家族・友人・人間関係

自分の顔がキモイ

レス4

ソフトクリーム

ひと

メイクとかでなく、顔がかわいく見えるときとブスに見えるときのギャップが大きくて悩んでます。顔は二重で、えらがはってて、顎がちょっと出てるかな…?って感じです。そんなに極端ではないけど、自分では顔の形は気にしています。

自分の顔がキモイって思う人は多いかも知れないけど、たいてい自分が思ってるだけで、他の人は思ってなかったりするものかもしれないけど、私は他の人も思ってるみたいなので。本当に悩んでます。

性格と一緒で、第一印象が悪いほど、後から少しのことでだんだん良く見えてくるっていうのが、容姿にもあると最近思うのですが、たとえば綾瀬はるかさんとか、顎がしゃくれてるけど、見慣れるとかわいく見えますよね。あんな感じで、見慣れるとかわいく見える顔になりたいのです。

私は逆で、見慣れないうちはかわいく見えるけど、見慣れると欠点ばかり目立つタイプの顔なような気がします。

私は第一印象がかわいく見えるらしく、人と話すときとか、接するときに、最初は大体かわいいとか美人と言われるのですが、しばらく付き合ってるとよく見るとブスとか、しまいにはキモイとか言ってきたりするので、辛い思いを時々します。ブスとか言わない人でも、なんか扱いがひどくなるので、かわいいと思ってくれてないことは分かります。

この態度の変化が怖くて、人と初対面だと仲良くできるのですが、だんだん距離を置くようになってしまい、対人関係にも影響が出て、悩んでいます。ずっと同じような顔に見えていれば楽なのにと思いますが、ブスでいるのも辛いです。整形しかないのでしょうか…。

なんかよく分からない文章かも知れませんが、悩んでいるので、あまりきついことを言わず、アドバイスくださると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 問題はなんでしょう

えらが気になるならボトックスとかありますがソフトクリームさんの問題は外見ではないのではと思います。身近に客観的に意見を言ってくれるお友達はいないのですか? 
    「よく見るとブス」「キモイ」などとは男性がいうのですか?女性にもいわれますか? 私は知り合いにものすごく可愛いのに話の途中で突然変な顔(歯をむく)をする癖のある人や美人なのにかなり酷い下ネタばかりとか お嬢さん風におっとりして見えるのに異常に嫉妬深く暗い事しか言わないとか 要するに外見より性格や話し方や仕草になにか引いてしまう部分のあるひと達がいました。
    あなたのギャップがどこに起因するのか文章からはわかりませんが 上記の人たちは皆周りに引かれていたにも関わらず自分の問題点には全く気づいていませんでした。
    お母様との関係はどうですか?良好なら悩みを聞いてくれそうですが。問題点を外見と決めてしまっているのは思い込みかもしれません。具体的な事例があればもう少し考えられるのですが。

• トピ主

われながらよく意味の分からない相談かな、と思い少し後悔していました。
    お答えくださって本当にありがとうございます。

>「よく見るとブス」「キモイ」などとは男性がいうのですか?

男女ともに言われます。でもどちらかというと対して親しくない男性が急に言ってくるようなパターンが多いかな…。
    女性は、そんなに同性の外見にこだわってないから言わないのかもとも思います。

>身近に客観的に意見を言ってくれるお友達はいないのですか?

顔の造作について客観的に言ってくれる人はいないかな…。
    かわいいとか、肌がきれいとか、その程度で、細かいことは言われないです。
    言ったら傷つくと思われているのかも。(実際そうかも知れませんが)

でも変な癖とかがあったら指摘はしてくれるような気がします。

母との関係は、そんなによくないんですよね。
    多少太ってても痩せてるじゃんとか言いそうな感じなので、客観的な意見は聞けないと思うんです。

軽い顎変形症じゃないかな…と最近思っています。

• 再レスします

顎変形症なら発音や顎の音などあるのかもしれませんね。
    程度がわからないのでやはり美容外科に相談にいってみるのがよいかもしれません。すぐ手術など考えずカウンセリングのつもりで、何軒かいくのはどうでしょう。
    あるいは、カウンセリングそのものに行くのもいいかもしれません。その際、今の悩みを、ぶつけてみたら良いとおもいます。
    いずれにせよ、一軒で良い人にあたるとは思わないで何軒かまわる事を、おすすめします。
    自分のなかで問題点を、具体化することが先決だとおもいます。なんとなく釈然としないまま日々悩むより、行動してみたほうが良いかもしれません。それにしてもブスだのキモイだのとは、中学生なみですね。

• キャラクターのせいなのでは?

ううーん…私は考えすぎじゃないかと思うんですけど。。

普通、どんなにその人がブスだって、面と向かって言われたりしないですよね。
    トピ主さんの内面の問題なのでは。
    いえ、正確が悪いという意味ではなくて、そういうことを面と向かって言いやすいようなキャラクターというか。
    よく言えば親しみやすい人、悪く言えば馬鹿にされやすい人、なのではないでしょうか。
    トピ主さんは、冗談で人をよく笑わせたり、話の中心になったりする人ではないですか?

第一印象で褒められるということは、笑顔が素敵で話しやすい印象の方なのでしょうね、トピ主さんは。
    そんな方が、悩みすぎで笑顔を作れなくなっていったら勿体無いですよ。

私なんて、可愛いや美人と言われたことすら…あったっけ?という感じですし。笑
    それだけでも羨ましいです。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧