めまいは前日の飲酒のせい?

レス11

ひよこ

健康

私はお酒が好きで毎晩晩酌します。ワインボトル4分の3くらい飲みます。
飲み会もあり、会社関係も含めてよく飲みます。

ところがこの2ヶ月の中で飲酒をした翌日にめまいを引き起こすようになりました。エレベーターを降りた後、歯磨き中、歩いて立ち止まった時などぐるぐる回るめまいに襲われます。
そんなことが2ヶ月続き、症状が出る共通点が前日に飲酒いた際でした。

昨日はあまりに酷く、仕事中に激しい吐き気に襲われて退社後、神経内科を受診しましたが事の経緯を説明したところ、先生は腑に落ちない様子で現在は血液検査の結果待ちの状態です。

飲酒で翌日めまいに襲われるような話を聞いたことがありません。
脳や心因性なのか、本当に飲酒が原因なのかといろいろ考えてしまうので病院に行ったら先生の微妙な反応で原因が突き止められるのか心配です。

新年会は一通り終わり飲み会もしばらくありませんが、会社の付き合いでこれからも飲み会はあります。翌日のあの辛いめまいの心配をせず今までのように楽しく飲みたいと思います。
このような症状を見聞きされた方いらっしゃいましたら情報をいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 性別と年齢は?

もし女性でそういう歳なら更年期かも。
    私は若い頃はお酒に強い方だったんですが、ある年齢から急に弱くなり、めまいがするようになりました。
    飲んだ翌日かどうか、それは忘れました。
    見当違いだったらごめんなさい。

• 検査結果待ちましょ

タイトル通り、検査結果待ちましょ。

頭痛やめまいは怖いですよね。

ま、原因は様々ですが、アルコールは大敵です。

摂取し過ぎると脳の萎縮を早めます。

何事もバランスが大切だと思います。

トピさんの体調とアルコールのバランスが上手くいきますように。

• 私もです!

必ずと言っていいほど、めまいした前夜は飲み会でした。
    内科、脳神経外科、心療内科…いろいろと検査した結果、耳鼻科でメニエールと診断されました。
    めまいを起こすキッカケは人それぞれで、私の場合ストレスと過労と飲酒が重なったときと解ったので、今は無理をせず飲み過ぎないよう心掛けています。
    おかげでここ数年大丈夫です。
    自分の身体のクセ(?)を知り、うまくコントロールしてみてください。

• 飲酒?

極度の二日酔いなら
    ありえるかもです。

が、もしかして三半規管に影響があるのかな?

耳鼻科の受診をお勧めします。

くれぐれもお酒にのまれない様に。

先輩から忠告します(笑)

お大事に。

• 耳鼻科へ

耳鼻科に行ってみてください。
    飲酒とは関係なく,耳からのめまいの可能性があります。

家族が突発性難聴からめまいを発症しました。

耳鳴りはないですか?

気圧の変化もきっかけになるそうで、エレベーターに乗ると…というのが気になります。

突発性難聴→頭位めまい症 とか。

ストレスが原因でなるそうです。耳鼻科→めまい外来を紹介してもらうというのもよいと思います。
    もし耳鳴りがあるなら早めに病院へ。家族は 突発性難聴の発見が遅れて 直りませんでした。

お大事にしてください

• 回転性だとすると

良性頭位性めまい(?)かもです。

私これなんですが、自分でぐるぐるぐるぐる回ったあとのようなめまいが何日も続きました。
    めまいがあるうちはお酒を飲まない方がいい、とお医者さんからきいています。とても飲もうと思える状況ではありませんでしたが…
    重い人と軽い人の振り幅もあるみたいですし耳鼻科なんかでみてくれると思います。
    お大事にしてください。

• 単純に

病気か否かは別問題に、飲酒した次の日症状があって、飲まなかった日は大丈夫なら、飲酒が原因。
    ただそれだけのことです

• 眩暈…

気を付けてくださいね。

う〜ん…血圧か血糖値か…
    私もかなり飲む方ですが、眩暈は経験したこと無いです。

ちなみに…、
    血圧や心拍数(心臓ばくばく)は大丈夫ですか?

私は飲酒時(翌日含め)は血圧が上がって、
    頭クラクラになったりしますが…。

病院が怖かったら(笑
    家電量販店などで血圧計を買って測ってみれば良いです。

• 貧血かメニエール?

疲れてるんじゃないかしら。
    夜遊びは控えてお大事に。

• お若い方ですか?

私も昔はよく飲みました。
    強いお酒ではなく、ビール中5本とかです。

私って飲めると思っていたのですが、50代に入ってからひどいめまいを数回おこし,入院もしました。
    ぐるぐる目が回り、立っていられない状態が1週間続いたのが一番酷かったです。

めまいが治ってからも身体がフラフラする感じの日がよくあり、そんな日は外出も不安で出来ず仕事も辞めました。

脳外科、耳鼻科、めまい外来で検査をしましたが全く異常はなく、自律神経の働きが少し悪いかな?という状態と言われただけです。

めまいを起こすようになってからは全く飲酒していません。

よく飲酒してたのは20代で、30代に入り子供が出来たのでいつでも車を運転出来るように、ほとんど飲まなくなりました。

飲酒は数十年経ってからでも、めまいを引き起こしやすいのでしょうか?

病院で聞いてもはっきりしないので、私も是非知りたいです。

• トピ主です

皆様レスありがとうございました。

こちらの情報が不足していたようですみません。
    29歳でかなり血圧は低めです。
    お酒の量は飲みますが翌日の二日酔いは昔からあまりありません。
    また、飲んだ日はそのまま寝るパターンで最近になってたくさん飲んだ時ほど就寝前にコップ1杯の水を飲むことが大切と知りました…
    また、めまいが一番激しく出るのが食器洗いをする動作の時です。歯磨きといい、前後の動きが誘発させるようです。

今日、血液検査の結果が出たのですが肝臓も含め、数値は正常値。内臓は健康そのものと言われました。
    生活スタイルで睡眠障害があることを指摘されました。
    一人暮らしのせいか物音に過敏で寝付きも悪く夜中も物音ですぐ目が覚めたりする日々がもう4〜5年続いています。睡眠の質、時間共に問題だそうです。
    その状態で飲酒をして寝ると睡眠の質がもっと悪くなり翌日の体調不良という形でめまいが起きるのでは?と先生は仰ってました。

納得出来る部分もありますが、もっと納得の出来る結論が欲しいというのが本音でした。耳鼻科に行ってみようと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧