どう考えてもパワハラされてると感じるのです。

レス15
トピ主のみ6

クッキングママ

働く

このトピのレス

• 反省してます

お叱りのレスが多くかなりへこみました。

でも、皆様の客観的な意見を読んで反省できました。
    このレスのおかげで、冷静に分析でき、仕事をしながら責任者にとってもA子の方が仕事が出来、扱いやすいということが分かりました。

今後は仕事が出来る人間になる努力をし、今のところで頑張るか、正社員の仕事を探すか(もちろん仕事が出来る人間になる努力をする)だと考えています。

学習しなければですね。

これでトピを閉めさせてもらいます。

こんな不快なトピにレスを下さりありがとうございました。

• 「責任者に文句を言う」

「文句を言う」という表現が出る思考が、トラブルの元だと思います。
    反感を買われる態度です。
    「文句を言って辞める」ならわかりますが、「文句を言って働かせてもらう」のは得策ではありません。

真面目に仕事ができても、扱いにくい人は敬遠されるでしょう。

読む限りでは私もAさんとは一緒に働きたくありませんが、もし自分が同じ状況であれば仕方ないと引き下がります。
    運営の決定権はあくまでも上にあり、自分の希望は通らないこともあるでしょう。
    食材の件などおかしいと思うことも、上が知っていて認めているならあなたがイライラする必要がありません。あなたが被害を受けるわけじゃなし。
    Aさんにはなにか優遇される理由か事情があるのだろうな、と思うだけです。
    それか、Aさんのほうがあなたより一緒に働きやすいと思われているか、単に好まれている。=贔屓されている。

嫌なら辞めるしかなさそうです。

また、契約書は1通でしょう。そこに労働時間の保証など、あなたに有利になるような内容が無ければそれまでです。
    契約違反ではないということです。

• 何を言っているのか訳がわかりません

トピ主さんは、一体何に対して腹を立てていて、何が不満なんでしょうか。
    とりあえず、自分の勤務日数が減らされた事が不満なのは判りましたが、私にはそれが理不尽な事だとは思えません。トピ主さんの側に、仕事を減らされる原因があるのではないか、と思えて仕方ないのです。

如何にA子さんがいい加減な人間かを言い募った上で、「今の責任者は上記のことをほとんどB子に注意しません」って、何故B子が注意されないといけないのですか?
    休みの希望が重なった話にしても、悪いのは全てB子さんだと言っているのに、A子さんが制裁されるべきだと息巻いています。
    A子さんの問題はB子さんが注意されるべき、B子さんが悪ければA子さんに制裁を、という貴方の主張は理不尽ですし、正直なところ異常な思考としか言えません。もしA子さんとB子さんを取り違えているなら、かなり粗忽でミスが多い人なのでしょう。
    いずれにしても、仕事が出来る人間とは到底思えず、勤務を減らされても仕方ないのではないでしょうか。

それと「A子は20代で高山病です」も疑問です。A子さんはそんなに何度も登山しているんですか? 何かの勘違では?

• おそらく

勤務態度がいいかげんでも上司からの仕事は
    きちんとこなしていたり
    期待に応えた仕事ぶりなんだと思います

貴方は真面目だけど
    小うるさく 仕事も人並み
    正直 A子のほうが役に立つ人材なのかも

人間関係で揉めて退職した人はコミュニケーション能力がないと判断されます

• は…鼻息荒っ・・・

すごい勢いでレス書いているのが伝わってきますよ(笑

確かにその人と一緒に働いていたらストレスたまりそうだし(もうたまってるか)
    やめたほうがいいんじゃない?

料理を作るお仕事…なのかしらね。
    結構 ゆるゆるの規定の会社のようだし、あなたのように
    「こうでなきゃ!」タイプの人は そこには向いていないのかも。

辞めて、きっちりしたところにお勤めになったほうがいいですよ。

• 再度続きです

レスを下さった方々がこれはパワハラではないと言われ、考え直しました。

劣悪中でパワハラを受けられてる方々に失礼でした。
    すみませんでした。

どちらにしても、子持ちの主婦でも責任もって仕事してるつもりです。
    でも、一生懸命責任もって仕事をしていても、このような責任者の扱われ方に不満しか溜まらないので、本腰を入れて、次を探そうと思います。

再度責任者に文句を言う時は辞める時にしようと思います。

• 続きです

それと、子持ちだからといってしょっちゅう休むわけではありませんし、下の子供が急病の時は実家や上の子達、病児育児をする病院にも頼んでるので休みをできるだけとらないでいいようにしてます。実際、3年経ちますが今のところ、子供の急病などで休んでません。

A子は20代で高山病です。
    私が採用時、入れ代わりに入院しました。
    体調管理もいい加減でA子はその一年後、勤務中に体調が悪くなり早退し、その日から二週間入院しました。
    独身でもこのように体調管理もいい加減で急に休む人の方がよっぽど迷惑だと思うのですが?

続きます。

• 補足ですが

それに希望の休みが重なっても(Wワークがあるから私は休めないし、クッキングママさんも休めないなら、B子さん一人で仕事してもらいましょう)と言って二人勤務体制にも関わらず、B子は無理矢理休みました。
    Wワークを禁止にはしてない会社ですが、本職を優先しないといけないように会社の規則でなってます。
    結局その希望の休みが重なった日は、私は休みたかったのですが、B子一人で仕事をさせたら、仕事が終わらないので(まだ新人の為)、私が出勤させられ、休憩中に中抜けして用事をすませました。

その時もB子に責任者は(Wワークを休んであなたが出勤しなさい)とも言わず、お咎め無しでした。
    このいい加減なパートのA子だけ注意なしの制裁無しの勤務日数を増やされてるのが頭にきてるのです。

• 頭にくる原因

確かにパートなら理不尽であっても上司に従わなければならないのは重々承知です。
    それが勤務態度が普通の人と組んでする仕事なら、少し嫌な感じで済み、そこまで頭にきません。
    このA子はかなりいい加減で、勤務日数の半分を連絡なしに遅刻し続け、私がいくら注意しても(渋滞してたから、具合が悪くて)と毎回どちらかの言い訳をして、私がパート立場なので言うことを聞きません。
    それに、だらだら仕事をするわ、暇だったら仕事するふりをして遊んだり、余った材料で勝手にお菓子を作り、自分用に無断で持って帰るわ、昼食の残りを自分用の昼食に勝手にこっそり食べるわ、(昼食は有料です)ということを平気でします。
    食材ももちろん、会社の物で、個人の物ではありません。余ったからといって、許可なしにお菓子など作っていいわけはありません。でも、今の責任者は上記のことをほとんどB子に注意しません。
    注意するように訴えても(忘れた)とか言って知らん顔です。

すみませんが、長文の為入らないので続きます。

• 文章がへたですみません。

お忙しい中レスをありがとうございます。

携帯からの投稿の為、文章を簡潔に書いて、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。

詳しく説明すると責任者が変わった時点で、私とA子を二人で半分ずつの交代勤務にすると今の責任者は通達しました。

それなのに私だけ勤務日数を意図的に同意なしに減らしてきました。

契約書はいくら言ってもくれません。
    唯一もらった契約書はパートの基本契約書のみで、勤務形態変更後の契約書はもらってません。

長文の為続きます。

• シフトに文句いうまえに

自分が給料以上の働きができているか 考えてみたことあるの?

自己評価だけは高いんだよね。
    そりゃ、自分ってなかなか客観的には 見れないから。

他人の失敗やなまけ具合は目につくけど〜ってやつ?

意外とあなたも上司から見たら 仕事ができるほうじゃないのかも。

本当にできる人なら「もう少し 勤務日数減らしてもらえませんか?」って
    セリフが出るくらい シフト入れられるよ(苦笑)

• それはパワハラではありません

まずパワハラの言葉の意味を正確に調べてください

自分の気に入らない上司の言動や会社からの取り扱いをなんでもかんでも
    「パワハラ」って事にしないでください

あなたのようにパワハラという言葉を自分の都合のいいように乱用する方がいるおかげで
    パワハラはいまだにセクハラのように法による規制も進まず
    本当にパワハラに苦しんでいる方々がつらい思いをし続けているのですよ

• 契約書は?

そこまで言うなら契約書はどうなっているのか確認したらどうですか?

週何回、何時間、時給いくらと書いた契約書がありませんか?

• こ・・・これがパワハラ?

だったらフルタイムで扶養からはずれた働き方しなよ。
    または別の仕事みつけるか、ダブルワークするか。
    お金が欲しいなら、中途半端な働き方しないで、がっつり働いてください。

だいたい、3人も子供がいるなら、やれ風邪ひきやインフルエンザだって
    連続して休むことだってあるわけでしょ?
    その時、気持ちよく他の人に助けてもらうことだってあるわけだから
    自分も自分都合ばっか押し付けるなよって思うわ。

パワハラだとかって騒ぐくらいなら 辞めてくれたほうが
    他の従業員もありがたいって。まじで。

• どこが

どこがパワハラなのかわかりません。
    パートで仕事をしてるんですよね?
    それで勤務日数を減らされてるということですよね。
    上司が良かれと思って判断して勤務を決めてると思うので。
    それに従うしかないですよね。
    うまく業務をこなすにはA子さんの方がいいと判断したんでしょう。
    勤務を決めるのは会社というか上司が決めることなので。
    まだ解雇されないだけでも良しとしましょう。
    他人の仕事ぶりがどうのこうのと言う前に 自分の仕事をきっちりやってれば。
    そのうち勤務日数が増えますよ。
    がんばってください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧