40代再就職

レス19

うえの

働く

40代の既婚、子二人の親父です。
年末からリストラの噂があり、不安な日々を過ごしていましたが
とうとう通知がきました。ニュースではよく耳にしましたが
自分が当事者になる日がきてしまいました。
聞いた瞬間はすぐには動揺しなかったのですが、時間がたつにつれ
いいようのない不安がこみ上げてきました。
会社都合なので雇用保険はすぐに出るみたいなのです。
この年で就職活動は不安でしかたありません。
技術系の資格を取得し、チームリーダーとしてがんばっていたのですが・・・
新卒の若い方が内定がなかなかでない現状、厳しいと覚悟していますが
どうなることやら、同じような境遇でも見事に再就職された方も
いらっしゃると思います。今はハローワーク通いと人材紹介会社の
登録で書類を作成している毎日です。家族の写真を見ながら涙がでそうに
なります。ただ顔を上げ、前を向き進むしかないですね。
妻も応援してくれています。とにかくがんばります。
何か有用な情報があればご教示願いたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 基金(職業)訓練

トピ主さん
    本当に辛いでしょうが、ここは転機と受け止めて、ホント頑張ってください。

もし思っているような就職も派遣も求人がなく、なかなか採用にたどり着けない中、ハローワーク通いにだけ費やされる日々に疲れてしまったら「基金訓練がある」と言うこと、心に留めておいてください。

技術系だけでも色々な訓練があります。
    リストラ対象者なら優遇し、授業料はもちろん免除。訓練の間は雇用保険の給付受けながら授業を受けられますし、雇用保険が切れてしまったら生活支援給付金も出ます。審査はかなり厳しいのですが、出ます。

技術や資格取得だけが目的ではありませんし、卒業したからと言って就職に直結する保障はありませんが、職が見つからず暗澹と日々を送るより、授業に行くことで生活は規則正しくなりますし、励ましあう仲間もでき、健康的です。

私自身、リーマンショックで失職しましたが、基金訓練で救われました。
    当時、かなり自分にムチ打って取った資格は残念ながら就職に結びつきませんでしたが、仲間と過ごした3ヶ月は何にも変えられない貴重な経験です。授業を受けられたこと、今でも感謝しています。

• 気休めにしかならないけど

大変な状況ですね。お察しします。

大したアドバイスもできないのですが、気休めになればと。。。

リストラされたからと言って、人間否定されたような気分にならないこと。
    →アメリカではレイオフなんて日常茶飯事で普通のことみたいです。
    人間否定されたと思ってしまうと表情が暗くなってしまい面接で悪影響です。

・ホワイトカラーにこだわらないこと
    →なんとなく企業勤めのホワイトカラーの方ではないかと思いコメントします。もちろんご自身のスキルや経験を活かした仕事を探されるであろうと思いますが、それと並行してホワイトカラー以外の職種にも目を向けたほうがいいですよ。タクシードライバーとか。40代の転職は厳しいです。幅広く考えてください。

とにかく、「リストラされたんだ〜〜〜」という暗いオーラを身にまとわないように。
    がんばってくださいね!

• 厳しい

2年前にリストラされ再就職まで8ヶ月かかりました。
    私はホテルの調理師だったのですが今は老人ホームの調理師です。
    同じ業種の中でも伸びている会社というか部門はあります。
    それを持っている会社をリサーチした方がいいと思います。

覚悟はしていましたが何度も落とされました。
    ひとことで言えばライバルが多すぎるのです。
    結局決まったのはツテでした。
    昨年運営部門に人を入れると聞いて
    無職だった総務経験の長い友人を紹介で入れました。

これは入ってから知ったことですが
    会社側も何を基準に選んでいるのかが明確ではないのです。
    採りたい人は沢山要るが、皆そう差がないので迷う。
    採用と不採用の差はこちらには大きいですが
    決して面接態度や経歴が著しく悪いということでもないのです。
    何が足らなかったのかと落ち込んだ日々は何だったのかと…。
    ですから不採用でも無駄に落ち込む必要もないと思います。

すみません、ちっとも有用ではないですね。

• 大黒柱ですよ。

うちは主人のいきなりの宣言でした。
    明日、会社に辞表出すと。
    ぶっ飛びました。

が、今は自営業で頑張ってます。

あなたは技術系の資格があるのでしたら、そんなに悲観する事はないのでは?

今は、不安で気持ちの持っていきようがないかと思いますが、頑張ってください。

• 製造業は空洞化です

奥様も不安とお察しします。
    うちの夫も40代。リストラ通知ではないですが似た様な状況に置かれています。夫は製造業大手メーカーに吸収された元製造業メーカーの技術職社員。今は吸収された企業の子会社。
    勉強しながら資格も仕事も評価良く真面目に勤務していますが、現在勤務の事業部は事業縮小のため解散されることになりました。
    親会社も設備投資する資金もなく、また、新たな事業所設立もこの円高の日本内では現状在り得ません。展開するなら製造業は海外。
    約1000人いる正社員、会社側は早期退社を募ってます。
    会社に残る者は遠方に配置転換される。会社側はそんな単身赴任手当て経費も掛けたくないと思います。
    本音は正社員なんてもういらないのです。。

いくら頑張って評価されてきた社員でも関係ないのです。解散ですから。
    早期退社も単身赴任でどこに飛ばされるかも、どちらもいばらの道。夫は残る道を選択します。期限がない単身赴任、経営不振、夫のこの先がとても不安です。

• 頑張って!

応援します。「技術系の資格」はどれだけ有用なのかよく分かりませんが(きっとその業界でどれだけ求められている資格なのか、によりますよね)、リーダーとして頑張っていらしたのですよね。

リーダーの経験は、業界に関係なく必要とされる経験だと思いますよ。ただ、最初に必要なのは、自分でそのように理解する(リーダーとして何をしてきたのか?何が出来るのか?)ことだと思います。

ハロワも良いですが、人材紹介会社を探して、会って、登録し、自分の希望を述べておくのをお勧めします。ただこの前に、自分の棚卸をきっちりしておくことが肝心です。

自分は誰か?何がしたいのか?何が出来るのか?

これを考えずに書いた履歴書、考えずに受ける面接と、考えた後のものは、まったく異なりますから。

頑張ってください!陰ながら応援しています。

• 暗くならずに!

人事採用担当者として
    勤める先、勤める先が倒産やリストラに遭い
    当社に応募してきた方は、とても暗いオーラで
    同情する部分もあるのですが、同程度の応募者がいれば自ずとそちらを採用してしまう事が

そんな私の妻も現在ハローワーク紹介の職業訓練講座を受けています。
    費用も無料で交通費も出るとの事
    資格取得の講座から、履歴書、職務経歴書の書き方
    面接のアドバイスや、講座によって企業に応募交渉もしてくれるそうです。
    前向きな気持ちで頑張って下さい。

• レスありがとうございます。

貴重なご意見誠にありがとうございます。
    正直に言って、ここまであたたかなご意見がもらえるとは思って
    いませんでした。感謝しております。
    ○基金(職業訓練)は参考になります。恥ずかしながら無知なもので
     すぐに調べました。
    ○リストラされて暗い気持ちになっていました。幅広く職業を考えて行こう と思います。
    ○会社側の採用・不採用の内部事情が聞けてよかったです。こういった
     書き込みは大変ありがたいです。
    ○いきなりの辞表宣言!驚きでしたね。でもご夫婦で自営をがんばって
     おられるんですよね。私も夫婦でがんばりたいと思います。
    ○製造業の空洞化、まさにその通りだと思います。タイの洪水による打撃
     韓国の攻勢、円高・・・不安はつきませんがお互いがんばりましょう。

落ち込んでいてもいられませんが、あまり気負うとつらいよと妻が
    声をかけてくれます。エージェントとも面談していますが、厳しい
    ですね。何社落とされても負けない気持ちを持ち続けられるか・・・

明日に向かってがんばります。

• 2回目です。参考までに

失業にあたって

妻が失業手続するにあたり
    職安、役所からアドバイスがなく
    危うく無駄な出費をするところでしたが
    会社都合による失業は、国民健康保険の軽減措置を受ける事が出来ます。
    手続する時は、確認すると良いです。通常よりも4割程安くなりました。

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

• 厳しいですね

書き込みありがとうございます。
    ○技術系は確かに言われるとおり業界でどれだけ必要視されているか
     ですね。自分の棚卸は重要だと理解しています。応援ありがとうご
     ざいました。
    ○連続の書き込みありがとうございました。特に国民健康保険の軽減
     措置は全く知りませんでした。確かにどこからも何も言わないです
     ね。大変有用な情報感謝しております。ありがとうございました。

今日はエージェントに紹介された会社で面接を行いましたが、結局求める
    スペックが違うということで、今後の活躍をお祈りされました。

スペックは履歴書や経歴書、エージェントから聞いていると思ったのですが
    、書き込みにもありました、何を基準に選んでいるのか分からない。全く
    その通りだと実感しました。

私は家族がいるので、気負う面もありますが応援してもらえています。ラジオのCMで「支えることは支えられること」と言っていました。家族で支えあっていけることは幸せなんですよね。

まだまだがんばります。

• 転職サイト

うちの主人が12月から同じ状況です。色々と無理がたたったようで、1月には体調を崩し、入院しました。今はまた元気になりましたが、自信がなくなったようです。
    全く何も悪いことしてないし、たまたまなのに〜!

て言ってますが、真面目で保守的な人なので必死さがうかがえます。主人は解雇ってなるとこれからの活動にふりになる、自分から辞めたと言って活動したい…的なことで私に生活がかかってます。 ネットで転職サイトを利用していて、なかなか…決まりそうです。希望の職種かどうかは別にして、妻と2人の子供にネコを考えてのことのようです。 リーマンショックからキツイ状況かわらないですもんね。

• 私も失業中

失業中の40代(女)です。

昨年6月に業績悪化による業務縮小、いわゆる会社都合で退職しました。
    会社都合だと、失業保険の受給期間+個別延長給付や住民税減税、
    国民健康保険料減額など色々な面で優遇されます。
    今後退職が予想される方は、会社都合退職がいいと思います。
    それで不利になることはありませんでした。

昨年は10月〜12月の3カ月間、公共職業訓練に通いました。
    無職期間があっても勉強していたことがわかるので、
    「何で無職期間が長いの?」なんて質問は一切ありません。
    ただとにかく履歴書、職務経歴書を送っても書類がなかなか通過しませんね…。

年明けよりハローワーク求人に応募していき、先日一社から内定をいただきました。
    普段なら36歳以上の場合は書類選考の段階で自動的に不採用なのに、
    偶然が重なって社長が私の書類を手にされ、興味を持たれたそうです。
    こんなケースもあります。

これから4月採用に向けて、案件が一番多くなる時期です。
    不採用=縁がないだけです。
    明るく前向き考えることが大切なのではないかと思います。
    ハローワークの就職支援相談員に相談するというのもお勧めです。

• 活動は続きます

活動は続けていますが、書類審査でなかなか通りません。
    様々な書き込みをネットで読みましたが、みなさん書類審査で落ちることで
    心が折れそうになっています。私も実感してきています。これは
    頭では分かっていても、現実を目の前にすると相当つらいですね。
    ネット記事ですが新卒の方がメンタルのカウンセリングで泣き出すことが
    書かれていましたが、気持ちがわかるようになってきました。

○ご主人も私と同じような境遇なのですね人のことは言えませんが、どうか
     仕事につけるようお祈りいたします。お互い幸運がありますように。文面
     からご理解のある奥様のように受け取れます。しっかりご夫婦で支えあっ
     てください。

○同じようにツライ時期があったのですね。公共職業訓練は私も考えていま
     す。実際に経験されたことのある意見は重みを感じます。最後に内定
     おめでとうございます。私もご意見を参考に内定を勝ち取りたいと思いま
     す。

あたたかなご意見に感謝申し上げると共に、同じような境遇の方が多く
    この国の政策に不安を感じてしまいます。これからもがんばります。

• 頑張ってくださいね

40代後半の未婚女性です。(リーマンショック以降なかなか浮上できず現状派遣)
    うえのさんの様にお子さんがいらっしゃると大変な事も多いかと思う反面
    お子さんや奥様がいらっしゃるからこそ頑張れるとも思います。
    (ひとりだと楽なんですが、何の為に頑張るの〜?とかついつい落ちてしまいがち)

情けない気持ち、会社に対する不信感等いろいろな気持ちが湧いてきて
    涙が出てくるのもごもっともかと思いますが、
    そんな状況でも、頑張っているパパの姿は
    お子さん達にもきっと勇気を与えていると思います。

特に有用な情報が持っておりませんが(既にレスをされている皆様方同様です)
    応援の気持ちで(私も頑張ります!)レスをさせて頂きました。

• 混迷してました

新卒と40代の方では求められるものが違うと思いますので、新卒内定率などは考えなくても良いと思います。
    私は40代ではありませんが、面接で敗退を繰り返し、転職活動には苦労しました。特にハローワーク求人では書類落ちばかりで、大量にあるハローワークの求人をあてにしていた私は、一時期途方に暮れました。現役社会人から人の動き(採用・退職事情)に関する情報を聞いて視野を広くし、自分が快適に働くために必要と考えていた様々な条件をあきらめ、最終的に3つまでに絞り、ようやく転職活動を終えることができました。
    なぜ採用されたのかよくわかりません。某転職サイトの「スカウト機能」を使えば、もっと早くどこからか内定を頂けていたのかも知れません(笑)。ちょっとプライバシーが気になって、結局利用せずじまいでしたが。

いろいろと消耗してしまうかと思いますが、へこたれず、休息しつつ頑張って下さい。

• 50での転職

私も一昨年末、49歳にして会社都合で失職しました。
    やはりハローワークでの職探しは難航し、その間に大震災があり更に私自身も50歳となりました。
    幸い昨年7月に、前職の経験を活かせる企業に再就職でき、今は大型プロジェクトの取りまとめを任されております。

求職活動中、私が心掛けたことは、
    ・規則正しい生活
    ・適度な運動
    ・思い詰めずたまには息抜き
    特に3番目が大切です。精神面で病むのが一番怖いです。私の妻は、失職中一度も愚痴を言わず、自由にさせてくれましたので、月に1度程度は外で飲むこともありました。

主様は、技術系の資格をお持ちでチームリーダーの経験もあるとのことですので、根気強く活動を続ければ、必ず必要としている会社と巡り会えるハズです。
    私は、職探しには、ハローワーク以外にもあらゆる手段を使い、知人を頼ったりもしました。
    でも結局は、インターネット上で自分で見つけた会社に決まりました。

自ら行動することでのみ、道は開けます。諦めず頑張って下さい。

• 時間はかかるけど大丈夫

主人が52歳でリストラされました。

特殊技能を持っているので、すぐ職は見つかるだろうと思っていたのですが、5年間見つからず 主人はそうとう落ち込んでいました。

でも、今は頑張って仕事に行っています。あの暗さはなんだったんだ〜〜と思いますが、職を失った人の通る道なのでしう。

失業された沢山の方々が時間がかかっていますが、ちゃんと職についています。
    主さんも、今はそう思えないでしょうが、きっと大丈夫ですので、気負わずにすごしてください。

• 面接

日々前進あるのみと活動しています。
    あたたかなコメントありがとうございます。

○応援ありがとうございます。気持ちが嬉しいです。家族がいるからがんば
     る、私は改めて自分の思いを見つめ直すことができました。お互いきっと
     幸運があると思います。がんばっていきましょう。

○ハローワーク系の情報は言われる通り、書類落ちばかりです。本当に求人
     しているのだろうか?と疑いたくなります。取り組む姿勢を参考に私もが
     んばります。

○49歳での失職、震災・・・乗り越えて今はプロジェクトをてがけていらっ
     っしゃる。素晴らしいです。私も勇気がわいてきました。心がけたこと、
     私も実践したいと思います。

○ご主人のお話、とても大変でしたね。ご苦労されたのですね。しかし、奥
     様の心遣いに深く感銘すると共に妻に感謝の気持ちを再認識しました。そ
     うですね。きっと大丈夫。安心できるお言葉ありがとうございました。

お返事遅くなりました。圧迫面接を経験し、少々嫌な気分になった為
    しばらく書き込みをお休みしてしましました。
    レスを読み勇気がわいてきました。

• 47歳、私も同じ経験をしました。がんばって。

私は昨年、親会社の倒産の煽りを受け、会社都合による解雇を受けた47歳の大学生を2子持つ男性です。
    私も同様大変ショックを受けました。又特に私の職種は求人数が少ない状態で焦りました。しかし3月に入り、第一希望の会社より内定を頂きました。ご参考になるか否か不明ですがわかった事を以下へ記します。

かんばってください。

1可能であれば、退職時に次の会社応募の為に「推薦状」を書いてもらうと良いです。応募会社にコピーを全て添付しました。
    2インターネット上で多くの登録を行い、可能な限り応募をしました。特に直接企業に応募できるところは積極的に行いました。
    ハローワークも有効ですが全て最初に履歴書を記載しなくてはなりません。インターネット求人は登録だけで面接が可能なところもあり、私にとり有効でした。
    3職務経歴書が重要でした。
     その職であらわし方が変わると思いますが応募企業にインパクトのある実績及びビジュアル化した記載が有効と考えます。
    4コンサルタント会社に訪問するとインターネットに掲載されない会社も紹介してくれる場合があります。
    私は2ヶ月間で約40社の応募でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧