結婚式ゲスト用ワンピースで大失敗(泣)

レス71
トピ主のみ2

30代

春に会社の後輩の結婚式に呼ばれています。

ワンピースを購入したのですが、初歩的なミスをしてしまいました・・

シフォンブラウスにタイトスカートみたいなワンピースなんですが
スカートが黒で、シフォンが白なんです。(胸元にラインストーンがついてキラキラしてます。)
それにピンクショールを合わせようと思ってました。

白ダメじゃん!!

お店にすぐ連絡しましたが、返品は出来ないないとの事・・
3万円の出費・・何やってんだ私。かなり凹んでます。

貧乏性でせっかく買ったワンピを生かしたいと考えてしまう私に
皆さんアドバイスをお願いします。

1.手持ちのピンクのショールを前で結ぶ等して白をごまかす。(あまりかくれない)

2.上半身が隠れるようなボレロを購入。(楽○で2000円からありました)

3.買ったワンピを生かすことはあきらめ、レンタルする。(1万くらいの出費)

ちなにみ式場はかなり有名な格式あるホテルです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 結婚式でなければ普通に着られるんですよね?

トピを読む限り「ワンピースに見えないワンピース」という感じですか?
    上に何か羽織るということは、ノースリーブとか?
    「ブラウス+スカートにショール」も微妙だと思いますが、白い上半身を
    隠すためのボレロもどうかな。
    間に合わせで買うから「なんでボレロなの?」と偉そうにダメだしする
    人がいるんだと思いますよ。

とりあえず、ごまかすのはやめて別の機会に着ることにしませんか?
    ショールってとても装いが難しいものだと思うし、ごまかしの手段に
    するのはどうかと主増す。

結婚式で着られるような服を他には持っていない、ということですか?
    トピ主さんの年齢が分かりませんが、まだお若いなら1着買っても
    何度か着られるかもしれませんよね。
    レンタルはめぼしいドレスが見つからない、ということになってから
    考えてもいいような気がします。

問題は式場の格式ではなく、トピ主さんの服装が新婦(ですよね?)の
    評価につながりかねない特殊な状況であることです。
    「白がばれないかな」とびくびくしていること自体もお勧めしかねます。
    せっかくなら楽しんできたいじゃないですか。

• 交換は?

タグも切ってしまったのでしょうか?
    購入してから日もたっておらず、未使用でタグも切っていないなら、理由を話して、色違いのものと交換してもらえるように交渉してみてはいかがですか?

返品はダメでも、色違いと交換なら…という御店は意外とありますよ。

• 下が黒なら

大丈夫じゃないですか?

• 一生に一度のことなので

3番が妥当かと思います
    白は一応新婦さんの色として譲ってあげられないでしょうか?
    出費は痛いでしょうけれどお勤めされていらっしゃるので何とか頑張って下さい
    座っていると上半身しか見えませんから…
    私の時は、会社の先輩はシックな色合いのワンピースやスーツ
    後輩は淡い色合いの可愛い服、友人の中には素敵な着物で盛り上げてくれました
    それぞれ自分に似合った服装で高砂から見ても華やかで嬉しかったですよ

脱線しましたが購入されたワンピース、とても素敵な感じが伝わってきます
    また別の機会に(パーティーなど)お召しになっては如何でしょうか?

• 大丈夫

全身、白や白系ではないし、大丈夫。

そういう出席者は、たくさんいますよ。(全身真っ白の人もいるくらい)

そういう事を厳しく言う周囲なら(気にする・気になる)なら、

私なら2番かな・・・

• インナーになるなら大丈夫

せっかく買ったワンピースですから、ごまかして着られたらいいですよ

ボレロを合わせたらいいと思います

全体が白ならアウトですが
    インナーになっちゃえば問題ないです

• ブラウスならいいんじゃないの?

男性は全員白シャツなわけでしょうし...

私だったら1.のピンクショールを羽織ってそのまま望みます。

他レスの皆さんが非常識のオンパレードだったらどうしよう!
    当方、既婚29歳ですが私って非常識なのかな...

• 何とか考えたが、残った選択肢は二つだった。

ご承知のように、マナー違反が強く指摘されています。白のコサージュも駄目だという強いお叱りも受けました。新郎側の立場から言うと服装まで覚えてませんなのですが・・・新婦にとっては周囲から祝福され誰もが主人公になる瞬間ですもんね。

ただ、頭ごなしに白はあり得ない!と押さえつけられると、自分の性格上どうも・・・考えました。

・主人公は間違いなく花嫁。花嫁より目立ったら駄目。
    ・集合写真は記録として残るので新婦は嫌な思い、トピ主は恥のかきすてで済ませられない。
    ・マナーを知っているのに、あえて白で行って非常識な人間だと陰口をたたかれるのは嫌だ。

大きくは、こうかな。白がかぶるから駄目という単純な理屈なら、男性の白のシャツも駄目だな。化粧も白系のファンデーションはNGだ。ガングロヤマンバで行くか?線引きはそこら辺にありそう。白を着てきました感を出さず、新婦より目立たず。集合写真は新婦の真横に立たないで何とかならない?選択肢1.2はナシ。勇気が無いなら3です。活かすなら黒のスカートに合うジャケットを購入です。3万の価値観が分かりませんが男性の量販店で売ってるスーツと一緒にしたら怒る?

• ボレロに一票

ショールはいかにもつけたしっていう感じだから。
    ボレロならきちんとした雰囲気でよさそう。
    出来れば下のスカートと色合い風合いがあっていればさらに良

写真などでは顔に近い部分へ目線が行きますから白でないきれいなものが見つかるといいですね。

• 全身白じゃないしOKなんじゃない??

結婚式に白はNG、というのは全身白系のワンピとかのことじゃないかな。とぴ主さんが買ったワンピを想像してみると、白がアクセントというだけで
    スカート部は黒だし問題ないかと。

もしトップスだけでも白はだめ、というのなら白いワイシャツやブラウスもNGということになるかと思うのですが、それは違うでしょ。

ピンクのショールを羽織ればより問題なくなるかと思いますけど。

それとも、想像以上に白が強調され、ウェディングドレスみたいな印象なのかな。

• マナー違反にはなりません

結婚式場での仕事の経験がありますが、結論的に言うと、大丈夫です。白は花嫁の色だとは言いますが、だからといってゲストが部分的に少しも含んではいけないというのはおおげさです。要は、全体の印象が失礼でなければよいのです。

トピ主さんの場合、何でもよいから手持ちの黒か紺のジャケットと、襟元をスカーフなどで隠すか、ボレロまたは薄手の大きめのストールをひとつ買って、包むように前で結べばOKです。

レンタルは、正直、もったいないです。ネットなどで一度他人が使ったものがどれだけ値が落ちるか知っていれば、どんな高いブランドの洋服でも一度しか着ないものに1万円も使っていては、トータルではお金がかさみます。今ならまだセール品も出ているので、普段使いにもできる小物を買い足すのが賢明だと思います。

• ツートンカラーはNG

それって、つまりツートンカラーのワンピースですよね?
    そもそもツートンカラーはNGだそうですよ。マナー本に書いてありました。

しかも上半身が白・・・いくらボレロで隠しても、何かの拍子に見える
    という事も考えると、やはり非常識だと思われても仕方ないと思います。

柄物、裾にレース柄のプリントがあるような物も本来はNGのようです。
    まぁ、最近はそこまで気にしないみたいですけどね。

私なら買ったワンピは諦めて買いなおしorレンタルにしますね〜。

• 全身真っ白なドレス

ではないんですから 良いのでは? 私も 知人の結婚式で白い レースのブラウスに黒のタイトスカートで出席したことがあります。

• 大丈夫ですよ

スカート部分が黒なんでしょう?

すべて真っ白じゃないんだから、大丈夫ですよ。

花嫁さんの白のウェディングドレスが霞むくらい貴女の装いが派手に目立つというのなら問題かもしれませんが、ブラウスが白でスカートが黒なら、むしろ控えめな印象ですけど。
    白のシフォンブラウスにピンクのショール、素敵じゃないですか。

せっかく買ったんですもん。

使いましょうよ。

結婚式に出席するために買ったのって伝えたら、花嫁さんもきっと嬉しいと思いますよ。

レンタルや買いなおすなんて全く不要。

その分、ヘアースタイルや髪飾りや靴やバッグのコーディネートに使ったらいかが?

フオーマルシーンだけでなく使いまわしのきくものが経済的でお薦めですね。

• 当然3

レンタルしましょう。
    上が白なら無理です。
    殆ど座っているから、スカートの黒は見えません。

• 私ならば3

ブラウス部分が白じゃなくても結婚式に2色使いはダメですよ。色が分かれている=別れを連想させますので…

• 私なら

もう一着買います。
    ショールはもちろん活かしますが。

後輩の式に出席するなら、先輩として非常識な要素をできるだけ避けてお祝いしてあげたいからです。

「ま、いっか」は禁物。

それが歳上の礼儀です。

• レンタル

購入したワンピースは未使用のうちにオークションで売ります。

全身白は論外ですが、一部白も意味深な感じに見えます。
    写真にも残るし良いことないですよ。

お金がないなら身内や友人から貸して貰う事は出来ないですか?フォーマルのドレスくらい一着は持っているはずだし、謝礼含めてもレンタルよりお金が浮きますよ。

• 大丈夫だと思います。

披露宴、めでたいお席とはいえ、それゆえに準備も大変ですよね。
    お疲れ様です。
    ウエストで素材と色が切り替えているワンピースですよね。
    トッップスだけの白なら問題ないと思いますよ〜。
    個人的にはとても好印象。
    (好きなんですよ、甘さを抑えたようなエレガントなスタイル)
    スカート部はタイトとのことなので、上にボリュームを持ってきたら素敵ですよね。
    結婚式のお呼ばれですから、ロングパールに大きめコサージュの重ねづけとか。
    など。思いっきり華やかにして楽しめそうなデザインですね。
    髪をアップにするなら、大ぶりのイヤリングなども合いそう。
    披露宴のほかにも、この先フォーマルな場面で使いまわせそうなワンピースだと思いますよ。
    いい買い物されたんじゃないかなぁ。
    せっかくのお呼ばれですもの。素敵なスタイルで堂々と楽しまれてきて下さいね。

• 交換は?

返品は不可でも交換は可能な場合、結構ありますけどダメでした?

ダメなら…しまむらにでも行ってみるかな。
    ネットより見て買えるからこれ以上のミスによる出費が抑えられるし、安いし、時々掘り出し物があるし。

いかがですか?

• 全身白じゃないのでいいのでは?という見解もあるが…

諸説あるのでソレはまぁ置いといて…

シフォンということは透け透けの素材ですよね。たとえば下に黒(スカートと合わせて)のインナーを重ねてわざと透けてる重ね着の着こなしはいかがでしょう?着物でいうところの紗袷せのノリで、開いた衿元からも見えるように。
    インナーと言っても下着下着したのはダメですよ。一枚で着ても遜色の無いような素材の例えばベロアとかスパンコールつきとかのキャミソールかビスチェのようなもので、せっかくのワンピースをゴージャスにグレードアップしましょう。

あとは、アクセサリーと靴やバッグの色(例えばダークレッドやネイビーなどの濃い色)を統一すると全身に統一感が出せるうえ、ワンピースの『白と黒の存在感』を若干向こうに押しやることが出来ると思います。※婚礼に白黒がイケナイという意味ではありません。

• ブラウスにショール…

ブラウス、袖の長さと襟元はどんな感じですか?

私の想像するブラウスは、長袖又は半袖で、襟のあるものです。
    フォーマルな席で、長袖にショールやボレロは違和感があります。
    よって、私なら3にします。

ウチの会社は私服勤務ですが、
    「シフォンブラウスにタイトスカート、ショール」って格好の女子社員、いっぱいいます。
    素材やデザインで印象が変わると思いますが、トピ文見た限りでは普段着っぽいですね。

それと、繋がっているワンピースでも、見た目がブラウス+スカートであるのが
    気になります。
    私は、スーツは上下に別れる=離婚、を連想する方が親戚や会社関係にいるかもしれないので
    避けるように、と会社の先輩に教わりました。
    「そんなことまで…」と思いましたし、厳密に言えば、パンプスの素材だとか、昼と夜の
    スカートの長さだとか、いろんなことを言い出したらきりがないのですが、そういうことを
    言い出すお局様もいますので、ご参考までに。

• まずは2かな

私なら2で行ってみて、取って付けたような感じなら、すっぱり3に変更します。
    2000円のボレロってたかがしれてると思うので、果たして3万円のワンピースと合うかどうか・・・白の印象をどこまで消せるかも微妙ですよね。

• 交換もダメ?

ですか?
    店員じゃなくて、マネジャーに話すべきです。
    たぶん、大丈夫ですよ。

• あらら

短めのジャケットとかは?

• いさぎよく

レンタルしましょう。

白を隠すためにあれこれ悩む時間、当日に周りからどう思われるているのか気にする時間がもったいないです。心からお祝いする余裕なんてないですよ。
    花嫁さんは当日気付かなくても、写真で気付いてってこともありますよ。

白は完璧に隠せないでしょう。

会社の人から、常識あるの?って影で言われるかもしれませんよ。
    この先、誰からも招待されないかもしれませんよ。
    あくまであなたはゲストで脇役なのですから、花嫁をたててあげましょう。
    あなたが花嫁なら?親御さんの気持ちは?

お金を惜しんで、人をなくしたらもっと悩みますよ。

どうか、あなたのためにもレンタルしましょうね。
    そしていつか笑い話にして下さいね。

• もったいないので、ワンピースはデート用にします。

結婚式はレンタルかな〜。
    ボレロもいいけれど、上半身全部隠れるようなものだとバランスとか難しいし、気持ちよく参加したいのでレンタルしちゃうと思います。

それにしても、その店員ひどいですね!私も結婚式用と言っているのに、ものすごいミニを勧められました。
    もしかしたら、返品は出来なくても交換は出来るかも。

• ジャケットは?

ショールはやめて黒とかシルバーグレーのジャケットはどうですか?
    白が隠れる面積広くなりますよ。
    胸元は大ぶりのアクセサリーでさらに隠すとか。

ジャケットなら後々着回しできそうだし。

• 3以外にあるわけない

完全に「長そでジャケット」を着てしまって、これはワンピではなく「シャツなの」と言い張るなら誤魔化せるかもしれませんが。
    結局それなりのジャケットをまた買うことになる。

結婚式のゲストドレスなんて、毎回レンタルでいいんですよ。
    なにひとつ買うことないのに。
    だいたい同じメンツなんだから、一度しか着られないでしょ。
    あの人、また同じの着てるーって言われるのがオチなんだから。

• 3でしょう

結婚式のゲストの衣装は基本的に単色です。
    これが上下で色が別れているというのは、特にダメでしょう。
    例えそれがワンピースだったとしても、一見黒のタイトスカートに白のシフォンブラウスにしか見えないのでは?
    パッと見て誰もがワンピースと認識できる形の方が良いと思います。
    今回は色も問題でしたが、形にも問題があります。
    私ならそのワンピースは結婚式に使用することは諦めて、妥当なドレスをレンタルなり購入なりで調達し直します。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧