何をやっても楽しくない

レス5

バレリーナ

ひと

30代女性です。
今まで、楽して生きてきました。就職も、親のコネで入り、忙しすぎて消えるように辞めてしまった。それからも、努力せずに他力本願で生きてきてしまいました。30代になり、やっとこれじゃいけないと思い、資格を取り、自力で就職して、大変だった時期を乗り越えて、今はとても仕事にやりがいを感じています。
ただ、仕事以外なにもないんです。食事に行ったり、旅行に行ったりする友達はいますが、一緒にいても心から楽しいと思えないんです。何をやっても。休日何もすることがない日も多々あり、孤独に陥っています。周りは、みな結婚して幸せな家庭を築いています。
何もやることがなく、ただただ生きているだけの人生に情けない気持ちでいっぱいです。考えてみると幼いころから、つまらない日々を送っていたなと、後悔でいっぱいです。
周りからは、なに不自由なく育ってきて贅沢な悩みだと思われていると思いますが、どうしていいかわかりません。
どうしたら、楽しいと思えるようになるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 人生で一番楽しい事

ギリシャの七賢人の一人、タレスの言葉です。

「人生で一番難しいことは、
     自分自身を知ること。

人生で一番やさしいことは、
     他人を批判すること。

人生で一番楽しいことは、
     目標を立てて挑戦し、それを達成することである。」

>資格を取り、自力で就職して、
    >大変だった時期を乗り越えて、
    >今はとても仕事にやりがいを感じています。

トピ主さんも、
    仕事においては、努力して困難を乗り越えた結果、
    達成感そして幸せを感じられたことだと思います。

今度は私生活においても、
    何か目標を立て、それに向かって頑張って行きましょうよ。

例えば、
    良いお相手を見つけることでも良いじゃないですか。

それが、困難であればあるほど、
    頑張って達成した時は、
    泣けるほど喜びを感じることが出来るのではないでしょうか。

• おそらく

一種の燃え尽き症候群ではないでしょうか?

私の話ですが、海外で大学を卒業し日本に戻って遣り甲斐のある仕事に就くことを目標に20代は突っ走りました。が、その夢が叶い状況も落ち着いた28歳ころ、今の主さんと同じ心境に陥りました。『一生懸命目指してきたものを手に入れた途端、それほど大げさに喜ぶようなもんじゃなかった。それどころか、他の人が普通に手に入れるもの[結婚・家庭]も無い!私には仕事だけ?』

正直、ガツーンときました。

本当に仕事一念の人間ならばあのような心境には陥らなかったはずです。私が本当に欲しいのはそれじゃなかった!と自覚した頃、タイミングよく今の主人との結婚が話に出たので、今までのキャリアをすっぱり捨て海外に来ました(国際結婚)。

結果的には? 諸々の事情で今は専業(時折専門職パート)ですが、バリバリ働いた時期を懐かしく思えど、これも自分で選んだ道と納得し幸せです。

主さんもこれを機会に、自分が本当に求めている生活像を熟考してみてはいかがですか? 幸せな人はなにをやっても楽しく感じるものです。

• 私も同じ

私も同じです。友達は皆、結婚して幸せ。友達と遊ぶのは、ランチくらい。休日は一人で孤独で淋しくて仕方ありません。彼氏も好きな人もいない。生きてる意味さえ分からない。周りに独身の友達がいたらいいのになぁっていつも思います。

• 人と比べない

仕事も、プライベートも充実したいなんて贅沢過ぎますよ
    仕事が充実してたら、この上なく、最高だと思いますけど
    仕事にも恵まれ、充分だと思うのですが
    私が、思うに、人と比べるから、辛くて、本当は、充分幸せ
    なはずなんだけど、心から楽しめないのでは?ないですか?
    人が、結婚して幸せな家庭を作って見えても、実際、どうか
    わからないのですよ、私は、何の採り得もなく、面倒見てくれる
    旦那とご縁があり、二人の子供にも恵まれ、安定した生活送って
    ますが、人と比べるという事は、何一ついい事ないです。
    ご縁が欲しければ、自分で、ご縁が来るようにすればいい事だし
    20代の時に、交際とか、好きな人はいたりしましたか?
    20代の時、私は、何人か出会いありましたよ
    30を過ぎれば、焦る気持ちはわかります。不安ですよね
    人と比べず、自分を信じて行って下さい。

• ミッドライフクライシス

それはミッドライフクライシス(中高年の危機)っていうらしいです。
    ネットでチェックできるサイトもありました。
    一度試してみては。
    私もこれからチェックしてみようと思っているところでした。
    治療は心療内科や精神科らしいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧