生活・身近な話題

女性のみなさん、毎日晩酌しますか?

レス55

焼酎

話題

兼業主婦、子供もいます。

酒に弱い私ですが、毎晩のように飲みます。

酔わない程度なので適量だと思っていますが、毎日は止めておこうと思うのです。

翌朝が早い場合には飲まないですが、それ以外の日は、夕食の支度と明日のお弁当の仕込みができると、一日お疲れ様と自分をねぎらう言訳する自分がいます。

ささやかな幸せと思っていいのか、だらしないのか、なんとなく罪悪感を感じています。

こんな私に御意見ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私も毎日だけど。

弱いのに毎日なのは心配ですね。
    でも1缶くらいでほろ酔いならカワイイかも。

私のように酔わないのをいいことに
    1リットル飲むわけでなければいいんじゃない?
    ただ弱い人は弱いなりに肝臓には気をつけましょう。

• いいんじゃないですか?

でも・・・
    酒に弱いのに酔わない程度に毎晩晩酌って・・・
    それ、トピ主さん的に強くないだけで、弱いとは言わないと思います。

酒に弱い人が酔わない程度に晩酌なんて不可能でしょう。
    私なんて一口でも酔うのに。

• 女性は

男性よりアルコール依存症になりやすいので毎日飲まないほうがいいですよ

• いいじゃないですかー!

私は、弱くもなく強くもなくお酒に対して普通の体質ですが(両親は酒豪です 笑)

毎日、晩酌してますよ。
    といっても、お風呂上りに缶チューハイorワイン一杯で軽くつまみ有りの程度ですが(風呂上りに大好きなゲーム片手にお酒が至福の時間です 笑)

トピ主さんと一緒で、次の日が早いor疲れ過ぎてて深酔いしてしまいそうと思う時は止めてますが、それ以外は毎日飲んでます。

主人はお酒が全く受け付けない人ですが。居酒屋料理が(というか食べる事が)好きなので。
    夕飯兼ねて二人で居酒屋に繰り出して・・ってのもありますよー

前後の見境なく飲んで暴れるとか。そういうダラシナイ呑みは駄目だけど。
    自分の適量見極めて楽しむ分には、良い事だと思います。

酒豪の母の愛読書に、酒の細道って漫画があるんですが(主人公のサラリーマンが本当に酒好きで、のん兵衛なら共感出来るエピソード一杯)
    漫画に出てくる主人公の同僚のOLさん、女性達も楽しく飲んでって話しが満載ですよ。
    著者の方曰く「女性も気軽にお酒が楽しめる時代になって良い事だ」とあって、その通りだと思います。

之からも、晩酌楽しみましょう!

• 毎日です

毎日飲みます。明日が早かろうが、時間が遅かろうが関係なく毎日です。

このトピを見るちょっと前に、主人の友達に今言われて来た言葉があります。

〜私、最近飲みすぎだから少し止めようと思ってるんだぁ〜

そしたら、その方曰く今日のご褒美と思って飲めばいいんだよ・・と言ってました。

だから、たぶんずっとこのまま飲み続けます。

夕飯の用意をしながら私のビールは始まります(笑)

毎日缶ビール3本飲んじゃいます

ただ今、53歳です。

• 私も一緒

兼業主婦です。

お風呂に入り、家事をすべて済ませてから

ナッツ類などをおつまみに

最近は甘口の赤ワインを飲むのが

とても楽しみ!

でもグラスに1杯と決めて飲みます。

• 大丈夫

自分のご褒美にしましょう!

適度なアルコールは、血の巡りを良くしてくれますよ!

料理を作りながらは
    タブーですよ

• 週末のみ

トピ主さん毎日お疲れ様です。

子供のいない兼業主婦です。

お酒は強いですが、週末のみと決めています。
    (もちろん酔わない程度です)

強いからこそ決めてないと飲み過ぎてしまいそうで。。。

平日のねぎらいはハーブティーです。
    (生活の木で購入)
    ほっとします。

• 良いんじゃないかな

アラフォー女性です。
    私も子育てが一段落したのをきっかけに(小学校高学年)毎晩飲んでいます。
    ビールをちょっと飲むくらいですが、ほぼ毎日です。
    お気持ち解ります。
    たまにやめておこうかなと思ってもあまり実行できていません(苦笑)
    浴びるように飲むわけでもないし、いいかなと思っています。
    自分の中では体重が増えたらやめようと決めていますがいまのところそれもキープしています。

• ほぼ毎日♪

2児の母です。お酒大好きだからほぼ毎日です。
    働いて子供迎えに行って疲れてそのままご飯作って・・・
    飲まないとやってられないですよ〜

家族に迷惑かけない限り、いいんじゃないかな。

健康と美容を考えて、休肝日は作った方がいいかもね。

• あまりよくないかも

しれません。

罪悪感が、あるところがです。

私も、主婦ですが、毎晩晩酌しています。

旦那にも、辞めるように言われてますが、ストレス発散になっているので、やめられません

罪悪感が、わく気持ち理解できます。

罪悪感があることが、よくないと思うので、うまくおりあいをつけていったほうが、良いのではないでしょうか?

• 専業主婦です

毎晩主人と晩酌してますよ〜。
    全然悪気もないし、ご褒美なんだからいいじゃないですか〜。

• どれくらいの量かな?

まぁ、”飲まない日”を作れるのならば問題ないですが…。

依存症はアルコールの量に関係”しません”
    たったコップ一杯のビールでも継続的に摂取してれば…です。

と、まぁ怖い話は置いておいて。

晩酌の時、ご家族はどうなさってます?
    家族団らんで皆さんそろって、ご主人と楽しい晩酌ですか?
    でしたら問題ないです。

そうじゃなく、台所で”ぐびっ!”だと少々問題あり…でしょうか。

ちなみにですが、
    ご主人はお宅で飲酒なさいますか?

お酒の臭いって飲まない、飲んでない人って意外と気が付きますよ。
    私もかなりの酒飲みですが、
    呑まずに帰ってきて、家族が飲んでるとしっかりわかりますよ。

まぁ、ご主人に注意されないレベルなら問題ないと思いますよ。

• 働いているんだからいいじゃない!

アラフォーのシングルマザー(高3の息子あり)です。
    毎日350mlの発泡酒を1本だけ呑んでます。
    本当はもう少し呑みたいですが、5時に起きてお弁当とか、やることがたくさんありますから、平日は我慢(笑)
    休日前は2本になったり3本になったり・・・月一程度呑みに出ればシコタマ呑みます。
    トピ主さんも働きながら家事も育児もしてるんだから「ささやかな幸せ」でいいじゃないですか?
    だらしなく酔っぱらうわけじゃないのですから!
    私は元々アルコールに強いほうなので、酔っぱらう事はほとんどありませんが、ポーッと気分が良くなったら日頃のストレスも解消されて「また頑張ろう」って気になりますよ。
    他に贅沢はしてませんし、余程のことがない限り360日は呑んでます。

• ご主人はのまないの?

ワタシは身体にいい程度
    楽しんでます。
    この頃か焼酎のお湯割りゆず味です。
    甘いワインや梅酒がほとんどでしたが
    焼酎がのめるようになって
    晩酌が楽しみです。
    夫ものめのめ言ってくれますんで。

• 私もほとんど毎晩

焼酎さん

私もほとんど毎日飲んでますよ!

夫が飲むのが好きなので一緒に飲んでます。

別に喧嘩したりわめいたりしないのでいいですよ!

飲めないよりは人生少しだけ得した気分です。

アルコール依存症にはならい健康に良いところで止めておきましょうね!

今夜も乾杯!!!

• 自制心があるならば

良いと思います。
    毎日飲むような事でないのであれば、少量のアルコールは寝酒としても効果があるので、現状では大丈夫だと思いますが、頻繁にアルコール摂取したり量が増えたりと習慣化すれば、ある程度の家事から手を離れた時に、一気にアルコール漬けになる事もありますので、気をつけて下さいね。
    因みに私は昔は大酒飲みでしたが、今は少量飲めば眩暈と頭痛がするので飲めません。
    トピ主が羨ましいです(苦笑

• しますよ

夫の帰りが遅いので、
    夕飯はたいてい一人ですが毎日飲んでますよ
    先に飲むのは悪いな〜って最初は思いましたが・・・今は気にしてません
    ちなみに飲むのは赤ワインなので「美容のため」と一応言い訳はしております

• はい

兼業主婦です。
    お酒はけっこう好きです。
    毎日飲んでます。
    たまには休肝日も必要かと思うのですがつい飲んでます。

私の場合は夕飯時にその日のメニューに合うお酒を一杯だけですけど。

罪悪感?感じたことありません。

• うらやましい

今は授乳中で、お酒は一切ダメなのでうらやましいです。
    お酒が大好きなので、早く飲みたいなぁと毎日思ってます…。
    こんな私ですが、妊娠前も毎日は飲みませんでした。
    仕事もあるので、週末に飲むくらい。しかも、毎週は飲みませんでした。
    お酒を飲むとき、おつまみを食べてしまうので、油断すると体重が…。
    学生時代は、おつまみなしで飲むことが多かったので、頻繁に飲んでました。

• 毎日ではないけど、よく飲みます。

40代です。
    あまり夕食はとらない習慣で、軽いつまみ程度のおかずと日本酒を一号弱飲みます。

ほろ酔いくらいでしょうか。
    飲んだ後も普通に家事や勉強します。

遠距離の彼氏に恐る恐る白状したけど特に責められず、いいんじゃない?って言ってもらえました。
    おかげで堂々と飲んでます(笑)

• のみたーい!!

40歳子供いない兼業主婦です。

日本酒・ワイン・ビールが大好きなので、諸事情が許せば毎日でも飲みたい派です。
    今は月火木金をダイエット&休肝日で晩酌無し、水土日と祝日は必ず晩酌日にしています。

飲む時は日本酒3合・ワイン一本を夫と半分こする量ですね。それでほろ酔いになれるので…

あー!いくら飲んでも食べても太らない身体と、強靭な肝臓があれば
    毎晩晩酌出来るのに〜〜!

• 勿論呑みます

毎日晩酌しています。
    夕飯作り始めるとしばらくしてからビールのプルトップを開けます。
    日課ですが二日酔いの日は呑めません。
    熱があっても呑みます。
    もうほとんど趣味の域です(笑)

• 子供の目線から

飲んでも家族に迷惑をかけない、もし晩酌をやめろと言われたらすぐにやめれる、ならいいのではないでしょうか。

私は飲めないのですが、母が酒に弱いのに毎日晩酌する人でした。酒の強い父の晩酌の相手をして飲めるようになったとか。

晩酌っていってもビール1缶だけだったのですが、子供の私からみて『飲まれて』ました。1缶で顔が真っ赤になり、口調がおかしくなり、しまいには変な口調で絡んできます。本人は至って普通だといって聞く耳持たず。気持ち悪かったです。週に1日や2日でもいいから休みを入れてと頼んだら、やってみると言っておきながら、隠れて飲んでました。

私や弟がどれだけ母の飲酒で嫌な思いをしたかわかりません。
    父の死後も、母は飲むことだけが生きがいでストレス発散だと言ってましたが、病気をしてからやっと晩酌を減らすことに成功しました。

• 乳がんをして、

お酒は年に一度か二度ですね。
    たとえ少量でも、毎日飲むと再発のリスクがぐんと増すのだそうです。
    飲むのは特別な日、クリスマスとか誕生日にグラスに1、2杯まで。

医療費の高い国に住んでますし、ビールやワインをぐいぐい飲んでいた自分はもういません。
    本当はもっと楽しみたいけど、しょうがないですね。

• あれば飲みます

アラフォー専業主婦です。
    大好きなお酒が一升瓶でしか売っておらず、一度買うと大体毎日コップ2杯くらい飲みます。
    なければ飲みません。
    あと食事によっても飲まなかったり(日本酒ベースのお酒なので、イタリアンや洋食の時は飲まない)。

週末はダンナもお酒好きなので、飲みますね。
    軽い息抜きになるので、少しのお酒くらいいいですよね〜。
    飲めば気分が良くなるし。
    それでもまあ一日くらいは休肝日を作ってみるとかしてみては?
    自分で飲みすぎてないと思っていても、肝臓的には多いかもしれませんし。
    ダンナの帰りが遅い時、大好きな本を読みながら飲む。
    これが幸せです♪

• キッチンドランカー

兼業主婦です。
    子供二人38歳。

保育園に子供を迎えに行って、帰ってきてから食事を作る間に台所で2合くらいちびちび飲みます。
    つい進んでしまうので、もう飲まない!と意識しながら・・・。

で、子供と食事をして、夫の食事を作って、家事して子供とお風呂に入り、子供を寝かしつけて(1時間30くらい布団内で本を読んだり・・・)たまにそのまま寝落ちすることもありますが、がんばって起きて来て、洗濯物干して、再度仕事に入ります。

1時30分には布団に入り、読書タイム。3時には寝るようにしています。
    7時起床。

また同じことの繰り返し・・・。

完全キッチンドランカーなのは自覚してるのですが、止められません。
    たぶん不満も渦巻いてるんだと思いますが、3合以上は飲まないように気をつけています。多すぎるのもわかってるんです。
    日々反省しています。

• うしろめたいならば

前後不覚に酔うまで飲むなら問題ですが、
    自律してらっしゃるようだから大丈夫じゃないかな?

でも毎日飲むのが後ろめたいなら1日か2日、休肝日を設けてはどうですか。
    その日はお酒の代わりに美味しいお茶を淹れるとかして。

気がとがめながら飲むのではせっかくのお酒がおいしくないでしょう。
    いっそのことお休みの日を決めたほうが、心置きなく楽しめると思いますよ。

• ほぼ毎日、夕食の時に飲んでいます。

主に、ワインや日本酒です。
    旅行に行くたびに、地元のお酒を買うのも楽しみ。
    今日も、先日旅先で買った純米酒を冷やで。
    さっぱりした吟醸酒もいいですが、昔ながらの日本酒らしい濃い味が、おいし〜い!

罪悪感は全くないですよ。
    酔うために飲むお酒じゃなくて、おいしく食事をするためのお酒なら、良いんじゃないかと思っています。

みっともなく乱れなければ、いいんじゃないですか?
    適量なんですよね。

いい訳なんていりませんよ。楽しく美味しく飲みましょう。

• 隠れて飲む様になったら要注意。

いいんじゃないですか?
    晩酌がだらしないなら、世の中だらしない人沢山いるし、そんな風に言われたら困る人も沢山いるでしょう?

「それは弱いとは言わない」と仰る人が居ますが、アルコールの許容量が少ないのだから弱いは弱いでいいと思います。
    でも好きなんですよね。上等ですよ。

私もそれ程量は飲めませんが、毎日飲みます。
    休日は朝からイケますよ。
    朝食時に軽くワインをいただくとリラックスします。

彼は毎日晩酌するし、飲もうと思えば一晩で一人で2升はイケル口です。
    旅行時は、新幹線に乗った時点で先ずビール。始発で6時とかでもです。
    でもだらしなく酔わないし、絡んだりもしない。
    綺麗な飲み方です。
    勿論自分をだらしないとも思ってない。ご褒美ですね。

逆に友人で、辛い事があると直ぐ深酒する人がいて、とうとう昨年末アルコール依存で入院してしまいました。
    色々です。

以前「隠れて飲む様になったら依存症」という話を聞いた事があります。
    ご家族にお酒を責められているのですか?
    そうじゃないなら大丈夫でしょう。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧