え、デートじゃなかったの??

レス336

ななこ

男女

24歳ななこです。

Mさん(34歳)とは、友人達と数人で遊びに行った時に知り合いました。
その時共通の話題があって、じゃあそれ関連の展示会に一緒に行きましょうということになり、2人で再会。
その後もお食事などに誘われ、私の長期出張中を除き、週一回のペースで、計5回程2人でお会いしました。

私としては、まだ友人でも無い男性と2人で、しかも定期的に出かけるとなれば、
まだ付き合ってはいないとしても、お付き合いを念頭に置いたデートであるという意識でした。

ところが5回目に会った際、食事が終わりデザートが運ばれたタイミングで、こう聞かれたのです。

「ななこさん、お付き合いされてる方とかいらっしゃるんですか」
思わず目が点になると同時になんだか悲しくなってしまいました。

「彼氏いたらあなたと2人で食事なんて来ません!!」と言いたかったですが、
「いませんよ」と無難に答えておきました。

彼にとっては、今までの5回はデートではなかったのでしょうか。

確かに5回も会ってるのに、手も握られていないです。
脈は無いのでしょうか。

彼はその後「僕も一人身です」とつぶやいており、その後は他の話題に移りました。

帰り際、今度は○○を食べに行きましょう、と言われましたが、
彼がどういうつもりなのか分からず、生返事しか返せませんでした。

この場合、デートでも無いのに会いたいとは、彼はどういうつもりなのでしょうか。
何か割り切った関係にでも持ち込みたいのでしょうか。

お話は面白く、誠実さも垣間見え、徐々に惹かれていたので、なんだかショックです。

誰か彼の気持ちを代弁してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 言葉で始まる

「つきあってください」「はい」
    という言葉から、つきあう事を始めるタイプなんじゃないかしら。

なんとなくつきあってる形に持ち込むってより、ある意味誠実かもよ?

トピ主さん、彼に好意をもってるようだし、自分から言ってみたら?
    「私達、つきあってみませんか」くらいでもいいんじゃないですか。

• レスします。

彼は以前、傷ついたことがあるんです。

付き合っているつもりで「デート」を重ね、食事をおごり…いざという時に「さよなら」した女がいたんです。その女は「付き合っていようがいまいが、男が女におごるのは当たり前」とうそぶき、ただタカっていたんですね。想像できますよね。

そういう経験があるから、女というのは図々しくタカルイキモノという意識があるんです。

トピ主の生返事しか返さない対応は、「えっ? これって付き合ってることになるの? ただおごってくれるだけじゃないの? そんならもう一緒にごはん行かないわ」というふうにとられたでしょう。

逃がした魚は大きいですね。正直に自分の気持ちを言えばよかったのに。

• 代弁します

僕は貴女が好きになっています。

でも貴女は僕より10才も年下です。

きっと僕はオジサンにしか見えないでしょうね。

本当は気持ちを伝えたい。
    だけど、それをしてしまったら、今のこの楽しい時間を壊してしまいそうで、

もう会ってはくれないかも知れないと思うと、

僕は何も言えなくなります。

ほんの少し、小指の先でも触れてみたい…

• 慎重なだけでは?

彼は主さんの事気になっているんだと思いますよ。
    ただの友達としか思っていないわけじゃないと。

でも、まだ主さんのことあまり知らないし、自分をどう思っているのかも分からないしって。

彼と会う時、主さんはどんな態度ですか?
    ちゃんと女の子してる?
    ガードが堅そうに見えるとかないですか?

もっと甘えてみたりしたら、彼もアプローチかけやすと思います。

楽しいのはこれからだと思うので、もう少し気長に待ってみてはどうでしょう。

• いい感じ?

これからって感じじゃないですか?

私は、彼はトピ主さんに興味ありと見ました!

がんばれ!

• え〜!?

せっかくあなたがフリーかどうか確認されたのに、嬉しくなるどころか悲しくなっちゃったの?もぉ〜…。
    しかもその後、彼もフリーだと言ってるのに!
    お互いフリーなら付き合っちゃいます?とか言えば良かったのよ。

• 色んな女性がいるから

彼がいても、他の男性とデートできる女性だっているでしょう。
    だから、彼も本当にフリーなのか確かめたかったのではないでしょうか。

脈はある気がしますよ。

• デートの定義

デートって、恋人同士が会う事をいうんじゃないですか?

トピ主さん達はまだ、恋人同士になっていないのだから、デートではない認識なんだと思います。

彼が好きなら、「付き合いませんか?」とコチラから言ってみたらどうですか?

彼だって、あなたがどんな思いで<デート>にやってくるのか、ボーイフレンドはいるのか、決まった人はいるのか、気にしているのだと思います。5回とも彼からの誘いですか?あなたから誘った事ありますか?

• 好意的だと思うけどな

そんなにショックを受けなくても…という第一印象です。

彼はあなたに十分好意的だと思いましたよ。

トピ主さんは告白を待つタイプですか?

もし、そこに拘りがなければ、好意を示してあげては?

誰でも傷つくのは怖いものです。男性でも確信が持てないと行動できない方も多いですよ。

私なら相手が自信を持ってくれるほどに好意を示します。

• 彼は

彼はおくてなのではないでしょうか?
    あまり女性慣れしていないんですよ。かわいそう・・・
    主さんがリードしてあげたらどうでしょうか?

• それは...

世の中にはある程度「ハッキリと」宣言しないと落ち着かないまたは全然気づかない人がいるものです。私がそうです。細君と出会ってから2ヶ月ぐらいは食事に誘われればホイホイ出かけていきましたが、あまり深く考えていませんでした。押し倒されて(細君は日本人ではない)初めて「そうだったのか」と目から鱗が落ちる思いをしました。

「僕も独り身です」は彼にとっては誘い文句のつもりだったのでしょう。彼が質問したときに突っ込みを入れておけば良かったかもしれませんね。

「男なんてそんなもん」と思ってめげずにがんばってください。

• 女性にも色々なタイプがいるということを知っておこう!

その男性、僕と同じ匂いがします。

個人的には、小町で書かれている、気のない男性とは個人的なメールや外出をしないという言葉は、限られた女性だけの意見だと思います。。

>「彼氏いたらあなたと2人で食事なんて来ません!!」

と、トピ主の様にハッキリ言える女性がいる一方で、
    彼氏がいても、特にその男性と気がなくても、二人で食事や飲みに行ったり、ドライブしたり、男性の部屋に遊びに来たりする女性も少なからずいるということを知っておいた方がいいと思います。

男性側に散々「脈あり」と思わせておいて、男性が告白したら、しれっと「彼氏います」とか「そんなつもりなかったのに」っていう女性もいるんですよ。

特に・・・
    >お話は面白く、誠実さも垣間見え、
    という誠実な男性は、(恋愛には結びつかない)女性友達が多い可能性はあります。女性の側も、この人なら絶対に襲ってこないし、(恋人としては見れないけど)一緒にいると楽しいって思って友達付き合いしているのでしょう。

そして、そういう女性に散々振り回された結果、遠まわしに様子をうかがうような男性になるんじゃないでしょうかね?

• 自信ない男なんだよ

自信ない男だと思うよ。男はムダにプライド高いし、勘違いで告白して振られるというみっともない事できないんだと思います。探りを入れてるんだね。

「付き合ってる人いるの?」と聞かれたら、私なら「気になる人はいます」と言います。少しヤキモキしてもらいたいから、それ以上は言わないなぁ。

そんなに悲観しないで、もう少し様子見して下さい。ダメならダメで、彼の友人や知人を紹介してもらえばいいよ。その為にも力まず、細〜く長〜くつながってたらいいと思います。利用できそうな物は利用しなきゃね(笑)いつか利用する為に、彼とどんな形でもつながっておいた方がいいですよ。この位、ドライにならなきゃね(笑)

すぐ手を握ってきたり、肩抱く男よりはいいと思うよ。もう少し、冷静に観察して下さい。

• デートでしょ

失礼ながら笑いそうになりました。

その場にいたわけじゃないので、絶対そうだとは言い切れませんが、

それは大いに脈ありなんじゃないですか?

彼はトピ主さんに好意がある。誘ったらトピ主さんは応じてくれる。反応も悪くない。

でも彼は不安だったんですよ。トピ主さんは自分をただの友人と思ってるんじゃないかって。

女慣れしてたら、たぶん彼氏の有無なんて、1回目のデートの前にさりげなく聞き出してますよ。

でも彼は5回目でようやく聞けた。きっと勇気を奮って聞いたんですよ。

それなのにトピ主さんがそっけない返事をしたもんだから、 「じゃあ僕と付き合ってください。」って言えなくなっちゃったんじゃないかな。

「僕も独り身です」と答えるのが精一杯で、気まずいので話題を変えるしかなかったのでしょう。

でも又、誘ってくるってことは、トピ主さんに彼氏がいないなら自分にもまだチャンスがある、次こそ告白しよう!と思ってるんですよ。

トピ主さんも彼を好きなら「私たちつきあいませんか?」って次言ってみたら?

• は?

気持ちも何も、あなたとお付き合いしたいとしか思えませんが。

何度かデートみたいなことはしました。でもそれが男女の交際につながるデートかどうかは確認しないと分からないでしょ?
    男女が二人で会うことに抵抗のない人っていっぱいいます。
    この展開で、彼が割り切った関係を望んでるんじゃないかと思ってしまうあなたが私には分からない。

• デートでしょう。

ただし、相手は大人なので、いきなりななこさんに近付いて嫌われるといけないので様子見と言った所でしょうか。
    だとしたら、なかなか誠実な方だと思いますけどね...
    もしも、ななこさんが相手の方とお付き合いしたいのならば
    ニッコリ笑ってこう聞き返せば良かったのです。
    「どうして?(どうしてそんな事を聞くの?)」と。
    そうすれば、彼は自分の気持ちに気付く、又は自分の気持ちを伝えて来るでしょう。
    次に彼に会った時に聞いたら如何ですか?重いムードにならない様に。
    「先日、私に‘付き合っている人居るの?’って聞いたのはどうしてですか?」と。
    それで、相手が「別に...」と言ったら、ななこさんは何も言わなくて良いです。

相手の方がとても素敵な方で、奈々子さんも好意を寄せているのならば、
    待つばかりでは無く、上手にアプローチするのもアリですよ。
    「先日、付き合っている人は居ないって言いましたけど...気になる人は居ます」って言ってみたら如何ですか?
    「どんな人?」って聞かれたら「内緒です。でも、お誘いを受けてたまにお食事に言ったりします」とかね。
    彼の反応を見つつ、ジワジワと彼の特徴を言ってみては?

• 補足

あなたが彼氏がいても他の男とデートするような人かどうか分からなかったんじゃないですよ。
    自分とデートはしてくれるけど、自分に好意があって付き合ってくれてるのかどうかを確認したいのです。

私も経験ありますが、どう見ても付き合ってるようにしか見えないデートを重ねてたのに、告白したら「そんなつもりじゃなかった」と言われて振られることもあるんです。その時の相手の女性に彼氏はいませんでしたが、私とは彼氏のつもりでデートしてたんじゃないということでした。

だからもし好意を持ってるのならちゃんと伝わるようにしたほうがいいですよ。

• ただ単に、

奥手なだけじゃないですか?
    好きでも無い人と何度もご飯いきませんよ。

次あった時に、少し酔っちゃった〜とかなんとか言って頭を肩でもコテとかして様子みたらどうでしょう?
    ドキっとさせる作戦に出てみたり、なんやかんや駆け引きを楽しみましょう。
    恋愛は駆け引きが楽しかったりもするものです。

相手にばかり期待しないで自分からもなにかしら仕掛けないとだめですな。

わたしは相手が脈薄だと余計に燃えます笑
    応援しております!

• デート

何回目のデートで、お付き合いを考えるかは人それぞれでしょう。僕も何回かはデートを重ねて、自分の気持ちを整理する方ですね。

トピの文面から想像するに、ななこさんは活発で明るい女性という前提で代弁します。

5回目のお出かけまでのMさんの気持ちを代弁しますと・・・
    ななこさんとは10も離れているし、自分は恋愛対象外かな。活発そうな子だし、彼氏もいるんだろうな。どのタイミングで聞こうかな。

あとはもういいですね。脈ありだと思います。
    Mさんのことが好きなら、ななこさんの方からも、何か相手をその気にさせるアクションを起こすといいかもですね。

• 誠実そうな人じゃないですか

彼はあなたより年齢が10も上だし、きっと貴方の事を大事に思って気遣って、変に焦らずに誠実な対応をしようとしている印象です。

たった5回しか会ってないのに、デートでしょ?って盛り上がるのは、やはり貴方がお若いからかしらとも思います。

あちらとしては5回も会ってるのだから貴方に彼氏がいるかどうか聞いてもいい頃だな、と思ったんじゃないですか。

脈がなかったらそんな事を聞いてもこないでしょうし、次回のお誘いもないのでは。

デートという名前がつかなかったら会いたくないのでしょうか。

いい友達という関係からお付き合いを始めるのはいいことだと思いますけどね。トピ主さんは少々焦りすぎだと思います。

• 煮え切らないから34で独り身なのでは?

数年前の自分を見ているようです…(苦笑)。

もし、貴女がその男性を好きなら、付き合えるか付き合えないかは抜きにして告白したらよろしいのでは?

まあ、多分、あちらも好意を持っていますよ。
    でも、10歳も下だから自信が無いのでしょう。
    自分は適齢期だから、結婚前提の付き合いがしたい。
    でも、24歳なんてまだまだ恋愛や仕事を楽しみたい時期だろう。
    そもそも、10歳上のオヤジは圏外じゃないか。

とかね。
    主人がそうでした。
    ちなみにうちは、他の男性のアプローチを見て危機感抱いて告白してくれましたが…色々な事が重なったシチュエーションでした…ギリギリラッキーって感じ。
    弱気な方なら、そのうち身を引いてしまうかもしれませんので、気があるなら早めに貴女が動く事をオススメします。

• 奥手なだけ

積極的にアプローチしましょ
    きっとうまくいきます!

• ぷーこ

付き合ってないのだから、友達ですよね?
    友達とご飯したのですよね?
    でも、脈ありだと思います。

私は彼がいても、普通に男性と二人でご飯に行っていましたよ。私の彼も女性と二人でご飯に行っていたようです。報告はなかったけど、友達なら男女関係ないという考え方です。

自分の考え方だけで相手を束縛することは出来ないのだから。
    彼が一人の女性と出かけようが、複数の女性と同時進行で出かけようが、彼の自由ですよ。

でも嫌なら、嫌と言った方がいいですね。実行してくれるかは価値観次第ですけど。

今回上手くいきそうですね。

• 多分・・・・

貴女に興味があると思われますよ。
    文章を読ませて頂くかぎりだとかなり草食な男性かと…
    少し何度か会って様子をみられたら善いかと思います。

• 言えば良かったのに

彼は34歳、結婚を前提にお付き合いしたかったのでは無いのでしょうか?

彼も 彼女がいたらななこさんを誘いませんよ、と云う人だと思います。
    ななこさんがお若くて、眩しいのですよ。 お好きならば、素直に甘えたり頼りにしたり、信頼を育んで行ってくださいね。
    お幸せに

• アンタたちときたら

絶海の孤島に二人きりで置き去りにされなければワカンナイの?

• えーーー

相手にしてみたら、10歳も年下の女の子なら、何度か食事しても「ゴチしてくれるお兄さん♪」位に思われてるのかなぁって思うんじゃないですか?
    何度か食事しても、付き合ってとか言ったら「ごめんなさい、私彼氏いるんで」なんてよく聞く話ですよ?
    世の中は、「彼氏いたらあなたと2人で食事なんて来ません!」が一般的でもないんですよ。
    10歳年上の男性は恋愛対象じゃないって女性もたくさんいますからね。

• は??

んー。「既婚者で遊び相手を求めている?」という感じには取れなくもないような…。

でも私的には、彼は女性とのおつきあいに疎く、今後どうアプローチしてよいものかも分からず、とりあえずあなたがフリーだということを確認したかったとみますねー。
    この場合、次回正式にお付き合いを申し込んで来る可能性大とみましたが。

ちなみに私の女友達で、彼との3回目の食事中、思いきって「あのー、これってデートだよね?」と聞いたという子がいます。彼は「え?そうだと思ってたけど」と真顔で答え、拍子抜けしたそうです(笑)。

トピ主さんもはっきり聞いてみては?

• 主さんが、焦ってるかな

私は、脈ありだと思います

そして、主さんを真剣に恋人にしたいとしか思えません

デート1回目で「恋人いますか?」とMさんが聞いてきたら、ガツガツ系に思えます

告白も無しに5回のデートの中で、主さんの手を握ってきたら、順番を間違えていますよね

5回目のデートで、その質問をしてきたのは、Mさんの誠実さが、私には伺えますよ

現に主さんは、Mさんに誠実な面を感じたんですよね

私は、きっとMさんは主さんを恋人にして、一途に愛する誠実な方としか思えません

• 初めて???

今までの恋愛経験を
    参考にしてください

貴方は勘の鈍い人ですね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧