• ホーム
  • 学ぶ
  • 38歳、何かを新しく始めるには遅すぎますか?

38歳、何かを新しく始めるには遅すぎますか?

レス57
(トピ主3

趣味・教育・教養

ミルフィーユ

レス

• 私ならやる

何を目指しているのかわからないけれど
    今があなたの残りの人生で一番若いのはたしか。
    年齢を理由にあきらめれる程度ならやめればいいし
    それでもやれるならやればいい。
    数年後にあのときやればよかったって思うのが一番愚か。

• 基本的に

何事においても何かをやるのに遅すぎる事はないです。
    ただし成果をものにしたいならそれなりの時期と言うものがあり、時期を逃せば当たり前ですがそれなりに苦労する。

• 何かを始めるのに

遅すぎることはありませんよ。
    私は主さんより少し年上ですが、新しい事にチャレンジしたいと思っています。

勿論、体力が必要なこととか、年齢的に難しい事も中にはあります。
    なので、やれることを絞って、そしてそれに向かって突き進めば、絶対に大丈夫です。

私は応援しますよ。
    がんばって下さい!

• 背中を押しますよ〜

やらないで後悔するより、やって失敗したとしても、その方がずっと良いです!このまま、やらずに心の中で、本当はやりたかったと思いながら生きていくのですか?
    人生一度、変な話いつ終わるかわからないですよ?やりたいことあるなら、思い切ってやってみましょうよ!
    私は現在46歳。今年から新たな勉強をします!41歳の時に今の会社に就職しました。初めての分野でした。周りは若い人の多い業界です。でもやりたかった仕事なので、とても大変だけれど楽しいです。
    そして今年は更なるステップアップのため、勉強を始め、またひとつ好きな分野の仕事に挑戦?拡大していきたいと思っています。
    まだ若いですよ〜頑張りましょう!好きって気持ちはすごく沢山のエネルギーになりますよ!

• 今は、50代の私達

ママ友というのでしょうか、息子が幼稚園の時に仲良くなったお友達です。
    彼女の子どもが高校進学で悩んで少し鬱っぽくなって、と
    悩んでいて、彼女の期待が大きすぎたのか?みんなに相談してたら、
    お友達から娘に期待しないで、自分が勉強すれば良いじゃないと言われた事がきっかけで、
    大学に入り、大学院まで行き、資格を取り、教育相談員になって活躍してます。

もう一人のママ友は、息子が小学校高学年になり、手がかからなくなったので、
    消費生活アドバイザーの勉強をして、資格を取り、消費生活センターで
    働きながら、今でももっと上の試験にも挑んでます。

介護の資格を勉強している人も居ますよ。

私は、ボランティアですが、自分で出来る範囲で勉強したりして
    子ども達にかかわっています。
    やりがいも有り、自分の出来る事で役に立つ事、
    自分の為になっていると思います。

私も、ミルフィーユさんの年頃には、もう遅いと思った事も有ります。
    でも、挑戦して新しい事に踏み込む事も、
    今までやっていた事を高めて行く事も遅くないです。

• そんなのじゃわかりません

そこまで具体性のない表現で、有効なアドバイスが出るわけないと思いませんか?

なんでもいいから、とにかく「大丈夫、がんばれ」と言って欲しいのなら、いくらでもいいですが、顔も知らない、事情も知らない無責任な他人から言われてうれしいのでしょうかね。

あえて辛口なことを書きますが、そんな意見を頼ろうと思う程度ならやめておいたらいかがでしょうか。
    何をやろうと考えてるのか、きちんと書けないような、腰の引けた状態なのではないですか?

• やってみるべき!

同じ年です。
    私は35歳の時に、仕事がらみの資格試験を受けました。
    合格率20〜30%ほど。
    仕事(残業も多い)、家事、育児をしながらの通信教育と研修会。
    夫の協力もあり、何とか一発合格できました。
    私の場合、若い頃はただ仕事をこなして、あとはプライベート重視でした。
    全て仕事絡みですが、色々な資格を取り始めたのは、30代になってから。
    チャレンジに遅いは無いと思います。
    周りの環境にも恵まれているのなら尚更。
    やらずに後悔するよりも、やってみた方が絶対に良いと思います。
    私はこの年で、また一からの子育てに奮闘中。
    育児休暇が明けたら、また仕事復帰して、新たな資格取得にも挑戦するつもりです。
    お互い頑張りましょうね!

• 頑張れ!

私も38歳なので出てきました。これからでも絶対遅くありません!夢に向かって走ってください!私もやりたいことがあります。チャンスがあったらやろうと思います。今は二人の子育てて忙しくて時間が取れませんがトピ主さんが条件が揃っているようなので是非頑張ってください!

• 何か…ってナニ?

何を始めるのも、本人のやる気があれば遅くはないと日頃から考えていますが、
    プロの道を目指す…ということになると、その『何か』が何なのかで答えは変わって来ますよね?

『10代後半が一番の伸び時とも言われる分野』とだけ聞くと「もう20年も遅れているのだから無理ではないか?」とも思いますが、内容によっては「30代後半からでも可能かもしれない」とも思います。

主さんも、内容を分かっていない人から「大丈夫ですよ!」なり「無理だと思います」なりの返答をいただいも、何の参考にもならないのでは?
    気持的な励ましとして「何かを始めるのに年齢なんて関係ない、頑張れ!」と言って欲しいだけなら良いのですが、現実的な話をしたいのであれば『何か』を隠したままで適切なアドバイスを受けるのは無理だと思いますよ。

• どういったジャンルのものなのか、はっきり書かれていないので、
    モノに出来るかどうかは判断しかねます。

ただ一つ言える事は、「今」より早く始める事は出来ないと
    いう事です。
    その何かを始められる一番早い時は「今」なのです。
    一日、一ヶ月、半年、一年…。迷っている間にも、
    時間は刻々と過ぎていきます。
    後は後悔しない道を選ぶしかないですね。

• やってみなされ!

ミルフィーユさん、女性でしょうか? 家族も賛成とありますが、結婚されてご自分の家庭をお持ちなのでしょうか? 10代が適期で肉体的能力が必要な分野? 背景条件が何も分かりませんので的外れになるかもしれませんが、割と楽天的でひねくれていない方とお見受けし、結論は‘やってみなされ’です。
    38歳で新しいこと、に目が止まりレスしました。ちなみに私が大学院修了、ある会社に就職したのが38歳だったからです。そこから始めて、とにかくが家族を守ることを唯一の目的に、がむしゃらに働き、結果ごく小さな分野ですが日本のシステムを変え、世界の製品を一変させるところまで行きました。そして今は関連する分野で大学院の教員をしています。
    貴女は幸い取り巻く環境条件にも恵まれているようで、一面楽天的、いじける性格でもなさそうですので(想像)、チャレンジに向いているのでは? とにかく好きなこと、やりたいことをずっと思い続けること、しかしうまくいかないときは肩肘を張らずに、なんとかなるさ、なんとでもしてやるさと暢気に構えること(ここが一番大事です)。一所懸命やって力がつけば、いずれそうなります。

• いや、「何」かによるから

プロになりたいったって、何の職業さ?
    こういう書き方って、すごく卑怯。
    こんなんじゃ、きっと、なにものにもなれないと思うよ。

先駆者がいるかいないか。
    いないとしたら、何故か。
    それだけ調べればわかるんじゃない?
    ここで聞かなくたって。
    何の分野かしらないけど。

今から作家はなれるでしょ。余裕で。
    今からバレリーナにはなれないでしょ。たとえ3歳から習ってたって。
    国家資格がいるものなら取らなきゃ話にならないし。
    スポーツだってコーチにはなれるだろうけど、今からプロ入りは無理でしょ。
    ようするにそういうこと。

こんなとこで、詳細ボカして、共感だけしてもらおうってヘタレた根性で何ができるのかしら。

どの「なるには」トピもそうだけど、「なる」ひとはここにトピ立てる前にもう「やってる」。

• しみじみ思うのですが

人間は二種類に分けられると思います。

やる人とやらない人です。

• 私はやりました

私も38歳で大学院に入り研究に励みました。
    別にそれで食っているわけではないですが
    やったことを少しいかせて仕事もできてます。
    私はもともとこの分野が儲からないことは知っていたので
    飛び込むときもモノにならなかったらどうしようという部分では迷いはしませんでした。
    ただ現役の学生とは体力が違うのでそこだけがちょっと
    きつかったです。
    彼らと同様に寝食を忘れることはできませんでしたけどね。

なので状況が許せば38歳は別に遅くはないし、いいんじゃないでしょうか。
    物になるかどうかは分野によって違うのでなんともいえませんけど。

• 遅くなんてないです!

私ではないのですが、私の尊敬する大先輩が、映画監督になりたいと言って、アメリカの専門学校に留学しました。御年43歳(男)。また、その大先輩のご友人は、パン屋を開きたいと言って、フランスへ留学。御年39歳(女)。

何かを始めるのに遅いなんてことはないと、先輩方を見ていると勇気が出てきます。やりたいことに打ち込んでいる彼らは、とても輝いているし、留学先で若い友達がたくさんできて、感性まで若返ってきました。先日帰国された際には、とっても充実しておられるようで、いきいきしていました。

• ありがとうございます。

たくさんのレスをありがとうございます!皆さんもたくさんチャレンジして頑張ってらっしゃるんだということを知り、迷いを捨てて頑張ろうと決意が湧いてきました。

トピに書かず、申し訳なかったのですが、私は音楽家です。ピアニストがオルガニストになりたいとか、チェリストがヴィオラ・ダ・ガンバ奏者になりたいとか、オペラ歌手が歌曲専門の歌い手になりたいとか、そういった分野を想像してください。一から始めるので怖いけれど、曲がりなりにもプロになれた今までの経験があるので、その知識は生きると思います。仕事は続けながら新しい分野もやるので、人に迷惑はかけない予定です。

果たしてこの歳で脳細胞はいうことを聞くのか、体はついてきてくれるかが気がかりでした。両親も音楽家の夫も協力的で、「やれば。きっと出来るようになるよ」と楽観的なので、そんなにこの世界甘い訳はない、練習すればするほど不安も増していました。
    小町の皆さんに相談したのも、後押しして欲しい気持ち半分、無理でしょと引き止めて欲しいのも半分でぐちゃぐちゃでした。

迷う時間とエネルギーがもったいないし、失敗は考えずに頑張ります!

• 厳しいようですが

人間って、本気でやりたいと思うことは、人に聞く前に始めるものです。

人に「やめたほうがいい」と言われてあきらめられるものであれば、
    最初からそんなにやりたくなかったということです。

飛びこんでみて、なにか失うものがあるのか?
    やって失敗する後悔と、やらなかった後悔と、どっちが大きいか?

人に聞く前に、それを自分に問いかけるべきだと思います。

• 遅すぎるものなんてない!

もちろん「今からオリンピックの100mで金メダルを取るんだ!」なんていうのであれば別ですけれど
    勉強やスキルなど、頭を使うものに関しては遅すぎるものはないと思います。
    私自身、一度就職してから大学に行き直しています。
    もちろん周りの子と比べれば吸収は遅いですけれど、その分は経験と努力でいくらでもカバーできます。

何か新しい事を始めるなら、今すぐやりましょう!
    今が一番若いんですからね!
    成功する事を応援しています。

• Music of the Heart

何かを始めるのに遅過ぎることはない
    と感じて頂きたいので、ぜひMusic of the Heart(ミュージック・オブ・ハート)というメリル・ストリープ主演の映画でもご覧になってください。

• いっしょにがんばりましょうよ。

私は30代の中頃結婚して、日本で資格の必要な仕事をやめて、あたらしい国に来ました。
    英語はともかくその国の言葉は一切できない状態で、日本で持っていた資格は、その国の評価は評価不能、つまりゼロ、就職はできません。もう何もかもダメだって思いました。語学は、複数年かけて、やっと身につけたけれど…。

でも今年の新年、同じような立場の人の記事を日本の新聞で読みました。言語体系も近い国の人で若い人なので、私のような不出来な人間と比べてはいけないと思いますが、それでもやってみようと学校にいきはじめました。多分、大学に戻れて、その道のプロになれたら50歳位だと思います。それでも若いと信用されない職業なので、年を重ねて、いろんな経験をしているほうがプラスなのだと思うことにします。

いっしょにがんばりましょうよ。地球の裏がわから応援しています。

• トピ主です。

励ましのご意見、お叱りのご意見、本当にどうもありがとうございます。特にお叱りのレスを読ませていただいているうちに、自分が本当に小心者で腰が据わっていないことに改めて気がつきました。

私の周囲はみな楽天的で行動が速く、新しい分野を始めたいと言い出した時にも、私には分不相応な楽器を貸与される手はずを整えてくれ、また友人のレコード会社の社長は「レコーディングしようよ。いつにする?」と急かしてきます。とても有り難いことですが、プレッシャーは並大抵でなく、特に録音は、勉強不足の段階でなどすれば、批評家から叩かれるのは目に見えていますし、逃げ出したいくらいの気持ちになっていました。

周りに流されるのも良くないですが、及び腰過ぎる自分も良くなかった。失敗の可能性も含めて受け入れて、本気で頑張らないと私を信じてくれる人たちにも申し訳ないなと思います。

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。頑張っている小町読者の皆さんに恥ずかしくないよう、小心者の私も心を入れ替えて精進します。皆さんの夢がかなうよう、私も応援しています。

• 勇気とやる気

人と比べても無意味です。

一日でも早く着手された方が良いです。

勇気とやる気さえあれば、何でも出来ます。

• ちょうどいい時

子育ても一段落して自分の時間が取れる時期になりましたね。

私は学びたいことがあったので再び勉強を始めました。
    学費は夫が快く出してくれたので
    受験期の子供と一緒に学ぶことになりました。

あれから20年余り、今は大学の講師としての職を得ています。

60半ばですが夫の出してくれた学費は十分元が取れました。
    子どもたちも親が学んでいる姿を見ていたので
    学ぶことが当たり前で、今専門職に就いています。

漠然と学ぶのではなく将来の展望をしっかり持って
    自分で将来を切り開いていくという強い意志を持ッことが大切です。

そして好きなことで、社会的に認められる資格を目指すこと
    それが重要だと思います。

思い立った時がチャンスですよ。

• 私はやりました

以前は普通の会社員でしたが、「このままでいいのか?」と自分の将来に疑問を覚えて退職。35歳で看護師の勉強を海外で始めました。大学を無事に卒業し、求職中です。失うものも多く、また親から精神的・金銭的援助があっての話でしたが、思い切ってチャレンジして本当に良かったと思っています。仮に失敗しても心残りはありません。今後、なんとしててでも食っていってやる!と逆に燃えています。
    現在38歳。看護師として生活が落ち着いた後、チャンスがあれば心理学を学ぶため大学院に入りなおしたいと思っています。年齢は確かにネックになりますよね。でも、人にはそれぞれ適齢期というものがあり、それが若い頃とは限りません(記憶力の低下で勉強が大変だったのは事実ですが・汗)。いくつになっても結局自分次第です。ご自分でも納得がいく結果が出るように願っています! 頑張ってくださいねー。

• 大丈夫でしょう。(私は、30歳。)

余り、自分を卑下をしないで下さい。
    昔の失敗でも引き摺っていて、何か気になることでもおありになるのですか?
    病気でもなかったら、頑張って下さい。
    私だって30歳ですが、新しいことをしたいなって思っています。
    進路変更もしないとなりません。
    それまでは、普通のOLでした。
    つまらなかったです。
    慣れたことはもうできなくなる寂しさも確かにありますが、
    自分は自分で行こうと思ってます。

• 資格取得

38歳で看護師の資格を取得して、現在は病院に勤務しながら大学院に通っている友人がいます。
    シングルマザーです。
    大学の教員を目指しているようですよ。
    年齢や環境はあまり関係ないんじゃないですかね。
    向上心と継続力が必要かと。

新しいことにチャレンジされること、心より応援させていただきます。
    頑張ってください。

• お久しぶりです。

トピ主のミルフィーユです。

あれから急にデビューが決まり、慌ただしい毎日を過ごしていました。なんとか無事に演奏も出来て、今までやってきたものとは違う楽器での演奏家としてのキャリアが始まりました。まだまだ見かけ倒しで、実が伴っていませんので、これから中身を充実させていかなければいけませんが、聴いてくださるお客さんたちのためにも、逃げずに頑張っていこうと思います。

38歳、遅すぎることはなかったとご報告できたことを嬉しく思っています。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧