男らしくないとダメですか?

レス11

ピョコン

子供

私は母子家庭で高学年の女の子と低学年の男の子がいます。

上の女の子はやんちゃで男っぽい性格です。下の子は女の子といつも遊んでいて性格はどっちかというと女っぽくて怒られるとすぐいじけたり、泣いたりします。私はそれも個性だし、男らしくなくてもいい所はあるのでそれほど気にしていなかったんですが、最近結婚前提に付き合ってる彼氏に、男らしくなる為にスポーツでもやらせたら?とか男のくせに何ですぐいじけるんだ。いじけたら俺ならめっちゃ怒るけどと言われ他から見ればやっぱ今のままじゃダメなのかなと悩んでいます。

どうするのが一番いいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 野球とピアノやってました

下の男の子を男らしくするためにスポーツ習わせるなら、上のやんちゃな女の子は女らしくするために茶道でも習わせる必要があるってことですか?

男らしいとか女らしいって考え方はあんまり意味をなさないような気がします。表面的な男らしさとか女らしさがどうこうじゃなくて、中身の人間らしさ、強さを磨くことが大事なのではないでしょうか。

スポーツやってたって苛めとかする奴はしますよね。大学、高校の運動部で先輩の苛めが原因でどうこうってニュースは後を絶ちませんよね。そんな奴らを「男らしい」と思いますか?男らしさ=粗暴であること、上下関係に厳しいこと、と履き違えただけですよね。

必ずしもスポーツだけが人の心を強くするものではないと思うので、ピアノでも茶道でも何でも、下のお子さんにあったものを考えてあげれば良いと思います。何かを一生懸命に練習するようになると強くなります。もちろん、それがスポーツであることもあるでしょうけど。

• 私ならその男とは結婚しませんがね

いじけてるのをめっちゃ怒ったらますますいじけるだけです。
    怒るポイントが変です。
    怒ったら何でも思い通りになると思ってますね、多分。
    どんな怒り方するのか知りませんがね。

どうも妙なフラグが立っているように感じるので、
    私ならその男とは結婚しません。

• 駄目でしょうね

あなたの彼氏は男らしくないですか?

世間の需要が多いのは男らしい男ですから,子供の人生にとって得なのは男らしいことでしょう。
    なお,

>男らしくなる為にスポーツでもやらせたら?

これには賛成です。
    子供同士の関わりの中で,神経が太くなるでしょう。
    ただ,

>男のくせに何ですぐいじけるんだ。いじけたら俺ならめっちゃ怒るけど

これは子の個性による。
    ますます萎縮させるだけということもあるので注意が必要。
    また,その彼,本当に父親として大丈夫なんですよね?

• 彼氏、大丈夫?貴女の頭も大丈夫?

かなり危険なニオイが、プンプンしてますよ〜
    結婚前提って…(汗)
    本当に大丈夫ですか?

貴女も何で悩むの?
    優しい男の子で、良いではありませんか!
    貴女の彼氏のように、言わなくても良いことを指摘したり、しかもそれに対して『怒るよ』と、平然と言ってのけるような、器のちっちゃいちっちゃい男より、優しい男の子の方が100倍良い!

貴女の彼氏、本当に『良いお父さん』になれると思いますか?
    お子さん達に悲しい思いをさせないでね。

女の幸せより、子供の幸せの方が、第一優先ですよ。

• 男らしくないとダメですか?と悩む以前に

そんな他人の男に我が子の事をとやかく言われたくないです。

その男性が、小さな頃から我が子に関わり、色々面倒みてくれた
    って事なら話は別だが、最近付き合ったばかりで、
    我が子をよく知りもしないくせにそんな事は大きなお世話。
     …って思いません?

自分がお腹痛めて産んで、今日まで育ててきたんでしょう?

あなたが、今まで自分の目で見て育ててきた我が子…
    あなたが大丈夫だと思うなら、そんな事で左右されなくていいでしょう。

>いじけたら俺ならめっちゃ怒るけど

…って、いじけられたらオレ面倒臭いから、お前もっと怒れよ!
     と言ってるとしか思えない。

子供の性格によって、ある程度きつく叱った方がいい子と
    そうではない子がいると思います。

いくら彼氏だか何だか知りませんけど、親でも悩むのに、
    たかが少しばかり関わった位で、そんな事あんたに言われたくないわ、
    って私なら思います。

• トピ主です。

皆さん色々な意見ありがとうございました。

彼氏は子供達の為に旅行なども連れてってくれたり、行事にも積極的に出たりしてくれてます。
    なのでダメ男ではないです。ただ私と躾や子育てについて考え方が違うと言うことで悩んでるのです。

私はいじけても怒らないで機嫌が直るまでほおっておいてたんです。初めは怒ったりしたんですが、言うと余計機嫌が直るまで時間がかかるというのと息子には放置の方があってると思いそうしてました。

でも彼氏はそれが甘やかしだといいます。

あと最近彼氏が上の子は女の子なんですが性格的にもサバサバしてるから気が合うとか上の子の事は好きなような事言うのですが、息子の場合はすぐいじけるので扱いが難しいと言います。息子のいい所は一回も言われた事ないんです。

いつも息子の事そういうけど何でいい所もあるのに嫌なところばかり言うのか聞いてもいいでしょうか?

• どうするのが一番良いって・・・

そんなもんその子の個性によるので画一的に当てはめられるやり方なんて無いですよ。

ただひとつ言えるのは、「いじけ癖」ってのは優しさではなく弱さや甘えの象徴ですので
    いずれ必ず改善しなければなりません。社会人になるとそれは致命的な欠点となるものです。

ただし1年2年で結果を出さなくてもいいのですよ。
    中学高校までにゆっくり直していけば良いわけですから
    他人に少し言われたくらいで親がオロオロしてちゃダメですよ。

やり方は色々あるでしょうが、年齢に応じて「潰さない程度の負荷」はかける必要があります。
    それでなくても最近の若い子は「弁は立つが打たれ弱い」のが多いので
    できれば何らかの修羅場をくぐるのが望ましい。

具体的な方法論は主さんが考えてください。親ですから。

• いいじゃない

男は弱い、女は強い事はよくないと勝手に昔の方が決めた事。だから、昔は男らしく、女らしくしろって言われて生きてきたのでは?
    もう、今の世の中おねぇでも、立派に生きていけるし、いいじゃない。草食系や、オタクも普通にいるし、そもそも、女も男よりも強く、男に近いじゃないですか(笑)
    彼氏さんとは、結婚しない方が良いですよ。
    彼氏は自分の価値観を押しつけ、息子さんが病みます。
    主さん大丈夫?主さん母親なんですから、好きだから結婚するのではなく、子供を大事に、ありのまま受け入れられる人と結婚して下さい。子供を不幸にしないでくださいね

• じゅうぶん男らしいけど

ママがとられちゃうからいじけてるんでは?
    そう考えたら男の子らしいいじけ方だと思うけど。

男児のスポーツは大賛成ですが

その男性とのお付き合いは如何なものかと思います。

女児が彼を認めているのは単純に気が合うのもあると思うけど
    経済的、時間的な贅沢が出来るからではありませんか?
    女って・・・子供でも、ある意味、打算的なところありませんか?

一人親だとなかなか贅沢は出来ませんからね。

と、いうか・・・
    子持ちのお付き合いって子供に負担かかるから。
    私も一人だけど私の恋愛に子供は巻き込みたくないな。

彼の躾って親でもあるまいし、私だったら余計なお世話だな。

男児にとってもいい迷惑じゃない?トピ主さん大丈夫?

• トピ主です

皆さんレスしてくださりありがとうございました。
    皆さんからのレスを読みましたが母様のレスが私の思ってる事と一緒です。

私なりに一人で悩みながら子育てしてきたのにそれを否定された感じで悔しかったです。

彼氏は駄目な事は駄目と厳しく育てられたみたいなんです。

ピョコンは女だし怒っても恐くないからなめられてるんじゃない?と言われます。

確かに時には厳しくも必要だとは思います。
    私も悪い事した時はきっちり叱ります。

今まで私の躾方で育ってきたのに、急に彼氏の躾方に替える事で子供達も戸惑うだろうし嫌だと思うんです。

• 振り回されないで

ご自分の子供を守るのはあなただと思います。世間には、「らしい」とか「らしくない」といって自分の世界観社会観を押し付ける人がいます。お子さんのいいところをのばしてあげてほしいです。おかあさんが子供を信じなかったらだれが信じてあげるのですか? おつきあいされている男性がちょっと気がかりです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧