パートになったのに。

レス11
トピ主のみ5

悩み猫

働く

トピを見てくださりありがとうございます。
私は、20代後半既婚女性、子供はいません。
去年結婚し、もともと正社員で働いていた職場でパートという形で働いています。
<正社員>
・9:30-18:00
・残業あり。(退社時間は平均20時くらい。遅いと23時とかも)
・出張あり。(飛行機または新幹線での距離。2泊〜6泊)
・給与は残業代含めて手取り20万前後 残業代は21:00以降は付かない)

以前はこのような感じでした。
パートになってからは、時給1100円、休憩1hの実質勤務時間5hです。
パートになったのは、結婚&主人も応援してくれている夢の為です。発表のために用意や練習などがあるので、家事の時間も合わせるとフルタイムでは難しいので主人とも話し合いパート希望を会社へ伝えてこのようになりました。

ところが、契約上残業1時間程度に対し、業務の内容が正社員と変わらない責任のあるものになっているため残業をするのは当たり前、ミスがあれば私だけが悪いかのような(上司として責任を感じてくれる人がおらず上司は上司の仕事をやっている感じ)です。
ボーナスも退職金も無い正社員より安いお給料でもパートを希望したのは、それなりの理由があってです。正社員で「用事があるので」と定時で帰ることもできたかもしれませんが迷惑をかけると思ったのでけじめをつけたのです。
それなのにこの状況はパートの扱いではないと思っています。
私の希望は、
・契約どおり、「1時間程度の残業」を守ってほしい(契約なのだから超える場合は他の社員が引き継ぐのが当然であるとの認識をもってほしい)
・トラブル時の責任は正社員かつ管理者である上司にあるという認識を持ってほしい
ということです。私に責任はないと思っているわけではありませんが、みなが人事(ひとごと)のようなのです。

会社に何といって話し合いをもちかければよいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何の話し合いだ?

何を話しあうんですか?
    パートと社員が同じ責任のある仕事をする是非については、とりあえずどこかへおいといて下さい。
    その会社は「そういう会社」なだけです。
    それが嫌なら、辞めて、きちんと自分の望み通りの楽な、これぞ私の思うパート、という所を探すしかありません。
    どうして自分が会社に合わす、もしくは自分の思いに合う会社をさがす、という当たり前のことを考えずに
    「会社が私に合わせる」事を求めるんでしょうか?
    図々しいし、世間知らずにも程があります。
    あなたの思う、理想のパート仕事をさせてくれる会社は、今の時給よりもっと安いかもしれませんが、それもしょうがないでしょう。
    金は欲しいわ、好みの時間だけ働きたいわ、しんどいのは嫌だわ、なんて言ってたらあなた、働けませんよ。

• 正論を人事部に言うしかない

トピ主の言っていることは間違っていません。正論です。正論でも通らないことはあるでしょうが、会社の人事部に、契約どおりに働きたい、と言っていいのではないでしょうか。直属の上司に採用されたわけでも雇用されているわけでもなく、会社として雇用しているのですから、会社の雇用担当の部署すなわち、人事部が話し相手だと思います。

あらたさんのレスは、悲観的すぎますね。
    「パートと社員が同じ責任のある仕事をする是非については、とりあえずどこかへおいといて下さい」
    っておいちゃダメでしょ。それぞれ相応の待遇を受けてるんだから。あらたさんはこれを追求されると弱いから置いておくんでしょうけど。
     文句があるなら辞めてよそで探せばよい、というのも、契約したんだから、その契約どおりやりたい、というのは正しい考えです。もちろん、それを杓子定規と会社から思われるかもしれないし、居づらくなるのなら、相談自体できませんが、相談を持ちかけることが「世間知らず」ってほどのことはありません。トピ主に能力があれば、パートという立場でも、会社にとって貢献できるかもしれませんし、話し合いを持ちかけてはどうですか。

• 正論言ってなんになるんでしょうか?

いつかさん、あなた世間を知らないんか?
    「パートと社員が同じ責任のある仕事をする是非については、とりあえずどこかへおいといて下さい」
    ってね、これを追及されると弱いから、じゃなくて、これを追及してなんになるの?って話だからです。
    どれだけ法にのっとって弁護士立てて、労働基準局に相談して文句を云おうとも、言った本人が居づらくなって終わるだけですから。
    会社も、他の人も、敵だとみなすとすごいですよ。
    どれだけ法に触れないような嫌がらせをするかって話ですよね。
    そんな事も想像できないでパートの貢献がどうだとか、話しにならない子供の理屈で何をどうするの?と思いますね。
    あなた自身「正論も通らない事がある」と言ってますよね?
    通らない事もある、程度で済むならいいですが?それ以上になると他人でも分かるわ。
    能力があるなら会社が求めているこれだけの事こなせ、と言う態度の会社だと文章から見てとれるからそういう話しになってるのに、何をのんきに貢献がどうだとずれた話しをしてるんだか。

• パートになった意味を伝える。

多分会社は、以前正社員だったとぴ主さんを
    「パート」
    としてはみてくれていないので、上司に
    「仕事の仕方についてご相談があります」
    と言って、自分が正社員ではなくて、パートになった事由を伝える。
    他のパートさんがどう扱われているか、その方たちと同じようにしてほしいというのが一番です。

あとは、パートとして仕事を自分で割り振るしかないと思います。
    「私はパートなので、これは社員の方がすると思うんですが」
    とか
    「パートなので、1時間の残業しかできません」
    とか
    「パートなので、申し訳ないですが、社員の方で対処してほしいです。」
    ともう自分を
    「パート」の人間!
    とパート全面に打ち出すしかないですね。

でも最初は、パートになった事由をきちんと伝えて、それが改良されるように直訴するするしかないと思います。

• 個人的な推測 私見です

主様は、去年まで正社員としてバリバリやっていたので
    その感覚から会社の人達は抜け出していないのでしょう。
    主様を、今現在も正社員ライクな感覚で見ていると。

理由があってパートになったのですから、自分も直訴するしか
    無いと感じます。

ただ、どうなんでしょう。会社が現在主様に何を求めているのか?
    パートだとしても以前と同じような働きを求めているのなら
    主様はもしかしたら、他の働き口を探すべきかなとも考えます。
    会社としては、残業も沢山してくれる(あまり居ないと思いますが)人が
    欲しいけど、人件費が掛かるから無理・・・だから主様に頼っているのかも。
    元正社員だから、安心して仕事を任せられるから・・・・。

もし会社が、まだパートに主様がなったばかりなので、主様が正社員だった
    頃の感覚が抜けていないだけなら、話し合って解決も可能かもしれませんが
    もし上記の様な事を求めているのなら、主様がそれに答えられないと言うのなら
    ・・・って感じです。あ、あくまで残業って言う視点からですが。

責任の所在の件に関しては・・・元正社員なだけに、どうなんだろう・・・。

• レスありがとうございます

皆さん、見ず知らずの私のために親身になってくださって、本当にありがとうございます。

あらたさんへ
    あらたさんから見て「図々しく」「世間知らず」なことをなぜ私が言っているかといいますと
    会社と私は双方の利益のもとにこの雇用形態で成り立っていると思うからです。
    あらたさんの言いたいことは分かりますが、あらたさんは会社側の人間なのでしょうか?

本社は東京で海外にも支店がありますが、私の勤めている支店は田舎です。
    技術職で、この仕事をするのは主に私のいる支店です。これは、田舎なら給料が安くて済むというのがひとつの理由です。ですが 田舎なので経験者をなかなか雇えません。また年齢が上すぎると多くの給料を支払わなければならないのでコストがかかります。
    その点から、今まで社員で働いてきて、どのような人物なのか・どの程度仕事を理解しているのか・などがはっきりしており、ある程度教育してきた私をパートとして雇うのは会社にとってもメリットがあると思うのです。
    私が何も話し合いをもちかけず黙って退職し他の会社を探すことは必ずしも会社にとっていいことだとは思いません。
    続きます。

• あらたさんへ その2

あらたさんのレスは一見厳しいようですが、ようは、
    話し合いなど持ちかけて居場所を失ったときは、会社には居られない(物理的にではなく心理的に) ということを心配してくださっているのですよね。
    たしかにこの部分は私も慎重になっているところではありますが。
    そのようになるかどうかはやはり話し合いの仕方によるのではないかと思っています。

• いつかさんへ

間違っていない、正論であるとはっきり言ってくださって、とても心強いです。
    >それぞれ相応の待遇を受けてるんだから。
    というレス、まさにそうです。
    やらざるを得ない状況でやっていても、この部分は大きく心にひっかかります。
    今の不景気で、労働者と雇用者は完全に雇用者優位となっている現状も、あらたさんのように考えるしかない現状も、なんだかむなしく感じます。

契約書が12月で切れているので(続けて欲しいと面接があったのみで新しく契約書作られていません。面接時は考えがまとまっておらず交渉できませんでした。)、まずは契約書の作成を人事にかけあってみようと思います。

• ありえさんへ

なるほど、後半部分は盲点だったかもしれません。
    「ちゃんと話し合わないと」という思いばかりで変にけじめをつけようとしていましたが、ありえさんのやり方であれば、きちんとした話し合いの場をもうけるよりは、やりやすいような気がします。
    まずは12月で切れた契約書を作成しなおしてもらい、その際にやはり1時間程度しか残業できないことを伝えて、
    その後実務で「パートなので、1時間の残業しかできない契約になっているんです」
    これを言って見ようと思います。

• この様な言い方もどうかと思いますが

去年結婚した
    御主人も応援してくれている夢の実現
    の為、パートを選択されたのですよね。

妊娠した場合、
    夢の実現に関して、
    トピ主はどう考えているのでしょう?

トピ主を雇うのは会社にメリットがあるって言っているけど、
    トピ主が辞めたら別の人を雇って教育すれば済む話。
    トピ主しか出来ない技術がある訳じゃ無いだろうに。
    自惚れるのは止めた方がいいよ。

自分の都合でパートで働きたいって、
    会社にも良いだろうって、
    独り善がりな考え方だなって思いますけどね。

子供が出来たので、「ハイ辞めます」って言われてから後任を探すよりは、
    今の内に辞めて貰って後任を育てた方が良いって思っているかもね。
    だから、
    >残業をするのは当たり前、ミスがあれば私だけが悪いかのような
    暗に辞めろって言ってるんじゃない?

キツイ言い方かも知れませんが、
    この様な事も考えられると言う事で。

• レスありがとうございます

コロンさん
    コロンさんの感じ方そのものだと思います。
    会社はやはり、パートとして雇っていれば「この人はパート」という認識でしょうが、もともと正社員だったイメージが強いのだと思います。
    責任の所在って、たしかに微妙ですよね。
    最初からパートとして雇われている場合でも、責任がないとは言えないですものね。

tetuさん
    妊娠した場合、夢の件はこつこつやるしかないと思っています。
    ただ基礎はやっていないと、にぶってしまいますので、基礎のみで表立った活動は一旦中止することになると思います。
    「自分の都合で」パートで働きたいと言った事に関して、会社は了解して契約を交わしているので、「独りよがりな考え方」ではないと思いますが?
    いやなら、その時点で「パートではだめ」と言って他の人を雇ったのでは?
    辞めろっていう雰囲気ではないです。責任ある仕事を任されてるのである日辞められたら他に分かる人もやる人もおらず会社は困る状況なので、「妊娠の予定は無いよね?」と急な退職を恐れられているくらいです。
    ちなみに妊娠した場合は在宅業務で行えば良いと言われていますがつわりなど酷すぎた場合はそれも無理なので。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧