。
    預けるスクールだと、せっかく躾されても、帰ってきたら家ではまた逆戻り…だそうです。

トレーナーさんに来てもらって家族丸ごと躾直しです。
    困ったワンちゃんの原因は困った飼い主さんです。
    がんばって下さい。

• トピ主です

皆様、ご意見有難うございます。

補足ですが、去勢手術はしています。この上発情期に暴走されたら、手に負えないです(涙)

が、母は去勢の前に一度位経験させてあげれば良かったなどと、あほな事を言っています。

親ばかにもほどがある…。

実は一日母がいない日がありました。
    不思議と犬は我儘をいわず、私の指示に従って、とても良い子でした。

あれ?なんで?と思ったのもつかの間、母が来たら、元の言う事聞かない犬に戻りました。

ご指摘の通り、ダメ犬なのは飼い主のせいなのかと思いました。

母がいない方が躾がスムーズなのでは?と。
    その事をやんわりと伝えたら、ショックを受けていました。

なかなか伝えるのも難しいものですね…。

調べてみたら、近くに問題犬のしつけ(飼い主と犬が通う)と書いているペットショップや動物病院はありました。

トレーナーさんがきてくれる所があるかまた探してみようとおもいます。

なければ二人で通ってみます。

だから、飼うとき反対したのに…と思っても仕方ないので、頑張ります。
    実は私は犬が大の苦手でした。(チワワも怖かった)
    今回の件で必死の思いで克服しました(笑)

• できますよ

犬は賢いですから、きちんと教えればできるようになりますよ。
    主さんが素人でよく分からないというのではあれば、
    近くの警察犬学校等に問い合わせて
    しつけ教室に参加したらよいと思います。
    うちのコも警察犬学校のしつけ教室に2歳の時にいきましたよ。

• あの有名な厳しいあの人!

テレビで見たあの有名なドックトレーナーの犬のしつけ・宮坂家庭犬訓練所を推薦します

かなりのビシバシです

他にもいるみたいですが
    飼い主のお母様が元凶ですよね

お母様の躾もビシバシでやってくれると良いのですが

レス求!トピ一覧