家族・友人・人間関係

姑の立場の方教えてください。

レス5

カフェ

ひと

嫁の立場のカフェと申します。
姑の立場にある方にからアドバイスが頂けたらと思います。

私のお姑さんは私に良く連絡してきます。
実の息子である夫にではなくお嫁さんにあれこれ指示してくるのはどうしてですか?

私としては血の繋がっていない嫁に言うより血の繋がっている息子に言うほうが話が早いと思うのですが?

お姑さんは嫁である私のことも可愛がってくれているのですが時々それは
やりすぎでは?と思うこともしばしばで家風の違いからか非常に過保護に
感じます。

例えば、私が去年入院してしまった時に心配してすぐに新幹線で来てくれました(夫は頼んでいない)。私が入院している間、家事をやってくれたりとても助かったのですが。
私の洋服ダンスの中を整理してくれたり(頼んでいない)、クローゼットの中を見られていたり。(姑はぽろっと話してしまい私の知るところとなりました)

このほど妊娠して、赤ちゃんを迎えるにあたり家具を安全な物に買い換えた方がいいわよ!と言った非常に具体的なアドバイスも言われて困っています。
なるべくハイハイ聞くようにはしているのですが。出来ることと出来ないことがあり、出来ることはなるべくお姑さんの意に沿うようにやってきましたが
直接こうしたら?と言われることが苦痛になってきました。

お姑さんを変えようとか、息子に直接言って!とかそういう事は期待していませんが。
どうして息子にではなく敢えて血も繋がっていない嫁にいうのか分からなくて教えてほしいのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 推測ですが

お姑さんの意見が出ないようですね。
    あくまで推測した理由ですが

1女同士だから話し易いと思っている
    2子供の事、家の事は女性が仕切るものとみて、嫁に言ったほうが速いと思っている
    3嫁という立場が、姑にとって物が言い易い存在
    4息子に言っても生返事であてにならないと思っている
    5嫁との関わりを持ちたいから

他にも理由はあるかもしれませんが、想像できるのはこんなところです。

• ごめんなさい

姑ではないですが、経験談からは、息子では話しがいがない。子育てした先輩として良かれと思いアドバイス。荷物や整頓は、今だに理解できませんが、悪いなという感覚がなく、人の物を見たいのかな? ストレスひならない方法は、距離をあけるしかありません。電話でないとか(忙しくて等と言い訳して)仮に、姑に注意をしたら、私は悪者扱いされました。要は、姑は何をしても許される、しかし嫁は従えみたいな感覚かなと…だから、皆逃げていく。

• 予備軍ですみませんが

子育てや家事、家庭の主責任者は主婦だと思っているからです。

この姑の感覚が正しいかどうかはわかりませんが、若い嫁側にだって同じ感覚があるのだから姑だけを非難できないでしょう。

• 人それぞれ

私は姑の立場の者です。

息子夫婦に電話する時はなるべく2人がいる時間帯(夜)に電話しています。
    息子が出れば息子に、お嫁さんが出たらお嫁さんに話しています。
    お嫁さんが出たのに息子に関する話だったら、お嫁さんが「代わりましょうか?」と言う時もあって代わったり「伝えてもらえればいいですよ」ということもあります。
    息子が最初に出た場合も同じです。

私の友人の1人は、息子にばかり電話に出してもらっていたらお嫁さんから怒りの電話がかかって来たそうです。
    「私には言えないんですか?」というように。
    以来、電話を掛けた時はお嫁さんに話すようにしているそうです。

あなたのお姑さんも、もしかしたら、あなたに気を使っているのかもしれませんね。

もう1人の友人は逆なんです。
    寂しい思いをするのでは?と思い、電話ではいつもお嫁さんに話をしていて、お嫁さんはそれをとても苦にしていたらしく、息子から「今度からは僕に話して」と言われ、とても悲しかったそうです。

嫁姑は本当にそれぞれですね。
    私もお嫁さんに気を使ってのやり方ですが、いいのかな、これで。

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    個別にお返事できなくて申し訳ありません。

それぞれになるほど〜と思って読ませて頂きました。
    実家は夫に直接電話することが無いため一体どうしてと理由を
    知りたくてトピを立てました。

いろんな見方があるのだと興味深く、自分の想像していたこととは違う
    考えもありとても参考になりました。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧