これからどうしよう・・・。

レス3

働く

二十六歳女性です。よろしくお願いします。

士業の事務所に六年勤めましたが、三月をもって事業縮小による解雇を告げられました。
元々は学者を目指し、上京して都内の大学に進学しましたが、経済的事情があって除籍処分となり、地元に戻りました。
その経緯を知った上司から勧められ、慶應の通信課程で学んでいます。
現在卒論指導を受けており、来年の春卒業を目指していました。
ですが今回、このようなことになり、今後のことで悩んでいます。
就職活動をするか、大学の勉強に専念し、短期の仕事を探すか、です。

就活については、在学中の身分が忌避されるだろうと考えています。
また就業できたとしても、夏のスクーリング単位が残っているので、お盆前に一週間休むことになり、果たして一年目の身分で理解が得られるだろうか、と思います。
さらに、単位もまだ大幅に残っているので、生活サイクルが変われば、卒業時期が伸びる可能性があると感じています。

ハローワークを見ると、働けそうと思えるのはどれも、短大卒以上の学歴が必要です。

一年働かなくても、何とか学費も払えるだけの貯蓄はあります。
しかし、無職期間が出来る不安があります。
また予定通りに卒業できても、その時は二十八歳なので、年齢的な問題が差し迫ります。なお単位取得の関係で、卒業時期を早めることはできません。

全ては自分の甘さから出た結果ですが、出来ることなら、社会人として自立した生活を送れるようになりたいと望んでいます。
しかしその一方で、自分のような人間には無理だという失望感に襲われます。
卒業できても通信であること、資格も特に持ち合わせていません。
持病もあるため、体力的に厳しい仕事も難しいです。

アドバイスをお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私は通信制の大学に一票です。

まだ、26歳ですよね。人生これから長いと思います。
    通信制大学もうすぐ、卒業のようなのでそれを優先して、卒業してから
    また、正社員として就職されても大丈夫だと思います。

私は今、42歳、昨年9月にリストラに合い、無理かと思っていましたが、幸いすぐに就職
    できたのですが、夜9時まで勤務と人間関係がネックとなり、再度退職。

本日、また、面接に臨みましたが、年齢的なこともあり、あきらめていましたが、
    意外と好感触で、いいお知らせができるだろうと、おしゃっていただきました。

先日、ハーロワークで職員のかたに相談していた際も、若い20代の方を望む会社と
    40代でも、ひととおりの事務をできる人を求める会社があるので、40代でも
    相手先に納得のいく職務経験があれば採用されるとの事です。

今、自分が出来ることを一歩一歩まじめにこなしていれば
    報われると思います。

• ありがとうございます

まゆこさん、ありがとうございます。
    ご自身も大変でしょう時に、こうしてレス下さって、ありがたい気持ちでいっぱいです。

社長は前々から、はやく卒業していい就職先をと言われており、解雇を告げられた時も、できたら卒業まではと思っていたのだけど、と話されました。
    これまですごく配慮してもらっており、その上での通告なので、逆に申し訳ない気持ちになりました。
    心機一転、これもチャンスだと思おうと考えたのですが、でも涙が出たり、無性に不安な気持ちが湧いてきたり……。
    解雇って、やっぱりつらいですね。

まゆこさんは、きっとこれまで積み重ねられたご経験があるからこそ、面接で好感触だったのでしょうね。
    実際に社会へ出て働くと、いかに自分が未熟か思い知って、年を重ねることで少しは成長できたかなと感じるのですが、実際の募集で年齢の制限を見ると、最初からはねられてしまうことに理不尽さと、くやしさと、かなしみがあります。

でも、まゆこさんからレスをいただいて、力が湧いてきました。
    これから勉強を頑張ります!

• その後・・・。

大学のレポート提出と、今後どうするかを考えていると、あっという間に毎日が過ぎていきました。

その後、一応、ハローワークで求職登録をしてみました。
    そして、試しに求人を見ていると、出来ることなら今まで培ってきた経験を生かせるような仕事を、と思うようになりました。
    すると、行政的な業務の方がいいのかもしれない、と考え、周りのアドバイスもあって、公務員を目指すことにしました。
    年齢制限が迫ってくることもあり、とにかく急いで、四月から予備校に通うことに決めました。

この道で本当にいいのか、お金の不安もあるので、まだ確信がもてないでいるのですが、最善を尽くしたいと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧