恋愛・結婚・離婚

婚活の際、男性は女性の学歴にあまり関心がないのでしょうか

レス19

ごんごん

男女

トピを開いてくださり、ありがとうございます。
30歳独身女性のごんごんと申します。

年齢のこともあり、何もしなければ結婚できないと思い、
ネットで調べて評判のよさそうな婚活サイトに登録しました。

登録してからすぐに5名ほどの方からメールをいただいたのですが、
5名中4名が高卒で、1名が専門学校卒の方達でした。
私の学歴は海外の大学院中退になります。(病気と経済的な理由のため)
大学は都市圏の国立大学なのでそこそこの大学という感じです。

男性はきっと自分より学歴が上な女性は嫌だろうから、
メールを送ってくれるのは大卒の男性だろうと勝手に思い込んでいたので
すこし意外な感じでした。

そこで質問なのですが、男性は婚活の際、女性の学歴はあまり気にならない
のでしょうか。
婚活をしている男性の方、また女性でも婚活の経験がある方アドバイスお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • プロフィールなんて読んでない

私は30代前半の時に結婚相談所に登録していましたが、数か月で、申込みが600件以上きました。
    数名の方にお会いしたのですが、話をしていて、こちらの基本的なデーターを知らない方が結構いました。
    なので、怪訝な顔をすると、「すいません基本的に写真だけで申し込んでいるので、実はプロフィールは読んでいないんです。」って言うんです。
    正直そんなものかも知れませんね。
    でも女性も似たり寄ったりだと思います。
    友達で婚活している人がいますが、やはりプロフィールをよく読まないで、年収だけで申し込んだ所、
    お体に一目で不自由のある方が来て、びっくりしたと言っていました。勿論友達はそんなの受け入れられず、断ったそうです。
    家に帰ってからその方のプロフィールを読んでみたら、ちゃんとしっかりそのことが書いてあったそうです。
    結婚相談所では、プロフィールの書き方とか、細かく指導されるそうですが、はっきりいって全然関係ないです。
    身も蓋もありませんがこれが事実です。

• 関心はあると思います

ただ、人柄や外見重視で学歴はあまり気にしない人が多いのでは?

個人的な印象では、高学歴(高偏差値大学出身)の男性は女性に自分と同等か若干低めの学歴を求める、そこまで高学歴ではない男性は、コンプレックスのためか、女性に自分の学歴以下学歴を求める傾向がある気がします。

高学歴の男性は、子供の教育とかに自分なりの意見とかある人が多く(もしくは自分の子供にも優秀さを求める)、そこの価値観が違う女性は敬遠されるでしょうし、話が合わないと感じる人も多いです。

低学歴の男性が高学歴の女性にアプローチしてきた場合は、匿名さんが書かれているように写真しか見ていないそんな男性か、もしくは女性の収入をあてにしているタイプの男性じゃないかなと思います。
    低学歴の男性に限って、高学歴=高収入という単純思考の人は多いですよ。なぜだかは知りませんが、自分の収入が低いのは学歴のせいだって思っている人は結構多いです。

もちろん、高卒や専門卒でも、専門性を活かして大卒院卒よりも稼いでいる人もいるでしょうから、一概にそうとは言えませんけどね。

• 相手も大卒じゃないとだめですか?

それならそうと(可能なら)男性に条件をつけてもいいと思います。

日本でそこそこの大卒+海外の大学院中退というのは、学歴が高い
    ことそのものより「なんだか金がかかりそうだ」という意味で引く
    男性もいると思います。
    結婚後にまた「やっぱり勉強したい」…と言いだすとかね。
    お付き合いしている女性なら応援するとしても、今から出会う
    相手だとちょっと考えるかもしれません。

トピ主さんにアプローチしてきたのは「とりあえずその辺りは気に
    しない(ことにする)」人たちなのでしょう。
    男女逆のパターンを考えれば分かると思いますが、自分にないものを
    持っている相手に惹かれる人だっているのです。
    子供の教育を考えたら、勉強が好きな人をパートナーに持ちたいと
    考えたのかもしれません。

> 男性は婚活の際、女性の学歴はあまり気にならないのでしょうか。

大胆な仮説ですねえ。
    気にする人はするし、それほどしない人はしないでしょう。

• そもそも

>男性はきっと自分より学歴が上な女性は嫌だろうから、
    >メールを送ってくれるのは大卒の男性だろうと勝手に思い込んでいたので
    >すこし意外な感じでした。

男性は自分より学歴が上?が嫌ではないでしょ。
    もちろんそこにこだわる人もいるでしょうけど。

常識的に、それなりに教養と知性がある人の方が結婚には
    好ましいじゃないでしょうか。男女とも。

それは深読みすると、トピ主さんは、「私はこれだけ高学歴なのだから
    ある一定レベル以上の男以外は私にアクセスしないで!」と言ってますか??

人間中身ですよ

• 関心が無いわけではないと思いますが

女性ですが29歳のときに大手婚活事務所に入会してました。
    私も学卒でしたが高卒男性からの申し込みはけっこうありましたよ。
    もっともバツ歴あり、初老年齢、果ては外国人まで幅広い層から申し込みはありましたが・・
    思うに、高卒男性のようにお見合い市場では条件的に不利と言う方は、プロフィールでハネられる事が多いのでしょう。
    そこで下手な鉄砲ナンとやら、で、相手の条件を精査せずに申し込むのだと思います。
    私は結局、多面において同程度の男性と知り合い結婚しました。
    でも30過ぎると女性とはいえ学歴よりは職種や年収の方に関心を持たれるんじゃないかなぁ。
    高学歴であっても、転職多くて年収が低かったり、キャリアに結びつかない語学留学などをしてたりすると、邪推されやすいみたいです。

• ちゃんと見てないか、気にしてないか

4年前婚活サイトを利用して結婚した者です。登録直後のメール数はすごいですよね。

今はどうかわかりませんが、私が活動してた頃、男性は女性からメールを貰うまでが一苦労らしく、とにかく「数打ってなんぼ」みたいなところがありました。
    なので、男性の場合、女性のプロフィールの細かいところまで気にしてたらメール交換すら始まらない、とにかくメール!って感じなんじゃないですかね。
    あと、気軽に登録してる男性もいて、個性的な経歴を持っていたり年収がずば抜けて高かったりすると、「どんな女性なんだろう?ちょっと話してみたいな」と好奇心からメールしてくるらしいですよ。

私の体験からだと、実際メールのやり取りが始まると、学歴に限らず合わない相手はそのうち自然と淘汰されていきますから(相手が去って行ったりこちらが断ったり)、あまり気にしなくてもいいと思います。ご自身がピンと来る方とだけメールを始めればいいと思います。勝負かけるのは実際に会う段階に至ってからなので、メール段階ではいろんな人(冷やかしや好奇心も含め)がいるんだと思ってていいと思います。

• ものさしを持っていなかっただけです

自分の奥さんを選ぶのだから、
    自分とマッチする条件を
    いろいろ考えるのが普通ですよ。

ただこの場合、価値観があまりに違った男性でしたので、
    自分のものさしが合わず、
    分からないまま、申し込んだだけなんでしょうね。
    罪はありませんので、許してあげたらどうでしょうか。

• たぶん

彼らはあなたの容姿を見て釣り合いが取れると考えたんでしょう。

• 高学歴は嫌われないが、その裏に性格の問題がある

学歴は気にする人もさして気にしない人もいますが、「自分より学歴が上の女性は嫌」という男性は今の独身ボリュームゾーンにはそうそういないと思いますよ。
    今の30代以下の男性は女性に求める特長の上位に「稼ぐ能力」を上げますから。
    今時、男性の方が平等意識は高いんですよ。

「それっぽっちしか稼いでないくせに」等と侮蔑的な事を言ったり態度に出したりする女性は多くの男性から嫌われるとは思います。
    しかし、それは学歴や収入のせいではなく性格、気質が嫌われているのです。
    高学歴高収入だから男性と縁が無い…と自称する女性達は得てして、自身の方が優位な事を鼻に掛けて傲慢、横柄な態度を取る人が多く、そのモラハラ、DV気質、ギスギスぶりが嫌われます。
    日本の女性には何故か、そういう人が多いんですよね。

同様の態度を取る男性も多くの女性が「器小さい」と嫌いますよね。それと同じです。

逆に好かれるのは甲斐性、器の大きさでしょう。
    多くの男性がそうしているように、下方婚を心から不平不満無く受け入れたりする性質です。

好かれる/嫌われる性格には実は殆ど男女差は無いのです。

• あなたがまだお若いから

わたしが婚カツしていたのは30代後半。非常に高学歴高収入の人からしか申込みがありませんでした。こちらの学歴、収入が高かったので。
     年齢も5才前後年上の方ばかり、身長もこちらより高い人だけでしたね。

というのも、大手の結婚紹介所だったので。
     最初から釣り合わない組み合わせは紹介してこないのです。

真面目に結婚を考えるなら、やはり大手の紹介所を通す方が良いのではないかと、おばさんは思いました。

あと、学歴や育った家庭の経済状況とかが違うと考え方が違って苦労するというのは、やはり多くの恋愛をして気づくこと。
     経験の少ない男性は、容姿とかが気に入りさえすれば、あとのことはなんとかなると勘違いしています。
     あなたとつきあいたい男性はまだ30才前後、まだまだ結婚というものがわかっていないのだと思いますよ。

• 重要度は低いのかも

女性が男性を見る場合、子供が生めるか?専業主婦になれるか?等の判断をするために、年収や学歴(ポテンシャル)を気にする人が多いと思いますが
    男性の場合は女性の収入を1番に考える人が少ないため
    ポテンシャルを測る学歴の重要度が女性に比べて低いのだと思います。

逆に男性の場合、女性に若さを求める人が多く、29才と30才では大きく扱われ方が異なるのはこの為と思われます。
    (女性の20代は圧倒的に有利です)

• 皆様するどい

レスいただきありがとうございます。
    今まで小町はロム専門でしたが、やっぱり小町読者の皆様って
    鋭いし、レスが的確だと思います。
    非常にためになります。

さらにPapillon様の
    >「やっぱり勉強したい」…と言いだすとかね。
    のレスにびっくりしました。
    私は院中退ということにとても悔いがありまして、勉強して今度こそ
    院を修了したいという思いを密かに持ち続けています。

まわりに日本人、外国人問わず、博士課程修了者や現在修士、博士課程所属の方が多く、彼らをとても羨ましく思ってしまいます・・・。

皆様、今回はどうもありがとうございました。

• 婚活はしていませんが…身近な経験から。

もう〆ちゃったようですが、私の経験も参考になるかと。

私は元々婚活をしてまで結婚したいとは思った事がないので
    (結婚は気に入った人がいればすればいいし、そうでなければ無理にすることはない)
    婚活はしたことないのですが、
    公私ともども時々お声をかけて下さるケースがあります。

その時に気付いた事は
    「大卒以上の男性は女性が自分より高学歴であることを気にするが
    高卒・専門卒は斟酌しない」でした。

恐らく大卒程度では、同じ研究室等に院生もいますから
    大学院修了の意味がわかっていますが
    高卒・専門卒はそういう場にいませんから、大学と同程度にしか思っていないのでしょう。
    また高学歴=高収入と思いこまれて、経済的に依存したい男性も
    大卒以上と比べて比較的多いように感じました。
    (今は無職でも、就職すればすぐに自分より高収入になるとでも思っているようです)

• 考えすぎ

既婚30代男性です。

まあ、私と私のまわりのケースで恐縮なんですが、
    「気にしない」と思いますね。

多くの男性が気にするのは、

1位年齢
    2位容姿
    3位性格
    4位職業
    5位結婚後働く気があるかないか

だと思います。

おそらく学歴は服の趣味とか、食事の好みレベルの
    関心事でしょう。

トピ主さんがご自分の学歴を障害と思ったり、セールス
    ポイントだと感じる必要は全く無いです。

婚活するなら、年齢・容姿・性格・職業で頑張って下さい。

>>私は院中退ということにとても悔いがありまして、
    勉強して今度こそ院を修了したいという思いを
    密かに持ち続けています。

密かに思い続けないで、今すぐ実践したほうが
    いいですよ。
    恋愛&結婚なんて計画通りに行くわけないんですから、
    やり残したことがあるなら、そちらからやるべきでしょう。

• 大学名は出した方がいいですよ

私は35歳でネット婚活して38歳の男性し、37歳で出産しました。

単なる大卒表記よりも、卒業大学名とどんな勉強したかを書いてみましょう。そこから話がつながるということもありますし。

プロフィールに好きな本や趣味の欄も埋めましょうね。
    どんな家庭を築きたいかも書きましょう。

私は大したことの無い文系私大で大学名と専攻は具体的に書きませんでしたが、
    プロフの中で大学で勉強した専攻を示唆したような内容を書き込んでいたので、それに興味を持ったと言ってくださる方もいましたし、私よりも上位の大学の方からかなりいただきました。

でも確かに高卒や専門卒からもメールをいただきました。
    私はその時社員ではなく、学歴もたいした大学でもないので、学歴に贅沢を言わず、収入で区切るつもりだったので、感じの良い方なら学歴問わずお返事をしていましたが、やはり、他の方もおっしゃるように、メールのやりとりで合う男性は自然に大卒に絞られました。

大学は卒論、レポート等たくさん論理的な文章を書かせますよね。
    話が合う合わないはそこが原因だと思います。
    主様も頑張ってください。

• 私は、教養も重要視します。

まあ、学歴の高い方なら、ある程度というか、いろいろ勉強してきたんだろうなという見方はします。また、こちらの関心ある事にも理解してくれやすい。
    ちょっと言い方は悪いが、アホな相手だと疲れることもある。
    たとえば、漢字の読み方とかめちゃくちゃな人はね。
    47都道府県の県庁所在地名ぐらいは正しく知ってほしいと。
    流行の歌は知っていても、童謡知らない人も困りますと。
    その他、社会情勢でいま総理大臣は誰であるとか、まあこれはしょっちゅう変わると知らないのも無理ない?いや、それは変だろう。
    勉強が嫌いだった人は視野が狭くて関心の物事が少なく、共通の話題が流行とかレベルの低い話ぐらいしか出てこない。
    ま、とにかく興味のない話はしないでというようなことを言わない人なら大丈夫である。

• 重要度低いと思う

もう既に同じようなレスがありますが、
    学歴の優先順位は、随分下ではないですかね。

1.年齢
    2.容姿
    3.性格
    4.健康
    5.その他(学歴もここ)

1〜4の順番は人によって変わるかもしれませんが、
    学歴が4番目以上に入る人ってそんなにいないように思います。
    いるとしたら、専業主夫希望の方くらいかも。
    学力だけでなく、本当に機転が効く方であれば
    相手のレベルに合わせて心地良い会話をするのも造作ないと思いますし、
    そんなに気にすることじゃないと思いますよ。

• 理系博士持ち独女さんに同意です

男性全般がというより、その方たちが本当にこだわらない(意識していない)だけだと思います。

学歴ある人の方が、男女問わずこだわる人(学校の序列・指導教員は誰先生であったか・校風などからレベルを測る)が増える印象ですね。
    また、婚活に限っていえばプロフィールは細かく読んでないんでしょう。

トピ主さんはこだわるタイプな様なので、同じかそれ以上の学歴の人の方が最終的には続くと思いますよ。

• ごく一部の男性は気にしないかもしれないが。

29歳、男性です。

一つの意見ですので、流していただいて大丈夫です。

男性が学歴を気にしないというレスが多いのに
    ビックリしました。

例えば、私が某三流大学を卒業したとします。
    で、女性が早慶だったとします。

私であればその女性とは絶対結婚しませんし、
    付き合いもしないでしょう。

なぜか。
    劣等感を感じるからです。しかもそれを女性に
    対して感じなければいけない。

男性が女性に対して劣等感を感じるというのは
    男性にとっては屈辱的です。もう屈辱以外の
    何物でも無いですね。

居るかもしれないですよ、学歴を気にしないと
    いう男性は。でもそれは本当にごく少数です。

男性は優位に立ちたいのです。
    女性に劣等感を感じたり、対等は嫌なんです。

一部の男性は気にしないかもしれませんが、
    それは口に出さないだけなのでは?

心のどこかで思っているはず、
    「高卒なのに大卒の相手なんて大丈夫なのか。」と。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧