• ホーム
  • 学ぶ
  • 38歳、何かを新しく始めるには遅すぎますか?

38歳、何かを新しく始めるには遅すぎますか?

レス57
(トピ主3
お気に入り139

趣味・教育・教養

ミルフィーユ

レス

レス数57

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます。

    たくさんのレスをありがとうございます!皆さんもたくさんチャレンジして頑張ってらっしゃるんだということを知り、迷いを捨てて頑張ろうと決意が湧いてきました。

    トピに書かず、申し訳なかったのですが、私は音楽家です。ピアニストがオルガニストになりたいとか、チェリストがヴィオラ・ダ・ガンバ奏者になりたいとか、オペラ歌手が歌曲専門の歌い手になりたいとか、そういった分野を想像してください。一から始めるので怖いけれど、曲がりなりにもプロになれた今までの経験があるので、その知識は生きると思います。仕事は続けながら新しい分野もやるので、人に迷惑はかけない予定です。

    果たしてこの歳で脳細胞はいうことを聞くのか、体はついてきてくれるかが気がかりでした。両親も音楽家の夫も協力的で、「やれば。きっと出来るようになるよ」と楽観的なので、そんなにこの世界甘い訳はない、練習すればするほど不安も増していました。
    小町の皆さんに相談したのも、後押しして欲しい気持ち半分、無理でしょと引き止めて欲しいのも半分でぐちゃぐちゃでした。

    迷う時間とエネルギーがもったいないし、失敗は考えずに頑張ります!

    ユーザーID:6921947736

  • トピ主です。

    励ましのご意見、お叱りのご意見、本当にどうもありがとうございます。特にお叱りのレスを読ませていただいているうちに、自分が本当に小心者で腰が据わっていないことに改めて気がつきました。

    私の周囲はみな楽天的で行動が速く、新しい分野を始めたいと言い出した時にも、私には分不相応な楽器を貸与される手はずを整えてくれ、また友人のレコード会社の社長は「レコーディングしようよ。いつにする?」と急かしてきます。とても有り難いことですが、プレッシャーは並大抵でなく、特に録音は、勉強不足の段階でなどすれば、批評家から叩かれるのは目に見えていますし、逃げ出したいくらいの気持ちになっていました。

    周りに流されるのも良くないですが、及び腰過ぎる自分も良くなかった。失敗の可能性も含めて受け入れて、本気で頑張らないと私を信じてくれる人たちにも申し訳ないなと思います。

    貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。頑張っている小町読者の皆さんに恥ずかしくないよう、小心者の私も心を入れ替えて精進します。皆さんの夢がかなうよう、私も応援しています。

    ユーザーID:6921947736

  • お久しぶりです。

    トピ主のミルフィーユです。

    あれから急にデビューが決まり、慌ただしい毎日を過ごしていました。なんとか無事に演奏も出来て、今までやってきたものとは違う楽器での演奏家としてのキャリアが始まりました。まだまだ見かけ倒しで、実が伴っていませんので、これから中身を充実させていかなければいけませんが、聴いてくださるお客さんたちのためにも、逃げずに頑張っていこうと思います。

    38歳、遅すぎることはなかったとご報告できたことを嬉しく思っています。ありがとうございました。

    ユーザーID:6921947736

レス求!トピ一覧