自殺ほのめかすうつ病の母。どうすればいい?

レス16

松風

ひと

自殺をほのめかす母(60)が鬱病歴2年。助けてください。
これからの母との関係について、誰にも相談できず悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。
・母について
病気になり仕事を退職、現在は専業主婦で父と2人自宅に在住。鬱病のきっかけは仕事を40年間バリバリと頑張りすぎ、栄養失調で倒れたことによる。月1で心療内科通院中。医師の現状の診断は、鬱と躁鬱の間の不安定な状態とのこと。
私は兄が3人、実家の近所に在住、末っ子長女です。私(22)は実家から離れた県に住み、会社員をしている。

ある日、母が馴染みの宝石店で30万の指輪を買い、その代金をキャッシュで支払うために私に30万貸してと言ってきた。【家族に秘密で】
その理由は
1母は自分のお金を持っているが、手持ちの現金がなく、全て定期や投資にまわしているためそのお金を崩したくないため。
2父は厳格な常識人で買い物をしすぎること、子供に借金することなど絶対に許さないため。

私は30万渡した。(渡す限りは返ってこないことを承知で。)私は、身内であれ【家族、とくに父に秘密で】借金するということが、この先もっと深刻な問題に発展するのではと考えました。
母にお灸をすえるため今まで毎月帰省していたのを
「来月は帰省を中止する。理由は、もうお金がなく交通費が出せないから。」と母に伝えました。
母は私に「いてもたってもいられない状態やからはやく帰ってきて…」と連絡してきましたが、本当に帰省しません。
今まで育ててもらった恩義や可愛いがってくれた母への愛情はあります。母と私は友達のように仲良しでした。
でも、私の名義で勝手に月10万円の化粧品を定期購買したり、金を要求してくることに嫌悪感があります。1番最悪なのは、自殺をほのめかす電話をかけてくることです。これには精神的にやられてしまいました。
母とどう接していいのか全くわかりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• うつです

自分は医療機関にいます。メンタルは専門外ですが、
    自分も交通事故でうつになり、治療をしてます。

うつにも色々なタイプがあり、お母さんの様に、外
    出をしたり、買い物が出来るタイプを「非定型うつ
    病」と診断されますが・・・

>宝石店で30万
    は、高額すぎる・・・
    >月10万円の化粧品

の2点は、双極性障害(躁鬱病)や人格障害を感じます

もう一度、心療内科でなく、精神科を受診して治療
    された方が良いと感じます。

このままでは、あなたが破綻してしまいます。お母さ
    んを治療する事は、あなた自信を治療する事です。

躁鬱の場合、抗うつ剤は効果は見込めません。

• 老後は寂しい

お母さんは寂しいのです。

嫁はたくさんいても宛にならない時代です。

娘のあなたに甘えたいんですね。

でも、金銭を要求してくるのは酷いです。

お父さんに相談した方が良いかも知れません。

どんなに子供はたくさんいても、老後は寂しいもんですね。

• 今のようでよいでしょう

つまりお金をもう貸さない。
    貸すのなら逢えなくなるよと言いましょう。

• 浪費は躁状態

お金の浪費や要求は、躁状態の典型的な症状の一つですよ。

病気が言わせてて、お母さんの本音ではありませんから、ウツになったらお母さん自分のしたことに落ち込まれるかと思います。

今度お金の要求があったら、真っ先にお父さんと主治医の先生のところに相談して下さい。

躁鬱はウツより躁状態の方が家族が振り回されて辛いって聞きます。
    トピ主さまの辛さが早くやわらぎますようにお祈りしております

• 早く医療と連携を

現在、お母さんは躁鬱病で通院しているということですので、子どもとして母の状態を主治医に正確に伝えて、薬物療法の効果を高めてもらえるように依頼すること、そして勝手にあなたに断りもなくカードで商品を購入されていることなので、カードを止めるか、切り替えるかすることですね。そして主治医と相談されて薬のほかに認知行動療法をしてもらえるように依頼してはどうでしょうか?あるいは他の施設の紹介を依頼していきます。
     とにかく自殺をほのめかしていますし、お金の使い方が荒いので早く対処しましょう。

• お金のことだけは厳しくしたほうがいいですよ

30万の指輪に、10万の化粧品って相手が子供でも妻でもなかなか簡単にかってあげられるものではありません。
    子供だという弱みにつけこまれているとしか思えません
    。結婚資金や結婚後のへそくりなどお金は独身時代にしっかり貯めておかないとあとで後悔します
    >育ててもらった恩義や可愛いがってくれた母への愛情はあります
    それをお金で返さなくてはいけないなんてことは絶対にありません
    お金に厳しく親子でも絶対にしたほうがいいですよ
    自殺をほのめかす電話に対しては自殺すると来世辛い思いをするよと言ってあげてはどうでしょうか?
    子育てを終わった親は今まで子育ての最中に我慢していたことが一気に爆発してしまう人もいます
    もしかしてトピ主様のお母様もそうなのかもしれません。
    子供のために頑張らないとと頑張ったり我慢した分今自分への抑制がとれて本来の子供のころのような自分に戻っているのかもしれません
    今までの母親とは違う態度をトピ主様もとっていかないとこれからの親子関係を上手に築いていけません
    親は子に従うもののままお金を渡しているように見えます
    これからはトピ主様自身が強くなって親を制していかなくてはいけません

• 追加です

自殺に関してなのですが、トピ主様の力だけではその母親の心を動かすのは難しいと思います。
    なので、本の力を借りていい言葉を見つけて教えてあげたりすることも有効ですよ
    私の場合は兄にメールで送っています。
    自殺したいという人は本当に未来への希望がなくなっています。
    なのでそこから頭を切り替えることは本当に大変なことです
    でも自分の言葉として励ますより、○●という本にこんな風に書いてあったよとか言うとすんなり聞き入れてくれる場合があります。

• 状況をフルオープンにして周囲の助けをもらう

同様のレスがつくとは思いますが、死を口にすれば優しい娘は完全に自分の意のままに利用できると思う親がいます。

本当に自殺を考えている可能性のある人であれば放置できませんが、父に内緒で30万の指輪&月10万円の化粧品を定期購買をする、そのために自殺すると脅して娘に金を出させる。これでは「死ぬ死ぬ詐欺」というより恐喝です。

どうします? このまま母に自殺をほのめかされれば、完全に言いなりになり、誰にも相談せず、だまって金づるとなり、借金して破産するまでお金をつぎ込んで母に浪費させますか? あなたが人生を棒に振る羽目になります。こんな事は中止させなければいけません。例えば

・電話を録音する
    ・録音内容を元に医師と父を交えて家族会議(母は除く)

精神的な病気が進んでいるのかもしれません。

> 今まで育ててもらった恩義や可愛いがってくれた母への愛情はあります

今の母は、松風さんが知っていた以前の母とは別人です。

お金は浪費に、ではなく、いずれ必要になる母の介護のために使う方が親孝行になるでしょう。

• それはお父様に連絡しなきゃ

お父様に連絡の上、出来るだけ他のご兄弟も一緒に主治医にご相談ください。
    ドクターに相談することは当初お母様には内緒でね。
    どのように行動したらいいかをドクターやカウンセラーの指示を仰いでください。

あなたが金蔓に使われているようで気分が悪いのは理解出来ますが、
    お母様が本当に自死するような事があったら、
    あなたを始めとしたご家族が必ず後悔することになりますから、
    早いうちに対策を練ってください。

お母様の鬱の状態が露見した栄養失調という事態だけを見ても、
    お母様がかなり追いつめられていた状態だと考えられます。
    ご家族すら信用できなかったのでしょう。
    ご自分ひとりでいっぱいいっぱいになるまで頑張っていたのだと思います。

一番責任があるのはお父様でしょうが、あなたも含めてお子様方も同様です。
    頑張り続けていたお母様になんの関心も寄せていなかったのですから。

取り返しのつかない事態になる前に、ご一家で協力の元、
    お母様を助けてさしあげて下さい。

• その状態で通院が月1はおかしいです。

私は薬の卒業が間近のうつ病患者ですが、それでも月1で通っています。
    お母さまのその病状で、通院が月1はおかしいのでは?
    双極性のうつ病は普通のうつより難しいものなので、そんなに少ない通院で治療できるか疑問です。

今の状態をお父さまに伝えるべきです。
    そして病院を変えることを考えてもらいましょう。
    自死を訴えている患者を治療するのには、向いていない病院だと思います。

• 精神科医の診断、どこまで的確か??

・お母様の鬱病は、メランコリー親和型(従来型)ということですよね?

・本文中に示された以外、どんな特徴がありますか?

・メランコリー親和型だと、朝からかなりテンションが低く、希死念慮もあるようです。

・対して非定型鬱病(新型)の場合、楽しいことや面白いことには進んで参加します。過食過眠傾向があります。(顕著です。)外罰的傾向も見られます。従来型と違い、夕方の気分変調が目立つようです。

・お母様は、どちらなのでしょうか? 精神科医の診断は、医師間でもばらつきがあることが多いです。

※いずれにせよ、お金を貸すことはせず、お父様と一体的に対応すべきと考えます。

※最後になりましたが、お母様の症状が改善されることをお祈りします。トピ主さんも抱え込みすぎて調子を崩さぬよう、ご自愛下さい。

• 電話を止めさせたいだけなら

自殺をほのめかす電話を止めさせたいだけなら方法はあります。
    お母さんからそういった電話があるたびに110番と119番に電話をするのです。
    母親から自殺を予告する電話があった、すぐにでもかけつけたいが距離があり着いた時には手遅れになっている可能性がある、どうか見に行っていただきたいと。
    派手にサイレンを鳴らして自宅に救急車とパトカーがかけつければお母さんは次からはそれをしなくなるでしょう。自殺をほのめかすことをしても実子を思う通りに扱う事が出来ない事も学ぶでしょう。何度も繰り返すようならそれを原因に強制的に入院させることも出来ると思います。

死ぬ死ぬ詐欺では死なないとおっしゃる方もおいででしょう。そんなことで多忙な警察や救急を煩わせるなと、も。
    本人に自殺のつもりはなく、ほのめかした相手を脅すつもりでちょっぴりやっちゃったつもりがうっかり死んじゃったってことはありえるので救急に対応してもらうのは私はありだと思います。

• 症状が安定するまで入院

症状の安定していないなら無理に抱え込む必要はないと思います。

• 病気のせいです

大変な状況で、お辛いですね。
    私は専門家ではありません。個人的な意見です。

お母様にお灸をすえるために帰省を控えていらっしゃるようですが、
    逆効果ではないかと思います。
    かえってお母様を不安定にさせ、自死念慮が増すのではないでしょうか。
    お母様は40年間バリバリ働いていらっしゃったとのことですから、
    今のご自分の状態を決して良いとは思っていないでしょうし、
    家族に見放されてしまったら
    「もう生きていても迷惑をかけるだけ。死ぬしかない。」と思われてしまうかもしれません。

でもだからといってお母様の面倒をあなたが一手に引き受けることなどできません。
    あなたがお母様の人生の全責任を負わなければならないことはないのです。

できる範囲のことをしてあげるのはどうでしょうか?
    お母様の浪費は、病気がさせていることなのです。
    お母様を叱らずに、あなたも無理をなさらずに。
    やはりお父様やご家族でよくお話しされたほうがいいと思います。

鬱はしばらく続くでしょうから、具体的な解決策(契約解除など)の情報を集め、関係機関に相談してみるのもいいと思いますよ。

• 次回は強制入院

実家の辺りの精神病院に相談して、次回電話で自殺をほのめかした場合には、強制入院にするようにした方が良いと思います。現在の治療が合ってないと思いますので、入院して本格的に治療されたほうがお母様、家族両者にとって良いと思います。また、お母様の場合、衝動的に、という事が有り得る症状なので、大事を取ったほうが良いと思います。

お父様とも一度話されて、入院させて一度徹底的に治療してもらうように持って行きましょう。トピ主さん、お父様共に大変だと思いますが、お母様自身が一番大変と思います。

• 躁鬱病の母を持つ者です

鬱病歴3年半(自殺未遂あり)躁病歴半年の母を持つ者です。現在は躁状態から服薬で安定してきています。自殺をほのめかすことに対しては、私は自殺をしてもそれが母が選んだ人生だと考え、母の人生から自分を気持の上で切り離すようにしました。これでだいぶ気が楽になりました。浪費は躁鬱の病状の可能性があります。お父様や他のご家族にご相談されること、主治医に病状を伝え薬の処方を考えてもらうことが大切です。私の母も同じような浪費がありましたが、父(=夫)から厳しく叱責され、おさまりました。これは権威者に弱いという躁鬱の特徴から来ていると思います。医師ですが、家族が受診でき家族の話を真剣に聞いて処方してくれる医師なら良い医師といえますしそうでないなら速やかに医師を変えるべきでしょう(患者本人は本当の症状を医師に隠すことが多いので家族も医師と話したほうが良いです。服薬も拒否したので最初の2週間は粉状にした薬をご飯にまぜてだまして飲ませました。今は普通に飲んでいます)。おひとりで抱え込まずご家族や医師と一緒に対応しましょう。とても辛いこととは思いますが、ご自分をまず大切になさってくださいね。私もそうしますから。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧