4年以内に関東直下型地震が来たら家は…

レス11

コロン

話題

4年以内に関東直下型地震が来る可能性70%と聞いてとても怖くなりました。うちは今ちょうど神奈川県に土地を購入して家を建てようとしていたところです。
関東は地震保険は高額だそうです。
関東地方でこれからマイホームを考えている人はどう思いますか?
やめて賃貸にしますか?それとも耐震を信じて着工しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 間に合うなら

我が家は五年前に家を建てました。住まいは千葉県です。正直房総沖地震が心配です。トピ主さまはまだ土地や家は購入してないんですよね?羨ましいです。私がトピ主さまの立場でしたら購入しません。今、日本は地震活動期に入ったという記事を読んだので。

• それはもう…

関東に限らず日本に住んでいる以上、どこでいつ大きな地震や災害に遭ってもおかしくはありません。

別の場所に建てたとしても、そこで何千年に1度の地震に遭遇するかも知れないし、今の場所に建てたとしても地震は起こらないかもしれません。

ある意味賭けというか、割り切るか諦めるか…もう、トピ主さんとご主人の考えひとつだと思います。

ただ、もし間に合うのであれば建築予定の地べたについて、再度調べることはお薦めします。
    登記簿をたどって過去の地目を調べたり、自治体の発行するハザードマップ等でどのような災害でどのような被害が想定される地域なのか、災害危険区域や急傾斜地崩壊危険区域等の指定はないかなど、専門家にお願いしなくても自分で関係機関に足を運んだり、HP等で確認可能なことは多いですよ。
    近隣の方に聞くのもひとつだと思います。

その上で専門家の方に、耐震や強度について質問や疑問をぶつけてみてはいかがですか。

• 何に対しての恐怖かはっきりさせる事が大事。

関東に住むという選択をしたなら、賃貸、分譲にかかわらず地震に遭う確率は一緒ですよね。

そして直下型地震の想定規模を調べる必要はあると思いますよ。
    昨年の地震でも地震による建物倒壊による死者は出ていません。

>4年以内に関東直下型地震が来る可能性70%と聞いてとても怖くなりました。
    これは何に対しての恐怖ですか?
    直接被害?またはインフラの被害?または物不足への恐怖?
    漠然と怖いというのではなく、何に対して不安があるのかをもう少し整理されて、対策されてはどうでしょう?

漠然と怖い怖いといってる人がパニックの引き金になると思います。

• 怖い怖いじゃ先に進まないんで

心配でしたら、4年後に建てることにしてお金をためることにいそしんではどうでしょうか?

そしてその間に、どうすれば地震の被害が少なくてすむか研究をするんです。

地盤の固いところ、活断層が近所にないところ、地震に強い工法の家を。
    4年もあればいいところが見つかるのではないでしょうか。

• 確かに…。

木造住宅の戸建ては怖いですねー。
    私は、4〜5年前に新築マンションを購入しました。
    耐震基準が変わった30年ほど前以降に建った、コンクリートの建物での全壊率は、震度6強で3%だそうです。
    木造になると、30%まで上がります。
    (阪神の震災を元に出したデータ)

木造住宅を買うのは躊躇しますね。
    ただ、私は、鉄筋コンクリート住宅でも、もう少し階を低くしておけばよかったーと思っていますが。
    (津波の来ないギリギリ4階くらい)

• ご家族でよく話あって

地震保険に入っていたとしても、どれだけ頑丈な耐震施工にしても
    もし大地震がおきたら、そのままで住めるような状態のままでは
    いられないと思いますよ。阪神大震災を思い出してください。
    建物が大丈夫でも、火事に巻き込まれる可能性もあるし。
    建物が大丈夫でも、失業してローンが払えなくなるかもしれないし。
    何がどうなるかは誰にもはっきりとわかりません。
    地震を心配するのなら、家は持たないというのも一つの選択ですが
    本当に関東で大地震が起きるかは誰もわかりません。
    東海地方も地震が昔から心配されていますが、友人は家建てましたよ。
    ご家族でよく話し合って決めてください。

• 命あってこそ次がある

津波や地震で家がつぶれても大きなケガをせずに命が助かればいくらでも次があります。個人的な考えですがほとんどの建物が損傷するような直下型の大地震の時は、”財産や金”より”命の安全”が最優先課題となると思います。

• 首都圏を脱出するというのは非現実的ですか?

実際に、震災後、東京は人口を減らし、京阪神や九州は増えたそうです。

私たちは、皇居も見える都心部に中古マンション(阪神大震災以前の古〜いの)を買ってしまい、病気の猫がいて引っ越すわけにもいかないし、50を過ぎてもう死んでも惜しくない年齢だからいいや、という気分なのですが。

トピ主様はまだお若いのでしょう? 
    東京、いいえ日本を脱出したほうがいいのかもしれませんよ。

そうだねぇ様がおっしゃるように、命あってこそのものなので、地震で潰れそうな安アパートや、地価が安く地盤が弱い木造住宅密集地のアパートに住むのは、「地震予測を信じるなら」やってはいけないことだと思います。

あくまで首都圏にとどまるなら、郊外の地盤の良い場所に、頑丈な家を建てれば、生き延びられる確率が高まると思います。

お買いになった神奈川の土地の、地盤と周辺環境はいかがですか?
    津波は来ないところですか?
    地盤が悪くても、しっかりした基礎を作れば、家は壊れても命は助かるのではないでしょうか。

• トピ主です

皆さんのレスを見て、主人とも相談して迷いましたが、購入を考えることにしました。昨日は物件探しに出かけました。
    直下型地震なのでどこが震源地になるかわからないですよね。逸れるかもしれませんし、4年間賃貸で我慢しても、もしかしたら地震が来ないかもしれないし、悲観的になるのをやめます。
    耐震は2×4にするなどしっかりしようと思います。地震保険にも加入するつもりです。

• 某保険会社ですが

もうご自宅をお買いになりましたか?

地震保険を付けるとおっしゃっていますがしっかりお話しを聞かれましたか?
    地震保険は火災保険とついをなすものです。
    火災保険に加入してはじめて地震保険に入ることができるのです。

火災保険の補償範囲は(建物、家財)がほぼでしょう
    火災保険の保険金額の(30%〜50%)と決められています。
    例えば建物に火災保険5000万円付けた場合
    地震保険は2500万円しかつけれないんです。

そして大事なことがあります。
    地震保険は倒壊してしまった建物を直す為の保険ではなく
    地震にあって家に戻れないとか手持ちがないなどそういう場合の
    1時金として1週間位という迅速な対応で支払われるわけです。

ご自宅に地震保険がいらないわけではありません。
    むしろ付けた方がいいです
    しかし・・補償範囲をしっかりと理解し実際に地震に遭われたときに
    (地震にあって家が壊れたのになおしてくれないのか?)
    地震保険はこういう事ではないんです。

ご理解いただいて保険の加入をお勧めします。

• どうせ

いつ起こるか分からない地震。
    明日かも知れないし、来年かもしれないし、50年後かもしれないし。。。
    いつかは来る。
    巨大地震がくれば、それで死ぬ可能性も高い。
    人生は短い。いつか死ぬ訳だし、地震で死ぬかもしれない。
    生きているうち、人生を楽しむべきだと思う。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧