横浜の通勤・教育・住宅事情について

レス28

もも

口コミ

もうすぐ海外から横浜に引っ越す予定で、現在住宅探しをしています。
ネットの情報に寄れば横浜市内の北部が子育て環境に良いらしいとのことで、田園都市線沿いもしくは地下鉄線沿いを主に検討していました。私としては、息子2人のことを思うと、落ち着いた住宅街で教育環境も整っている地区にしたくて。横浜の公立中学で安心して通わせられるのはごく一部で、ほとんどは崩壊していると聞きました。中学は私立も視野に入れています。これは夫も賛成しています。

ただ、横浜北部は夫が猛反対するのです。理由は電車による通勤事情と家賃です。田園都市線、地下鉄線どちらを利用しても職場に向かうには乗換えが入るのと(東海道か京浜東北線であれば1本です)、何よりあのラッシュがイヤだと。首都圏の混雑は話には聞いたことはありますが、夫は始発駅でもイヤだと言い張ります。大の大人がそんなに耐えられないほどにひどいのでしょうか?

また、夫は広くて設備が整った分譲タイプの築浅で区画整理された地区の駅近の家に住みたいらしく、横浜北部でそのような物件だと簡単に予算オーバーします。予算は17〜8万円ですが、私は間取りと水周りの使い勝手さえよければいいので、タウンハウスとかでも充分で、予算内で田園都市線などの沿線上の駅近の候補をいくつも挙げますが、全て「古い」「遠い」「狭い」と却下されます。

こんな感じでまったくの平行線なのですが、
 ・田園都市線と地下鉄線での都心方面への通勤事情
 ・横浜市内の教育環境(小中学)
 ・住宅街の雰囲気
についての情報やアドバイスをはじめ、お勧めの街がありましたら教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• <ご主人の希望は?

勤務地は東京のどこですか?

横浜と田園都市線は必須の条件ですか?

トピ主様とご主人の意思が一致していないので、
    全てダメダと云っているようにうけとれます。

東京に転勤される方の希望は
    1・山手線の内側
    2・23区内
    3・都下部(多摩地方の市町村)
    4・横浜、湘南
       ・
       ・
    ・その他(千葉、埼玉)

トピ内容で、レスしても全て反対されそう。
    ご主人他の考えありそうです。

• 田園都市線は

通勤ラッシュについてですが、田園都市線は半端ないですよ。
    雨の日など最悪。足が浮くし、昔ですが私は傘が曲がりました。
    下り方面なら空いてますけれど。
    市営地下鉄はすみません分かりません。市営地下鉄でも都心に向かうなら、グリーンラインか前からのか分かりませんが、グリーンラインなら日吉で東横線?渋谷方面、めちゃめちゃ込みます。
    前からあるのだと、新横浜か横浜で乗り換え?新横浜なら横浜線経由で東神奈川から京浜東北か東海道かなぁ。どのみち、ラッシュは凄いです。
    横浜から東急に乗っても、東急線も上に書いた通りめちゃ込みですし。
    ただ、環境面でいうなら、田園都市線沿い、港北、おすすめです。
    トピ主さん、ラッシュの経験ないのですね。
    ご主人の気持ちわかりますよ。始発で座れたにしても、降りる人が多ければ降りれますが、下手したら降りれません。ラッシュ時の混雑で骨折したって話も聞きますし。
    特に、東急は・・・ただ、都心への通勤はラッシュはどのみち避けられないいんですよね。

• 東急ファンの者です。

横浜市の田園都市線沿線で育ち、結婚後あちこち動いた末に田園都市線沿線に戻った者です。
    駅近の物件でしたら、中学校も安心して通える学区が多いと思います。
    個人的な好みですが、私のお薦めは、たまプラーザ、あざみ野、青葉台です。
    住宅街の雰囲気は、開発された時期によって様々ですが、どこもそれなりに良いと思います(曖昧ですみません)。
    公立小中学校の保護者はきちんとした方が多く、教育への関心も高いように感じますが、セレブな雰囲気ではありません。
    私の勝手なイメージでは、きちんとした企業のサラリーマン家庭が8割以上を占めてるという雰囲気です。
    電車のラッシュは時間帯によりますがキツいです。
    飲んだ帰りもラッシュになります。
    でも、慣れれば平気になるのかな?
    ここに戻る前は地方都市にいて通勤が楽だったので、主人が久しぶりに田園都市線で通勤した時は筋肉痛になっていました。
    私はこの地域が好きですが、通勤を考えるともっと東京寄りが良いと思います。

• 港北ニュータウン在住です

東海道線、田園都市線は全国屈指のラッシュ路線です。この2つには及びませんが、その他の路線もかなり混んでいます。
    ご主人のおっしゃることは正しい。
    私は都筑区の地下鉄沿線に住んでいますが、ラッシュを避けるため自腹で月プラス何万か追加して新横浜から新幹線通勤しています。そういう方、結構いるようです。
    地方・海外の方の多くが「横浜はいい」と言いますが、税金の高さや子育て世代に厳しい財政事情に住んでから驚きます。事情を知って23区に転居した方も。
    北部は家庭により教育格差が目立ちます。熱心な親は中学どころか小学校から私立です。子供が爆発的に増えたため教室が不足した学校の中にはプレハブ校舎も(夏は地獄)。公立中学校は給食がありません。
    通勤に不便な割に家賃は高いです。予算内の住宅事情はご主人の指摘どおりです。
    港北ニュータウン周辺は公園が多いので夜道は暗いです。またバス便が著しく減ったため、駅から徒歩圏内でも車を持っている家庭が多いです。家賃と駐車場代金(相場1台1万〜)は別となるところが多いです。

どうしても横浜市じゃなきゃダメですか?
    私のお勧めは千葉県市川市です。

• 横浜市に拘る理由はあるんですか?

地下鉄沿線、横浜市都筑区在住です。
    掲示板等で子育て世代に人気の街、とありますが、はっきり言いますと実際は住みにくいです。
    教育熱心な家庭とそうではない家庭の差があります。公立小でも学校により雰囲気が大分変わるようです。そのためうちは私立小に入れました。
    私は家を買ってしまったため気軽に引っ越しできなくなってしまいましたが、今度関西から転勤になった妹夫婦には東京23区内を勧めました。
    福祉などを考えると23区の方がはるかに充実しています。食品などの物価は都内より高いです。
    家賃予算17万ならば、港北ニュータウンや青葉区だと駅近の戸建は古いか狭い物件となるでしょう。ご主人の望む物件だと20万以上かつ物件数が少ないです。
    また、ご主人が指摘されているように、通勤は地獄です。市営地下鉄は比較的空いていますが、それから乗り換えて東京方面に行く路線は全て壮絶なラッシュです。特に東海道線と田園都市線のラッシュはすさまじいです。中学受験を考えているなら通学事情も考慮した方がいいと思います。

• 知っている限りで

元高津区住民です。教育環境については知らないので通勤と住宅関係だけ。

田園都市線のラッシュ状況は好転する気配はありません、悪くなる一方です。理由は簡単で、代わりになる交通手段や路線がないので南のほうが開発されればされるほど混雑していく一方なのです。
    はっきり言えば田園都市線は避けたほうがいいです。まだ山手線や地下鉄のほうがラッシュは楽です。
    私はラッシュが終わりかける頃に乗れば済む程度でしたが、稀に時間が早くなると大の男でも大変厳しい状況でした。

世田谷区の高級住宅地に接する駅前は空洞化が始まりつつあります(宅配とかが便利なので古い商店街を使わない)し、
    もっと遠くなると今度は新住民比率が増えて、いろいろな意味で期待されているような「良い環境」にはなりません。

お金出すのも稼いでくるのもご主人のようなので、全面的に合わせるべきでしょう。

• 港北ニュータウン在住です

・田園都市線と地下鉄線での都心方面への通勤事情
    ご主人の言う通り。全国屈指の壮絶ラッシュ。
    >大の大人がそんなに耐えられないほどにひどいのでしょうか?
    はい、ひどいです。例を挙げれば元同僚は通勤ストレスからうつになり退職しました。
    ・横浜市内の教育環境(小中学)
    公立中学校にはトピ主さんの言うような所も確かにあります。実は小学校もそうです(同区内で転校し、校長によってこんなに違うのか、と驚いた経験あり)。
    4年生位から中学受験準備に入る家庭も少なくありません。
    ・住宅街の雰囲気
    巨大マンションが圧倒的に多い地域。ご主人希望の物件は少ないし家賃は予算プラス10万位する。戸建長屋風のテラスハウス・3LDK車庫付なら予算内にあると思う。
    市の条例により敢えて照明を暗くしてある(緑を守るため)。その為全体的に街が暗い。

横浜市じゃなきゃダメですか?
    個人的には東京23区、千葉県市川市、船橋市がいいと思うのですが・・・。
    千葉県の東京都よりの場所も教育熱心な家庭が多いところです。
    都心に通勤・通学するには上記の方がお勧めです。地図で路線図を見ればわかります。

• 予算が限られているのに理想が高すぎ。

広くて設備が整った分譲タイプの築浅で区画整理された地区の駅近の家。
    こういう家に17万で住むには多分埼玉県のさいたま市よりも北部に行くか、南は逗子(無理かな)当たりまで南下しないと無理だと思いますが。

家にこだわるか、地区にこだわるかでしょう。結局、公立で荒れていない地区は平均5000万円を超える新しい住宅街です。

• 田園都市線で

私立中に通学するのは結構きついと思う。23区内でしょ、通勤通学考えたら。
    あと今は都内で公立の中高一貫校もできているのでそういうところも検討すべき。

• 通勤先はどこ?

通勤先はどちらになりますか。
    東海道か京浜東北で一本、田園都市線も検討されているということなら都内ですよね?

一般に、東京の西側〜横浜方面は家賃が高いです。
    築浅のマンションで18万円で予算オーバーだとすると、
    江東区や千葉県の東京寄りエリアも検討なさってはいかがでしょうか。

• 京急快特駅はどうですか?

トピ主さんのイメージからは離れるかもしれませんが(笑)

私も転勤族で、京急快特駅に住んでいます。横浜市内です。
    京急沿いは良い私立中学への通学があまり便がよくないのもあって、受験熱が低めです。なので、公立中学もあまり荒れていないという話です。

教育熱が低いかと言うとそういう事ではなく、皆様小学校から塾通いです。今度港南区に中高一貫校が出来るので、それを狙ってる子も多いみたいです。ただ、ものすごい倍率になりそうですが。

京急は庶民的な路線ですが(笑)、快特のとまる、上大岡・金沢文庫その周辺の各停の駅は静かな住宅街です。

快特のラッシュは激しいですが、耐え切れないほどでは無いです。品川・東京駅方面が職場であれば、悪くないかと思います。

• トピ主さんの条件は厳しい

転勤族に何故か人気のある港北ニュータウン。トピ主さんと同じような願望を持って物件を探す人が多い。
    駅近は分譲マンションばかりの地域なので戸建物件数が少ない。相場より家賃が安い場合たいていは定借等の条件がついています。
    特に新学期の季節は分譲(マンション)貸しでも条件のいい所は激戦です。
    予算内の駅近物件ならば、既出のテラスハウスか分譲貸しになります。
    でも住んでみると結構暮らしにくいことがわかります。理由は既出レスに書いてあるので割愛します。
    視点を変えてつくばエクスプレスを利用し茨城県はいかがですか?つくば市は教育・研究関係者が多く住むため教育水準が高いエリアです。
    秋葉原から45分。家賃も安いです。

• <ご主人の希望は?2

他のレスでも、トピ主様の背中押すレス少ない事
    お判り戴けたかと思います。

東京都民1100万(日本国民1/11人が都民)
    1都3県(神奈川、埼玉、千葉)に国民の1/4が集中してます。
    横浜市の人口は大阪市よりも多いのですヨ。
    東京神奈川の人口は大阪名古屋の合計よりも多いです。
    トピ文だけの条件ですと、ストライクなレスは少ないのでは?

この様な現状をご理解戴いた上で、
    1・ご主人の勤務エリアのターミナル駅は?
    2・ご希望通勤時間は?ドア・トウ・ドアで(首都圏では1・5〜2時間)又は乗車時間で(乗換時間含む)
    3・新幹線通勤は考えてよいのか?始業時間関係しますネ。

この辺の情報を戴けると、ストライクなレスが多数集まると思います。

• 脱・横浜したものです

地方から転勤になった際、トピ主さんと同様「北部(港北ニュータウン)は教育環境がいい」と思い込んで越してきましたが・・・。
    実際はそうでもなかったです。
    確かにしっかりした家庭もありましたが、逆の家庭も多かったです。
    転勤前の居住地が公立幼稚園、小学校卒業まで医療費無料の地域だったため、横浜市に来てから幼稚園代(私立しかない)と医療費(額面年収500万半ば以上なら1歳以上は普通の保健診療)がかさみました。
    生活必需品の物価も高かったため家計がきつかったです。
    2年前、総武線沿線(東京都葛飾区)に引っ越しました。ちょっと下町っぽいですが、物価も安く、小学校の雰囲気も横浜と変わりません。明らかに暮らしやすいです。
    家賃については、都筑区、青葉区のいい条件の家は都内並です。横浜時代は会社指定・借り上げの地下鉄駅徒歩7分・4LDK車庫2台付の戸建(築15年)に住みましたが、家賃は月26万だったそうです。
    総武線の通勤ラッシュも大変ですが、田園都市線と東海道線とは比較にならないレベルです。私立中学を考えるなら通学経路も加味した方がいいです。

• もう港北ニュータウンの流行りは終わってますよ

子育て世代が殺到して流れてきた時期もありましたが、流行りは終わりました。
    今は東京23区の方に流れてますよ。
    23区が無理な方は、千葉県の東京寄り、湘南地域に流れるようです。
    私の妹がまさに港北ニュータウンで子育てしていますが、できれば他地域に引っ越したいようです。
    本当は転校せずにテラスハウス(駅徒歩15分3DK家賃15万車庫1台付)から戸建に移りたいようですが、住宅街は50坪規制があるところが多いため駅から徒歩圏内の場合土地だけでも5千万円前後。築20年以上の中古住宅でも6千万以上するそうです。
    分譲マンションは高価な割には造りがいまいちで、子供の騒音問題など抱えているところが多いとか。なので妹は分譲マンションは嫌と言っています。
    小学校の雰囲気も世間一般の小学校と比べてすごくいいことはないとか。同じ学年には学級崩壊したクラスもあるそうです。
    横浜じゃなきゃ嫌だ!と鼻息荒くせず、まずはご主人の通勤に適した場所を選んだ方がいいと思います。その上で具体的な場所の候補がいくつか決まったら、またこのようなトピを立ててはいかがでしょうか?

• うーん

以前私がトピ主さん希望エリアに住んだ際は、法人(会社)契約の家でした。
    何でも、トラブル防止のため家を貸す際に法人限定にする方もいるのだとか。
    そうすると少し家賃が安くなるようです。
    以前住んでいた家は、地下鉄センター南駅徒歩10分、幹線沿いの1階車庫の3階建て小型4LDKでした。家賃は18万だったと聞いています。ただし排気ガスと騒音のため窓を開けるのが不可能でした。
    ご主人の希望するような家だと予算内は厳しいですね・・・。
    もしトピ主さんが教育の点から港北エリア・田園都市線沿線を希望しているのなら、「期待しすぎ」です。ごく普通の家庭が多いですし中には問題のある家庭もありました。
    ご主人の通勤を考えて候補を絞り、その中で雰囲気のよさそうな街を選んだ方がいいと思います。
    なお、いくつかのレスにもあるとおり、田園都市線のラッシュはすごいです。
    既に乗り切れない状態でドアが開くと人がホームにこぼれるようになだれ出て、さらに人が詰め込まれる、と言った感じです。
    同僚たちからは、足をねん挫した、肋骨にひびが入った、服が破れた、傘が折れた、カバンを無くした等聞いています。

• 学校選択について

我が家も海外から田園都市線沿いに帰国しました。
    まず最初にお子さんは現地校ですか?それとも日本人学校在籍ですか?
    バリバリの現地校育ちで日本の学校の経験がないなら、帰国生受け入れの実績があるところをターゲットに家を探すのもありです。
    近年帰国のお子さんの中には、なかなか日本に馴染めなく苦労するお子さんが昔よりも多くなって来たと感じています。そんなとき、同じ様な環境の方や帰国生に対してのノウハウがある学校だと気持ち的にも安心です。

さて、田園都市線ですが生活するには落ち着いていていいと思います。
    うちの子の通学している中学校区(中学・小学計5校)は、特に悪い評判もありませんし、そこを目指して引っ越してくる方も多いです。
    が、所詮公立ですから期待過度はいけません。先生の異動によりいろいろな先生もいますからね。あくまでも難関中学・高校合格率が高いのは、塾で熱心に勉強している時間が長いからです。
    それによって、このいい雰囲気を壊してはいけないと学校の先生方も一生懸命になるのだと思います。

とりあえず学校については終わります。田園都市線等については次に書きます。

• 田園都市線など

主人が半蔵門線沿線に、子どもが半蔵門線で乗り換えて通っています。
    正直通勤通学でなく痛勤痛学です。電車が揺れて足が床から上がってしまい、片足で危なげもなく立ってられる感じです。以前中学生になりたての子が、通学時に満員電車から降りられなかったと話してくれたのを思い出しました。

うちの子は6時〜6時15分位の電車に乗りますが、時々座れないことがあるそうです。
    主人は6時半位の電車ですが、それでも座れればラッキー、とりあえずギュウギュウ詰めは免れるようです。

それから各鉄道会社が相互乗り入れしているので、一箇所で遅延が起きるとどんどんそれが広がります。また、田園都市線だけでも、年に何度も通学の時間帯に人身事故が発生していますので、そう言う点でも振り替え輸送などに慣れるまでが大変ですね。

家については、私の最寄り駅から徒歩圏内で全ての条件を満たそうとすると、どれかを諦めない限りキツイと思います。駐車場代だけでも2万くらいはします。マンションも全戸分の駐車場があるとは限りません。

ご主人の条件を全て飲み込むとしたら、千葉か埼玉もありだと思います。ところで、遠いって何分以上のことかしら?

• 横浜市は財政難

横浜生まれ横浜育ちで、現在転勤族の妻です。
    東京で働いていた時に全国各地から来た同僚と話した結果、
    横浜市の給食が一番貧しかったです。
    (レベルが違いすぎて、話しにならなかったです)

横浜は港付近は格好いい街ですが、それ以外の街は他の都市と変わりませんよ。

• 制度を調べてみましたか?

私は転勤で、職場が横浜のため今は横浜市内中心部に住んでいます。
    中学生の子供がいます。

横浜に住むのは全くお勧めできません。
    医療費助成もない。
    予防接種もいいかげん。
    図書館、学校、公園などの公共設備が旧式でひどすぎること、
    公共のプールや競技場などが整っていないこと
    物価が高く生鮮品の質が悪いこと
    が生活に向かない理由です。

いまどき胸に大きな名前の刺繍が入った、学年別に色の違う30年前のような体操服。
    公立中学には給食もないんです。

川1つ渡って東京に住んだほうがいいですよ。
    うちは17万の家賃で駅の前に住んでいますが
    たった70平米程度です。

• ずれるかもしれませんが…

横浜市南部に住んでいます。

夫は京急線・東急東横線を利用して都内に通勤しています。
    電車は混んでいますが、田園都市線ほどではないのかな?

学校は中学校受験する人もいますが、北部に比べたらまだのんびりしているのでしょうか?

ただ子どもが小学校1年まで23区内で生活していましたが、福祉とか医療とか23区内の方が充実していたと思います。
    中学校も横浜市はお弁当ですが、東京は給食ですしね。

• 東海道と京浜東北

住んだことはないのですが、京浜東北の本郷台、洋光台あたりは結構いい感じの街だと思いますよ。相場は知りませんが横浜北部よりは・・・と思いますが。
    東海道だと横浜市ですと横浜駅と戸塚駅になりますが、横浜駅で「広くて設備が整った分譲タイプの築浅で区画整理された地区の駅近の家」はちょっと無理な気がします。となると戸塚駅周辺となります。戸塚駅は最近再開発され昔よりはマシになりました。ただ東海道線の戸塚駅より横須賀線の東戸塚駅の方が新しくおしゃれな感じでしょう。
    横浜北部も悪くないと思いますが、京浜東北や東海道線も悪くないと思いますよ。
    どこの地域もそうですが、比較的駅の近くの学校の方が教育環境的にはいいかなって思います。新しいマンションとかが多く立っている地域。
    ちょっと駅から遠く、田園風景広がる場所にある学校はどっちかっていうと、たまにヤンキーっぽいのがいるかなって感じしますが・・・

ついでに学生時代田園都市線使ってましたが、ものすごいです!電車に乗れないこともそして、降りたい駅で降りれなかったことも!
    田園都市線と地下鉄なら地下鉄の方がまだマシと思います。

• 既出ですが

つくば市おすすめです。
    トピ主さんとご主人の要求を満たす街だと思います。

トピ主さんのおっしゃる北部の教育環境ですが・・・たいしたことありません。こういう掲示板なので言いますが、常識はずれの親もチラホラ。こちらの掲示板でおなじみの「ママ友トラブル」のような事例も。期待し過ぎると後悔しますよ。ごくごく普通の街だと思ってください。
    公立小中の評判がいいのは藤沢市(の江ノ電沿線)でしょうか?ただし、通勤ラッシュの激しい東海道線となりますので、候補からは外れてしまいますが・・・。

• 教育は、最終的には親の態度です。

私の住まいから徒歩圏内には、横浜の男子校御三家のひとつ聖光学院と女子の御三家すべてがありますが、
    大学受験で難易校を目指すための生活拠点という方向性で住まいを選ぶと、北部地域より南部地域の方が
    偏差値レベルの上位校が多いのは、むしろこちらの方だと思います。

ただし、北部地域に比べると、レベル格差がかなりあると思います。都市の中心部であることでプラスと
    マイナスの両極が顕著な形で存在しています。
    繁華街とか歓楽街が近い場所にあるために誘惑や非行につながり易いなど教育にマイナスな地域性がある反面、
    図書館や博物館などが多く点在し、鎌倉に近いというプラスに寄与する面もあります。親がアカデミックな良
    い刺激を子供に与える事ができるかどうかが、鍵でしょうね。私自身はそういう環境で育ちました。

地域という器は重要な要素だと思いますけど、横浜という地域では、それよりも親の生活態度や親自身の教育、
    教養活動こそが重要です。横浜はそういうところです。

• ご主人と同じ会社の方々は、

どのあたりに住んでいる方が多いのでしょうか。それも良い判断材料になりますよ。
    子育ての環境はもちろん大事ですが、通勤の負担が多いと毎日のことですからご主人もつらいですよね。
    以前埼京線、高崎線で通勤していましたが、その時の混み方は凄まじく、腕時計は壊れ、座っていても押しかかられ、呼吸ができないほど押しつぶされそうになること多々あり。それに比べると、地獄のようだと脅かされていた田園都市線の混み方は、事故で遅れたとき、終電近くの帰りの電車以外は楽勝です。子どもは通学に利用していますが、朝7時前の電車で、都内に入る前に降りるのでそんなに大変ではないようです。
    私にとって田園都市線の混み方は許容範囲ですが、もちろん酷いとおっしゃる方が多いのですから、気になるかどうか個人差があります。これもポイントですが乗る時間帯と車両によっても非常に左右されます。

青葉区は公立の小中学校も荒れているという話はほとんど聞きません。教育熱心な家庭が多いのは確かです。ただ、横浜市が貧乏なためか小中学校の税金補助が23区内より手薄です。また家庭においては子どもの医療費補助が手薄いのは事実ですね。

• 田園都市沿線で育ちました

実家が田園都市沿線です。
    ただし、終点の中央林間です。長年住んでいました。
    始発なので、座れて通勤は便利でした。

途中駅から乗るのはおすすめしません。
    本当に通勤ラッシュは大変です。
    女性専用車に乗っていたときに貧血で倒れた人を何人も見ています。
    (女性しかいないので、みんなで協力して駅員を大声で呼んだり、保護や救援、駅に降ろすときに忘れ物がないかの確認をしてました)

酷い人は骨折するくらいですよ。

わざわざあの沿線に住む必要はないと思います。
    始発と2路線使えるので中央林間は数年前は小学校の教室が足りなくなり、学区編成をし直しました。

約20年前ですが高校に進学する際に、私立が多かったです。
    近くに桐蔭や日大、東海相模、桐光などありますから。
    今だとSFCもありますね。

でもどこに行くかまだ決まっているわけでもないのですから、横浜北部にこだわる必要は全くないです。
    京浜東北で1本なら、横浜南部やでもいいのではないでしょうか?
    (東海道も混んでます)

田園都市線は大の大人でも耐えられないくらい酷いです。

• 横浜駅は?

みなとみらいから、横浜駅まで徒歩15分です。
    家賃も25万くらいですので、車を持たない生活になれば、
    北部よりもかなり快適ですよ。北部は車がないと生活出来ないので。

もしくは山手でインターに入れるのも可能なのかな?その辺りの事情はよくわかりません。

• あのラッシュは・・・無理

4月から都心転勤になる、現名古屋市民です。
    社宅が数か所から選べるため、先日試しに社宅候補の青葉区某駅から平日7時代後半に田園都市線に乗ってみました。
    ・・・潰されて死ぬかと思いました。
    名古屋のラッシュなんて、カワイイもんです・・・。

アラフォーの田舎者には田園都市線の通勤ラッシュは無理です。
    ご主人のご意見を擁護します。

ちなみに神奈川県某市にも社宅候補があり、平日7時代の東海道線に乗ってみましたが、こちらも同様でした。

神奈川方面の社宅はあきらめました。
    少々不便で狭くはありますが、23区内の社宅にしようと思っています。
    通勤ラッシュは勤務のモチベーションに響きますから、ご主人の意見を尊重してください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧