もう限界です。

レス5

望月の笛

男女

どなたか、喝をいれるか慰めるかしてくださいませんか。
子どもが1歳と3歳半です。
毎日、相手をしながら家事とお風呂入れと寝かしつけをします。
実家は無いにひとしく、子育てで頼れる人はいません。
そして、夫がずっと家にいます。

自分は、汚部屋育ちで母親はネグレクト。
家の中で私が掃除をしていました。しないと父親がブチ切れたり帰ってこなかったりしたからです。

主人はきっちりしたおうちの出で、なんでもキレイにできます。
私とは育ちも違うのです。

育児に疲れてさぼってしまう私。
夜中に起きて片付けようとするのですが、出産後に無理をしたので体がうごきません。
リビングで目を覚まそうと横になって(体がだるい)、テレビをつけて覚醒しようとしていたのですが、
夫がわざわざリビングに降りてきて怒りました。
生活態度がなっていないと。
彼はいつも家にいるので、私が息を抜いていたり不潔にしているのもすべて見ています。
でも、体がしんどくてうごけないのです。
子ども達がそろって昼寝をしてくれても、寝る前にはあれをしようこれもしなきゃと思うのですが、
疲れてぼうっとしてしまいます。
夫は仕事部屋にいてくれればいいのですが、なぜかリビングにいます。
見張られているようで涙がでます。

子ども達がまとわりついてくるので仕事ができないと愚痴られます。
また、夜遅く仕事をするので朝寝ていたいとか、本当は朝から仕事をしたいのに子ども達がいるからできないと愚痴られます。

主人は朝は10時くらいまで寝ます。
主人が少しでもねむれるように子どもを連れて外出しました(それもすごい疲れました)が、シンクで物が腐っていたので主人がブチギレました。
生活態度がなってない。外出などこっちは望んでいないと。

もう限界です。
疲れました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辛そうですね・・・

子供が小さいだけでもしんどいし疲れますよね・・・
    >夜中に起きて片付けようとするのですが
    これは絶対に無理です。
    子供がいる横で掃除や片付けを邪魔されながらもするしかありません
    時間はかかりますが、夜中なんて絶対にできません
    片づけたのに散らかされたものはそれを夫に主張しましょう
    食器洗い機はありますか?効率よく家事をするために必要です。
    要所だけ抑えて最低限の家事をすることは頑張ったほうがいいですよ
    >本当は朝から仕事をしたいのに子ども達がいるからできないと愚痴られます。
    保育園など預けれるところはありませんか?
    子供がいて仕事ができないなんてひどいです。
    子供をとめることなんてできないので難しいですよ
    トピ主様が倒れる前に区役所などで相談できるところありませんか?
    ひとりで抱え込んでしまうことが一番よくありません。
    自分が倒れたらおしまいですよ
    >自分は、汚部屋育ちで母親はネグレクト。
    自分はどんな環境で育ったとしても同じ辛さを子供に与えないように、自分の育った環境を言い訳にしないように・・それだけは常に頭に入れておいた方がいいですよ
    そうしないと悪循環の繰り返しになるからです。

• プロの手を借りましょう。

こんにちは。

読みましたが、もう限界なんですよね。
    頼れる方もいないと言うのなら、すぐに子育て支援の窓口か保育所に連絡して、お子様と離れる時間を作り本来のご自分を取り戻せるように行動された方がいいと思います。

お金の心配ならお仕事を探されてもいいんじゃないでしょうか。
    ご主人とも離れられます。

うちも二人幼稚園まで家で見ましたが、
    逃げ場がないのは本当に辛いです。

いますぐ電話帳かネットで子育ての相談窓口を調べて、電話してください。

• 息がつまりますよね

一歳と三歳じゃ大変ですよ〜
    それと、限られた空間に縛られてると
    思考が内に内に向いて言ってはまってしまいます。

保育園にお願いできないでしょうか。
    そうすれば、毎日でも保育士さんと話をすることができます。
    それだけでも気が楽になりますし
    第三者に自分の今の状態を見てもらうことで
    客観的な意見を言ってもらえると思いますよ。

ご主人も自宅で仕事をするという選択をされているなら、
    そのデメリットも受け入れて欲しいですね。
    私も自宅で仕事してますが、子供が小さいときは病気等で予定通りに
    仕事が進まないなんてザラでした。
    >子ども達がまとわりついてくるので仕事ができないと愚痴られます。
    何言ってるんでしょう。
    なら、子供が寝ている間に仕事をするとか、おんぶをしながら仕事するとか
    やればいいのに。

役所等に相談に行ってみませんか?
    利用できる制度を教えてもらえるかもしてませんよ。
    子供連れでも大丈夫なのですから。一度足を運んでみてください。

• 生活態度がなっていないと思われてしまうのは仕方が無い

望月の笛様は私みたく要領の悪い方なのかな?と思いました。
    旦那様が生活態度を改めろ、というのは彼から見るとあなたは疲れているといいながら遅くまで起きてテレビを見て怠けている。疲れているのなら休め、なのではないでしょうか。結果的に掃除出来ていないのですからもうあきらめて一旦休んで体力が回復してから掃除をしたほうが効率良く出来るのではないでしょうか?

シンクで物が腐っていた、ってどれぐらい食器を洗っていなかったのでしょう?旦那様は外出=遊びと考え、評価してくれる方では無いのですから家の事をまずちゃんとやったほうがいいです。見当違いの事(少しでも旦那様が眠れるように気を利かして子供達を連れて外出)をやっても意味が無いので。

トピ主さん宅ではまず家事>子供の面倒にしたほうがいいのではないかと思います。

• トピ主です。

叱咤してくださった方、慰めてくださった方、ありがとうございます。
    レスがおそくなり、すみませんでした。

あれから体も楽になり、毎日を送っています。
    子どもを預けることは、どうしてもできないのです。
    そして、家事よりもまとわりついてくる子どもを優先させてしまいます。

幸い、お金の心配はないのです。
    (仕事部屋を借りればどうかと聞きましたが却下されました。)

彼への不満というか、かなしい気持ちで一杯だったのですが、
    なんとか、持ち直しました。
    (出産の時のトラブルで少し精神を病んでいた部分もあります。)

冷静になると、家族のために頑張ってくれている彼に感謝しなくてはいけませんよね。
    つらくなると、ついつい忘れてしまいます。

私は、子ども達も彼のことも大好きです。
    まだまだ、上手くできませんが、日々無理せずやっていきたいと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧