子宮内膜にある子宮筋腫

レス5
トピ主のみ1

桜餅

健康

春に結婚をひかえています。こないだ子宮がん健診で子宮筋腫が2つ見つかりました。ひとつは下のほう、もうひとつは子宮内膜でした。
「今後、出産を希望してるのですが、支障はありますか?」と先生に聞いたら「妊娠してみないと、本当に支障があるかは分からない。筋腫があっても妊娠・出産する人は沢山いるし、筋腫が原因の不妊や流産はごくまれです。」と言われました。
私は生理痛もほとんどなく、不正出血もないです。生理の量が多いとか、他に生活に支障があるような具合の悪い所も特にないです。先生からは、妊娠したいなら筋腫を取ったほうがいいとも言われませんでした。
ちなみに数年前に見つかった筋腫と同じ場所で同じ大きさでした。子宮筋腫があっても妊娠・出産された方の経験談をお伺い出来れば幸せです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 妊娠しました

30歳になり人間ドックで子宮筋腫を指摘されました。まだ取るほどの大きさではないとの事で放置。
    二年後に結婚し、去年出産しましたよ。
    姉も筋腫があり、妊娠希望なら取った方がいいと言われて、取った半年後に妊娠が判明しました。

• 筋層内筋腫。

筋腫抱えながらも、出来た場所が幸いしてか、自然に妊娠し、自然分娩できました。

簡単に妊娠はしましたが、産むまでと、産んでからが色々と大変でした。
    出産後数年後に、核摘出手術をしました。とりきれなかった小さな筋腫はいくつか残ってます。
    医者から子宮全摘を奨められましたが、いろいろ考えて話し合い、子宮は残しています。

あなたの医者の言うことは間違ってないと思います。
    定期的にきちんと検査をすること、お医者さんの言うことを、素直に受け入れましょう。
    心配しすぎるとストレスになりますので、気をつけましょうね。

• 筋腫ありました

昨年10月に出産しました。
    私も検診で筋腫を指摘され、MRIで8cm大を筆頭に大小20個ほどの筋腫があることが分かりましたが、痛みや出血がなかったため、経過観察となりました。
    妊娠に影響がないか尋ねたところ、数は多いが出産に影響する場所にはないので、妊娠しても大丈夫とのことで、3ヶ月であっさり妊娠しましたが、妊婦検診では見ていただくどの先生にも、筋腫があるねえ、これでよく妊娠できたねえ、と言われ(複数医師のいる産院でした)、筋腫とは関係ない事情で帝王切開となりましたが、術中にも執刀医に、筋腫の森だねえ、これでよく着床するところがあったねえ、と言われました。
    執刀医は介助のナースに体外受精かどうかも確認していました(自然妊娠でした)。
    妊娠しにくいのは確かだと思います。
    妊娠中は筋腫痛がひどかったです。
    ちなみにうちは筋腫の家系らしく、母も若いときに筋腫を手術して私と妹を産みました。妹は妊娠を希望して5年前に筋腫を摘出しましたが、まだ妊娠していません。
    いろいろ考えて、一番いい方法を選んでくださいね。

• 取りましたよ

私も子宮の内側〜中にかけて3センチくらいの筋腫があり、
    何件か病院を回りましたが色々な見解でした。

「取らなくてもいいのでは、不妊になってる確率は50%てところかな」、
    「すぐに取った方がいい」、
    「何度か不妊治療して出来なければ取った方がいい」、
    果ては「何度か流産したら取ればいい」という阿呆な医者も・・・

私はなかなか妊娠しなかったので、取りました。

子宮鏡下という術式で、
    お腹は切らず、2泊3日でした。

同じく生理痛はたいして酷くないし、自覚症状が無かったので迷いましたが、
    早く妊娠したいというのが目的でした。

その後、妊娠して今4ヶ月です。

セカンド、サードオピニオンを求めてみるのもいいかも、と思いますよ!

特に不妊分野のことは、普通の産婦人科の先生はさっぱり分かっていない様子を感じましたし。

• トピ主です

お返事遅くなりました。こないだ子宮がん検診の結果を聞きに産婦人科に行きました。子宮がんはなくて一安心でしたが、「筋腫はどこに出来ていて、どれぐらいの大きさですか?」と聞いたら、「確認出来たのは2つで、大きさは3センチか2センチぐらいだと思う。筋層内筋腫だと思うけど、正確な事はここでは診断出来ません。」と言われました。不安なので、午後に大きな病院に行き、超音波で見てもらい、MRIも撮ってもらいました。超音波では筋腫が2つ見つかり、「今手術で取らなきゃいけない感じじゃないなあ」 と言われました。「妊娠出来ないという事もなさそうですよ」と言われました。「筋腫があって出産する女性も沢山います。」 と言っていました。自分も無事妊娠して赤ちゃんが育てばいいのですが…。皆さんのレスを読み、筋腫がある場合は本当に色んなケースがあるのだと知りました。とても心強く思いました。どうも有り難うございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧