趣味・教育・教養

38歳、何かを新しく始めるには遅すぎますか?

レス57

ミルフィーユ

学ぶ

はじめまして。あいまいな訊き方ですが、38歳は何か新しいことを始めて、モノになるところまで行くには遅すぎる年齢でしょうか?

今までやってきた分野とそう離れてはいないものの、違うことを一から始めて、なんとかしてプロになりたいと思うのです。寝食を文字通り忘れられるくらい没頭出来るし、全てをかけて挑戦したいと思います。

ただ、10代後半が一番の伸び時とも言われる分野、見込み通り上達出来るものなのか、これから体力は落ちていかないか、不安もあるのです。

時間は取れるし(作れるし)、経済的にも大丈夫、家族も応援してくれています。

迷いを捨てて飛び込みたいのですが、私と同じ位の年齢やもっと上の方で、新しいことを始めた方、止めておいたという方、どちらでもかまいません。ご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 私ではないのですが…

友人が去年から看護学生になりました。年齢なんと40歳です!

この先想像以上に厳しいだろうけど、その勇気と看護学校受験に向けての努力に感動しました。

もう四十路だからとウダウダ考えていた自分が情けない。人間本気でやろうと思ったら何歳からでもスタートできると、パワーもらいました!

トピ主さんも本気でやりたいならまずは始める事が大事ではないでしょうか?応援してます!!

• 伊能忠敬

日本最初の実測地図「大日本沿海輿地(よち)全図」を作った伊能忠敬は、人生50年と言われた江戸時代、50歳で隠居した後に本格的に天文学を学び始めます。

それに比べれば38歳のトピ主さんは十分若いと思いますよ。

• 始めてみなけりゃわからない。

それがどんな分野の事なのか、プロになるにはどのくらい大変なのかわからないので、「なれる」と断言はできませんが。

経済的にも時間的にも大丈夫なら始めてみるのがいいですよ。

だってそのほうが楽しいでしょう?

私も38位で新しい事始めましたよ。まあプロになるとかではないですが。
    でも、始めてよかったです。

• なんでもやってみるといいですよ

何かはわかりませんが、意欲があるうちになんでもやってみるといいですよ
    人間は波が来た時に乗っておかないといけない時期というものがあります
    今はトピ主様がその時期なのでしょうね
    行動あるのみです。
    ダメだったときのことは考えないのが一番です
    全てをかけて挑戦したいと思えることがあるなんて幸せだと思います
    ぜひプロになって活躍してください

• 年をとると何事も難しくなる。

年をとると何事も難しくなる。
    新しい事をはじめるなんて、なおさらだ。
    だが、残念な事に、何かを始めるに一番若い時期は今なんだ。

• 応援します♪

トピさん、こんばんは☆

同じ歳なので出て来ました。

今の気持ちを忘れず頑張って下さい!

応援してます♪

私も今、挑戦中です。

いつまでも若くいられませんが、38歳なりの若さと経験で乗り切っていきましょう。

努力は裏切らない

とにかく、頑張って!!!

• 人生は一生、勉強だ

と申します。

世間では38歳は、とっくに親になっている年。
    トピ主さんのように考えるのは仕方の無いことですが、
    やる気があれば、何歳だって何にだって挑戦できますよ。

がんばってください!

• 迷わずGO!

40代女性です。38才の時、歳だと思っていたのですが、40代になって、ガクンと体力の衰えを感じるようになりました。

女性は7の倍数の年齢の節目節目で体力が衰えていくと東洋医学では言われています。

38才が、今では若かったと思えます。

やらずして後悔するより、まずはやってみたらどうですか。

悩んでいても歳をとっていくだけですもん。

• なんで?

そこまで情熱があり環境も整っていながら、
    なぜ他人にやめておいたほうがいいのかなんて聞くんですか?
    もうあなたの心は決まってるんでしょ?
    それとも、やめた方が良いと言われたらやめるんですか?

少し不安なのはわかるけど、モノになるか?体力が続くか?なんて、貴方にしかわからないし個人差ですから、
    仮に先人が同い年で始めて成功したとしても失敗したとしても、
    それは貴方とは全く別問題です。
    気力、体力、才能、努力、環境、全てが違うのだから!
    自分を信じて「その世界に30後半で飛び込んで成功した初めての人」
    を目指せば良いのでは?
    頑張って下さい!

• 何をおっしゃいますやら。

私は44才です、国家資格を取るために短大に通ってます。

やはり、社会人の方は他学科でもかなり居ます。

目標を持ってるので皆さん頑張ってます。

暗記ものは若い方にはとうてい叶いませんが、倍の時間がかかっても取り組んでます。

思い立った時です、年齢は関係ないです。

しっかりと目標がみつかるといいですね。

• ゴルフ?

プロになるということは それで喰えるようになるということですが、
    せめても何の分野かでも書かなければアドバイスにならず とんちんかんな連想ゲームさせるだけですよ

• せめて...

具体的な内容と、最低限 性別くらい書いたほうがいいかと。

• いい事だと思います。ただ・・・

トピ主さんが「何をやりたいのか」「始めたいのか」が分からないと、漠然と「どうですか?」と聞かれても応えようがないと思います。トピさんが始めようとしている趣味や資格が分かれば、経験者の方がアドバイス出来ると思うのですが、どうでしょうか?やる事自体は、悪くないと思います。ただ、それが「やりたい事次第」だけなのであって・・・。

ちなみに私は、今は40歳ですが、一昨年フルートを始めました。そして、通っている教会で賛美歌を歌うのは毎週楽しみにしていたのですが、前から憧れていた「英語でのゴスペル」を、アメリカ人のクリスチャンによってレッスンを受けられる様になって、楽しみが倍に増えました。

今は資格の時代なので、どんなに始める年齢が遅くても頑張って物にすれば、年齢なんて関係ないと思います。

• 今がその時

時間が取れて、経済的にも問題なくて、家族の理解もあって。

何が迷いですか?

そんなに失敗したくないのですか?太鼓判が欲しいのですか?安心感が欲しいのですか?

私が新しいことに飛び込んだのは35歳。プロとしてはあまりに遅すぎるスタートでした。

でも、失敗してもいい。やりたかった。どうしても。

必要なのは努力を続ける「気持ち」じゃないでしょうか?

歩けばそこが道になります。

• どうぞ飛び込んでください。

迷いを捨てて飛び込みたいのですが

ただし、仕事を続けること(決まった収入が毎月あること)だけは、お忘れのないように。つまり、仕事が終わってから没頭してくれぃ。ということです。 看護師さんのように、100%就職できるならいいけど。

私は霧の中、プールと思って飛び込んだら海だったようで、沖へ流されて漂流してしまいました。なかなか岸が見えません、しがみついた木もソロソロやばいかな。現役の人はどんどん上陸しているのに、同じように漂流している30代後半の友達も見てきました。 30代

• Go For It!!

条件がそろっているならまずやってみるしかないでしょう!!

AKB48に入りたいというなら止めますが(笑)
    あ、でも48になってから入ったらリアルAKB48ですよね!!!
    OKです。トライして下さい!

38からはじめたら35年くらいは(頭も聡明なままで)続けられそうです。
    プロギャンブラーとか、裏の世界に入りたい、とか
    そういうんじゃなければ応援します。
    同世代です。私は子育てが一段落したら没頭したい事があります。

迷い?何の?
    成功するかどうかは10代だろうと30代だろうと変わりないでしょう。
    人生は一度しかないんですよ!楽しんでね!

• がんばって

私が今やっている習い事の先生は、42歳から始めて、今50歳を過ぎてらっしゃいます。
    私もその習い事を始めたのは40歳過ぎてからでした。

トピ主様がどんなことを始められるかわかりませんが、
    ぜひチャレンジしてください。

• 自分で言い訳している人は無理

だって、すでに逃げ道作ってますし。

今同じ38歳です。
    何かをはじめる時に年齢を考えたことはないです。

ただし、これから医師にでもなろうというのであれば、後進に道を譲る方が良い、など伝えたい。

何をするのか開示しなければ、適切な回答は得られないと思います。

• 具体的な勝算があるならいくつになろうが遅すぎない

経済的に問題なく、家族も応援してくれているという
    この2点で迷うことなく挑戦すればいいでしょう。
    ただ、目標を達成出来るかは別問題。

具体的内容がわからないので全く判断出来ませんが、
    一般的に考えて、38歳以上からその分野に入ってプロになった人が
    過去に一定数いるのであれば、十分可能性があるでしょう。

また、プロになってから実際その資格を生かした
    仕事を何年くらい続けられるか、ということも考えないと、
    プロになること自体が目的になってしまいかねません。
    それが目的なら構いませんが。

ありがちな例で、看護師/薬剤師が医師を目指すというのであれば、
    受験からある程度診療行為が出来るまで10年とすると、
    50前で新米医師として働き始め、当直等の激務に耐える
    体力があれば、その後四半世紀は従事出来ますから
    なんとかなりそうです。

逆に、その年齢から始めて成功した人が全くいないのであれば、
    あなたが人類の歴史上最初の人物になるということをお忘れなく。

誰でも不安はあるものです。トピ主さんの場合、
    挑戦することへの障壁はないのですから、
    四の五の言わずにとっととやってしまえばいいのでは?

• モノによっては遅過ぎるかもー

幾つになっても遅過ぎる事はないとはいいますが、何を始めるかですよね。例えばー

*オリンピック並の世界的なスポーツ選手になりたい
    *バレエを始めて、どこぞのプリマドンナになりたい
    *バイオリンを始めて、どこぞの楽団の首席奏者になりたい
    *これから勉強して医者・弁護士になりたい
    *同時通訳者になりたい

・・・などは無理だと思いますが、プロといってもお小遣い程度のお金を稼げばいいのなら、スポーツ選手でもバレエの先生でもなれるとは思います。バイオリンだって趣味なら幾らでもできますし、同時通訳だって海外旅行に行く時に役立つぐらいを望むなら、38歳でも全然遅くありません。

それに今迄どんな事をしてきたのか、学歴、体力はあるのかにもよりますよね。

一体何を始めたいのですか?具体的に書いたほうが、もっとアドバイスを得られると思いますよ。

• never too late

遅すぎることはないですよ。
    私は30代からずっと今まで50になっても、大学院に行っていますが、まあ、物にはなっていませんが、”好きなもの”を見つけられて、今は、とっても、ハッピーですよ。とにかく、夢を持ち続けて、ずっと、同じことをやる。それですよ。日本語に「継続は力なり」と言いますよね。それです。
    怖がらずに、飛び込むこと!そう!勇気の一歩です。

• 四十の手習い

遅くないですよ。人生90年の時代、まだまだ残された時間の方が長いです。

10,000時間のルールってご存知ですか?何事も極めるのにそれくらい時間がかかるということです。「Outliers」という本に出てくるんですが、一日3時間で10年、一日10時間なら3年で、ベテランとなりえます。

頑張ってください。

• むしろ、今がチャンスかも!

>時間は取れるし(作れるし)、経済的にも大丈夫、家族も応援してくれています。
    チャンスだと思います!
    私なら、迷いなく飛び込みます!

うちの母は50で看護学校入学して、今は准看護師やってますよ!
    学歴も高くないので、凄い頑張って努力してました。

• 不死鳥じゃないよ

何歳になっても、というのは、公には支持されることなんだろうと思います。世の中、美辞麗句がたくさん並んでいますし。

プロになるのに、どれくらい時間がかかるのでしょう。

10年、15年、20年でしょうか?その頃トピ主さんは、48歳、53歳、58歳です。

やってみたらどうかとは思いますが、38歳。20歳から18年も年月が経っていて、何もものにできなかったのに、年齢がハードル、健康体力がハードルになる年代の挑戦。

すべてをかけてになると思いますね。

それに、いくら世間では美辞麗句が並んでも、人はいつかは老いて、消えていくもの。それは自然なことで悲しいことではありませんが、不死鳥のように甦れるものではないと思いますよ。

これまでの経験と、その年代までに獲得した知恵や知識などを生かして、がんばってください。

• 聞いてどうする

否定的な意見が多いならやめますか?

確かに遅い出発なので、モノにならなかったらどうするか、一応考えて挑戦する方がいいかも。
    プロになれなかったら路頭に迷うしかないというなら、ちょっと無謀かなと思います。

• がんばって!!

やろうと思った時がやる時です。

時間があって、ご家族が応援してくださっていて、経済的にも大丈夫なら、
    失うものはなにもないではないのでは?

私は、34歳くらいで大きく方向転換しました。
    でも、どうにか軌道にのっています。

好きな事を仕事にすれば、大変な事も多いけれども、
    好きなので、やっぱり色々がんばれます。

がんばってください。
    ぐっどらっく。

• 何かを始めるのに遅すぎる事は無い

と、祖母(92歳)が言ってました。
    私が美容業界からSEに転職した時です。
    30で前職辞めて、情報処理系のスクール通って、就職出来たの32でした。
    30歳定年説もある業界では異例の遅さです。
    もちろん職探しは大変でしたよ。
    若くはない(この職種に付くには)未経験の×1女性なんてマイナス要素しか無いですから。
    お陰様で15年以上同じ業界で、今はプロマネ的な立場です。

独身で30代で何の資格も無かった為、もう後がない!と必死だったから続いたかもしれないです。
    38歳で仕事仲間だった夫と再婚しました。

トピ主さんとは環境も背景も年齢も違いますが、本気でやりたい事に「遅すぎる」はないな、と実感してます。

因みに、脳細胞は40歳以降また新しく作られるという話しも聞きました。
    40代から花開く人も多いそうですよ。

• 学ぶのに遅いということはない

私は38歳である専門学校へ入学しました。
    周りは98%高卒の19歳ばかり
    でも、厳しい学校でしたので年齢など関係なく、学を共にしました。
    学ぶ楽しさというのを生まれて初めて実感しました。

それから数年、今はプロの道に入って頑張りつつあります。

トピ主様には経済的にも時間的にも余裕があるとのこと
    やらずに後悔するよりもチャレンジすべきです
    人生は一度きり

• 一緒に頑張りましょう♪

私も38歳です。そして、今年から新しいことに挑戦しようと思ってます。確かに、38歳は若い人から見ればもう歳かもしれないれど、20年後の自分から見たら、まだまだ若いって思いませんか?

寝食を忘れるくらい没頭できるものを見つけられたなんて素晴らしいことだと思います。それが見つけられないで悩んでる方はいっぱいいると思うのでわたしは絶対、やられた方がいいと思います!!

• 40歳で勉強して

41歳で就職。
    もうすぐ52歳です。
    ふと思いついて始めたことでしたが
    本当によかったと思ってます。
    なんの勉強かはヒミツ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧