体操習わせてる方いらっしゃいますか?

レス16
トピ主のみ2

eterpp

子供

今四歳(保育園年少クラス)の息子がいます。
この四月から、体操を習わそうか悩んでいます。
なぜ体操かというと、近くに年中〜年長までの
クラスの体操教室があり希望の日曜日にやってるということ。
あと男の子で元気で体力有り余ってそうなので、
なんとかそれを生かせないものか、将来運動のできる子に
なって欲しいので体操だと何にでも応用きくかなと思いました。
空手などもやらせたいですが、それは小学生くらいかなと
思ってます。

体操を習わせてる親御さん、体操は習ってみてどうでしょうか?
調べてると良いこともありそうだし、悪いこと(怪我をするかも、
やりすぎると身長が伸びない)なども書いてたので、不安に
なりました。

ちなみに体験は年中になってないので、まだ受けれないそうで、
四月スタートの申し込みは来月から先着順らしいので遅れると
入れないかもしれないので焦ってます。

すごく優柔不断ですが水泳も将来やらせるつもりですが、
私が小学生から始め十分だったように思うので、
まだ良いかなと思ってたのですが、水泳にしても良いかなと
思っています。

文章がまとまっておらず、すいません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 我が家の場合

うちには6歳の男の子がいますが、やはり体力が有り余っているので体操を習わせています。

と言っても、本当に学校でする体育の授業くらいのレベルです。逆上がり、縄跳び、マット運動などなど。バルーンで遊んでいるような時もあります。

それぐらいのレベルなので、大きな怪我や、身長が伸びないなどの心配はありません。私自身も楽しく体を動かせればいいかと思っていたので、今の体操教室で十分満足しています。

本格的な体操スクールも近所にありますが、レベルが違います。生徒も本気なら、お母さん達も本気です。

水泳を習わせる事も検討されているようですが、水泳は相性があると思います。体が動かすのが好きで、運動神経が良い子でも、スイミングを嫌がるという子供もいます。一度短期の体験スイミングなどあれば試してからの方が良いかと思います。

• 体操もスミングもやってます♪

今3歳の年少の男児です。

体操はほぼ1年ちょっと前から始めました。
    本格的な体操教室ではないので、マット運動が中心です。
    1年でブリッジや倒立がひとりでできるようになりました。

スイミングは6ヶ月から3歳までは親子で一緒に遊ぶベビースイミング。
    3歳からはひとりで習っています。
    けのびがきれいにできるようになり、バタ足の練習がスタートしました。

スイミングは水を怖がらずに慣れてほしいこと、風邪をひきづらく体力をつけてほしいことからずっと続けています。
    私自身は小学3年から2年ほど習っていましたが、おかげで今でも4種目すべて泳げます。
    なので、子供にも一通り泳げるようにはなってほしいと思っています。

体操はこれからどんなスポーツをするにしても、体の基礎が大切なので、体の基本を作ることのできる体操を習っています。
    おかげで動くことは大好きです。
    去年の冬から本格的なスキーを始め、すでにひとりで滑って止まれるようになりました。
    そり遊びよりもリフトに乗って滑るのが好きです。

• 4歳男児を通わせています

幼稚園の保育時間内にも体操教室があり、マット運動やボール遊びなどを教えてくれています。気に入ったようでしたので、家の近くにあるフィットネスクラブのキッズスクールに通わせ始めました。そこはインストラクターの先生が指導して下さっていますが、上手にできるようになるまでちゃんと手で支えるなどのサポートして下さるので、生徒がよっぽど無茶苦茶なことを勝手にしない限り、怪我はないと思います。
    息子が通っているところは3歳〜6歳混合ですので、小さい子はキャアキャアとふざけたりしている事もありますが、年齢が上がっていくに従ってみんな真剣です。先生が複数でみて下さるので、遊び半分の子たちには体操を楽しめるような働きかけを、真剣に技術を習得したいと通ってくる子にはきちんと指導して下さっているので、親としては満足しています。体に負担が出るほどの運動ではありません。
    ちなみに鉄棒、マット、跳び箱、トランポリンが主な種目です。個人的には縄跳びを取り入れてくれたらいいなと思っています。子供は楽しんで行っています。幼稚園以外での知り合いができたのも嬉しいようです。家でも逆立ちしたりでんぐり返りして遊んでいます。

• 楽しくやっているようです

今年長の女の子がいます。
    年少の9月からずっと習っています。
    週に1度習うだけでしたら、身長など気にしなくてもいいのでは…。

幼児ですので、体操もやるけど遊びも取り入れて、鬼ごっこの変形みたいなものも
    してくれます。

いまでは、跳び箱も縄跳びもマット運動も上手にできるようになりました。
    体験をしたら、なんとなく感じもわかると思います。

うちは水泳も習っています。
    私は何か一つ習い事をすればいいかなと思っていたのですが、
    本人がなんでもやりたがりで行きたくないと言ったことがないので、
    子供の思うようにさせています。
    何かのプロになるとは思っていませんので…。
    本人が楽しめれば、何の習い事でもいいのではないですか?

• お稽古事

我が家の場合ですが、水泳・体操両方させていました。

体操は5歳からでした。やはり入るのに大変でクラスによっては、受付前の朝からならばなくてはいけないほど・・・。
    逆に水泳は、3歳からでした。

どちらにしても、お子さんの意思ですね。
    うちは水泳はしたいけど、体操は嫌といわれ、とりあえず前転後転・逆上がりくらいは小さいうちにと思って、親の想いで行かせてました。

ガッツリの体操教室ではなく、小学校の体育に困らない程度の教室だったので、それなりに有効だったと思います。

また水泳ですが、昨今は小学校の水泳の授業が減り全部で10数回あればいいほうでした。学校によりますが、夏休みのプールはすべて開放プールで、学校の水泳教室はありませんでした。
    しかし、泳げない子には「おうちで見てあげてください」と先生が言ったとか・・・。

どちらも近隣のお母さん情報を集めるのも有効かと思います。
    お子さんに合ったお稽古ができるといいですね。

• 年中からやらせています。

息子達二人共に、年中から体操教室に入れています。
    ただ、体操教室といっても、本格的な競技レベルではなく、体育レベルの教室です。

私と夫は体育がまるで駄目で運動音痴だったので入れたのですが、まぁ、結果的に運動神経はどうしようもないのかな?と言う感じではあります(笑)
    が、飛ぶのが得意になった小学2年生の息子は跳び箱で7段を合格。バランス能力があがった小学1年生の息子は、倒立等のマット運動が得意。

それぞれ、縄跳びや鉄棒等はいまだに苦手ですが、自分にとって自信を持てる「運動」を見つけて体育が好きになったのが、うちの子にとっては一番よかったです♪
    あと、一通りの練習が終わってから、おまけでやるドッチボール。
    これが何よりも楽しいみたいで、また来年度も続けたい〜!と、言っています。

ちなみにスイミングもやっていましたが、こちらはすでにやめてしまいました。(苦笑)
    理由は、別のものを習いたくなった・・・ですが、細かいフォーム(指先の動きや足の伸び方等)を気にしながら泳ぐ・・・と言うのがどうやら大雑把な息子達には苦手だったようで、
    あまり楽しくはなかったみたいです。

• 体操、空手、水泳

どれもトピ主さんの息子さんと同じような時期にやらせてみました。

一番短い期間で辞めたのが空手次が体操、長く行かせたのが水泳です。

空手はやっていて面白くない(正拳なら正拳ばかりを繰り返すから)ようで
    正直もっと大きくなってからやった方がよかったかなと思いました。

体操は跳び箱や鉄棒、マット運動など学校で習うものがいち早くできるように
    なったので嬉しかったようです。が、二年も通った頃には筋肉が。
    身長が伸びてほしかったのと、一通りできるようになったことで満足したのも
    あってやめさせました。現在180cm超えて。

水泳はアトピーから喘息に変わってきている時期だったので一番体作りに
    良かったように思います。いまだに綺麗な泳ぎ方をするのでその点も。

体操と水泳はぜひ習わせてみて!と言いたいところですが息子さんは
    体が固くはないですか?体操は柔軟で泣きが入っている子もいたので。
    それからいわゆる幼児向きのリトミック体操のようなところだと
    内容に満足されないかも知れません。
    小学生も通ってたり、大会に出たりするところに行かせると子供なのに
    すごいと思えるようなことまで出来ちゃいますよ。

• 年中から習ってます。

近所のスポーツクラブで体操、水泳を年中の時から習っています。
    現在年長です。

週1とフリー(1週から3週の月〜金にいつきてもいいコースで4週目がテスト、行こうと思えば月に15日位通える)がありフリーコースにしてます。

年中の時は私が妊婦なのもあって月に4〜6回しか行けなかったのですが、
    上達という面で考えたら全然でした。
    1週間ブランクがあると体が忘れちゃうんですよね。

後、周りの子を見ててもそうですがコーチの説明を理解する力も運動能力も
    年少<年中<年長なので、年長になってからの上達の方が早い気がします。

内容としては跳び箱、マット、鉄棒の一つがその月のメインで、3ヶ月ごとにローテーションして習う感じです。
    1時間ずっと動いている訳じゃないですし、コーチに対しての子供の人数が多い日は、待ち時間多いですよ。

子供が楽しんだり、お友達作りに…と思うのならいいですが、週1の1時間程度で元気な子の体力の発散場所にはならないのでは?と思います。
    公園で駆け回ってる方がよっぽど動いてますし。
    有り余る体力を発散させたいのなら水泳の方が体力使いますよ。

• 体操と水泳を5歳から

子どもたちには、5歳から小学校5年生まで、体操と水泳を習わせていました。
    体操は週1回、水泳は週2回で、倒立で20秒間制止とか宙返りができますし、
    水泳は1日3500メートルぐらい泳げるレベルになりました。
    (ちなみに運動神経は悪く、喘息持ちでマラソンは見学という悪条件です)

一番上は第二次成長期に入りましたが、順調に背が伸びています。
    できないこともあれば、飛び抜けて上手なこともあるので、
    自信をなくす・・・ということもないようです。

体操はなんといっても、姿勢が良くなり体の柔軟性が高くなります。
    学校のスキー研修でヘンな姿勢で転んだお子さんが骨折・・・とか聞きますが、
    そういう可能性はぐんと減ります。

陸の運動と水の運動は使う筋肉も違いますし、養われる能力も違います。
    (瞬発力か、持久力か、バランス感覚かなど)
    運動生理学の先生は、両方バランス良くやるのが望ましい、と言っていました。

• 年少です

早生まれなのでまだ3歳です。

うちは迷った挙句 水泳にしました。
    特に泳ぎが上手になってほしいとかは思ってなくて 体力発散が主な目的ですが 大正解でした。
    結局子供の希望で週に2回に増やしました。
    水泳のいいところは 待ち時間の間も自分でもぐったり バシャバシャしたりと 子供が飽きないところでしょうか?
    水が嫌いでない子ならいいと思います。

体操はできるできないが 幼稚園の子にも一目瞭然なので(うちの子は体力はあるけど運動神経はあまりよくない)
    わが子の場合できないのが恥ずかしいと思ってしまうようでした。
    (体験と 幼稚園のカリキュラム内の体操の様子から)

でも 来年度は体操教室にも入れようと思ってます。

どちらにするにせよ 幼稚園の運動系の習い事は 体力アップなどが目的で
    将来に役立つというレベルじゃないと思います。そういうのは小学生に入ってからでも十分なのでは?
    なので お子さんがやりたがってるなら 深く考えず入れてみては?
    はじめてみて 合わなければやめればいいだけですから(初期費用がかかりすぎるとやめにくいので要チェック)

• ありがとうございます  トピ主

ご意見下さった方、ありがとうございます
    体操やらしたいなという気持ちが強くなりました!
    子供もやる気になってくれるといいのですが・・・
    一度見学に行ってみます

もしまだレス頂ける方いましたらよろしくお願いします!

• 3才から高校2年まで

3才から高校2年まで体操習わせました。

好きだったんですね。
    小学校6年のとき、クラブを変えました。
    (ちょっとだけ本格的)

クラブ内では上手だったけど
    市の大会に出ることもなく
    ただ、好きでやっていました。
    小学校6年のときにすでに腹筋割れてた。

しかし、学校の体育の成績はいつも3。

腹筋、柔軟、瞬発力、握力はすごいもんがありました。
    高校受験で、高校で体操を主にするか、
    実利をとるか、ちょっと悩みました。
    地元の体操の強い高校は、とんでもなく
    レベルが高く、他府県の一番上手な子が来ています。
    オリンピック選手も数人います。

結局体操は趣味でということで
    体操部のない高校へ進学。
    高校では某武道の部へ所属。
    高校から始めたのに、
    土、日休みなのに
    2年連続で全国大会出場。
    これも、体操で基礎ができていた為でしょう。

結論。
    好きならほっとても続ける。

体操習わせてあげたらどうですか?
    嫌いならやめればいいし。
    道具代も小さいときはいらないし。

• 年少から習っています

年少4歳の娘に去年の6月から体操を習わせてます。

私も体操か水泳かで悩んだのですが、結局体操にしました。
    水泳は級が細かく分かれていて、
    お友達同士で競い合うような場面が体験のときに見受けられたので、
    うちの娘だと気後れしそうで…
    毎週通わせるより、夏休み冬休み等の短期集中講座で十分かなと。

体操ですが、皆さんと同じように本格的なものではありません。
    体育の授業の延長のようなもので、
    駆け足、柔軟、逆立ち、鉄棒、側転、なわ、ボールなど。
    年少ですから、まずは体操が好きになるように指導してくれています。

親からみても娘はそんなに運動神経がいいわけではありませんが、
    逆立ち歩きを家でも練習したり、楽しそうにしています。
    大会に出たりするようなレベルにはならなくても、
    体育が苦手という意識がつかなければそれでいいかなと思ってます。

また教室によりますが、うちは夏はプール、冬はスキーやスケートの
    特別講習も(別料金ですが)あります。
    いつもの先生に習えるので、人見知りの娘も安心して習えるようです。

体操、息子さんに合うといいですね。

• 私は水泳、息子は体操

私は三歳から五年生まで水泳をやっていました。
    息子は年少から体操やらせています。今年中です。かけっこ、縄跳び、鉄棒、マット、ボールなどをしています。
    集団指導で、みんな仲良く楽しく!な感じの教室です。

私は確かに泳ぐのは上手でしたが、太っていたし、逆上がりも二重跳びもできず、ボール競技も苦手。体育の成績は悪かったし嫌いでした。

息子も、ぽっちゃり気味でどんくさい子オーラが出ていたのですが、体操教室に行ってから、身体は引き締まり、逆上がりもできるようになり、この調子なら小学校の体育でも通用しそうです。

柔軟やかけっこなどはスポーツの基本ですし、家庭で毎日練習できるのも魅力です。

ケガは確かに心配です。今のところ、ケガした子はいないようです。
    別会場では親参加の日に、お母様が張り切って骨折したらしいですが…。

水泳とでしたら、絶対体操がおすすめです!

• ありがとうございます

たくさんご意見ありがとうございました!
    しっかり読ませていただきました。
    ご意見大変参考になりました、検討していきたいとおもいます♪

• 体操教室、行って良かったですよ〜

まだ読んでいらっしゃいますか?

長男は、年長から小学3年まで、
    二男は、2歳から小学1年まで、で2人一緒に通いました。

特に体操をやりたかったのではなくて、2人一緒にできるおけいこを探していて、着替えなどの世話の負担が、水泳に比べて楽だから、という理由でした。

でも、体操って、逆立ちや鉄棒等、体をまっすぐにするものが多いので、おなかの出た幼児体型が2年くらいで、上半身が筋肉質で背筋が伸びたきれいな姿勢になりました。
    高学年になって勉強時間が増えても、猫背にならず。

今長男は、中学校で野球部。肩が強い、と言われています。
    二男は、サッカー部。骨格がまっすぐで強い、と言われています。

体操教室に通っていた当時は、遊びの延長みたいに見えて、何の役に立つんだろうか・・と半信半疑でしたが、(子供たちがとても楽しんでいて、やめられなかったのです)息子たちのきれいな姿勢を見るたびに、本当に、体操をやっていてよかった!と感謝しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧